

お散歩

iPadで更新♪
専用アプリがあったのだ!



お散歩ちゅうに出会った猫ちゃん。



この子は女の子。
外猫らしく、耳もボロボロだけどカットしてあるので公園に住んでいるらしい。



背中にハート見つけ♥️♥️♥️
この子は男の子らしい。
キレイな子だけど、やはり耳がカットしてある。

ふと植え込みに目をやると使い古しの金属製のキャリーに新聞紙が敷いてあり、ビニール袋で雨やツユがしのげるようになっていた。出入り口には煮干しと、その横に容器に入ったお水がおいてある。
ここがおうちらしい。

今日はいそいそとおやつ持参でおうかがいしたんだけど、
ひだまりに女性の膝に抱かれいい感じになっていた。
今日もネコに癒させる幸せなひと時を垣間見れてほんわかした。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

お雛様

昨日のお休み、お雛様も近いしってことで、近場のお雛様スポット(笑)へお雛様を見に行ってきました。

P_20160301_134749.jpg

つるし雛

P_20160301_134608_1_p.jpg

女の子のお祭りの世界

P_20160301_134558.jpg

貝合わせ

IMG_5270_2016030215545543a.jpg

古いものは明治時代のものまでありました。
どうやって保存してあるのかしら???

IMG_5269_2016030215545337f.jpg

P_20160301_135939_1_p.jpg

つるしびなの一つ一つににはそれぞれいわれがあるようです。

P_20160301_135906_1_p.jpg
「飾りには、一つ、一つに子供の成長と幸せを願う意味が込められています。伝統的なものに加え、時代の流れとともに新たな願いも付け加えました。本陣に飾ってある豊橋に関するものは、作者が郷土愛として加えました。故郷を離れても、思い出したり、帰ってきてほしいという親の願いが込められています    つるし飾り愛好会」

パンフレットより。

P_20160301_135209_1_p.jpg

みょうにツボってしまったまねきねこ。
もちろんいわれは、福をまねく縁起物。!(^^)!

P_20160301_151950_1_p.jpg

帰りにコメダでキャラメルシロノアールでお茶♪

お友達からこんな素敵なプレゼント、いただきましたーーー(/・ω・)/

P_20160301_163111.jpg

ねこあつめの駅長さん~~~~。

むっちゃん、ありがとう~~~(^ε^)-☆Chu!!

にほんブログ村 ハムスターブログ ハムスターのいる暮らしへ
にほんブログ村

金太郎?元気ですよ~。

蓬莱泉「空」の旅

息子がね、どこで覚えたか?(笑)
蓬莱泉の空が(日本酒)がおいしかったっていうんですよ。
で、買ってあげるから予約を取って来いと。。。
なんでもお店までいかないと予約ができないらしく・・・。(電話とかネットは不可)
田口の醸造所まで一人で行ってきました。
途中大っ嫌いなトンネル2つ。(;´・ω・)
手前で折り返そうかと思ったけど、あと7キロとかだったんで、えいやっ!!と(笑)
山道くねくね(@_@)自分の運転で車酔いしそうになる(笑)
本当にこの先に何かあるのか?と思うような山を抜け、開けた先にこの光景。

IMG_4992.jpg

IMG_4993-001.jpg

駐車場に車を止めていざ中へ・・・。

早々に予約を済ませ。
「空」1800ml
「吟」760ml
予約完了。
いずれも発送は来年の話(@_@)そんなに待つの~?
再来年のお正月用だね。
それまでに肝臓治さないとね('◇')ゞ

狭い店内には焼酎や、新酒の量り売りがありました。

IMG_4994.jpg
両方購入(^^♪

IMG_4995.jpg

酒器も並ぶ。

IMG_4996.jpg
杉玉とつるしびな。

IMG_5001.jpg

日本酒のしぼりたても購入。

買わなくてもよかったんですけどね(;´・ω・)
せっかく来たんだからとついついね('◇')ゞ

肝臓悪い人は味見だけ(笑)
今月健康診断の人も味見だけ((笑)

20分ほどでお店を後にする。
なんかもったいないので、近場の温泉に寄ってみる。

IMG_5007.jpg

前々から行ってみたかった場所。

IMG_5008.jpg

1200円払って日帰り入浴。

IMG_5011.jpg

時間帯で変わるらしく、女湯は半露天だそう。
(露天がよかったなー)

IMG_5015.jpg

だれもいなーい(笑)
やったー!(^^)!

IMG_5024.jpg

温泉の後はほてった体をさますためにちいさんぽ(笑)

IMG_5039.jpg

IMG_5042.jpg

ザ・田舎な風景。

一人旅ってさみしいっていう人もいるけど、私はけっこう好き。
一人でぼーっと考えながら運転したり、好きな音楽かけたり、ルート変更も自分勝手にできるし。
これもリフレッシュなんだよねー。なんて思ったり。
一人旅の残念なところは御飯を食べに行けないこと。('◇')ゞ
ひとりだとついつい機会を逃したり、食べ物屋さんに入るのも恥ずかしかったりでついついコンビニ。

でも、楽しかったからまた行こう♪


にほんブログ村

バナー変えました。
多頭飼いじゃなくなったので・・・('◇')ゞ
今日はハムスターネタですらないですけど、よろしかったらぽちっとお願いいたします。

田原で蓮見

今日は近場で蓮見、第二弾(笑)渥美半島のある田原に蓮を見に行きました。

ナビとスマホを駆使して(笑)一番目は潮音寺。(ちょうおんじと読みます)

IMG_3208.jpg

天気予報が曇りだったから水曜日の予定を今日にしたのに、なにこの上天気は!!!

IMG_3211.jpg

蓮も元気ナッシング。
そりゃそうだ(;´・ω・)時刻はそろそろお昼il||li_○/ ̄|_il||li ナンテコッタ

IMG_3214.jpg

蓮は明け方~9時頃まで・・・ってのがよくわかる(;´・ω・)

IMG_3216_20150729170848ea9.jpg

双子を発見!!!

しかし、暑いので早々に退散して、次の場所。
次の場所は小中山ってところの一面の蓮だったんだけど、車止められないし、降りれないで写真も撮れないので
次回からパス。
これも行ってみないとわからないので、来年の参考に。

IMG_3226.jpg

ここは神戸大池と言って池一面に蓮があったけど、ほぼ終わってました。
一周回れるんだけど、空腹と暑さで半周回って戻ってきました。

2015-07-28-17-37-15_deco.jpg

大池の近くでお昼を食べて、買い物して、アイス食べて(笑)帰ってきました。
ここのかきあげがめちゃくちゃカリカリでおいしかった~。
かき揚げだけ買って帰って家族の夕食のかき揚げ丼に♪
もう一つの目的、妹が赤肉メロンが買いたいって行ったんだけどね、時期的に終わっちゃったのかな???
蓮は終わっちゃったけど、買い物は楽しいんで(笑)また行く予定!(^^)!

さー、しばらくお出かけネタ続いたから、次はハム、うさ、にゃー頑張りますっ!!!

にほんブログ村 ハムスターブログ ハムスター 多頭飼いへ
にほんブログ村

近場で蓮見

月曜日は実家の父の1周忌法要と、初盆の法要でした。
近い親戚が集まり恙なく終了。
1年・・・もう1年???まだ1年???
色々思うところありますが、母が徐々に元気になってきてくれてるのが何より嬉しく、このまま少しでも元気で長生きしてほしいな・・・と思います。

火曜日は野暮用で名古屋へ。
2015-07-21-18-52-12_deco.jpg

近くに鶴舞公園って大きな公園があって、そこにも蓮があるみたいなんで行ってみました。
蓮はほぼ終わっていましたが、バラがきれいに咲いてました。
カメラも持って行ったんだけど、京都のまま充電していなかったからイキナリ赤い充電なしマークil||li_○/ ̄|_il||li ナンテコッタ
ここ、季節ごとに見頃のお花があって、お気に入りポイント決定!!!春にはお花見に行った場所でもあったし、
地下鉄降りたらすぐなんで便利便利。

そして、昨日は近場で蓮見。

京都の帰り、友人が「案外豊橋にもあるんじゃないんの???」ってアドバイスでネットで調べたらあるあるo(●´ω`●)oわくわく♪
蓮は朝早くがいいみたいんだけど、さすがに連日の暑さと疲れで起きられず・・・_| ̄|○
9時半出発。11時に現地着。

IMG_5909.jpg

医王寺

お寺に入る前の小さなお池に蓮がいっぱい。
さっきまで降っていた雨も小休止。
助かるなぁ・・・(笑)

IMG_5922.jpg

IMG_5926.jpg

瑞々しい花。

IMG_5938.jpg

またいた!!(笑)
蓮+トンボ 蓮+アマガエル 蓮+ウシガエル(声のみ)はお約束な感じ。

IMG_5940.jpg

9割が種
0.8割が花
0.2割つぼみって感じ。
ほぼ終わってる(;´・ω・)

IMG_5948.jpg

目にもまぶしい青もみじ。

IMG_5952.jpg

白壁に映えるサルスベリ。これも夏の花。

IMG_5959.jpg

次の場所♪
なんて読むんだ?このお寺。(笑)
しかも普通の民家っぽいぞ(;´・ω・)
ちょっと躊躇ったけど、お邪魔することに。

IMG_5966.jpg
すごい種

IMG_5975.jpg

宝石みたいなコロコロ♪

IMG_5988.jpg

お池に蓮ではなく、鉢に植えられた色々な種類の蓮を楽しめますが
こちらもほぼ種(;´・ω・)
来年はもう少し早くいかないとねー。

場所の確認もあったし、来週はまた違う方面に蓮見に行きます!!!

あーあ、日焼けで真っ黒だよ(笑)

にほんブログ村 ハムスターブログ ハムスター 多頭飼いへ
にほんブログ村


Twitter
プロフィール

ママハム

  • Author:ママハム


  • ★当サイトに関係ないコメントは予告なく削除いたします
ママハム的お買い物
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
