まかろに君逝去

昨日夕方、まかろに君が逝去いたしました。
死因は下痢から来る腸重積。
7月4日・・・、いつものようにハムさん達に「おはよう」と声をかけながら、朝の支度をする。ま-君の住まいに目をやって、ひっくり返りそうになる。床全体が血の跡だらけだ。「まー君!!!」体を折るように横たわるまーくんを抱き上げ、何処からの出血か確認すると、肛門から腸が飛び出していた。飛び出したそれは一瞬出産中の母ハムを思わせる赤だった。初めての出来事に動揺しながら獣医さんへ行くと、直腸脱だと思われた症状は腸重積であることが判明した。
しかし、腸が出てから時間が経ち、腸の壊死が始まっていることと、出血の後の貧血状態が酷いこと、全身状態が良くないことで、手術は不可能だと言われた。「このまま死ぬのを待つしか無いのですか?」涙がこらえようもなく零れ落ちた。「治すのには手術しかないけれど、それも時間との勝負で、例え状態がよかったとしても、手術の成功率は10パーセントくらい。この子の場合、今何か処置をしようと思っても麻酔のショックで逝ってしまう可能性も十分ある」納得せずにはいられなかった。可愛そうに、まー君はまだ生後4ヶ月と少しの若ハムだ。何故こんなことに・・・。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
少し前から毛玉うんちを出した後に見られる軟便があり、整腸剤や抗生剤を飲まして最近ではよいウンチの中にたまに柔らかいのが混じるくらいで、下痢と言うほど酷くは無かった。先生いわく、軟便や下痢をすることによって、腸の蠕動運動が盛んになって、腸の中で重積(腸の中に腸が入り込んでしまうこと)が起こるのだそうだけど・・・。
何にしてもまー君には辛い数日間になってしまったことに変わりは無い。ただ、運命の時は安らかで、苦しむことなく静かに旅立った。
助けてあげられなくて、まーくん、ごめんね。

200604011827.jpg

200604132139.jpg

さよならまー君。
スポンサーサイト

踏んだり蹴ったりまかろに君

毛玉う●こを大量生産後、お腹の調子を狂わせたまかろに君。
昨日もでっかい毛玉君を発見Σ( ̄∀ ̄lll) どんだけ貯めてたんだ?
早く良くなるといいね~。
200606145074.jpg

あれ?ゴージャスなヘアーは?とお気づきの方はかなりまかろにフェチ?まかろにマニア?なお方。
そうです、彼は毛を刈られたのでございます( ´,_ゝ`)プッ
緩々う●こが体毛にくっついちゃって、不衛生だし、飼い主も大迷惑``r(^^;)尻毛付近だけカットしていたら、ヘンな格好になってしまったので、他の毛もバランス良くカット。怒りのクツクツ攻撃をかまされましたヽ(`Д´)ノ
・・・・・・・・・・・・

とここまでは、可愛そうなねずみの話だったのですが・・・。
彼はこれから更なる受難が待ち受けていたのであった。(・・、)

お散歩中にどうも歩き方がヘンだと気がつき、ボディチェックをしてみると、右手の付け根が内出血してるじゃありませんかΣ( ̄∀ ̄lll)
200606155106.jpg

どうやら、ケージの隙間に引っ掛けて挟んでしまったようです。
体毛の色が薄いまかろに君だったから発見できたんだけど、黒い子だったらほぼ判別不能でしょうな。
しかし、痛々しいな、おい。
場所が場所だけに骨折していても手術は不可能な場所だし、
このままバリアフリーのケースに入ってもらって、暫く安静にしてもらいますよ。あまり痛がるようなら消炎剤も必要かもしれないけど、
食欲はあるし、相変わらずゴソゴソ良く動いてるし、この分なら、1週間ほどの安静で大丈夫でしょ。
まー、それにしても、踏んだり蹴ったりだねぇ、まかろに君。

200605103343.jpg

「オレはそんなヘマはしないさ( ̄ー ̄)」のつくね氏。ちみも気をつけなさいよ。

毛玉君

200605103344.jpg

暑苦しいくらいに毛がもけもけになって来た食い物ブラザーズ(笑)
それにしてもヘンな顔だよ( ´,_ゝ`)プッ
200605103336.jpg

まかろに君は昨日5連の超ロング毛玉う●こを出して、お腹が荒れ荒れな様子。お腹が緩かったので、タネ抜いて、ビオフェルミンを飲ませておいたぞ。早く治ってくれないと、自慢のモケモケ、刈っちゃうぞ。

魔王?

200606064871.jpg

この兄弟、だんだん毛がへんに伸びてきたぞorz
見方によっちゃサリーちゃんのパパみたいに限りなく魔王ちっく
200606064872.jpg

魔王なら魔王らしくかっちょよくしてればいいんだけど、ヘンな顔だよ~、まーくん(笑)
Twitter
プロフィール

ママハム

  • Author:ママハム


  • ★当サイトに関係ないコメントは予告なく削除いたします
ママハム的お買い物
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク