

さよならりんごちゃん

200511060086.jpg

14日、りんごちゃんは静かにママハムマンションを旅立って行きました(・・、)
最後はとても安らかで、お気に入りのブタさんの巣箱の中で眠るように丸まっていました。
こんな光景は何度見たでしょう。
そのたびにドキドキしながら、「りんごちゃん」と声をかけると
苦しそうに振り向くりんごちゃんが居ました。
今回ばかりはそうではありませんでした。
りんごちゃんは半年以上も前から子宮疾患の特有の症状が出始めて、
投薬の生活を送っていました。
大出血の後、貧血状態に陥り、一度は死にかけた命を奮い立たせて
戻って来たこともありました。本当に強い子でした。
後、2週間ほどで2歳のお誕生日を迎える予定で、お誕生日のお祝いは盛大にしてあげるつもりでいたのに・・・。
でもね、これ以上引き止めるのはやっぱり酷なことだったんだね。
りんごちゃんが逝きたい時に逝ったんだね。お疲れ様。
お盆に逝く子(人)は仏様が迎えに来てくれて、仏様のお傍に
いけるんだって、ばばが言っていたよ。りんごちゃんはキレイだから、きっとあっちに行っても大人気だよ。
りんごちゃん、ありがとう。えらかったね、本当に良く頑張りました。

スーパーハムスター

数日前に子宮疾患で闘病中のりんごちゃんが大出血を起こし、倒れた。
血色が悪く、正直この時点ではこの子の最後を覚悟したんだけど・・・。
200606295362.jpg

(鼻先の赤いものは自分で出血を処理していてついたもの)
200607055535.jpg

200607055536.jpg

何と、いったん渡りかけた三途の川を戻ってきてくれました(・・、)
200607055570.jpg

200607055571.jpg

200607055575.jpg

顔つきも全然違うでしょ?りんごちゃんの体温はすでに下がっていたので、部屋には他のハムの為にエアコンを入れて(湿度調整の意味もあるし)床から電気カーペットを半分敷いて保温を開始。
2日ほど彷徨った感はあるけど、こんなに元気になってくれました。
子宮疾患は一進一退を繰り返し、急激に持っていかれてしまうことは
無いけれど、出血があまりに多かったので(床一面血の海でした)
覚悟はしたんだけど・・・。よかった。本当によかったよ。
今月の頭に1歳10ヶ月の月誕生日を迎えたりんごちゃん。
欲を言っていい?2歳のお誕生日までがんばってよ。大きなケーキ
買ってあげるから・・・。

りんごちゃん近況

子宮疾患で闘病中のりんごちゃん。
今日は気分もよろしいそうで、お散歩に出たがります。
200606275269.jpg

しかし、出血量がかなり多いので、残念ながらお外に出してあげるわけには行かないんですよ。ごめんね、りんごちゃん。
200606275271.jpg

お世話の時間に出血で汚れたおマタを綺麗に洗ってもらって、後はまったり過してくださいな。
200606275267.jpg

りんごちゃんの出血は子宮疾患から来るもので、完治は手術しかありません(><)ただいま、抗生剤を投与して二次感染の防止に努めています。抗生剤のせいもあって、う●ちの具合が良い感じに・・・。
随分と白内障も進んでしまって、お湯をかけたいくらみたいになってしまいました(・・、)このままゆっくりとりんごちゃんの時間が過ぎるように、飼い主もサポートしていきたいと思っています。

******************



今日のジャンガリアン
200606275314.jpg

200606275316.jpg

相変わらず慣れなれまったりした子たちで、3匹並んでケージ越しに見つめられた日にゃ・・・メロメロでございます(笑)

水のみりんごちゃん

りんごちゃん、お水は美味しい?(*^_^*)
200604262374.jpg

早起き奥様

我が家ナンバーワンの早起きさんはりんごちゃん。
辺りが少し暗くなり始めた18時には起きて、身づくろいをしながら
活動の準備(≧∇≦)/ 
今日もお決まりの場所で、おでかけを今や遅しと待ち構えています。
200604081999.jpg

200604082000.jpg

Twitter
プロフィール

ママハム

  • Author:ママハム


  • ★当サイトに関係ないコメントは予告なく削除いたします
ママハム的お買い物
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
