スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

静かなる旅立ち

先ほど闘病中だったモっさんが静かに旅立っていきました・°・(ノД`)・°・
病名は多臓器不全・・・かな。
最後は何も受け付けず、お腹には腹水が溜まり、苦しそうな3日間でした。
強制給仕も顔をブンブン横に振って嫌がるので、大好きだったお豆腐やきゅうり(みじん切り)
を気が向くとほおばっていました。
が、酷い下痢で臓器は機能を果たしていないようでした。
来月2歳になるはずだったモっさん、早々と逝ってしまいました。1歳11ヶ月・・・残念です・・・。

モル1


【とても温厚ないい子でした】

モル2


【菜の花食べてるから、去年の今頃かな】

モル3


【ペレットもごりごり食べてくれたね】

モル4


【大好きなお豆腐は目を細めて食べていたね】

またいつか・・・気が向いたら帰ってきて・・・モっさん。
スポンサーサイト

フライング モっさん

おじじのくせに、やたらちゃかちゃか なモっさん。
出してあげるから、そんなに慌てなくて大丈夫だよw

モっさん1


う~ん・・・。おじじとは書いたものの・・・。モっさんのお誕生日は4月・・・。
おじじと呼ぶには早いような気もするんだけど・・・。
風体は見事におじじorz 2歳4ヶ月のすーちゃんのほうが若々しく見えます(@Д@;

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆お・ま・け*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ラテ1


夢中でりんごにカブりつく ラテ君(≧▽≦)
寝起きで頭部は禿げているように見えるのがミソ(笑)
毛づくろいは食後にゆっくりとやるタイプらすい。

いちごスキー

元気になったモっさん。随分と行動時間は少なくなって来たけど、起きている間は元気。
飼い主さんのお膝の上にはさすがによじ登れなくなってしまったので、介助付き(*^▽^*)

モっさん3


そう言えば・・・、これは我が家比なんだけど、冬眠しちゃう子って殆どが男の子だ(@Д@;
それも、老化や病気で100グラムをきってしまったような低体重の子ばかり・・・。
冬眠と皮下脂肪とかも関係しているのかもφ(.. )

モっさん


はい、モっさん。元気になったお祝いにいちごをあげましょうねw

モっさん1


「わーい、いちごスキー」
・・・体、傾いてますよ(笑)

モっさん2


いちごをお膝の上で食べさせる時は、色の濃いパンツに限りますねw

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆お・ま・け*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

かのちゃん1


長毛の女の子の毛の伸び方って、一部だけが伸びて、某ハムスターアニメのり○んちゃん
みたいになる子が多いんだけど、かのちゃんは全体がもっさー(爆)
ふわふわで、すっごく気持ちがいいのデス(*^▽^*)

かのちゃん2


あら!ま!!なんて顔( ̄∇ ̄;)プッw
んべーしてるじゃないですかw
いつも思うんですけど、ハムさんの舌って、あの鋭い歯で噛んじゃったりすることないんですかね(;^_^A舌を出すときもあの金網のような歯の横っちょから舌を出すのって、なんだか不便そう
(笑)

モっさんの冬眠事件

異変に気がついたのは夕べのごはんタイム。いつもは必ず毛づくろいを終え、ごはんを
待ち の状態のモっさんがいない。 今日はお寝坊したのかな?と思って巣箱をコンコンと
ノックしてもピクリとも動かないΣ(゚д゚;)
あわてて、ロフト(モっさんはココがお気に入りでペットシーツや巣材を集めてロフトに住んでいる)の天井を外し、ひっくり返すと・・・。コロン・・・モっさんが転がり出て来た。
体は冷え切って、かろうじてひげだけがかすかに動いている。(@Д@;
ホッカイロを袋から取り出し、キャリーケースに入れ、ミニタオルで包み、その上に
モっさんを寝かせた。ファンヒーターの風が遠くからケースを暖められる位置に置いて様子を見る。20分経過。もそもそと動き、時々は薄目を開けるものの起き上がる気配がない。
今度はホッカイロを入れたままのキャリーケースごとコタツに入れて暖める。
10分ほどで仰向けだった体勢をうつぶせに変えられるまでに覚醒。
ご飯粒とイチゴを口元に持っていくとガツガツ食べ始める。
冬眠させてしまった・・・orz
モっさんはこの春が来て(4月23日)2歳になる。
確かに、老齢ではあるが、まだまだ食欲も、元気もあったので、まさか冬眠するとは思っていなかった。室内の温度はエアコンやファンヒーターで調整しているし、急激な温度変化もないので、まさかとは思ったのだけど、今にして思えばロフトなどの高さのある巣箱は高齢ハム
には不向きだったのかな・・・?と。完全に回復したので(えさ皿のご飯はすべて食べきってあった)ロフトを撤去して、保温生活に入った(床暖房)発見が遅ければ命さえ危なかったわけで、年寄りハムも抱える身として、より一層気を引き締めなくては、見直さなくては・・・と
思わされた事件でした。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆お・ま・け*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

「飼い主さん、ボクのお誕生日を覚えてましたか?」

オムレツ1


「12月31日の気忙しい時期に生まれたんですよね(笑)」

オムレツ2


「大晦日って言うんです。」
「知ってますよ、それくらい。だからオメデトウっておそばとか伊達巻の切れ端とかあげたじゃないですか」

オムレツ3


「それもらったの、ボクだけじゃないですか。デッカイねずみさんも、隣に住むやたら気の小さい小さいねずみさんももらっていたじゃないですか」

「だから、みんなでお祝いしてくれたんだよ~、よかったね(*^▽^*)」

オムレツ4


「お誕生日が18日も過ぎて、挙句にブログの記事はおまけ扱い・・・ボクには忘れていたとしか思えないです」

「あはは・・・。次のお誕生日は豪華に、オムたんだけ祝ってあげるよw」

「やっぱり忘れてたんだorz 」

手荒れの季節

モっさんも私の手の上でモノを食べてくれるおりこうさんです。
顔が真剣です・・・。

どうしたの・・・?

むぅ・・・。


だってね、だってね・・・。ママハムさんのお手手・・・ガサガサですよ

( ̄□ ̄;)

どうしたの?モっさん


鋭いなぁ・・・(;^_^A
この時期はどうしても手荒れするんですよ・・・。
でもね、ハンドクリームとかぬりぬりすると、あんたたち嫌うじゃない○| ̄|_
だから、お手入れは寝る前なのよ。

なにやら考えちぅ・・・。


なにやら考えてますね・・・。

このしわしわなお野菜のように・・・。


お手入れしないと、このお野菜のように、しわしわに・・・。
だから、モっさんがいいこと考えたですーw

いいよ、考えなくても


ボクちんの脂をどうぞ・・・( ̄ー ̄)

い・い・いいですってば∑(゜Д゜)

ふわふわな乾燥肌にも見えるモっさんですが、回し車には結構なモ汁(爆)が
ついており(;^_^A確かに、潤いをいただけそうな気がするんですけど・・・。(笑)
他の子にヤキモチ焼かれて噛みつかれちゃうよー(デレデレ・・・)

てか、おまい・・・いつの間にかりんごをおマタの間に隠して、絹さやに行ったな(笑)
絹さや・・・茹ですぎちゃったよ、ごめん。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆お・ま・け*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

大きくなりました


こんなに大きくなりました。日曜日に里子に出る赤目アイボリーちゃんです。
赤目アイボリー・・・なんだよな。お耳にもブチが出てこないことを考えると
やっぱり赤目アイボリー。それにしても白いなー。
うちのいくちゃんの頭部にはハッキリしたオレンジ色の鉢割れが・・・。
いくちゃんはひょっとすると、ブロンドドミノなのかも知れませんねー。
Twitter
プロフィール

ママハム

  • Author:ママハム


  • ★当サイトに関係ないコメントは予告なく削除いたします
ママハム的お買い物
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。