昼間のしっぽねずみ

珍しく、昼間のしっぽねずみの様子が撮れました\(^_^)/

くしくし


みそ1号か2号かは聞かないでね(笑)


ぺろぺろ


こんなに小さくてもちゃんと毛づくろいするんだ(@Д@;
そのしぐさはしっぽなしねずみと同じですね。

いいお顔


息子にスニフ(ムーミンに出てくるキャラクターです)呼ばわりされてます。そう言われて見れば、似てなくもないな(笑)

*:..。o○☆゜.:,。*:..。o○☆お・ま・け*:..。o○☆゜.:,。*:..。o○☆

スタンバイOK なオムレツ君。ヤル気満々ですが、なぜか自ら手のひらに乗ってくることはありません。ここまで出せ出せモード全開で
いざ扉を開けると脱兎のごとく巣の中へΣ(゚д゚;)
おちょくってる?(;^_^A

スタンバイOK


しっぽたち

観賞用のくせに、なかなか鑑賞すらさせてくれない。ピグミーマウスの
みそたち(笑)

みそ1号と2号です


今日は床材の総入れ替えなので、ガラス瓶に追い込んで(以前の脱走劇を教訓に)お掃除中は待機してもらってます。

なぜかガラス瓶の中です


いつも姿を見かけるのは電気をつけた瞬間なので、2匹を比べることが出来なかったけど、こうしてみると、片方がデカいな((;^_^A
まさか・・・?ご懐妊ぢゃ・・・?ないよね

早くしてください

脱走劇

少しオヤスミしていました。杏ちゃん、状態は落ち着いていると書いたばかりだったんですけど、爆弾低気圧で日本中が大荒れだった木曜日、静かに旅立って行きました。・゚・(つД`)・゚・
子宮疾患でしたが、最終的には膿でおしもに潰瘍みたいなものが出来、
かなり辛かったと思います。
杏ちゃんは台風の最中、お迎えに行った子で、背中のリュックサックに
(小さなケースに入れ替えて)入れ、凄い強風と雨で負けそうになりながら連れ帰った子でした(遠い目)
今頃、兄弟、ご先祖様と再会できたかな?(ノД`)シクシク
杏ちゃんを可愛がってくださった皆様、ありがとうございました。

夕べ、みんなのお世話の最中に、みそコンビの床材がそろそろニオうから交換しよう!とケースの中に手を入れた瞬間、1号が凄いジャンプ力でケースから脱走Σ(゚д゚lll)ガーン
慌てて捕まえようにもあまりの速さで、しかも力を入れたらつぶれちゃいそうな大きさなので、慎重に後を追ったけど、捕獲失敗orz
部屋中にトラップを仕掛け、暗くして懐中電灯で照らすも出てくる気配なし。ここにいては気配で気がつかれるかも・・・と思い、真っ暗にして退散。1時間ほどの間に何度もトラップに変化がないか見に行ったんだけど、収穫なし。途方に暮れていたら、息子ご帰還。
待ってました!!(後ろには目がないから、小さいものが脱走した時は複数で色んな方向を探すのが一番)疑わしい場所を探すと、ハムのご飯置き場のあたりでなんとなく気配がする!!息子に「ここにいるみたい」と告げて、餌入れのダンボールを斜めにすると、みそ1号の滑る足音!!!中身(餌とか、ごみとか(笑))が落ちないように少しずつ傾けて行き、息子が出口付近に袋(その辺に落っこちていた獣医さんでもらった薬袋)を持って構えていたら、斜めになって迷うことなく袋の中にin。ヽ(´▽`)ノ(まさに袋のネズミ)
やれやれかれこれ2時間近くの捕獲劇でした。
は~、本当、つかまってよかったよ┐(゚~゚)┌
こんな小さい子、脱走して見つからなかったら即アウトだもんね。
これから、移動(お掃除も含め)させる時は、瓶なんかに誘導させて、
きっちり捕獲しないとな・・・。動きのにぶいGハムさんとは大違いだ。


200705145517.jpg

命名

ピグミーマウスのお名前を決めました。

200704285210.jpg




散々迷った挙句、別名をつけてもどうにも見分けられないので(^_^;)みそ1号・2号(^m^)

みそ1号デス


みそ2号デス


さて、このちびしっぽ達、別名を「アフリカチビネズミ」と言うらしいのですが、正式名がチビネズミって・・・``r(^^;)

チビ・●ブ・●スは差別用語で、子供の頃喧嘩すると
すぐに口をついて出た言葉ですよね。
それが正式名称ってどうでしょう?
おつむのお薄な人に「●~ゲ」と浴びせかけるようなものです``r(^^;)
通称チビネズミで、正式名がピグミーマウスならいいのに(どっちでもいいけど(爆))

     今日のお・ま・け



お出かけですヽ(´▽`)ノ


外車に乗ってどこかへイソイソとお出かけの若社長、みーちゅん。
どこへ行くのかな、( ̄ー ̄)

       お知らせ

MFペレット手元に届きました。ご希望の方はメールフォームからご注文下さいませ~。
Twitter
プロフィール

ママハム

  • Author:ママハム


  • ★当サイトに関係ないコメントは予告なく削除いたします
ママハム的お買い物
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク