

さよならまーたん・゜・(ノД`)・゜・。

200509080030.jpg

200509080032.jpg

【写真は6日に撮ったものです】

まーぶる(ブラックドミナントスポット・ロング♂)が夕べ逝去いたしました・゜・(ノД`)・゜・。享年2歳13日でした。
喉元にぷっくりとした腫瘍を見つけたのがお盆休みの頃。
長毛のふわふわの毛の中にひっそりと出来た腫瘍は確実に成長し、
最後には腫瘍に栄養を取られてまーたんの体はガリガリに痩せ、
小さくなってしまった。それでも、最後まで食欲は旺盛で
粉にした特別食や、練ったお団子も綺麗に食べていたし、
こんなに早く急変するとは、正直思っていなかった。
もっと早くにデキモノに気がついてあげていれば状況は
変わっていたかもしれない。少々悔いが残る。

まーたんの遺体を見つめながら、この子がうちに来た時のことを
ぼんやり考えていた。元親さんのおうちで大切に育てられ、
元親さんもまーたんを残そうか、どうしようかと最後まで悩まれた子を
私に託してくださった。あやのちゃん、本当に可愛いまーたんを
ありがとうございましたm(_ _)m
ハム友さんのご協力で名古屋に出張に来る時に新幹線に乗って
連れられてきたまーたんと初めて会ったときの感動は今も
ずっと心の中に焼きついています。
まーたん、素敵な時間をありがとう。

心の中には・・・。
いくつもの色々な部屋があります。家族のことを思う部屋、
友人のことを思う部屋、ハムスターのことを思う部屋。
ハムスターとの事は、一つの大きな部屋に「蜂の巣」のような物を
想像してください。蜂の巣はハムスターの数だけあります。
幼少期~成長期~老齢期。と穴は思い出と共に、どんどん
奥へ進みます。思い出は色々な起伏となって残ります。
そして、最後の穴を通り抜けたまーたんは広い、広い、そして
苦痛の無い世界へと飛び出します。
そして、貫通した私の心の中にはまーたんの通った穴がぽっかり開くのです。思い出は残っても、そこからは時々風が通り過ぎ、むなしさや
、寂しさを感じるのです。
まーたん、もう痛くはないよね?あっちの世界に行ったらみんなに
よろしくね。あっちに飽きたら、また帰って来るんだよ。
まーたん、ありがとう・・・。・゜・(ノД`)・゜・。

まーたん

昨日2歳のお誕生日を無事に迎えたまーたん。昨日はちょっぴり暗い
にっきーになりましたが、今日から明るく、明るく
200508260054.jpg

これが夕べの「まーたん2歳おめでとう祭り」のごちそうo(^o^)o
男前には男前で勝負(謎)と言うことで、「男前豆腐」が台座
のケーキにブロッコリーをあしらって、エダマメ、とうもろこし
をトッピング。隣にはデザートのスイカと巨峰、チーズ。
明日の昼間お腹がすくといけないので、麻の実とハムセレを・・・。

200508260060.jpg

イキナリのご馳走に戸惑うまーたん。( ´艸`)ムププ
全部食べていいんだよ~。
200508260057.jpg

ほうほう、デザートから行きますか、そーですか(笑)
残りは住まいに帰ってゆっくり食べていただきました。
夕べは普段よりまーたんのお散歩時間を少し長めにしてあげました。
(トイレ持参で(笑))
まーたんはフケフケが出ているので、お散歩は別コースです。
200508260048.jpg

帰ったら、まだ足りないらしく出せ出せコールΣ( ̄∀ ̄lll)
「少し休憩しなさいよー、もう若くは無いんだから」
胸元にちょっとだけ見えるでしょ?ぷよぷよのデキモノ。

まーたんを振り返ると、ここまで病気知らずで全くの達者モノでした。
ただ、気になる点が1つ。半年ほど前から、すごくお水を欲しがる
傾向にありました。(吸水ボトルを悪戯しているわけではない)
これは、ただ今子宮系の病気を患う「しょこら」「ここあ」にも言える
ことで、体が傾いてしまったばにらも同様です。
また、この間逝ってしまった、ちぇりーもとまとも同様で、体の表面に出てくる病気と、多飲多尿は大いに因果関係がありそうだと睨んでいます。吸水ボトルの悪戯っこは就寝時間に水を飲みに来ても少し飲んで
昼間から吸水ボトルに悪戯をしていることはありませんが、本当に
お水の欲しい子は昼間だろうが、夜中だろうがひたすらがちゃがちゃ
給水器からお水を飲んでます。もちろん、満足すれば寝に変えるのですが、お水の減りが早い、おしっこの量が異常に多い、おしっこが臭う
などの症状が出始めたら黄色信号なんだと、注意して観察する必要があると思います。

まーぶる・2歳

mable0025.jpg

「すんません(・・、)写真は生後3ヶ月の頃のものです」追記

今日はまーたん(ブラックドミナントスポット長毛)の2歳の
お誕生日です。:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:  
今夜はご馳走だね>まーたんvv

それと反面、悲しい発見も・・・・゜・(ノД`)・゜・。
まーたんの首筋のデキモノに気がついたのはつい、2週間ほど
前のこと。嫌な膨らみだったので、ずっと気になっていたのだが
それは日を追うごとに成長していて、今ではすっかり見て取れる
大きさになってしまった。それは、丁度昔飼っていた
チーズ(ノーマルバンデッド短毛)の時と全く同じで
腫瘍自体は丸く、綺麗な形で、内臓との癒着も無く、コロコロ
と良く動く。摘出手術自体はそう難しい場所でも、形でも
無さそうなんだけど、私はその手術が原因でチーズを失った。
私が決断しなければチーズはまだまだ生きられたに違いない。
チーズは術後のストレスから傷もまだ癒えぬうちに旅立って
しまった。そんな教訓からハムスターの手術には消極的なのだ。
もっとも、若い個体に対してはエネルギーも回復力も
あるから、「切って治る」ものならお願いする。
月齢を考えるとどうにも踏み切れない一線(><)
私の選択がまーたんに取っていいのか?悪いのか?答えは出ないけど
これからのハム生、好きなものを食べて、のんびり、ゆっくり、細々と
・・・。そう願っています。
ちなみに、現在のまーたんはすこぶる元気で、健気にも女の子の声に
反応したり、MFペレットをカジゴジ齧る、お元気じぃさんです。

まーたん

200508060006.jpg

出たー(@o@)”>これが噂の「毛玉うんこ」です(@o@)”
作者はまーたん(ブラックドミナントスポット・2歳弱)
200508080026.jpg

毛玉うんこが出た後は、腸内が荒れるのか、暫くうんちが
柔らかくなります。
でも、2歳には見えないでしょ?
今日もしっかり女の子にハゲシク反応中(笑)

クンクン

200507190052.jpg

「♪いい香り~、クンクン。いい香り~、クンクン、わ~たし
香り嗅ぐや姫~♪」今日もまーたん、いい香りを放出中。
そんなに無防備だと、取って嗅いじゃうぞ(爆)
200507190026.jpg

先日ハム友さんに譲っていただいた「たこつぼ」からおでましの
まーたん。最近ちょっと腰のあたりにフケが目立つようになってきた
(・・、)思えばまーたんも来月の末で2歳になる。
相変わらず童顔の彼だけど、確実にじじぃの仲間入りなんだよね
(><)
Twitter
プロフィール

ママハム

  • Author:ママハム


  • ★当サイトに関係ないコメントは予告なく削除いたします
ママハム的お買い物
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
