花菜

200502270012.jpg

花菜ちゃん~、オッドアイだったのね~(@o@)

大事件です

200403140023.jpg

うぬぅ・・・すまぬ(・・、)わたくしとしたことが、ここたんのおったんじょうび(2月10日)をすっかり忘れておりましたΣ( ̄∀ ̄lll) 祭りもなければ、おめでとうも忘れてたΣ( ̄∀ ̄lll) 我が家の血を繋ぐために2度の出産まで経験して貢献してくれたのに、まったく私ったら・・・ヽ(`Д´)ノ
まぁ、1歳のお誕生日は迎えて当たり前で、2歳のお誕生日なら
かなり盛大にお祝いモードなのが本心ですが(言い訳)むぷ
200502140012.jpg

でも、忘れてた自分にぷち腹が立って、夕べは夜中にカステラを
切っておずおずと「こ・こ・たぁ~ん」と持参してきましたが
すっかり眠りモードヘ(´o`)ヘ許してはくれないようでした(^^;;来年、そう!来年は盛大に祝ってあげる。そうしよう。

妹のお宅訪問

200502210046.jpg


たまには妹の様子も見にいかなくちゃね♪
妹、部屋の中から「くつくつ」怒ってますよ。
「おにーちゃん、来ないで!!」って(・ω・*)
来夢たん・・・尻毛(裾毛ともいふ)だけが急成長。
どこぞで言われてる「おめでたい亀さん」系だな``r(^^;)

じー様

200502210034.jpg

でっかい車の途中で一休みするじー様ちぇりぷぅ。
もうすぐ2歳だね~(しみじみ)兄妹のさくらは一足先に
あの世に逝ってしまったけど、おまえはもうちょっと傍にいてよ。

移り気なキミ``r(^^;)

200502210040.jpg

「キミが一番大好きだってば」@ばく
「あんなにいっぱい奥さんに子供産ませておいて今更何よ!」@しょこら

来夢タソ

200502230004.jpg

息子の寵愛(ちょうあい)を一身に受けて、甘々に可愛がられている来夢タソ。来夢のおいたがたとえ大事なケータイの取説に
及んでも、好きなだけ歯形をつけさせたりしてやってる。
あーあ、気を抜くとパソコンからぶら下がってるイヤホン
齧られまつよヘ(´o`)ヘ

らて

20050222121145.jpg

ひっそりとご飯を食べるらてちん。姿勢がいいですね~、( ̄ー ̄)ビビリで手からご飯を・・・なんてありえない子だけど、
最近はエサを投入すると、一目散にえさ入れに食べに来るようになりました(≧∇≦)/ これはこれで進歩・・・なのかな?( ´艸`)ムププ

とまぷと花菜

20050221120554.jpg


花菜の住まいをこっそり覗き、女の子の部屋のにおいを
お腹いっぱい吸い込む とまぷ(゜-゜)ヾ(^^;
下から狙ってるよ>花菜がΣ( ̄∀ ̄lll)

ばにら

20050220105646.jpg

つかまれたばにたん(ばにら・赤目クリームドミノ)
きょとん顔が可愛いよね(*^_^*)
ばにたんは「ぷちひっきー」(少し引き篭もり)なので
普段あまり姿を見かけることは無いのだけれど、お散歩に
ひとたび出たら、捕まらない、写真が撮れない、コマッタ
ちゃんなのだ!!(´(・)`)クマッタ・・

来夢たん3連発

20050219113033.jpg

「あ!扉が開いてる」

20050219113045.jpg

「ココから出てもいいんですか?
20050219113059.jpg

「あ!閉まったΣ( ̄∀ ̄lll) 」

来夢たん、控えめな性格でいつも乗り遅れΣ( ̄∀ ̄lll)
「出るの?出ないの?どうするんの?」とママハムにせかされ、
様子を伺っているうちに「んじゃ、後にしなさい」と
一番後回しにされるパターン(爆)

京菜

20050218100610.jpg

最近絶好調の京菜「ダヴサテンロング」君。
心配したお鼻も、ちょっと緩かったお腹も復活しました。
お鼻はともかく、お腹は長い目で見て成長にも影響してくるから
心配の種だったんですけどね~ヘ(´o`)ヘ
京菜は毎晩整腸剤「ミヤリサン・アイジ」を食事に盛り込まれています。少し甘くて、嗜好性があるので完食v(^^)
ビオフェルミンにはあまり効果が期待できなかったので、ミヤリサンに乗り換えたのですが、それが功を奏した模様。
その代わり、まだ種子類と生野菜はNG。
京菜だけは特別食(茹で野菜か乾燥野菜、茹で豆腐、茹でささみ
ペレット、ミヤリサン)を続けています。
こうなると、薬をやめるタイミングが難しいよね。
出来れば生野菜もバリバリ食べさせてあげたいし、たまには
ヒマ種もあげたいのだけどね・・・。(悩)

ハイレグ画像

20050217164948.jpg

ゆずちゃんの柄を見ててふと気が付いた・・・。
ハイレグおぱんつはいてるじゃん!!ならば・・・と
ハイレグ水着を作ってあげたんだけど、おぱーいは反対側Σ( ̄∀ ̄lll) コレじゃあ、背中にブラジャー(・・、)

未確認生物

20050217104759.jpg

「た・た・隊長っ!このイキモノは・・・?」
20050217104748.jpg

「う~む、ツチノコのような体、トラのようなシマシマ、これは
未確認生物にマチガイない」
20050217104809.jpg

最近「むふ~ん」技をしっかり身につけた「ゆずちゃん」でした。ゆずちゃん、体重を量ろうと、体重測定の入れ物に入れたら
すべるので、手足をフンばったのですが、フンばり切れず、こんなのっぺり伸びた格好になってしまいました。
毛色も不思議な色してるよね。プディングは結構色変わりするから、丁度そんな時期なのかもo(^o^)o

犯人

20050216101542.jpg

美味しそうにお水を飲むまぁたん。
そう、この可愛いまぁたんこそ、先日の裏日記に書いた
給水ボトルを2個破壊し、ママハムの頭に直撃を
食らわせた犯人です。ヘ(´o`)ヘ
こんな可愛い顔してお水を飲まれると、憎めないよね~。

花菜

20050215114955.jpg

物憂げな表情で何思う?>花ちゃん。
物憂げに見えても、「ご飯はまだかな?」「何時外に出してくれるんだ?」とかそのあたりしか考えていないよね( ´艸`)ムププ
決して
「私の大好きなきょな様、お元気かしら?」なんてつゆほども
思っていません(・ω・*)

ハッピー・バレンタイン♪

20050214111511.jpg

最近、ちょっと大きくなったんじゃないの?と
体重計に乗せてみたら、ナント140グラムもありやがりましたよ(゜-゜)ヾ(^^; >らいむたん。体重計に乗ってニヤついてる
場合じゃありませんよ(^^;;

今日はバレンタインデーですね。全国の♂ハム諸君!!
ママハムとママハム家在住の♀ハムから愛をこめて
「ちぅ」を送ります~。>返品不可ですから(^з^)-☆

しょこたん

20050213155639.jpg

しょこたんのすごいお顔が撮れました( ´艸`)ムププ
夕べはりんごちゃんの出産準備期間中ということもあって
鶏肉を振舞いました。みんなまっさきにパクパクしていましたが
一息ついたところで偶然撮れた1枚です。
ケースの汚れは・・・みんな窓拭き(かえって汚れる(^^;;))
をしてくれるので、ばっちぃちゃんです(^^;;

とまぷと花菜

20050212110446.jpg

またまた「晩白柚ばんぺいゆ」をうまうま~するネタ( ´艸`)ムププ大きなばんぺーさん(ばんぺいゆ)は、そう簡単に
食べきれないので、皮だけ剥いて冷蔵庫に。だからちょくちょく
ハムの食卓にも上るのだ。でも、もうないぞ~、しっかり食べとけ~(爆)

20050212110505.jpg

写真は「クマ顔もいい加減にしなさい」の花菜ちゃん。
ふんわりとふっくら、性格も温厚でふわふわな感じに成長
してます(でも、顔はまるっきりのクマ!!(´(・)`)クマッタ・・ )
菌に感染したとか、しないとか・・・恐るべし、クマ顔菌。

ちっちゃいこネタ

20050211101702.jpg

「かまくら彫り」いぁ、「かまくら掘り」の名人らてちん( ´艸`)ムププ小高く積まれたかまくらの中からひょっこり顔を出してくれた。いやぁ~ん、かわいぃん~(^з^)-☆
20050211101712.jpg

こちらはまよだかつなだかΣ( ̄∀ ̄lll)
写真をまとめて撮るのでどっちだかわかんない(^^;;
相変わらず逃げる場所は回し車の下。ここなら
掴まれにくいことをちゃんと知っているのだから憎らしいよね。( ´艸`)ムププ

マイコレクションとばくちゃん

20050210183506.jpg

このごま粒みたいな 「んこ コレクター」はジャンガリアンの
ゆずちゃんΣ( ̄∀ ̄lll) 見事だ!芸術だ( ´艸`)ムププ


20050210183517.jpg

晩白柚(ばんぺいゆ)をうまうまするばくちゃん。
水分があまり多くない果物だから食べやすいかも。
ビタミンCは風邪の予防にもなるものね。

お仕事

20050209112541.jpg


ママハムマンションの長老であるちぇりぷぅは
マンションの管理人さんで一日中「はんこ押し」のお仕事
をしている・・・そんなイメージなんだそうな(息子談)

昨日も「ぼく(もしくは私)はだ~れだ」ゲーム(お散歩に出ている子、またはケージをガジガジしている子をリビングに連れてきて、目を瞑って手触りだけで当てるゲーム( ´艸`)ムププ」
で連れて来られたじーさまのちぇりぷぅ。リビングを散歩したくて手から逃れようと大暴れ(゜-゜)ヾ(^^;
そこで息子が一言・・・。
「帰れ、帰れ、帰って部屋で「はんこ押し」でもしてろ」と
(o_ _)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヾンノヾン!
強制送還くらってましたよ(爆)

!!(´(・)`)クマッタ・・

20050208110817.jpg

困った、困った、!!(´(・)`)クマッタ・・
って何が困ったかって・・・?

昨日、ハムたちを見ててふと思ったんですよヘ(´o`)ヘ
どの子が一番可愛いかって(今更かよ(゜-゜)ヾ(^^; )

「ちぇりぷ」はじーさまだけど、顔は可愛いし、性格はベタ慣れで可愛いでしょ。「とまぷ」はパパのしろっぷにそっくりになってきて
可愛いし、「まーたん」はあの顔と、あのしぐさでハートを直撃だし、「来君」はまさに理想の王子様じゃない?(気分はキムタク)
「ばく」はいじられキャラだけど、個人的にはすごく好きな性格だし、「きょなぷ」は華奢だけど、何か儚げでほっておけない感じ(母性本能をくすぐる)だし、顔も可愛い。
「れもたん」は性格、顔、体つき、全て可愛いだらけだし( ´艸`)ムププ

まだ続く・・・。

「ばにたん」は顔がパパそっくりになってきて笑えるし、綺麗な子だし、ケータイの待ち受けにもなってるし。
「りんごちゃん」はアピール上手だし、三毛だし(笑)
「ここたん」は巨ハムに変身してさわり心地が満点だし、性格も温厚で可愛いでしょう。「花菜」はまさにクマちっくな顔つきが大好きだし、「しょこら」はこれぞハムスターの原点って言うくらい可愛い子だし、性格もすごいいい子なんだよ。(≧∇≦)/ 
まだまだ続く・・・>覚悟しろ(爆)

ジャンガリアンの「ゆずちゃん」はジャンガリアンらしい可愛さがあるし、ロボの「らて」は超高速でミステリーサークルを作る特技を持っているので、みているだけで十分楽しめる子だし、
「つな&まよ」は無臭姉妹で可愛いし~。

きゃ~、きゃ~~~、やっぱり一番は決められないな~(崩壊)
別に大好き1番を決めなくてもいいんだけどね(・ω・*)
どの子も一番でさ(*^_^*)


とまぷぅ

20050207115632.jpg

楽しそうにお散歩中のとまぷさん(≧∇≦)/ 
毛色もそうなんだけど、亡きパパのしろぷぅそっくりになってきた。血は争えないわね。

ばにら

20050206123237.jpg

自分の野望を成し終えた後の彼女はおとなしい。
巣材をとにかくかき集め、巣箱の出入り口を塞いでしまえば
今日のお仕事はおしまい( ´艸`)ムププ
ご苦労様ヘ(´o`)ヘ

ないない。

20050205120849.jpg

ばくちゃん!何してたの!!(照れっ)>出しっぱなしですからっ(ぽっ)奥さんのりんごちゃんにお願いして「ないない」してもらいました( ´艸`)ムププ

京菜

20050204112858.jpg

華奢なきょなぷぅ(京菜)は104グラムしかないヘ(´o`)ヘ
ご飯も完食してるんだけどね~。今の所、種子類抜きで育てているからそのせいもあるのかも。後から仲間入りした
れもたんにも追い越され・・・。今、一番のちびっこさんなのだ。がんばれ、きょなぷぅ。

らて

20050203101047.jpg

エサをあげようとケースを開けたらまっしぐらで
りんごハウス(温度計つき)の隙間に逃げ込んだらてちん``r(^^;)決まり台詞は「何でそんなに逃げるかな~、取って食ったり
しないってば」ヘ(´o`)ヘ

花ちゃん

20050202092539.jpg

はなちゃん(花菜・シルバーダヴドミナントスポット)です。
はなちゃん、最近すごくふっくらしてきてかなり「肉~」な感じ
だったのですが、体重を量ってみても136グラムと普通ハム
並。顔つきもまんまるだし、毛が深くみっちりしているので
大きく見えるのかな?
見れば見るほど「くま顔」ですね( ̄ー ̄)

緊急ニュース

日本列島かなり気温が下がっているようなので
保温に気を配ってあげてください。
冬眠から守れるのは飼い主さんだけですよ。
動きが鈍い、死んでしまったようになってしまった・・・。などのときはまず冬眠を疑って徐々に体温を上げてください。
(急激に体温を上昇させると心臓に負担がかかります)
ホットカーペットの上に乗せる、遠くから温風を当てる、
人肌で温める。どれも有効です。
老ハム、病気のある子は普通よりも冬眠しやすくなるようです。

我が家はエアコンで温度調節(20度設定)してありますが、
きょな、うちに来て間もないれもたん、ラックの一番下と下から
2段目にいる花菜は個別に保温してあります。
エアコンの盲点は足元が寒いこと、案外足元の温度は低いので
注意が必要です。

れもん君

20050201090123.jpg

我が家に到着草々、「ウエルカムフルーツ」で歓迎を受けた
れもん君。物怖じしない子で、しっかりと食べ物は手から
受け取ります。抱っこされると観念したように大人しくなります。( ´艸`)ムププ元親さんが愛情をたっぷりかけて
育ててくださったのが、ハムを触ると良くわかります。
れもん君の様子は暫く「特別企画」で特集します。お楽しみに。


Twitter
プロフィール

ママハム

  • Author:ママハム


  • ★当サイトに関係ないコメントは予告なく削除いたします
ママハム的お買い物
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク