

ばくちゃん

200404070006.jpg

ケージの出入り口をしっかり2重ロックされてるばくちゃん、
諦めて横に回って催促です``r(^^;)
釣りの準備をしている旦那にも催促したらしく、新しいティッシュを1枚もらっていました( ´艸`)ムププ
大切そうにほっぺにねじ込んで、ベッドに運んでいましたよ(*^_^*)

京菜

200504290006.jpg


パパはこの時期(つーか、交尾終了と同時にお役目終了~(ち~ん))本当、やることないですよね~``r(^^;)
他の♀ハム臭を嗅いで大騒ぎしたり(゜-゜)ヾ(^^; あんた、それじゃタダの浮気モノですからっヽ(`Д´)ノ

愛おしい君

200504180003.jpg

老化が進んで足元もおぼつかないし、時々ぼけーーーっとしていて飼い主を心配させてくれるが、私はそんなちぇりぷぅ(ノーマルドミノ・2歳もうすぐ2ヶ月)が可愛くてたまらない。可愛いというより、愛おしいと言ったほうが正しいのかもしれない。
仔ハムは可愛くて当たり前、若いハムだって元気ハツラツな
姿を見ていられるのは幸せなことだと思う。しかし、こうして
我が家で生まれ、同じく年を重ねて行った子と言うのは
特別な想いがある。付き合った年月がそうさせるのかもしれない
・・・。動きがおぼおぼだろうが、多少加齢臭(笑)がしようが
、毛並みがばさばさになろうが、私は君が大好きだよ。
長生きしてね。

しょこら

200504231098.jpg

あーあ``r(^^;)覚えなくていいことはすぐに覚えるんだから・・・ヘ(´o`)ヘ その小さな脳みその中にいったい
どの位の記憶媒体(笑)が入っているのだろう?


りんごハウス

200504150010.jpg

ある日のりんごハウス(笑)
200504150012.jpg

そして、これもある日のりんごハウス(><)
200504180004.jpg

そしてこれが今朝のりんごハウスΣ( ̄∀ ̄lll)
ナナメになってるし・・・(・・、)それでも中でくつろげる
のかぃ?この嫌な技は娘の姫りんごちゃんにも
しっかり受け継がれ、母子仲良く斜めになった、若しくはひっくり返った巣箱で寝ていますΣ( ̄∀ ̄lll)

とまぷぅ

200504150018.jpg

執拗に手のにほいを嗅ぎまくるとまぷぅ。
さっきまで姫ちゃん抱っこしていたからね~、( ̄ー ̄)

ばくちゃん

200504231096.jpg

もやし うま~(≧∇≦)/ な ばくちゃん。
無表情だけど、おいしい顔してるのはママハムにはちゃんと
わかります、ええ、ええ、わかりますとも。

まーぶる

200504070005.jpg

まーたん、1歳8ヶ月にして、やっとケージの開け方を覚える。
``r(^^;)マンション最上階のいい位置に住むまーたん、いつも
下界を見下ろしてご満悦~♪だったんだけど、夕べみんなに
ごはんをあげていたら「バタン」とケージの扉が開いて
まーたんがぽかーーーーんとこっちを見ていた。(こっちが
ぽかーーーんだよヘ(´o`)ヘ)慌てて出入り口を洗濯ばさみで
止めて、応急処置を計ったんだけど、「うりゃうりゃ,出せだせ、何故止める~」と大騒ぎ。この可愛いお顔から想像もできませんΣ( ̄∀ ̄lll) ちょっと~、癒し系キャラは何処行ったのさ~``r(^^;)

ゆずもちこ(笑)

200504111058.jpg

まったりと私の手のひらでくつろぐの図・・・と思いきや・・・。ゆずちゃんはつかまれるのが大嫌い(^^;;
だが、一旦抱っこしてしまえば手のひらをすこ~しゆらゆら
するだけでぺたんとしがみついてくる。これがまた可愛いんだな
( ̄ρ ̄)しかーーーし、体がでかいよ>ゆずちゃん。
平べったくなって伸びた姿は「モチだよ、モチっ」
キミもプディングの肥満遺伝子には逆らえなかったんだね。
200504111056.jpg

そして、こちらが「おけつーーーー」もう、この毛の生えた
しっぽに萌ぇ~(笑)な毎日です。このしっぽを眺めていられるだけでも至福のひと時です(笑)

姫りんご

200504130016.jpg

「へけっ」って顔してるでしょ?姫ちゃん(≧∇≦)/ 
夕べはまたまた姫ちゃんのカッチン日。男の子が「ぷすぷす、ちぃちぃ」鳴くと、姫ちゃんの尻尾もアンテナのように
ぴーーーんと上がって行きます。若いのね( ´艸`)ムププ

れもたん

200504161084.jpg

我が家のストーカーハムスターは れもたん(イエロードミノ長毛・生後4ヶ月強)気配を察知するとすかさず出て来て
猛アピール。ケージの外に出たいのか?はたまたママハムのことが大好きなのか。。。?私は後者を信じたい(笑)

ばにら

200504070981.jpg

「なんじゃこりゃ~~~ヽ(`Д´)ノ@ばにたん」
自分で落とした給水ボトルを見つけて呆然とするばにたん。
こっちが呆然だよヘ(´o`)ヘ
お願いだから穴を開けるのだけはやめてね。

らて

200504150037.jpg

ハムスターのくせに、しかも回すの大好きロボロフスキー
のくせに、らてちんは回し車をあまり回さない・・・と言うか
自分で勝手に回ってる( ´艸`)ムププ
そんならてちんの為に、新作回し車を作りました(≧∇≦)/ 
材料は安いCD-Rのケース。たこ焼き型に出入り口をくりぬいて
特別バージョンに作ったのに・・・(・・、)これが回さないんだよね~(・・、)「喜びの舞」のつもりか、新作回し車の下で
くるくる回ってるし・・・Σ( ̄∀ ̄lll)

本日、お口直しのつもりで追加しましたm(_ _)m

れもたん

ちょっとまじめな話を・・・。
写真1枚で気持ちや様子を伝えることは難しいな・・・と
改めて思った。HPでのお付き合いで、私がどんな人間で、
どんなにこの小さな生き物達を愛しているのか、お付き合いのある方ならおぼろげながらにでも伝わっていると信じていた。し、これからだって信じて行きたい。でも、通りすがりに日記だけを見たり、1枚の写真だけで判断して決め付けるのはどうかと思う。
あなたは・・・、私の何を知っているのですか?
あなたは・・・、ハムスターのこと、どれくらい知っているのですか?あなたの様子は私には全く伝わって来ません。
当サイトは誹謗中傷お断りです。文句があるなら来ないで結構(苦笑)
200504180014.jpg

ちょっぴり田舎ちっくな顔に写ってしまったれもたんも
抗議中(笑)

金シャチ・銀シャチ

200504170003.jpg

親子deかっち~ん@りんご親子

200504170006.jpg

仲良く並んで夢心地@りんご親子
200504170010.jpg

魔法の指で銀シャチは深い眠りに落ちました。
金シャチにももうすぐ深い眠りが。。。

りんご親子(りんご&姫りんご)仲良く発情日だった昨日。
ねずみ部屋はそりゃもう、悲鳴に近い♂ハムどもの猛アピール
でうるさい、うるさい``r(^^;)そんな♂どもの悲鳴を聞きつつ
カタマル2匹・・・。もう、そばにいるのが♀だろうが、母親
だろうがおかまいなし(´o`) これが「性」ってやつですね。
(撮影には細心の注意を払っております。ご心配無きよう)

まーたんのこぼれ梅

200504150017.jpg

まーたん>ママハムの指の間から「可愛い梅」がこぼれていますよ(爆)これからいい季節ですなぁ。。。(ニヤニヤ)

だんすぃ棟

200504150042.jpg

午後19時・・・マンションのだんすぃ棟をちょっと遠くから激写。しかし、ヤツラは知っている。私がハム部屋にいることを知っている。そして、ガリガリガツガツ ケージを齧り始めるのだΣ( ̄∀ ̄lll) ケージで飼ってると、まるでムシのように
金網にへばりつく姿も見られてなかなか楽しいo(^o^)o

ちぇりじぃ

200504121036.jpg

下から見上げる@ちぇりじぃさん。
一時、体温が低めで、ちょっと危なげな様子だったちぇりじぃ
さん(><)今まで特別介護ルームに入っていたのだけど(
保温室・バリアフリー)特別介護ルームを女子棟に移したら
俄然元気になっちゃって、毎晩回し車爆走ですヘ(´o`)ヘ
「見てみて!俺の走り!!」とも言いたげに「お達者じじぃ街道」まっしぐら。若いオンナから熟女まで取り揃えたママハムマンションの女子寮。さながら●ャバクラ通いの熱心なじじぃ・・・と言う所でしょうか(^^;;

姫ちゃんのしみ

200504130005.jpg

夕方からガタガタ大騒ぎの姫ちゃん・・・。抱っこして撫で撫で
してたら、ママハムのおぱーいの上でカタマってしまいましたよ
Σ( ̄∀ ̄lll) 嗚呼・・・今日はそう言う日だったのね~(・・、)カタマる姫ちゃんをよ~く観察。普段は抱っこ=お散歩だと思ってじっとしていないからね~。
ん?ん???姫ちゃんのドミノ柄(と言っても中途半端だけど(^^;;)の真ん中あたり(写真○←わかりずれ~(^^;;)に
黄色っぽいしみが・・・?え?あなたは三毛ドミノ?え~(@o@)”
今頃出てきたのでしょうか?(^^;;

姫ちゃんをケースに戻し、パソコンに向うも、さっき抱っこした時についたと思われる姫ちゃんの「汁」のにほいが~Σ( ̄∀ ̄lll) き・き・着替えなきゃ~。
すぐに着替えるのはもったいない。お散歩中のだんすぃをとっつかまえて堪能させてやりましたよ( ´艸`)ムププ

人気スポット

200504121035.jpg

お散歩中のれもたん(イエロードミノ長毛・4ヶ月)クローゼットの隙間から流れるにおいをふがふが嗅いでます。それもそのはず
クローゼットの中にはパパさんの釣り道具一式が・・・。
ちょっぴり生臭いにほいとかするのでしょうか``r(^^;)
このスポットは他の子にも大人気で、みんな立ち止まって
ふがふがして行きます。

ゆず尻

200504111056.jpg

ゆず(ジャンガリアン・プディング)のぷり尻(≧∇≦)/ 
しっぽにもまんべんなく生えた毛がゴールデンとは
違いますね(*^_^*)

夕べのご飯は「お花見A定食」
・MF(1かけ(ゴールデンは1個、小さい子は半分)
・小型ペレットひとつまみ
・ハトエサひとつまみ(きょなは小型ペレット増量でカバー)
・茹で鯛
・さくら味カステラ
・キャベツ
・チンニンジン
いつもと違うのは桜味カステラ(いただきもの7ミリ角)と
とーちゃんが釣ってきたマダイの茹でたもの。
目玉商品(笑)が2つもあって、どっちから食べようか
みんなウロウロしていました( ´艸`)ムププ
結局、カステラから行った子がほとんどでしたが・・・。

来夢

200504100034.jpg

最近の来たんのマイブームは住まい(ハムスターランド)の扉の内側の出っ張りを口いっぱい頬張ってガツンガツンやること。
だぁーーー、やめれ~Σ( ̄∀ ̄lll)
ちっちゃな脳みそで覚えなくていいことはしっかり覚えて
いるんだからヘ(´o`)ヘ
この部分は補強しようにもどうにもならない部分(金網はプラ板
を貼って噛めない様に出来るんだけど・・・)
はてさて、どうしたものか(悩)

れもん

200504070953.jpg

お天気が良いので草々に起きていたれもたんを連れて
ベランダへ・・・(*^_^*)
タネから育てて、ポットに植えたビオラを早速むしむしして
くれました(だぁ~っΣ( ̄∀ ̄lll) )


花菜結婚報告

200504081000.jpg


気がつけば「花菜」(シルバーダヴドミナントスポット・ロング)も生後半年になろうとしている。婿の京菜(ダヴサテン・ロング)も来月の頭に半年を迎える。当初この2匹の結婚は今秋
くらいを予定していたが、秋まで待っていたら花ちゃんはより
1歳に近くなり、妊娠、出産でのリスクも大きくなる。今は病ハムも要介護の老ハムもいないので、気候のよい時に繁殖に踏み切りました。

しかーーーし。写真を見て。京菜のへタレっぷりは想像もしなかったさヘ(´o`)ヘ花ちゃんのお尻のにほいだけ嗅いでそそくさと回し車に乗り始めたΣ( ̄∀ ̄lll)  気が向いて乗っかるも
横っ腹(お約束)だったり、背中を飛び越えたり、潜ろうとして
転がったりΣ( ̄∀ ̄lll) 何やってんだか?
30分ほど様子を見るも、交尾する形跡も無く・・・。
その後、用事を済ませ、ハム部屋に篭り2匹を観察。花ちゃん
カタマルΣ( ̄∀ ̄lll) 京菜は自室で遊ぶ。
2匹の為に新婚ハウスを用意するも、京菜のほうが落ち着かず
それどころではない感じだったので、今度は京菜ハウスに花菜
を投入。すると・・・どうでしょ?人が・・・いぁ、ハムが変わったように豹変する京菜。そうか、さっきは落ち着かなかったのか?マイルームで何とか交尾を確認(ぽっ)上手く実ってるといいんだけど、どうかな~。(妊婦日記は花菜の妊娠が確定したらスタートします)

姫りんご

200404070942.jpg

んまぁ~、なんと可愛いのでしょう( ̄ρ ̄)
いい写真が撮れました(≧∇≦)/ 
姫ちゃん、赤ちゃんの頃は「ヅラ子」。家族にも「残念」と言われ``r(^^;)どんなハムスターになるんだろう・・・と思っていた
のですが、なかなかどうして可愛くなったじゃないですか(
って誤算かよ(゜-゜)ヾ(^^; )

まーぶる

200504060004.jpg

ガジガジしてたら扉が開いたけど、はたしてボクはここから
出てもよいのでしょうか?てな感じのまーたんです。
まーたん、若かりし頃は中々体重が増えずに、細身のボディだったのですが、最近では中年太り?お肉感たっぷりでムチムチボディになりました。みれば見るほど可愛い顔してる・・・(親ばか
``r(^^;))

しょこら

200504050003.jpg

お散歩中にふとカタマってしまったしょこたん(≧∇≦)/ 
ハムさんって発情日とかじゃなくても良くカタマルよね( ´艸`)ムププ固まってるかと思ったら「だーーーっ」と物陰に
ダッシュしたりして・・・。

来夢

200504040056.jpg

「ママ~、見てみて~、ママのお顔が良く見えるでしゅ。ママが
北海道って言う所に行っている間にぼく、がんばたの~。」って(゜-゜)ヾ(^^; がんばたの~って、頑張りすぎですから。

ちぇりじぃ

200503080070.jpg

最近益々おぼおぼ化現象が進んでしまったちぇりぷぅ(2歳1ヶ月・ノーマルドミナントスポットバンデッド)(・・、)
3ヶ月ほど前から多飲多尿気味にはなっていたのだけれど
別段他に、何処と言って目に付くことは無かった。
普通に食べてるし、普通に遊んでるし、お散歩にも、出せだせ
コールも積極的だし・・・。
今でもそうなんだけど、何となくよろよろしてて、上を見上げて
コロンと転がってしまう姿は痛々しい(・・、)
あまり長くないことはわかっている。でも、願わくば残された日が彼にとって穏やかであることを願わずにはいられない。(><)

ゆきちゃん(仮名)&姫ちゃん

200504020046.jpg

いよいよゆきちゃん(仮名・アイボリードミノ(♀)短毛)が
新しいお母さんの所に旅立ちます。
旅行や何やらでごたごたしてて、すっかり大きくなってしまいました(^^;;ただ今体重は90グラムオーバー。
姫ちゃんに比べ、おっとりしてて、大人しい子です。新しい
ママ~、よろしくね(^_^)/~~~


200504020051.jpg

こちらは何時まで経ってもお子ちゃまな姫ちゃん。
ただ今体重は77グラム(゜-゜)ヾ(^^;
成長期にはほとんど見分けがつかないくらいの大きさだったのに、かなり開きが出てきてしまったΣ( ̄∀ ̄lll)
Twitter
プロフィール

ママハム

  • Author:ママハム


  • ★当サイトに関係ないコメントは予告なく削除いたします
ママハム的お買い物
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
