赤丸ハムスター

昨日の日記にも書いたんだけど、今朝、トイレ掃除をしていたら
しょこたん(ノーマルバンデッド長毛・1歳6ヶ月弱)の陰部
から出血痕を発見してしまった( ̄□ ̄;)!!
においを嗅ぐと、子宮疾患特有のあのにおい(・・、)
そうか、しょこたんも患ってしまったのか・・・。(><)あの魔の「子宮蓄膿症」を・・・。子宮蓄膿症と言うのは高齢の♀ハムに特に多い疾患で、
我が家の♀ハムの死亡原因第1位を占めているという恐ろしい病です(・・、)
ただ、子宮内で炎症がおき、膿みが出ても、開放性といって
出血や膿が出ている方がありがたく、中で膿みや出血が
溜まってしまうよりはうんとまし。残念ながら完治は出来ず
(子宮摘出以外に方法はない)投薬は抗生剤を与えるくらいしか・・・。あまり長く出血が続いたら止血剤をもらわなくちゃ
いけないんだけど・・・。
しょこたんも赤丸ハムスター(要注意ハム)の仲間入りをしてしまいました(・・、)今にも燃え尽きそうなちぇりぷぅ、蓄膿症になってしまったしょこたん、明らかに状態が悪いとまぷと
3匹が気が抜けません。

200506300003.jpg

【写真は病気とは無縁の来君の桃。今年も立派に実りました】( ´艸`)ムププ

とまと

200505300064.jpg

最近目だって、老化の一途を辿っているような「とまぷ(ブロンドバンデッドサテン・1歳11ヶ月)
お腹のハゲも一進一退、ついに顔面の毛もハゲかけてきた( ̄□ ̄;)!!可愛いお顔が台無しにゃん(・・、)
ボケも多少入っているようで、ロフト部分に乗ったまま
ぼーーっとしていることが多い。気がつけば我が家のメンバーも
2歳過ぎが1匹(ちぇり)、この夏に2歳が2匹(とま&まーたん)、秋から~冬に2歳を迎える子が3匹(ばに&しょこ&ここたん)。立派な高齢化社会だなヘ(´o`)ヘ

りんごちゃん

200506280023.jpg

カメラの気配に気がついて、さっさと愛車を乗り捨てて
こっちに向ってきたりんごちゃん迫力ありすぎで
コワいですから``r(^^;)

たくましい女

200506270025.jpg

「おひけーなすって」てな感じの姫ちゃん、あんた、男らしすぎですから(・・、)そんな格好で30秒も身動きもせず
固まられた日にゃ、写真を撮るしかないでしょう(爆)
時代劇風にも見えますが、波止場のマドロスさん(爆)風にも
見えちゃうところがミソなのよv(^^)

だらけるネズミ達

200506260010.jpg

ばくちゃん、お掃除をきっかけにタワーに移動しましたよ``r(^^;)ここは巣材が無く、プラスチック部分なので、冬場は時々チェックに訪れるだけで、ここで寝ることはありませんでしたが、
動物の本能でしょうね、涼しい場所を自ら探します。
ハム部屋は風通しが良く、我が家で一番「冬暖かく、夏涼しい」場所にあります。(反対に人間の居住空間はその反対( ̄□ ̄;)!!)
気温に応じて、エアコンが入りますが、午前中は部屋の換気と
乾燥を兼ねて、風の通る日はなるべく風を入れています。
しかし・・・、雨、降らないよね~。各地で雨乞いとか
やってる地域もあるみたいだけど、あれって意味あるんでしょうかね~(笑)

ブルーベリー

200506230005.jpg

「ブルーベリーうまうま@さらだちゃん」
ブルーベリーがボーリングの玉みたいで可愛いよね。
ちなみに似たようなフルーツでデラウェア(ぶどう)でも
同じようなショットが狙えます(笑)

200506230006.jpg

「もぐもぐ@おいすい~@りんごちゃん」
(デモネ、きゅうりの上にもう一つのご馳走が乗っかってるのは
ここだけの秘密d(-_-;) )
こちらもうまうまショット。ただ今、あまりに娘(姫)の
ケージ齧りが酷くなって、姫→ケースに、さらだ→ケースを卒業してりんごちゃんのオレンジのケージに。りんごちゃん→娘の使っていたケージにお引越しを完了(もちろん、どの子の使用済みハウスもきちんと洗って、天日干し後使用させています)
姫ちゃんのケージ齧りがなくなっただけ、ハム部屋に静寂が戻りました(苦笑)

ゆずちゃん

200505300002.jpg

こそ~り、しゅたたた・・・。(逃)

200506230020.jpg

もぐもぐ、もぐもぐ、もぐもぐ・・・・。

ダイエット中のゆずちゃんはひもじいのか、普通のハムスターは
キライなペレットだって大切に食べています。
お掃除して捨てようと思ったペレットをさっさと頬袋の中に隠します``r(^^;)
お掃除後は物陰に隠れるようにして食べています。
このゆずちゃんの嫌いなもの・・・。それはナント、ハムスター好きの息子です( ̄□ ̄;)!!ちょっと声をかけて触ろうと
しようものならギーギーと口角を尖らせて威嚇します。
私にはそんなそぶりは無いのにな~``r(^^;)
息子、触りたいんだけど、あまりの勢いに
負けています( ´艸`)ムププ

ちぇりー

200506230007.jpg

「細々と・・・」本当にそんな言葉がぴったりくるように
なってしまったちぇりー。きゅうりのスライスを縦にして
食べています。体温は保てているので保温はしていません。
与えたご飯は(老人食)時間をかけてゆっくり食べています。
寝ぼけたようにいつもよろよろしています。でも、女の子が
そばに来ると・・・
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
キタワァ*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*!!!!
とばかりに張り切ります。そうなのね、私の愛情より♀ハム
を選ぶのね(・・、)

ばくちゃん

050619_1237~0001.jpg

ある日のお昼、(マック+お花見団子(爆))を食べていたら
息子がハム部屋から丁度起きていたばくちゃんを連れてきた。
テーブルの上に放流したら、何故かお花見団子に興味津々。挙句の果てに息子の食べ終わった竹串をご執心に舐めている。
それじゃ・・・ってことで、私のお花見団子を嗅がせてあげたら
すごい勢いでかぶりつきました(゜-゜)ヾ(^^;
人間の食べ物にあまり興味を示さないうちの子達ですが
あまりの熱中っぷりにしぼし呆然。
050619_1238~0001.jpg

ひげにくっついて食べぬくそうだったので、少しつまんで
あげました。美味しそうにもちゃもちゃと食べていました。
(良い子は真似をしないでね(笑))

残りを食べるのはいくらハム好きと言っても、節度は守らなければなりません。ピンクの第一団子と白の第2団子は処分して、
緑の第3団子だけ食べました。(笑)

れもん

200506110041.jpg

「はて?これは・・・?」@れもたん(イエローDs)
大切そうにクロワッサンを抱えていますが、それはおうちの
外だから・・・。おうちの中にいるときはまぁ、落ち着きが
無いこと、この上ない( ̄□ ̄;)!!何度エサ皿と
間違えて指を噛まれたか・・・``r(^^;)
いい加減、お皿の感触と指の感触を覚えてください。お願いします。m(_ _)m

さらだちゃんのお引越し

200506170001.jpg

「たぬきハウスは、もう卒業しました。あたち、お引越ししましゅ」って、それって「野良寝」って言うんだよ。
200506070029.jpg

(゜-゜)ヾ(^^; お口からお布団がはみ出てますよ~。(笑)


200506200010.jpg

新しいおうちは「虫かご風味」(笑)ドラえもんのね( ´艸`)ムププ

200506200011.jpg

でもね、この虫かご、2面に網戸がついてるの~(@o@)”
そして、2面がクリアなプラスチックなんだけど・・・。
200506200012.jpg

怪力管理人の手によって、出入りしやすいように1面のプラスチックをブチぬきまして、出入り口に・・・。
お値段、これまたビックリの200円。
ホームセンターの在庫処分品だったんです。
こんなに素敵な住まいなら人数分欲しかったよ~。

ばくちゃん

200506110035.jpg

おやつの「クロワッサン」をもらって、部屋中一回りした後
寝床に頑張って持ち込もうと細いパイプをよじよじ登ってきて
やっと巣についた・・・と思ったら、ママハムが待ち構えていて
がーん( ̄□ ̄;)!!・・・となるの図(笑)
この後、後ろ下がりをしながらよじよじ下がって行きました
( ´艸`)ムププ>誰も取ったりしないってば。

花ちゃん

200506170005.jpg

お掃除のために、たまたま見たら・・・。あら、まぁ、(@o@)”
花ちゃん、新聞読んでたの?
花*「ママ?これって、うちの子達のこと?」
マ*「そうよ、だけどね、2匹はとっても元気だから安心してね」
昨日、再放送ドラマ「愛し君へ」を見ていたら、
もうじき死期を迎える子供に担当の医師が
「この子には生まれてきて良かったと思って欲しい」(言葉やあやふやですが``r(^^;))と言っていました。たら&れた ちゃんも生まれてきて良かったと私は思って欲しいな・・・と思います。
200506170002.jpg

一方、一人住まいのさらださん。きっちり4日おきにカッチン
なされまして、この日のお目覚め後もしっかり固まっておられました。それにしても、発情前の準備体操か?すごい伸び&アクビ
ですね(@o@)”

ちぇりー

200506170009.jpg

じーさま、見事に復活です
あれだけ荒かった呼吸も今は普通に落ち着いています。
体温も戻ってぽかぽか暖かいです。とりあえず危篤からは
脱した様子。夕べは普通にケージを齧り``r(^^;)
さすがに回し車には乗っては居ませんでしたが、予想外の
展開に飼い主さんと「おめでとう復活祭り」をしました。
豆乳とニンジンで作ったゼリー、美味しかったね(*^_^*)

200506170006.jpg

こちらのぷりけつは何処から見ても もちこ
いぁ、ゆずちゃんです。ただ今、ヒマ種、種子類禁止の
MF中断の最高レベル(うちの場合のね)ダイエット中で
野菜たっぷりと小粒ペレット10粒ほどのご飯ですが
中々減らない体重。寒天一緒に食うか?(笑)

ちぇりー

びっくりです(@o@)”
ちぇりぷぅ、ただ今午後23時過ぎ、元気にケージを
カジカジしてます。
なんて、スーパーじじぃなんだ(・・、)
嬉しいよ~。体温が下がったときに一時的に
ホッカイロを入れて様子を見ていたんですが、
それが功を奏したか?なんにしても、賽の河原から
戻ってきたちぇりぷぅ、嬉しいですo(^o^)o

ちぇりー

200506110050.jpg

昨夜から体温が下がり始め、大好きな野菜もほとんど手をつけて
いませんでした(・・、)
ペレットをお湯でふやかした物をお皿に盛って置いたら
それは完食してありました。
お別れがもうそこまでやってきているようです・゜・(ノД`)・゜・。こんな時は本当に迷います。抱っこしたまま
逝かせてあげるのは人間のエゴかな?それとも、体の辛い時には人間の体温が心地いいのかな?さすって欲しいのかな?
それとも、自分の住み慣れたお家から旅立ちたいのかな?
でも、人間大好きなちぇりぷぅだからな~、寂しがってるかも
しれないな~。色んな想いが交錯します。

つな&まよ

200506110053.jpg

脱走事件から数日。2匹は相変わらず仲良しです。
200506110062.jpg


数秒後には2匹仲良く眠りにつきました。
あ~、こんなの見てると、本当、眠くなる

れもん

200505300054.jpg

なんか格好がヘンですぞ
回し食いの乾燥コーンのにほいから必死で
女の子臭だけをお腹いっぱい吸い込もうとしている
みたい( ´艸`)ムププ
その残り香はね、れもたんの嫁御のさらたんが
咥えて引きずっていった香りだよ~んd(-_-;)

さらだ

200506130061.jpg

にゃは~ん、かわいいんでないの?( ̄ρ ̄)
あんた、最近、計算しすぎ。
どんな顔したら、ママハムが喜ぶかちゃんと知ってるようで
怖いわ(爆)
他の子にまぎれてる時はたいして目だって可愛い顔じゃなかったような気がするんだけど(爆)(←何度も言うな(核爆))
やっぱり、可愛い親の子は可愛いのよね~(放置化です(爆))

サッカー観戦の夜

200506120015.jpg

サッカー観戦をしながらハムさんたちのお世話をしていたときのこと・・・。お散歩中のしょこたんが不覚にもパパの釣り用の寝袋の紐をよじよじと頬袋の中に詰め込んでいるΣ( ̄∀ ̄lll)
だーーー、やめれ~~~・゜・(ノД`)・゜・。
せっかく、干したのに・・・、お日様のニオイがいっぱいだったのにぃ・・・(・・、)しょこたんをケージに戻して
これまた不覚にも干した寝袋に抱きついていたらうとうと夢心地Σ( ̄∀ ̄lll) 1点目も、2点目も、ゴールした歓声で目が覚めた。(^^;;しかし、大興奮中のサッカー観戦でよく眠れたな``r(^^;)紐は・・・?やっぱりほほ袋臭バリバリよ。

ド根性ねずみ

200506110065.jpg

どんなにガードをしてもド根性で齧りたおす・・・。
この執念深さは一体誰に似たのやらヘ(´o`)ヘ

200506110026.jpg

齧った後はお水をゴクゴク・・・。しかも飲ませてもらってるし
・・・。なんか情けなさスギΣ( ̄∀ ̄lll)

ちぇりぷぅ

200506070059.jpg

あれ?絵文字が使えるようになってるじゃん>ここ。
何時からだ?
巣箱からちょこんとネムネム顔を出すちぇりぷぅ。
ずいぶんと顔つきがじー様くさくなって来たね(・・、)
最近活動時間も減ってきたし・・・。
食欲はあるんだけどね。でも
おなご臭にだけは相変わらず敏感です(笑)

姫ちゃん

200505300029.jpg

この悪いネズミの住まいには水飲み器(給水器とも言う)が
つけられませんΣ( ̄∀ ̄lll) 水のみを見つけたら即座に
悪さをかまし、そこらじゅう水浸しヽ(`Д´)ノ
お掃除したばっかりなのに~。いたちごっこの挙句、水飲み器は
取っ払われました。最近では、たら&れたちゃんと同じように
定期的に水を飲ませてもらっております。もう、自分で飲め!(爆)

さらだ

200506070041.jpg

回し食いのインデアンコーンを見つけ、夢中でかじりつく
さらださん。ちょっと微笑んでるし(≧∇≦)/ 
このコーンは兄妹で競って食べた「思い出のコーン」
なんだよね。みんな元気で大きくなってるから安心してねo(^o^)o

花菜

200506070009.jpg

「最近のあの子達の具合はどうかしら?」お散歩中に
子供たち(たらちゃん&れたちゃん)の様子を伺う、花菜ちゃん。「大丈夫だよ、ママハムがちゃんと育ててあげるから心配しないで、お散歩行って・・・」ありゃ?もういない(爆)
ハムの耳に念仏・・・ヘ(´o`)ヘ

インデアンコーンの回し食い

200505300021.jpg

こうしたから
200505300059.jpg

こうなった(笑)そして、こいつも
200505300064.jpg

こうなった。
「ネコにマタタビ、ハムに♀ハムの食い残し(爆)」

さらだ

200506040005.jpg

たぬきハウスの屋根におやつの「クロワッサン」を持ち込んで
もぐもぐするさらださん。
彼女、どうやらMFがお嫌いな様子Σ( ̄∀ ̄lll) たぬきハウスの
隅っこに転がっていたり、トイレに捨ててあったりΣ( ̄∀ ̄lll)
なにもトイレに捨てることないじゃんか!ヽ(`Д´)ノ
200506040008.jpg

しょこら

200505300012.jpg

あら、嫌ですよ、このねずみったら・・・。またゴミ箱に落っこちておろおろしちゃって・・・。
何度落ちても、同じことするんですね~。おつむの緩いのはやっぱりハムスターだから?``r(^^;)残念だったね、今日はゴミ箱空っぽだよ、( ̄ー ̄)

ちっこいねずみ

20050300040.jpg

仔ハムたちのパパぁ~んはいつまでもちっこいまま。
このままじゃ、じきにちびっ子達に追い越されちゃうね``r(^^;)
この前、獣医さんへ行った時、ヒマ種禁止令が解除されました。
とにかく1日に1粒からスタートです。
ヒマ種を食べなれない彼は毎日のご飯の中からヒマ種を真っ先にに掘り当てて食べ始めます。不憫なネズミよのぉ(・・、)

ばくちゃん

200505300010.jpg

ばくちゃん@ぽっけの中からこんにちは(*^_^*)
ハウスのお掃除中にママハムのエプロンのポッケに
入れられたばくちゃん、(≧∇≦)/ 
オマエ、可愛いぞ( ̄ρ ̄)
Twitter
プロフィール

ママハム

  • Author:ママハム


  • ★当サイトに関係ないコメントは予告なく削除いたします
ママハム的お買い物
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク