

ここたん

200508010017.jpg

最近、益々「むんにり度」がアップしたここたん(ダヴバンデッドサテンロング)です。肥満度チェック(手のひらでひっくり返して即座に
身を返して起き上がれるか)でも、当然不合格Σ( ̄∀ ̄lll)
我が家に来た時は40g台のちんまいちんまいお嬢さんだったのにぃ
``r(^^;)この子は神経質そうだから太れないかも・・・なんて
思っていた私の目は「ふしあな」でした(^^;;
ここたん、ただ今160グラム``r(^^;)
ずんぐりむっくりです。

お誕生日おめでとう

200506270022.jpg

昨日はロボロフスキーのつな&まよ姉妹の1歳の
お誕生日でした。:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:  
このまま仲良く元気で達者に暮らせよ~。
トイレ砂を切らしていたので、暫くゴールデンと同じ、ねこ砂
を使っていたら、毛並みがボサボサΣ( ̄∀ ̄lll)
トイレ砂を元の、砂に戻したら、美しい毛並みが戻ってきました。
ロボには砂浴びは大切なお仕事なんですね~(@o@)”

クイズです

200507280003.jpg

さて、問題です。この子はだ~れ?
200507280053.jpg

続いて第二問。じゃ、この子はだ~れ?

正解はこちら

続きを読む

花菜

200507280026.jpg

熟女の魅力をぷんぷん醸し出し、我が家の♂ハムどもを
翻弄する魔性の女・花菜(笑)
お散歩中に見事にカッチンしてしまいました。
発情って、他の♀ハムにつられる・・・って言うけど、我が家の
場合はりんごちゃんと姫ちゃん、花菜とさらだが揃って同じ日に
発情します。
熟女か?はたまた、若いコギャル(死語?)か?我が家の
♂ハムどもも、大いに悩む所でしょう。
グラビア界のアイドル、インリン・オブ・ジョイトイ。得意技は
「M字開脚」。はにゃにゃも負けじと「M字開脚」(・ω・*)

京菜

200507190057.jpg

これまた器用に足を投げ出して寝てますな~``r(^^;)
警戒心ってものは一体どこへ?
ママハムがケージの外側から狙っているとも知らずに・・・(爆)

新芸

200507260003.jpg

ロフトの上り口で力尽きたように眠ってしまったれもたん(≧∇≦)/ ある意味芸だよね( ´艸`)ムププ
お~い、おω落ちてますよ~。
体、落っこちますよ~。

ぶ・ぶ・ぶた顔~ヽ(`Д´)ノ

200507190048.jpg

旦那が姫ちゃんを見て言った一言。
「あれ~?オマエいつの間にそんなブタ顔になっちゃったの~?」って
ヽ(`Д´)ノぶ・ぶ・ブタ顔ですって!!
「こいつって、あのウマ子の子?」
って誰のことだよヘ(´o`)ヘ
しかも、ウマからブタは生まれませんからっ!
「違うよ、ウマ子はもう、とっくに死んじゃったよ」
家畜はみんな一緒かよヘ(´o`)ヘ

りんごタソ

200507210011.jpg

む~ん、かわええ~( ̄ρ ̄)

れもん

200507030022lem.jpg

さくらんぼの旬はあっと言う間に終ってしまいました。
残念ね~、れもたん。

引っ越せ、引っ越せ

テラコッタタイルの導入に伴って、我が家の小さい子(ロボ&ジャン)もケージ住まいになった。
何処にいても、この2匹はほほえましいな~200507220023.jpg

しかし、仲のよいのもほどほどにしてもらわないと暑苦しいなぁ``r(^^;)
200507220043.jpg

さらだ

200507210002.jpg

網戸つき巣箱の屋根に乗っかって偵察中のさらださん
体つきも最近しっかりしてきて、すっかり大人ハムの仲間入り。
200507210018.jpg

尻方面から写した写真。まぁるいおけつに長毛の証の
尻毛がぽそぽそ生えている。飼い主を喜ばせる為
だけに存在すると思われるしっぽがプリティ♪
200507210017.jpg

お散歩の楽しさをすっかり覚えてしまい、他のハムに混じって
毎晩出せ出せコールが尽きることはありません(・・、)

ばくちゃんの受難

私の毎朝の日課は、起きるとすぐにハム部屋の様子を見に行くことから
始まる。この習慣はハムを飼い始めた時から、何処にいても毎朝同じ。
今朝もいつもどおり、様子を見に行くと、ばくちゃんの住まいが
大変なことに( ̄□ ̄;)!!
まず目に入ったのはおびただしい量の血痕。

200507200002.jpg

巣箱にも・・・。
200507200003.jpg

床材の新聞紙にも・・・。
200507200004.jpg

愛車にも・・・。

慌てて寝ているばくちゃんを起こして、ボディチェック。
目だった外傷は見当たらないし、びっこもひいていない。
口を大きく開けさせたり、お腹をぐりぐりしたが異変がない。
さて・・・?
ケージごと、リビングに運んで、出勤前の旦那に見せると
「ゴキブリでもやっつけたんじゃないの?」と・・・
あんた!寝ぼけるのもいい加減にしてよ、ゴキから
血は出ませんからっヽ(`Д´)ノ
もう一度くまなく全身をチェックすると、左足の小指の爪が
曲がって、腫れている。

200507200005.jpg


あー、これか!!ここなのか!!!
それにしても、おびただしい量の出血に本当に
ここからだけの出血なのかと気になる所だが、他に異変がないので
きっとそうだろう。ハムスターは痛みに鈍感だったりするので
足の指を怪我しても、ばくちゃんは元気に遊び続けていたから
出血が止まらなかったのだろうヘ(´o`)ヘ(今朝にはすっかり
出血も止まっていました)場所から言って、サファリのタービン
の細い隙間しか考えられないので、急遽サイレントホイールに
変更しました。あ~、本当に大したこと無くて良かったよ。

クンクン

200507190052.jpg

「♪いい香り~、クンクン。いい香り~、クンクン、わ~たし
香り嗅ぐや姫~♪」今日もまーたん、いい香りを放出中。
そんなに無防備だと、取って嗅いじゃうぞ(爆)
200507190026.jpg

先日ハム友さんに譲っていただいた「たこつぼ」からおでましの
まーたん。最近ちょっと腰のあたりにフケが目立つようになってきた
(・・、)思えばまーたんも来月の末で2歳になる。
相変わらず童顔の彼だけど、確実にじじぃの仲間入りなんだよね
(><)

さらだ

200507030002.jpg

食欲旺盛、元気バリバリ。今日も住まい荒らしに余念が無い
さらだ(シルバーダヴ?サテン)ちゃん。トイレの砂はばら撒き、
床材の新聞やペットシーツは破りまくり( ̄□ ̄;)!!
落ち着いている時は寝ているときと、ごはんの時だけ。
どーして、若い♀ハムはこうも落ち着きが無いかね~``r(^^;)

りんごちゃんとさくらんぼ

200507030008.jpg

りんごちゃんとさくらんぼ。忙しくて写真を撮るまが無くて
撮り貯めた分で更新中(笑)

れもんとチェリー

200507030021.jpg

さくらんぼを買ったとき、みんなまとめて写真撮影をしておいた
んだけど、忙しさにかまけて更新ならず( ̄□ ̄;)!!
こんな可愛い写真をお蔵入りするのはもったいないので(笑)
ぼちぼち公開しておこうかな(*^_^*)

ロボ

200507090009.jpg

先日の脱走劇からの2匹。
ケンカもせずに仲良しさん。
でも、こんな写真が撮れたので、字入れしてみました。

しょこたん

200507140019.jpg

アホずらして、ハムの写真を撮りまくっていたら、しょこたんに
まんまとデジひもを盗まれましたよ( ̄□ ̄;)!!
こら、頬袋に入れるんじゃありませんヽ(`Д´)ノ
心配していたしょこたんの陰部からの出血は止まっていますが、
止まったら止まったで、今度は中で溜まってるのか?とか
心配になったり・・・。(悩)

京菜

200507050006.jpg

お見合い写真ですか?>きょな君(笑)
給水ボトルにいつもケンカをふっかけているから、お口の端は
いつもびしょびしょよヘ(´o`)ヘ

先日埋葬した「とまぷ」のお墓から、一緒に埋めたひまわりが
発芽しました(≧∇≦)/ 
夏生まれれの彼らしく、きっと太陽にまっすぐ向って伸びる
ヒマワリに成長するんだろうなo(^o^)o

ここたん

200506270005.jpg

ケージ越しに撮った画像なので、少し見難いですが、ここたんの
貫禄は十分お伝えすることが出来たでしょう(*^_^*)
ブドウを持って、なにやら考え事しているようですよ(爆)

※ブログを見てくださる皆様へ・・・。
最近時々、コメント欄に絵文字を使ったハンドルで
「ブログ最高」「ブログって楽しい」などエログ(Hなブログ)
のURLが載っています。見つけ次第削除していますが、アヤシイと思う
URLにはコメントから飛ばないようにしてくださいね。
何より、ハムスターと全く関係ない、己のブログの宣伝に
激ムカ~ヽ(`Д´)ノ

ばくちゃん

200506270013.jpg

季節はずれですか、りんごはやっぱりうま~ですな~(*^_^*)
ばくちゃん、この夏の移動に伴って、住み慣れたケージとお別れして
新しいケージにお引越し。そして、晴れて男子棟へ・・・。
回し車をサファリに変えたら、楽しいらしく乗りっぱなし・・・。
ケージ齧りは卒業かぃ?そりゃいいことだ(笑)

妖怪花菜

200507090010.jpg

出た~(@o@)”妖怪はにゃにゃん(笑)
しかし、すごい顔``r(^^;)

来夢3連発

200506230010.jpg

「お!来た来た>ママハムキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! 」
200506230013.jpg

「ガジガジ・ガジガジ」>やめてくれ~、脳天に響く~( ̄□ ̄;)!!
200507090028.jpg

お疲れになると、ロフトに上って休憩です・・・。穴は最初からあったものでは
ありません(・・、)突貫工事の末、貫通された「力作」だそうです。

脱走ハム

200506270022.jpg

今朝、ハム部屋でくつろいでいたら(朝っぱらからくつろぐなよ(爆))小さな爪で何処かをしゃかしゃか掘る音が聞こえる。
明らかに、ゴールデンの爪音でもなく、ペレットを齧る音とも
違う違和感に、音のするほうを探ると・・・。脱走中のつな
と目が合った( ̄□ ̄;)!!「こりゃ、何であんたはそんな所にいるの」と声を上げた途端、本棚の後ろに逃げ込まれてしまった( ̄□ ̄;)!!ラックをどかして、格闘すること20分、汗だくになってようやく収容。ったくもうヽ(`Д´)ノ
油断も隙もありゃしない・・・とはこのことだ。

七夕

200507030018.jpg

今日は七夕ですね。我が家のネズミどもが短冊を書くとしたら
どんなことを書くのかな?
「いいにおいの女の子とぴーーできますように」by来夢
「胃腸の調子がよくなりますように」by京菜
「めちゃくちゃ美味しい物が食べたい」byれもん
「種子類食いたい」byゆず
「激まず円筒ペレットの撤去」byばにら
「とにかくここから出して」by姫りんご
「お散歩時間の延長」byりんご
はぁ・・・、要求多すぎですから。( ̄□ ̄;)!!
書いてて悲しくなりました(笑)

天国に行った2匹は織姫ハムに会えるかな~。

ありがとうね、とまぷ・゜・(ノД`)・゜・。

200507060001.jpg

土曜日にちぇりぷぅを見送ってまだ4日目だと言うのに、その「時」は急に訪れた。
とまぷが調子が良く無いのは少し前からだったのだが、まさか
こんな急に逝ってしまうとは・・・・゜・(ノД`)・゜・。
とまぷは後10日で2歳のお誕生日だった。去年のお誕生日は
「来年も一緒にお祝いしようね」と誓ったのに、何ともあっけない最後だった。父親のしろっぷにとてもよく似た、温厚な可愛い子だったのに、本当に残念です(><)
昨日は外出していたので、帰宅後すぐにとまぷの様子を見たときにはトイレの淵に手をかけて、呼吸も荒く、同じ部屋でじっと耳を澄ましていると、とまの呼吸音だけが響いていました。
午後17時、サファリのロフトに頑張って上っている姿を見たのが最後でした。18時、気がついたときには床で息絶えていました(・・、)そんなに苦しむ時間が短かったことだけが何よりの救いです。今まで病気知らずで2歳まで傍にいてくれたことに
感謝しなくてはいけませんよね?「とまぷ、ありがとう。やすらかに・・・(・・、)」

200507050003.jpg

昨日はまた「お通夜」になってしまいました。
ちぇりぷぅと同じように冷凍ペットボトルで遺体を
保ち、今朝、土に返してあげました。

貧相なねずみ

200507050001.jpg

あーあ、京菜君、貧相な面構えになっちゃって( ̄□ ̄;)!!
彼のマイブームは齧り防止につけた新しい給水器齧り(゜-゜)ヾ(^^; ミニマルのケージに直接取り付けるタイプで、カジカジしても被害に及びにくいのが何ともありがたい商品なのだが、彼は
部屋の中からパイプ部分をガジガジしておもちゃにして、濡れ鼠
になっている。何が楽しいかな~?私にはわからんよヘ(´o`)ヘ京菜君は相変わらず食べ物によって、時々お腹が緩くなる攻撃を発動するので、油断なりません。この季節、甘いとうもろこしは
みんなのお気に入りですが、彼の場合は食べさせすぎると大変なことになるので、みんなの半分。体重はここの所いい感じで増えて122グラム。

とまと(ブロンドバンデッドサテン・約2歳)の調子がすこぶる
悪いです(・・、)トイレの淵にあごを預けて呼吸も荒く、エサもほとんど手をつけません(・・、)今月の15日で2歳のお誕生日、その日までは何とか頑張ってもらいたいんだけどな~(・・、)

花菜

200507030005.jpg

「あら?これはサトウ錦ぢゃないの?こんな所に落ちてるわ」と
口いっぱい頬張って、走り去った花菜さん。
それは・・・みんなの撮影用で、ハムさんたちには種を除いた
半分こなのに(・・、)
さくらんぼ画像、可愛いのがいっぱい撮れました。
近々特集を組みますので、お楽しみに♪

さよならちぇりー(・・、)

200507030036.jpg

ちぇりぷぅは今朝、ママハムの手によって、我が家のメモリアル
パークに埋葬されました。
思えば、お別れは昨年の暮れにくれーぷ(くーちゃん)としてから半年振り・・・。やっぱり1匹でもいなくなると言うのは
悲しいね
夕べはちぇりぷぅの「お通夜」でした。影膳をお供えして
(他の子の夕食と同じもの)、ベランダで咲いているお花を
お供えして、ティッシュのベットに寝かせました。
埋葬するまでに、本当は丸1日以上は置きたい所ですが、
季節的なことも考えて、ご遺体の傍には凍らせたペットボトル
を置いておきました。亡くなって直後は目を見開いたままで
閉じようと思っても閉じることが出来ませんでしたが、今朝には
ちゃんと目を閉じていました。
思えば、具合が悪くなって2週間以上、本当によくがんばってくれました。ハツモノのとうもろこしを人間より早く頬張り、
サトウ錦も忘れずに食べて逝きました。メロンも、スイカも、桃も、びわも・・・。心残りはない・・・かな?私は思い残すことがいっぱいだよ。でもね、こんなに頑張ってくれたんだから、
後ろ髪引いちゃいけないよね?あっち(天国)には兄妹のさくら
も、ママのめーぷるちゃんも、パパのしろっぷちゃんも待ってるよ。よろしく伝えておくれ・・・。2年4ヶ月間、ママハムの傍にいてくれて本当にありがとう。さよなら・・・、ちぇりぷぅ。

逝きました・゜・(ノД`)・゜・。

ちぇりぷぅ、明日の2歳4ヶ月記念を待てずに、先ほど息を
引取りました・゜・(ノД`)・゜・。
最後まで生きようと、懸命でしたが、まんまとお迎えに連れて行かれて、逆らえなかったようです。
2年4ヶ月、私の傍にいてくれてありがとう。
Twitter
プロフィール

ママハム

  • Author:ママハム


  • ★当サイトに関係ないコメントは予告なく削除いたします
ママハム的お買い物
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
