あんずちゃんVS坊ちゃんかぼちゃ

あんず*「くん、くん」
200508300010.jpg

ママハム*「これは坊ちゃんかぼちゃって言うのよ」
200508300011.jpg

あんず*「食べ物なのかしら?」
200508300012.jpg

ママハム撮影の為に持っていたかぼちゃの手を離す
200508300016.jpg

あんず*「きゃー、きゃー」
200508300015.jpg

200508300017.jpg

杏ちゃんご苦労様でした(*^_^*)

姫りんごちゃんと枝豆ストーリー

枝豆と技豆>字が凄く似てるよね、どーでもいいですよ(爆)
技豆>どんな技が飛び出すのでしょうか?

「ひ~め~ちゃん、枝豆ですよ~」
200508300034.jpg

「・・・・」
200508300035.jpg

「・・・・」(頭の中で悪巧み考え中)

200508300036.jpg

「何とか言ってよ、美味しいとか、、不味いとか~」
200508300037.jpg

おちはそれですか``r(^^;)
ぽっぺの中身を公開したら考えてあげます。

さらだちゃん

200508290030.jpg

昨日到着したばかりのデジカメの紐に興味津々な さらださん
Σ( ̄∀ ̄lll) やめてくれ=、頬袋くさくなるじゃないか~ ( ゚Д゚)ゴルァ!

200508290031.jpg

紐に群がるな~ヽ(`Д´)ノ
そして、収納しようとするな~ ( ゚Д゚)ゴルァ!

我が家のデジ紐がほんのり臭いのはココだけの秘密d(-_-;)

マンションに新入りさんが・・・?

続きを読む

ばくちゃんのカッパはげⅡ

200508280022.jpg

「ぼっちゃんかぼちゃ」と我が家のぼっちゃん(≧∇≦)/ 
見てみて!!ばくちゃんのカッパはげ、毛が生え始めましたよ
(@o@)”それがね、奥さん(誰?)おハゲの予定地にドミノだから
白と黒があったのですが>地肌。
ばくちゃんは「ディンジーブラック
(ブラック+シルバーグレー)」なので、毛色が茶色っぽく
なっていたんだけど、新しく生えてきた毛は真っ黒(@o@)”
まさしく、生え変わったと言う表現がピッタリvv
効いたか!ハムセレ。ぼーぼにはなっていませんが、
嬉しい限りo(^o^)o


200508280024.jpg

エダマメ(゚д゚)ウマーなばくちゃん。これで前面からの写真撮影もOKねvv

まーたん

昨日2歳のお誕生日を無事に迎えたまーたん。昨日はちょっぴり暗い
にっきーになりましたが、今日から明るく、明るく
200508260054.jpg

これが夕べの「まーたん2歳おめでとう祭り」のごちそうo(^o^)o
男前には男前で勝負(謎)と言うことで、「男前豆腐」が台座
のケーキにブロッコリーをあしらって、エダマメ、とうもろこし
をトッピング。隣にはデザートのスイカと巨峰、チーズ。
明日の昼間お腹がすくといけないので、麻の実とハムセレを・・・。

200508260060.jpg

イキナリのご馳走に戸惑うまーたん。( ´艸`)ムププ
全部食べていいんだよ~。
200508260057.jpg

ほうほう、デザートから行きますか、そーですか(笑)
残りは住まいに帰ってゆっくり食べていただきました。
夕べは普段よりまーたんのお散歩時間を少し長めにしてあげました。
(トイレ持参で(笑))
まーたんはフケフケが出ているので、お散歩は別コースです。
200508260048.jpg

帰ったら、まだ足りないらしく出せ出せコールΣ( ̄∀ ̄lll)
「少し休憩しなさいよー、もう若くは無いんだから」
胸元にちょっとだけ見えるでしょ?ぷよぷよのデキモノ。

まーたんを振り返ると、ここまで病気知らずで全くの達者モノでした。
ただ、気になる点が1つ。半年ほど前から、すごくお水を欲しがる
傾向にありました。(吸水ボトルを悪戯しているわけではない)
これは、ただ今子宮系の病気を患う「しょこら」「ここあ」にも言える
ことで、体が傾いてしまったばにらも同様です。
また、この間逝ってしまった、ちぇりーもとまとも同様で、体の表面に出てくる病気と、多飲多尿は大いに因果関係がありそうだと睨んでいます。吸水ボトルの悪戯っこは就寝時間に水を飲みに来ても少し飲んで
昼間から吸水ボトルに悪戯をしていることはありませんが、本当に
お水の欲しい子は昼間だろうが、夜中だろうがひたすらがちゃがちゃ
給水器からお水を飲んでます。もちろん、満足すれば寝に変えるのですが、お水の減りが早い、おしっこの量が異常に多い、おしっこが臭う
などの症状が出始めたら黄色信号なんだと、注意して観察する必要があると思います。

まーぶる・2歳

mable0025.jpg

「すんません(・・、)写真は生後3ヶ月の頃のものです」追記

今日はまーたん(ブラックドミナントスポット長毛)の2歳の
お誕生日です。:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:  
今夜はご馳走だね>まーたんvv

それと反面、悲しい発見も・・・・゜・(ノД`)・゜・。
まーたんの首筋のデキモノに気がついたのはつい、2週間ほど
前のこと。嫌な膨らみだったので、ずっと気になっていたのだが
それは日を追うごとに成長していて、今ではすっかり見て取れる
大きさになってしまった。それは、丁度昔飼っていた
チーズ(ノーマルバンデッド短毛)の時と全く同じで
腫瘍自体は丸く、綺麗な形で、内臓との癒着も無く、コロコロ
と良く動く。摘出手術自体はそう難しい場所でも、形でも
無さそうなんだけど、私はその手術が原因でチーズを失った。
私が決断しなければチーズはまだまだ生きられたに違いない。
チーズは術後のストレスから傷もまだ癒えぬうちに旅立って
しまった。そんな教訓からハムスターの手術には消極的なのだ。
もっとも、若い個体に対してはエネルギーも回復力も
あるから、「切って治る」ものならお願いする。
月齢を考えるとどうにも踏み切れない一線(><)
私の選択がまーたんに取っていいのか?悪いのか?答えは出ないけど
これからのハム生、好きなものを食べて、のんびり、ゆっくり、細々と
・・・。そう願っています。
ちなみに、現在のまーたんはすこぶる元気で、健気にも女の子の声に
反応したり、MFペレットをカジゴジ齧る、お元気じぃさんです。

花菜

200508080031.jpg

200508220017.jpg

おなじ、とは思えませぬ。
ケージにいる時は「出せ、出せ、出しやがれ~」と
すごい顔してアピールしますが、扉が開くと
「え?ナニ?呼んだ?そーお?なら出てあげよっかな~」みたいな(笑)いーから、さっさと出てきなさい(笑)

京菜

200508230046.jpg

あらー、きょな君!何でそんな所に・・・?

(この下は たら&れた
ハウス)随分遠回りして来たのね~(@o@)”
ここにたどりつく為には、テーブルの下をくぐって、コンセントガード
(うちではバーベキュー網でガードしてあってコンセントの所には行けないようになっている)の金網を登り、テレビの裏を抜けて、ここまで
たどり着くという、きょな君にとっては大冒険だったはず。
久々の娘と息子の様子を見に来たのかな?

姫りんごちゃん

200508230033.jpg

りんご>(゚д゚)ウマーな姫りんごちゃん。親の共食いだぞ(爆)

姫ちゃんは本当にゴソゴソで、お散歩中はロクでもない
写真ばかり・・・。こうして夢中で食べてる時しか写真が撮れません
(・・、)ひとたびお散歩に出れば脱兎のごとく駆け回り、背中の
にほいを色んな角にこすりつけ(笑)静かだな?と思うと
物陰からこっちを見ていて、バッチリ目が会っちゃったりします。
目が会えば回収のサインだとわかっているのでしょうか?踵を
返して物陰に入っていきます( ´艸`)ムププ

昼間のハム部屋は本当に静か。エアコンの機動音が聞こえるのみ。
そんな中、じっとしてると「ぷきゅー・じゅーーっ」とハムの寝言も
たまに聞こえたりします。底面がクリアーなゆずハウスに目をやれば
タイルの下でうす~~~く、うっす~くなったゆずちゃんの寝姿。
反対側に回れば毛の生えたしっぽがゆっくり倒れてゆくのが
見えました。
たら&れたのケースに目を落とせば無防備に熟睡するたら&れたの姿。時折手足をピクつかせています。
嗚呼・・・まさしく癒しのひと時だわ。

ロボの白色化その後

200508220031.jpg

らてちん。顔面~肩にかけて白色化。腰辺りに茶色を残す。
200508220030.jpg

まよ。1歳過ぎた辺りから徐々に白色化。色の変化はらてちんに似ている
200508220026.jpg

つな。一番白くなりました。体全体がミルクティーのような色になりました。毛並みも素晴らしく良く、うつくしーです。

ゆずちゃん

200508080030.jpg

少し前まで息子大嫌い(爆)だったゆずちゃんに異変が起きたのは
夏休みに入った頃。最近では息子の声で飛び出してくると言ういじらしさ。
それと言うのも、夏休み、部活帰りの遅めのお昼はエアコンバッチリの
ハム部屋で取ることが多く、うどんだの、そーめんだの、パンだの
ご相伴にあずかる機会が相当多かったから。
私に「ゆずに嫌われてる」と言われたことがショックで、ヤツは
夜な夜な、ハム部屋に忍び込んで、「高野豆腐」をおやつに与えて
手なずけたらしいことをカミングアウトした(・ω・*)
息子の声を聞いては口角むき出しにして怒っていた公(ハムスター)とは別公です``r(^^;)慣れない公も熱意が伝わればある程度コミニュケーション取ることができる・・・と言ういい例ですねo(^o^)o

あんずちゃん

200508180055.jpg

おいも(゚д゚)ウマーなあんずちゃん。
200508180058.jpg

スイカ(゚д゚)ウマーなあんずちゃん。
お鼻の上の毛がちょこっとわかれているのは
マイブームのこれのせい・・・。
200508080033.jpg

食って、遊んで、齧って、眠って・・・。今日もあんずちゃんは
元気、元気o(^o^)o

他の子の近況おば・・・。
男子
【ばく】ハムセレ食べて、おハゲ克服に頑張ってます。
【来夢】元気です。
【れもん】元気です。
【京菜】時折お腹が緩くなるけど、それなりに元気。
【まーぶる】老いは感じられるけど、食欲、元気共に旺盛。
【たらも】元気です。
女子
【姫りんご】軟便を見かけることが全く無くなりました。
【さらだ】給水器バトラーと化しています(・・、)
【ここあ】時々陰部から膿が出ますが食欲も、元気もありです。
【ばにら】体が傾いていますが、食欲はあります。時々回し車にも乗っています。元気とは言いがたいですが、それなりにやってます。
【しょこら】やはり、数日置きに陰部から出血します。食欲、元気もありです。
【花菜】全くの元気、不安要素は一切なし。
【あんず】体重もいい感じで増えて、問題なし。
【れたす】元気です。
ロボ&ジャン
【ゆず】驚くことに、すっかり息子が好きになり、声がすると飛び出してくる(@o@)”
【らて】相変わらず、回ってます。元気です。
【つな】腫瘍は大きくも小さくもならず。白色化傾向あり。元気。
【まよ】つなよりも少し小さめだけど元気。

ばくちゃん

200508170054.jpg

ひとしきり夜の活動タイムを過し、ふと見ると
ばくちゃん、でろ~んと休憩中。
何だか気持ちよさそう~(≧∇≦)/ 
そ~~~っと近づいて添い寝がしたい( ̄ρ ̄)

れもたん

200508180040.jpg

ひゃ~、れもたんかわええ~( ̄ρ ̄)

この間のさらださんの発情日、遠くに住む2匹を少し
会わせてみたのですが、
れもたん、早々にフライング``r(^^;)
乗っかってもいないのに、アヤシイ汁が飛び出しましたΣ( ̄∀ ̄lll)
若いのね。青春なのね~。
思えば、すっかり「いい若いもん」になったんだもんね。
そろそろお見合いだねd(-_-;)

ばくちゃんのカッパはげ

200508020053.jpg

8月初旬、ばくちゃんの回し車が原因と思われるおハゲΣ( ̄∀ ̄lll)
200508100004.jpg

数日後、ある方からボーボーパワー(笑)を送っていただいたら
ここまで復活。恐るべし>念力(爆)
200508150018.jpg

そして、今現在のばくちゃんの肩。ほら!ふさふさでしょ?
白・黒予定地にしっかり予定通りの毛がみっちり生えています。

200508150021.jpg

肩のおハゲが治ったと思ったら、今度は「てっぺんハゲ」ですよd(-_-;) カッパみたいに、ハゲました(・・、)
やっぱり免疫力が低下してるのかなー(・・、)
可愛いばくちゃん、台無しじゃんヽ(`Д´)ノ

りんごちゃん

200508150042.jpg

「ぺろりんご」
偶然撮れた1枚です(≧∇≦)/ 
ハムさんを写真に撮ってると、たまたま偶然にナイスショットが撮れる時もありますが、ボツ写真が多いのも本当の所。
画像を確認して、何となく得した気分になったりします。

お盆なので・・・。

200508150023.jpg

お盆なので、星になったわが子達のお迎えをしてみました。
総勢33匹+大きくなれずに脱落してしまった赤ちゃんも・・・。
お線香をたいて、影膳と、お供えのフルーツも用意しました。
200508150044.jpg

お線香立ては以前ハム友さんにいただいた「お香立て」陶器の
ハムちゃんがついています。
カモミールの香りのお線香で、あの独特の線香臭さはあまり
感じられません(と言っても半分(10分ほどで燃焼)でしたが)
お盆の思い出・・・って私はあまり無いので、今も何をやっていいのか
?良くわかりませんが(^^;;
今年「初盆」を迎えた「とまと」と「ちぇりー」の墓前には
お供物とお線香を設置してきました。
電気を消して、そっと耳を澄ませると、にぎやかな我が家の現役ハムの
活動音に混じって、大好きだった我が子達の思い出がいっぱいいっぱい
蘇って来て、胸がぎゅっと熱くなりました。
「お盆だからここでゆっくりして、好きなものいっぱい食べてお帰り」
・・・。

その後のテラコッタタイル

200508080017.jpg

あんずちゃんもこの通り(*^_^*)
ごはんも終わり、ひとしきり遊んだハムさんたちは
タイルの上にぺったり張り付いて休憩している姿を良く見かけます。
一番気に入っているのが「れもん(イエロードミノ)」で
タイルの上にはアヤシイ「れもん汁」までΣ( ̄∀ ̄lll)
これが洗っても取れないのよ、シミになっちゃって・・・(^^;;

ここあ

200508080021.jpg

これは住まいの外部トイレに棲みついているここたんを
外側から撮った写真(笑)
気がつけば何やら大事そうに抱えて、ぼりぼり食ってますよ(^^;;
ここたんは体重は158グラムなんだけど、何だか嫌な太り方
をしてきている。時折、陰部からも嫌なにおいがするので、子宮系
の病気もキテいるのかもしれない(・・、)
しょこたんも同じような体型をしているが、この子は時折出血しているので、閉塞しているわけでは無さそう。

昨日、ハム友さんがグッズの整理をするというので、ケージやら、グッズやらを譲っていただくことになりました。
我が家の女子棟は未だにHOEIのケージに住んでいる子がいたので、この際に・・・と思ってサファリに住み替え。
それに伴い、若干の住み場所変えと、ケージ変えがありました。
送っていただいたグッズはサファリ2台、ミニデュナ1台、WILDの
ケージ1台、ホイール類、食器類、トイレ(笑)
梱包はまるで「棺おけサイズ」(爆)
宅配のにーちゃんが顔をゆがめて持ってきましたよ( ´艸`)ムププ
昨日の午後はこれらを整理しながら、ハム部屋の掃除、住み替え
と楽しい時間を過ごしました。
もう少し涼しくなったらお見合いを控えている「さらだ」は
体内時計を正確にするために、明るい最上階に移動しましたー。

相変わらず今日も暑苦しいほど仲良しな2匹。
つなちゃんの胸元に大きな腫瘍を発見したのが1歳のお誕生日を少し過ぎた頃。
今も、腫瘍は確実に大きくなってきているΣ( ̄∀ ̄lll)
ケンカをするようなら別けるべきなんだろうけど、仲良しだからね~。
もう暫く様子を見ていよう。腫瘍を抱えてても元気に頑張ってる子も
いるんだから、つなちゃんも頑張ってよ~。
200508020014.jpg

京菜とさらだ

200508080024.jpg

給水器相手に夜な夜なバトルをしかけて、顔面びしょぬれな
京菜様Σ( ̄∀ ̄lll) 風邪ひくよ~。

200508080028.jpg

そして、こちらが同じく夜な夜な給水器バトルに余念がない
娘のさらださんΣ( ̄∀ ̄lll)
親子で同じ顔( ´艸`)ムププ
親子で同じ行動( ´艸`)ムププ

あんずちゃん

200508080033.jpg

今日も元気にガジガジ中のあんずちゃん・・・ってあんた!それ
誰に教わったのΣ( ̄∀ ̄lll)
あんずちゃんは我が家に到着後暫くして「お発情」を披露``r(^^;)
3回ほどきっちりブロックかかりました(笑)
女の子は発情日があるので、そんな日は抱っこも、撫で撫でも
ゆっくりさせてくれるんだけど、実はその後のおまけの
メンズ軍団の反応も可笑しかったりする。
体重もそろそろ100グラムに届こうとしている。お散歩は
とっくの昔に(笑)デビューしています。楽しそうに部屋中
を走り回る姿に思わず「若いっていいわね( ̄ρ ̄)」

まーたん

200508060006.jpg

出たー(@o@)”>これが噂の「毛玉うんこ」です(@o@)”
作者はまーたん(ブラックドミナントスポット・2歳弱)
200508080026.jpg

毛玉うんこが出た後は、腸内が荒れるのか、暫くうんちが
柔らかくなります。
でも、2歳には見えないでしょ?
今日もしっかり女の子にハゲシク反応中(笑)

ばにら

200508080002.jpg

朝起きてばにたんの様子を伺う。
「ばにたん!!!」
200508080003.jpg

ダルそうに起きて来て、そそくさと小屋に帰ってしまった。
よかった、生きてたよ。
体がナナメになってしまってからでも、さすがにお散歩の要求や
回し車に乗ることはできなくなってしまったが、出された
ご飯はきちんと完食。人間もハムも、食べてるうち、食欲の
あるうちは大丈夫・・・だと私は思っています。
がんばれ!ばにたん。

りんごちゃん

200508020033.jpg

|д・)コソーリ 様子を伺ってますよ、りんごちゃん( ´艸`)ムププ
短毛ちゃんながら、ガッシリボディで、背丈もかなりあります。
いわゆるでっかいハムスター(笑)
筋肉モリモリで、女(♀)にしておくのもったいないなー。
肩辺りから「男」って文字が浮き出てきそう(爆)
200508020034.jpg

こちらはちょっと女らしいりんごちゃん(≧∇≦)/ 
まぁるいおケツとちょろっとしたしっぽ>はぅ、萌えアイテムです
(笑)

新車導入

戒道屋さんにお願いして、海外から外車を輸入してもらいました
(≧∇≦)/ この大きさなら背中がハゲることもないぞ!!
200508060001.jpg

「アナウンサー係りのばくちゃん」にはイメージぴったりの情熱の赤。

200508060011.jpg

「カレンダー係りのれもたん」にはこれまたイメージどおりの元気なイエロー

200508060009.jpg

「更新案内係の来夢くん」にはやっぱりイメージぴったりと言うことで
ラベンダーブルー。

本当は150グラムをオーバーしている巨体の女の子達にも
買ってあげたいんだけど、経済的理由から・・・``r(^^;)
女の子はさほど回し車が好きじゃないし>うちの子達。

暫くこれで様子見ですー。

今朝からばにたん(赤目クリームドミノ・1歳7ヶ月)の調子が
激悪になってしまいました。年齢から考えると通院も考えもの。
たとえ、原因がわかっても、処置の方法がないんです。
右に傾き、時々転んでしまいます。
脳内、三半規管、いずれかの異常だと思います。
このまま静かに様子を見てやろうと思います。

ハゲてます(・・、)

200508020053.jpg

Σ( ̄∀ ̄lll) 、可愛いばくちゃんの肩、大きくハゲてます。
皮膚検査では悪い物はでなかったので、アカラスではありませんが
これが内臓から来ているとするとちょっと厄介だなーーー(・・、)
ばくちゃんはサファリのくぼみで爪を引っかけケガをしてから
数日間、サイレンホイールに乗り換えている。体重は120グラム
そこそこなので、十分なサイズなんだけど、位置的に左を向いて
回していることが多いので右肩がハゲたかなーなんて思ってる。
って言うか、思いたい。もうすぐ巨大回し車がやってくるから、
それに乗り換えて、生えてこないようなら、内臓から・・・と言う事になっちゃうね(><)

NIKE(ナイキ)ちゃん

200508020039.jpg

小さい頃、友人に「しょこたんって、ナイキのスニーカーみたいだよね」と言われていたしょこらさん。
チークが濃い為、そう見えるらしい>NIKEのマーク( ´艸`)ムププ
今でもお散歩して、部屋を走り回ってる時は腰を落として
ホフク前進するときは、かたっぽのスニーカーが動いているみたい。
いぁ、まじで、笑えます(爆)

ゆずちゃんダイエット速報

200508020037.jpg

ゆずちゃん、ダイエットに成功して74g→66gとちょっぴり
スリムになりました(≧∇≦)/ 
ダイエット方法は食事の見直し(種類はそのまま、量の見直し)と
ゴールデン用の回し車導入。相変わらず回し車deちっこ
をしてくれるので、毎日洗って、乾かして使っていますが``r(^^;)

本日はみんなの体重を更新しました。
あんずちゃんのプロフィールもアップしたので
見てやってね(*^_^*)

ちょっと気になる子が数匹。
ばにたん、体重が減り続けています・゜・(ノД`)・゜・。
これと言って悪そうな所は無いのですが、体の中で何かが
起こっているのかな~(><)

反対にここたん、しょこたん、増量中。
健康的な太り方ではないので、要注意です。
1歳半を過ぎると、女の子は特に色々不具合が出てきます。

男の子グループは安定した推移をしています。
成長中のたら&れた&あんずちゃんも問題なしv(^^)

りんごちゃん

200508020030.jpg

飼い主さんのフトモモに嫌がらせのように
爪をチキチキ立てるりんごちゃんΣ( ̄∀ ̄lll)
痛いってばヽ(`Д´)ノ
あらわになったフトモモには登山(笑)したり、下山したり、
谷に挟まったり・・・( ´艸`)ムププ
Twitter
プロフィール

ママハム

  • Author:ママハム


  • ★当サイトに関係ないコメントは予告なく削除いたします
ママハム的お買い物
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク