

来夢

「仔ハムちゃ~~ん、いない、いない」(ってしっかり見えてるけど(爆)
200509300012.jpg

「ばぁ」
200509300013.jpg


エビラvsさらだ

200509290004.jpg

お散歩中にばったり伊勢えび「エビラ」と対面したさらだちゃん。
怒り狂って、角や手足に飛び掛ったのは言うまでもなく・・・。
クツクツ怒りながら走って行ってしまいました(^^;;

このエビラは先日行った「イタリア村」で買った旦那への
お土産。予想以上に手足が動く不気味さから大不評Σ( ̄∀ ̄lll)
「キモいからいらない」
そーか、そーなのか、じゃあいいよヽ(`Д´)ノ

さらだちゃん

あの子達の所はどこかしら・・・?
スプーンをお土産に持って帰ろうと思ってるんだけど・・・(迷)
200509280002.jpg

こっちだったかしら・・・?
200509280005.jpg

違うわ、こっちだわ
200509280007.jpg

そうそう、ここよ、ここ。
200509280006.jpg

このふちが乗り越えられないのよね~
200509280008.jpg

よいしょっとvv
200509280009.jpg

りんごちゃん

200509260008.jpg

ペレット残してごめんなさい@りんごちゃん

溜め込んだね~(@o@)”
ほとんど食べてないじゃない。
ダメだよ~、これは栄養があるんだから食べなくちゃ・・・。

姫ちゃん

左側から撮ると美人さん(笑)
200509260012.jpg

そして、右から撮ると「まゆげハム」Σ( ̄∀ ̄lll)
200509260011.jpg

(あまりに笑えるので、正面写真にしておきました( ´艸`)ムププ)

姫ちゃんのう○ちが柔らかくなったのは2ヶ月ほど前。
数粒のう○ちのなかに、つぶれた柔らかなう○ちを発見して、
獣医さんへ連れて行って検便してもらったが、何も悪い物は
見つからない。よく観察していると、発情日あたりになると
緩くなる傾向にあるようだ。発情によって、内臓にも変化が起こり、軟便を引き起こすのだろうか?
あまり軟便の子には神経質になっていない。
もちろん、獣医さんへ行って検便(1回の検査だけでは出ないこともあるので定期的な検便は必要)してもらうことは前提だけど、
食べ物に関しては、あまり制限を加えたくないので、種子類を抜いて
野菜などは他の子と同じものをあげている。
後は、不衛生にならないように、床材の新聞紙を毎日交換したり、
おうちのティッシュを毎日交換してるくらい・・・。
腸内細菌のバランス・・・と一言で言っても、根本的な原因を掴むのは中々難しい話なのだ。本ハムが全然元気で、食欲も旺盛なら尚のことです。

れもぱぱ

200509230059.jpg

仔ハムたちのパパ、れもたん。もちろん育児中に用はないけど、やたら
そわそわ落ち着きがないΣ( ̄∀ ̄lll)
下から赤ちゃんの「ちぃちぃ」鳴き声が聞こえれば
飛び出してきてキョロキョロ(@o@)”
れもたん、赤ちゃん、か~わぃぃよ~vv

さらだ

育児中のさらだかぁさん。今日もえさ調達に余念が無いです。
200509230045.jpg

「今日も収穫がどっさりありますように、パンパン」@とお願いしてみる。

200509240029.jpg

昨日漁った場所はしっかり覚えてるΣ( ̄∀ ̄lll) 仔ハムの撮影に気を取られている間にヒマ種を頬袋いっぱい詰めて戻ってきました(@o@)”
住まいに戻ると、イキナリ隅っこへ直行。おげおげと出されたヒマ種は
悠に50個を超える大収穫。(@o@)”
さらだちゃんが居ない隙にこっそり撤収しておきましたよ。
さすがに一旦頬袋に入れたヒマ種は男の子が喜びそうなアイテムだけど
湿気るので廃棄処分になりました。

来夢

200509230063.jpg

「お~い、耳はどうした?耳は?」(笑)
寝起きのハムスターは耳が寝ています。
早く耳も起きろ~vv

200509230064.jpg

耳も起きて、一段落(笑)来君の探検が始まりました。
こうしてみると、来君、背が高いよね?背が高いというのか?
背が長いと言うのか?・・・(笑)

れもたん

200509210025.jpg

くんくん@れもたん
洗ってあったたら&れたケースに入って、においを嗅ぎまくる
れもたん(゜-゜)ヾ(^^;
ナニか収穫はありましたかー(笑)

200509210027.jpg

10月分のトップページのモデルを目論むれもたん。
はい、はい、判りましたよ。採用ですvv

ばくちゃん

200509120050.jpg

「わー、ばくちゃん、ぼーぼーだねvv」
お散歩中にとっ捕まってウリウリされたて放心状態のばくちゃん
(≧∇≦)/ ついでにちぅもあげとこうか、( ̄ー ̄)
200509120048.jpg

ついでに、お散歩中に見つけたどこぞの赤ちゃんのニオイがする
ペパーレハケーンo(^o^)o
ほぐほぐしてほっぺにしまってしまいましたとさ。ヘ(´o`)ヘ

来夢

200509120058.jpg

何だか、久しぶりやのぉ~@来たん

病ハムの近況や、成長ハムの様子、仔ハムの近況などで
忙しくて、中々来君の登場が無かったね~(^^;;
ごめんね(><)
来君は今日も癒し系。飼い主さんと一緒にハム部屋じゃない部屋
でお散歩したり、いじられたり(笑)

あんずちゃん

最近のあんずちゃん
200509150049.jpg

目の色が赤目から黒目に変わった(見た目だけってことですけど)
もはやどの角度から見ても、どの時間帯に見ても、赤目になんて
見えません(笑)
200509150051.jpg

毛が伸びた。女の子でココまで毛が伸びた子はマンション初と言っても
いいくらいに伸びてますよ。へたすりゃ、来君やれもたん(長毛♂)よりもゴージャスロン毛街道まっしぐらですvv
200509150050.jpg

屋根の上に登ってお散歩を請求するようになった(笑)

れもんパパ登場

れもたぁ~~~ん、あなた昨日パパになりましたよ。
200509120060.jpg

パパってなぁに?それって美味しい?的なノリのぼっちゃんフェイス
(≧∇≦)/ 
200509150025.jpg

10匹の子供たちを頑張って養育していかなくちゃいけないんだから
大変よねーってのは人間の世界だけ。
ハムは1回の逢瀬で、家族を広げちゃうんだからある意味すごいよね。
お仕事ご苦労様ね、れもたん(笑)←と言っても2週間以上も前の
「快感」は忘れてしまったらしいΣ( ̄∀ ̄lll)

ロボ

2匹とも程よく白くなっています(@o@)”
200509170039.jpg

まよちゃん、つなちゃんに毛繕いのサービス中です(≧∇≦)/ 
200509170042.jpg

こちらは優雅に1匹住まいのらてちん
200509170047.jpg

最近では3匹とも慣れた・・・とはとても言い難いですが、扉を開けると
興味津々で近寄ってきます。
「おいで」と手を差し出すとばびゅーーんと逃げるのはヤツラのお約束
(笑)

りんごちゃん

り~んごちゃん♪
200509160005.jpg

口元が笑ってるように見えますよvv
200509160006.jpg

お出まし、お出まし。さーて、今日はどんな悪戯をしようかしら?

ばにら

体が傾いてしまったばにたん(ばにら・赤目クリームドミノ1歳8ヶ月)
最近ではお散歩を請求するまでに回復(@o@)”
200509150007.jpg

てけてけ・・・。ちょっと傾き加減ではありますが、彼女なりに
お散歩を満喫中ですvv
200509150008.jpg

くんくん・・・。誰かのニオイがするですヽ(`Д´)ノ
200509150009.jpg

お散歩を終えるとお水をゴクゴク(゚д゚)ウマー

体が傾いてしまった時には「もう長く無いかも・・・」なんて思いましたが、ハムスターの適応能力には度々驚かされます。
傾いた体でもお散歩は出来るし、小屋の屋根にだって上れるし、
回し車だって回せます。そんなに頑張ってる子に「長くは無いかも」
なんて思ってしまってごめんね、ばにたん。
ばにたんの神経障害も少しだけ改善が見られたのはハムセレが
少なからず関わってるような気がします。
免疫力を向上させると言うのは色々な意味でありがたいことです。

れもたん

200509140067.jpg

なにも直立不動でにおいを嗅ぎまわらなくても・・・(笑)
見ようによっては反省猿の次郎君(懐かしいな~おいっ)
にも見える(≧∇≦)/ 
彼がこんなにかぼちゃのにおいを嗅ぐのは↓の日記で使った
同じかぼちゃで、おなごの香りがぷんぷんするから( ´艸`)ムププ

200509140071.jpg

てけてけ・・・。可愛いお豆が2つぶら下がってますよvv
男の子の後ろ姿はこんなシーンが大好きo(^o^)o
言わずと知れたおωふぇちです。

ばくちゃんに毛が生えた!

200508020053.jpg

8月の始め頃にはこんなに薄毛になってしまったばくちゃん(ディンジーブラックドミノ)肩の毛が生えてきたと思ったら、今度は頭部に大きなハゲがΣ( ̄∀ ̄lll)
200509130043.jpg

これが以前の「旧おハゲ跡地」(笑)
皮膚組織を検査しても何も出なかったし、それなら内臓から
来ているものなのか?と心配していましたが、
ハムセレ(ハムスターセレクション)を食べさせ始めてから
1ヶ月半くらい・・・。ハゲの面影は全くなくなりました(@o@)”
正直、こんな短期間で効果が出るものは思っていませんでした。

200509130039.jpg


ばくちゃんは「ディンジーブラックドミノ」なので、真っ黒ではなく、
ちょっと腰のあたりや頭部は茶色に変わっていましたが、新しく
生えてきた毛は真っ黒(@o@)”まさに生え変わった・・・と言った方が
正しい感じです。

200509130042.jpg

りんごちゃん

200509120025.jpg

「り~んごちゃん♪」
あむ・・・あむ・・・あむ・・・。
200509120027.jpg

「り~んごちゃんってばー」
あむ・・・あむ・・・あむ・・・。

苺のヘタだったり、とうもろこしの軸だったり、
かぼちゃのヘタだったり、どうしてあなたたちは
そんな美味しくないと思われるものに興味を示すのでしょうかね~
``r(^^;)

姫ちゃんとれもたん

200509110030.jpg

住まいの屋根に上ってぼーーっとしている
姫ちゃん。白い体にピンクの鼻先や口元が綺麗(≧∇≦)/ 

200509110031.jpg

こちらも住まいの屋根に上って毛繕い中のれもたん。
気がつけば我が家にはGハム男子が5匹しかいなくなってしまった
Σ( ̄∀ ̄lll) (こった君入れると6匹だけど)
それに対して、女の子は9匹の大所帯。
(おばあさん3匹、熟女2匹、ピチピチぎゃる(死語でつね)4匹)
男の子はこれじゃあ切ないよね~``r(^^;)

こった君のその後の成長の様子は時々こちらの飼育日誌の方で
紹介されています。

花菜&杏

昨日はまーたんへのたくさんのコメントや、メール、ありがとうございました。まーたんはたくさんのお土産を持って、行きました。
お墓の一番表面近くにサフラワーのタネを撒いたけど、芽が出るかな?

200509100034.jpg

容赦なく、テレビの前でカッチン中の花菜(シルバーダヴロング)ちゃんまだまだ現役活動中だねvv

200509100014.jpg

こちらはスタジオ・ママハムを見学中の杏ちゃん。
杏ちゃん、女の子なのに、すごく毛が伸びて来ましたよ(@o@)”
長毛のくせに、ほとんど毛が長く無い、来君や、れもたんより
うんとうんと長いんだ(@o@)”

さよならまーたん・゜・(ノД`)・゜・。

200509080030.jpg

200509080032.jpg

【写真は6日に撮ったものです】

まーぶる(ブラックドミナントスポット・ロング♂)が夕べ逝去いたしました・゜・(ノД`)・゜・。享年2歳13日でした。
喉元にぷっくりとした腫瘍を見つけたのがお盆休みの頃。
長毛のふわふわの毛の中にひっそりと出来た腫瘍は確実に成長し、
最後には腫瘍に栄養を取られてまーたんの体はガリガリに痩せ、
小さくなってしまった。それでも、最後まで食欲は旺盛で
粉にした特別食や、練ったお団子も綺麗に食べていたし、
こんなに早く急変するとは、正直思っていなかった。
もっと早くにデキモノに気がついてあげていれば状況は
変わっていたかもしれない。少々悔いが残る。

まーたんの遺体を見つめながら、この子がうちに来た時のことを
ぼんやり考えていた。元親さんのおうちで大切に育てられ、
元親さんもまーたんを残そうか、どうしようかと最後まで悩まれた子を
私に託してくださった。あやのちゃん、本当に可愛いまーたんを
ありがとうございましたm(_ _)m
ハム友さんのご協力で名古屋に出張に来る時に新幹線に乗って
連れられてきたまーたんと初めて会ったときの感動は今も
ずっと心の中に焼きついています。
まーたん、素敵な時間をありがとう。

心の中には・・・。
いくつもの色々な部屋があります。家族のことを思う部屋、
友人のことを思う部屋、ハムスターのことを思う部屋。
ハムスターとの事は、一つの大きな部屋に「蜂の巣」のような物を
想像してください。蜂の巣はハムスターの数だけあります。
幼少期~成長期~老齢期。と穴は思い出と共に、どんどん
奥へ進みます。思い出は色々な起伏となって残ります。
そして、最後の穴を通り抜けたまーたんは広い、広い、そして
苦痛の無い世界へと飛び出します。
そして、貫通した私の心の中にはまーたんの通った穴がぽっかり開くのです。思い出は残っても、そこからは時々風が通り過ぎ、むなしさや
、寂しさを感じるのです。
まーたん、もう痛くはないよね?あっちの世界に行ったらみんなに
よろしくね。あっちに飽きたら、また帰って来るんだよ。
まーたん、ありがとう・・・。・゜・(ノД`)・゜・。

京菜

200509080023.jpg

高野豆腐うまうま@京菜君。
軟便の方は最近「アリメペット」を常用させています。
心なしか調子もよさげな感じです。
ただ、ちょっと巣箱の中は●んこくちゃい~(><)んですよね。
当然、巣箱の中、床材は毎日交換です。

★まーたんが危篤状態に陥りました・゜・(ノД`)・゜・。
夕べはあんなに元気だったのに・・・。
台風や低気圧の接近にもめげなかったのに・・・。
昨日は我が家から里子に出た戒道屋さんちの「さらら」が
1歳8ヶ月にして天に召されてしまいました。
しょこら、ばにらの同腹の姉妹でした(・・、)

花菜とここあ

今日も元気だ!パインが(゚д゚)ウマー@花菜ちゃん
200509070011.jpg

そして、今日も元気だ!バナナが(゚д゚)ウマー@ここたん
200509070018.jpg

こうして2匹を比較するとここたんの下半身がかなり膨らんでいるのが
判るかと思います。ここたんは子宮疾患を抱えていると思われますが、現段階では何も手立ては無く・・・。
同じく子宮疾患を抱えているしょこたんはここ数日出血があるので、
抗生剤を飲ませています。尿臭もかなりきつくて、正常では無いのが
ありありなのですが、元気なだけが救いです。
そして、先月から斜頸になってしまったばにたん(ばにら、しょこらとは同腹の姉妹)もすこぶる元気。胸元に大きなデキモノを抱えている
まーたん(まーぶる)も毎晩お散歩を請求。
病ハム、老ハムがヤケに元気だ。
こう言うときには気圧の変化や気象の変化でがっくり行く子がいるので
要注意中。

あんずちゃん

200509060011.jpg


200509060013.jpg


200509060017.jpg


「スタジオ・ママハム」で撮影中のあんずちゃん。
背景、ママハムのお昼寝布団なんでダサダサですが``r(^^;)
このスタジオで大人しく写真撮影させてくれるのは
女の子がほとんど。男の子は女の子の残り香嗅ぎで
食べ物でも釣られたりしないのだΣ( ̄∀ ̄lll)
あんずちゃん、ちまちまとチーズを食べてますvv
段々小さくなっているのがわかるでしょう?
頬袋派が多い中、唯一食べ物をしまわずに大切に
食べてくれる貴重なキャラクターです。

しょこら3連発

しょこらです。あずきをいただきました。
200509050018.jpg

あずきは妊婦さんにいいらしいのです、妊娠はしていませんが
私もあずきをいただきました。
200509050019.jpg

しょこらです。相変わらず濃いキャラですが、私もあずきを
いただきました。200509050020.jpg

姫りんごちゃん

あまりにガジガジが酷いので、強制的にケースへお引越しさせられました@姫りんごちゃんですΣ( ̄∀ ̄lll)
200508290011.jpg

ドミノ柄左側は美しいのですが、右側は非常に中途半端@姫りんごちゃんです。``r(^^;)
200508290012.jpg

正面から見ると、ちょっと大人ぁ~な顔つきになった@姫りんごちゃんです。
200508290013.jpg

短毛むっちりボディはただ今152gと成長中です。

小さい子たち

200509030016.jpg

ゆずちゃんです。
夏休みに息子に甘やかされ、おやつ食べ放題な毎日を送った結果
体重がまたまた74グラムに・・・Σ( ̄∀ ̄lll)
肩に乗っかるようについているのは、頬袋の中身なんかぢゃ
ありません。お肉です、お・に・く。
おかーさんは甘やかしませんよ、きっぱり。

200509030018.jpg

つなちゃんです(≧∇≦)/ 
顔面かなり白っぽくなったでしょう?
ちょっとおどおど、びくびくな感じがたまりません。

おめでとうりんごちゃん祭り

200509010001.jpg

これが今夜の夕食。そう、夕べはりんごちゃんの1歳のお誕生日だったので、ちょっと豪華に飾りつけ♪
ブルーベリープリンを奮発して、周りにジャガイモとかぼちゃのコロコロお団子をあしらってみました。(詳しくは本日の給食室にアップしてあります)

200509010002.jpg

ジャガイモ団子に真っ先に手が伸びたりんごちゃんでしたが、
心、ココにあらず・・・Σ( ̄∀ ̄lll)
お誕生日のお歌が終らぬうちに、そそくさとお散歩に行ってしまいましたΣ( ̄∀ ̄lll)
200509010003.jpg

200509010004.jpg

あぁ、そうでつか、じゃあ続きはおうちに帰ってからゆっくり
お食べ。

一方マンションのお仲間さんは先日のまーたん祭りから1週間も経たずに
行われた祭りに『今日は何の祭り?』
200509010007.jpg

「ナニ祭りでもいいや、おいしければ~」@れもたん
200509010010.jpg

れもたぁ~ん、いっぱいお食べ~。( ̄ー ̄)(謎笑)

りんごちゃん満1歳

200509010013.jpg

ブログの履歴を見て「ん?りんごちゃん満1歳?」
りんごちゃんってどんな女の子なんだろう?と思った貴方。
我が家のりんごちゃんはハムスターなのですo(^o^)o
すいさんちから里子にいただいたりんごちゃん、本日めでたく
1歳のお誕生日を迎えました(≧∇≦)/ 
同じく同腹のご兄妹の皆様もおめでとうございます
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:  
そして、りんごちゃんを生んでくれたチェダーままん。
本当にどうもありがとう。これからも大切に同居させていただきます
~。・・・と言う訳で今夜は
「りんごちゃん1歳おめでとう祭り・飼い主覚えてて良かったね」編
です(爆)
Twitter
プロフィール

ママハム

  • Author:ママハム


  • ★当サイトに関係ないコメントは予告なく削除いたします
ママハム的お買い物
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
