

お名前決定

仔ハムの命名アンケートに答えてくださった皆様、ありがとうございました。接戦の末(笑)仔ハムのお名前が決まりました。(≧∇≦)/ 
200510280001.jpg

【シルバー三毛ドミナントサテン:ぽんかん】
200510280006.jpg

【シルバー三毛ドミノ:いよかん】

です。お気づきの方も多いと思いますが、最後の最後まで接戦で、アンケートが終了してからもメールやメッセージをいただいて、集計した結果が13対13(@o@)”コメントの多かった方と一応(笑)息子の意見も聞いていよかん・ぽんかんになりました。どうぞこれからも
【いよぽん姉妹】をよろしくお願いいたします。
見分け方は顔が濃い子がぽんちゃん、あっさり系がいよちゃんですvv

写真は仔ハムのお礼にと里親さんから送っていただいた新高梨。
いよぽんの姉妹がフルーツになって帰ってきたよ~(*^_^*)

闘病ハム

ここたん(ダヴバンデッドサテン長毛1歳8ヶ月)すごいお腹になっています(・・、)子宮疾患を患っているのですが、思うように排膿されずに、お腹の中に溜まっているようです。が、2~3日前に出血があり、
少しずつ膿も外に出ているようです。出血や排膿があるときは抗生剤を飲ませて細菌感染を防止します。
200510230046.jpg

呼吸正常・食欲あり・強いて言えば活動時間が少し短くなったことくらいかな?
200510230047.jpg

開放性の子宮蓄膿症はなったからと言って、すぐに「死」には結びつきません。
(膿や出血が子宮内に溜まったままになっていれば危険です)
子宮内で膿が溜まったり、排出されたりを繰り返します。
観察していると
最初は多飲から始まり→尿量の増加→尿の異臭(膣についた膿が一緒に
出るので)→腹部の腫れ、増大→体重の増加→居住空間から膿臭→
上手く排膿されていれば腹部の腫れが治まる→出血・排膿を繰り返す。
と言った流れを繰り返すようです。願わくばこの子達が苦しまずに、穏やかな老後が過せたらいいな・・・と常に思ってしまいます。
200510230042.jpg

れもたん

ジャーキー(゚д゚)ウマーな れもたん。このジャーキーは近くのスーパーで
にゃんこ用のササミジャーキーが半額になっていたのを見つけ、速攻買占め(笑)成分的にも問題ないし、賞味期限もまだ大丈夫。
「お買い得 フォ~」
200510280029.jpg

ハムスターって美味しいもの食べてても無表情だけど、観察してると、喜びの顔とか表情ってよ~くわかりますよねvvこの顔は相当
美味しくて嬉しいらしい顔(笑)
モノを「しっかり持つ」と言う犬猫には出来ないことをハムスターは
普通にします。そんなしぐさの一つもチャームポイントですよねvv

200510280030.jpg

バナナケーキとハム達

「りんごちゃん@近寄りすぎですから``r(^^;)」
200510270037.jpg

「ここちゃん@お皿に肘ついて食べてますよ」
200510270043.jpg

「姫りんごちゃん@貫禄すら感じる」
200510270049.jpg

「あんすちゃん@もくもくと・・・」
200510270061.jpg

「らてちん@ケーキ(゚д゚)ウマー」
200510270063.jpg

「れたちゃん@きゃーーーおいちぃぃぃぃぃ~」
200510270069.jpg

「たらちゃん@美味でごじゃる~」
200510270070.jpg

「ばくちゃん@うっとり」
200510270074.jpg

お誕生日会

夕べは盛大(?)に来夢と花菜のお誕生日会が開催されました(≧∇≦)/ 
200510270020.jpg

花ちゃんからお祝いのちぅ(って兄妹だけどなー(笑)

200510270028.jpg

妹の後ろをつけ狙う兄
200510270023.jpg

ご馳走にはあまり興味が無い様子Σ( ̄∀ ̄lll)
200510270031.jpg

もう、部屋に入ってゆっくりお食べなさい・・・と花菜ちゃん
見たことも無い落花生ににんまりvv「あのー、ママハムの作ったバナナケーキもあるんですけど・・・。」
200510270032.jpg

「あのー、はなちゃん?絹さやよりバナナケーキが・・・」
「うるさいわね、後でゆっくり食ってあげるわよ、ふんヽ(`Д´)ノ」
兄ちゃんは想定の範囲外で妹に再会できて超感激o(^o^)o
DSCF0109.jpg

「早くバナナケーキを食え!!ヽ(`Д´)ノ」
※他の子の様子は後日・・・。

来&花1歳

今日は「来夢(ダヴサテンドミノ)」と「花菜(シルバーダヴドミナントスポット)」の1回目のお誕生日です
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:  
お祝いに「バナナケーキ」を焼いていますo(^o^)o
今夜はみんなでお祭りだねvv
200510130009.jpg

【来夢】
200510230037.jpg

【花菜】

こっちゃん

新入りこった君、この子は野菜よりも先にペレットを食べ始めるんです(@o@)”200510230063.jpg

ビスカルハムでも、ハムセレでも、ムスターでも・・・。とにかく小型のペレットが大好きなようで、他の子達が野菜をしゃくしゃくさせて
食べている中、1匹だけ「ぽりぽりごりごり」とペレットを食べる音が
響いています(笑)
200510230066.jpg

「だって、ペレットは総合栄養食なんだもん」@こっちゃんvv

さらだちゃん

寒くなってきたので、お世話&お散歩を終えて、私が寝るときに
ハムマンションのカーテンを閉めるようにしているのだが、見て!
もう、ボロボロΣ( ̄∀ ̄lll) 犯人が|д・)コソーリ見てますよ。
左端をじっくりごらん下さい。
200510230111.jpg

そう、犯人はさらだちゃん。当然のことながら、カーテン生地は
お布団になっていましたよ(・・、)これじゃあ、カーテンの意味を成さないなヽ(`Д´)ノ
200510230110.jpg

こら!そんなところから覗いてないで自首しなさいヽ(`Д´)ノ

冬仕様

急に寒くなってきたので、慌てて、ハムマンションを冬仕様に衣替え。
巣箱もハム友さんから譲り受けたL型の巣箱に。
サイズ的には問題ないんだけど、巨体のここちゃんとしょこたんは
気に入らないらしく野良寝をしているΣ( ̄∀ ̄lll)
そして、気に入ってくれたのがこの子(あんずちゃん・ダヴ三毛サテン)200510230026.jpg

顔だけ出していると何だか笑える( ´艸`)ムププ
200510230027.jpg

「あんずちゃ~ん、入浴中ですか~?」

こった君

200510200026.jpg

この子はうちが変わったのを判っているのか?いないのか?
``r(^^;)非常にマイペースなお子でございます(≧∇≦)/ 
ケージの隙間からきょろんと覗かれた日にゃメロメロでございます
んもーーー、可愛いんだから、ひっつかまえてちぅするぞヽ(`Д´)ノ

大勢のお客さんたちパート2

キンイロアレチネズミの【ユンケル君】すごく良く慣れていて、手を差し入れるとぴょんと乗ってきます。とても遊ぶのが大好きなねずみさんですvv
200510200047.jpg

ロボの中でもプリンセス級に美しい【夢】か【望】ちゃんのどっちか
(笑)
200510200060.jpg

夜はうちハムの面倒と、仔ハムとのお戯れ、戒道屋ハムとのお世話で
大忙しですが、こんな時間が一番充実しているように感じるのは
やっぱり大のネズミ好きだからでしょうかね(笑)
ハム部屋に入ったら、そう簡単には出てこられませんよ(爆)

大勢のお客さんたち

我が家に火曜日から滞在中のお客さんたち。
お馴染み戒道屋さんちのハムスターvv
ゴールデンさんは特に、みんなうちから里子に出た子なので
とっても懐かしく、かつうちの子同様可愛い(笑)
200510200004.jpg

りんごちゃんの息子【カステラ君・イエローブラック】
200510200010.jpg

旦那があまりのデカさに大うけした【黒苺ちゃん・ブラックバンデッドサテン長毛】
200510200017.jpg

しょこたんや、亡きばにたんの同腹の【うるる・ノーマル長毛】

ぱんなこった君

昨日から我が家にお仲間入りした「ぱんなこった」(赤目アイボリーサテン長毛)君です。由緒正しきお家柄の彼は我が家に来る前に
友人宅で英才教育を受けつつ、幼少期を過ごし、青年になって
我が家にやって来たのですが、お行儀の良い、カワイげのあるネズミに
成長していました(≧∇≦)/ 

200510170040.jpg

体重はただ今110グラム。サテンの美しいなんとも言えない良い毛色をしています。
200510170049.jpg

仔ハムの頃「きゅうり」が大好きだったと元親さんに聞き、ウエルカム
ディナーはきゅうりを上げてみました。手からすごい勢いで奪い取って
しゃりしゃりといい音させて食べていましたよo(^o^)o
これから、マンションの住人共々よろしくお願いいたします~。

さよならばにたん(・・、)

200507030011.jpg

ばにら(赤目クリームドミノ・享年1歳9ヶ月)が夕べ遅くに息を引取りました。闘病中で明日をも知れぬ体で、私の帰りを待っていてくれたようでした。お土産に持ち帰った温泉のお水(近くを流れる天然水で、温泉ではありません)を最後に飲ませ、少しだけ口を動かしてくれました。目は数日前から瞑ったままで、再びあの美しい赤目を見ることは
出来ませんでした。体が傾くようになってしまって2ヶ月、よく頑張ってくれたと思います。ばにたん、ありがとう(・・、)
あっちには姉妹のさららが待ってるからね、迷わずに逝くんだよ。

パパ・ママ近況

ママは仔ハムのことなどすっかり忘れ、青春を謳歌しています(笑)
今まで規制されていた給水器バトルも、回し車も乗り放題。
ご他聞にもれず、さらだちゃんもママになったら美しくなりました。
が、相変わらずのお転婆さんです(笑)
200510130002.jpg

一方パパのれもたんは仔ハムが気になって、気になって仕方がない様子。お散歩中は仔ハムケースの周りから離れませんよ``r(^^;)
ひっつかまえられて、(^з^)-☆の嵐を受け呆然とするれもたん。
手がナニゲに拒否ってますが・・・ナニか?(爆)
200510130005.jpg

来夢

200510130009.jpg

ご無沙汰しております、来夢君です。
相変わらず、ゆるゆるのダラダラでございます(なんじゃそりゃ?)
気がつけばこんな童顔&ゆるゆるでも来月の末で1歳になってしまうのだ
(@o@)”この間生まれたばっかりだと思ったのにな~。
ハム飼ってると、時のたつのが本当に早く感じるよ。

ばくちゃん

ばくちゃんが何故にこんなにデジ紐のご執心なのか、今日の仔ハム日記を見ればすぐわかります(笑)
200510130023.jpg

「もけもけミノ男」のミノはこんなになってしまいました(^^;;
何故下半身の毛は伸びないんだろう?(表現がちょっとHでしたね(^^;;)200510130024.jpg

ゆずちゃん

200510030112.jpg

相変わらず見事な巨体を惜しげもなく披露しているゆずちゃんです。
ごはんの時間になると、必ず出入り口の前でちょこんと待っている
可愛げのある子ですが、抱っこしようとすると必ず逃げます(><)
逃げ込んだトイレをゆらゆらするとお餅のように溶け出します(笑)

あんずちゃん

男の子軍がやけにせわしないな~と思ったら、あんずちゃんの
発情日だったのね。「あんちゃん、出る?」と扉を開けて
出してあげようと背中を触ったら「ががががが・・・ガッチんこ」
しっかりロックオンされてしまいました。すごい力で金網に
しがみついていますので、そのまま暫く放置しておくことに(笑)
200510110037.jpg

【全体図】
200510110039.jpg

【顔面拡大】
200510110042.jpg

【横から図】

れもたん

200509250021.jpg

仔ハムのちーちーぷーぷーを聞いて、とーちゃんたまらず
大騒ぎΣ( ̄∀ ̄lll)

あんずちゃん

200510030109.jpg

我が家に来てすぐは手からおやつを受け取る、大人しく抱っこされる
と言うオオモノっぷりを披露してくれたあんずちゃんだが、一晩寝たら
すごいビビリハムにΣ( ̄∀ ̄lll)
物音に驚いて飛び上がるのは日常茶飯事。声をかけるときも優しく、優しく「あん~ちゃん」と遠慮がちに(笑)
最近やっとビクビクしなくなりました。
お散歩も堂々と走っています。
ただ、ひとつ・・・。デジカメの「にょい~ん」と言う起動音で
驚く以外はね(^^;;

京菜

200510010018.jpg

「きょなく~ん、ごはんだよーーー」
自己主張のないねずみは存在感も薄く(笑)唯一のアピールが
ごはんの時間にごはんの準備をしている時だけ。
後は巣箱にテイクアウトしてゆっくりいただきますvv
その後は少し休憩して、回し車を回って、お散歩の時には
無理やり引っ張り出される。(笑)
それでいいのか?

ジャンピングさらだ

ヒマを持て余して、仔ハム用に入れておいたトイレの屋根に登って
ジャンプすることを覚えてしまったさらださんΣ( ̄∀ ̄lll)
虎視眈々と狙ってますよ、この顔は・・・(笑)
200510070071.jpg

「じゃーーーーーーーんぷ」まさに飛んだ瞬間です(ボツ写真は数十枚(苦笑))手前にバスタオルがかけてあって、爪さえかかればまんまと
脱走できることを学習しているので、何度も何度も繰り返します。
200510070081.jpg

「ほらね」と言わんばかりのこのお顔。
残念!カメラがここで狙ってる・・・と言うことは強制送還になるということですよ?(爆)

200510070087.jpg

花菜

200510010031.jpg

なんか形がヘンですよ、はなちゃん(笑)

台風

ママハム~、姫ちゃんのおうちに雨が降ってきたのぉ
200510050001.jpg

「え?やだ、びしょびしょじゃない!!」
今朝ハム部屋に行って姫ちゃんのケースを覗いたらとんでもないことに
Σ( ̄∀ ̄lll) 当の姫ちゃんはドラえもん巣箱で就寝中でしたが、気配に気がつき起きてきました。ボトルに目をやると、天井部分にしっかりと
歯型がΣ( ̄∀ ̄lll) やったなヽ(`Д´)ノ仕方がないので、何より先に
姫ちゃんハウスのお掃除。

200510050002.jpg

ったくヽ(`Д´)ノ朝の忙しい時間に仕事増やしてくれて。
ごはんの催促ですか?あなた、今何時だと思っているんですか?
ハムスターは寝る時間、さっさとおうちに帰って寝なさい(笑)

姫ちゃんネタが続きましたが、たいていこうやって騒ぎを起こすのが
女の子がほとんどで、大人しい男の子は日記の登場回数が自然と減って
行くのです(・・、)

姫ちゃん

200510030119.jpg

これ見てください!!我が家の「バクダン娘」こと、姫りんごちゃんの
おうちですΣ( ̄∀ ̄lll) 重いはずのテラコッタタイルの屋根を落とし、
赤い巣箱をひっくり返して使うと言うツワモノです。
危険なので、テラコッタタイルは撤去しました。季節ハズレだけど
網戸付きのドラえもんハウスで我慢しなさいヽ(`Д´)ノ
やることがなくなると、ひたすら床材の新聞紙をビリビリやってます
もう、お手上げだわヘ(´o`)ヘ

ばにら&しょこら

闘病中のばにたんです。お腹周りがやけに張ってるな。と思って体重を量ったら、先月よりも38gも増えていた。どよ~ん(・・、)
体重が急増したのは溜まり始めた腹水によるものだと思われます。
お腹の色も悪く、呼吸こそ安定していますが、かなり気の抜けない状態。
200510010013.jpg

こちらは同腹のしょこら。子宮蓄膿症で、抗生剤を飲んだり、止めたり。今の所は少し出血はあるものの、かなり安定している状態。
1月にはともに2歳のお誕生日を迎えることになっている。
揃っておめでとうが言えたらいいな。
200510010015.jpg

ここあ

200510020002.jpg

「何だか、ちーちー、ぷーぷーやかましいわね~、何かしらあの声は?私も何度か体験したような・・・``r(^^;)」
思えばちーちーぷーぷーを元親さん宅で過ごし、我が子の「ちーちーぷーぷー」を何度も我が家で聞き、ここたんはこの冬を超えて2歳になるのだ。時の経つのは本当に早いもので、来た時は50グラム無かった
ちびっこさんが今では横綱クラスのおでぶぅハムに・・・。
200509250009.jpg

よく食べ。
200509250010.jpg

よく食べ、これからも益々元気でいてちょうだいね。

ばくちゃん

200509300015.jpg

こんにちは~、ばくちゃんですvv
おハゲ、薄毛に悩んでいたのが嘘のようにぼーぼー、いぁ美しい
毛並みになりましたよ。でもね・・・。
200509300020.jpg

何だかへんちくりんなんです。肩中心にすごい毛がいっぱい生えてきたので、ミノと言うより、逆三角形のマッチョなにぃさんのようですΣ( ̄∀ ̄lll)
Twitter
プロフィール

ママハム

  • Author:ママハム


  • ★当サイトに関係ないコメントは予告なく削除いたします
ママハム的お買い物
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
