ばくちゃん

ばくちゃんの毛色は繁殖結果から「ディンジーブラック」であることが
判明しているのだが、最近、それらしく(笑)腰の辺りの色がかな~り
茶色くなってきましたよvv
200511160022.jpg

一番脂が乗ってる時期なのか、我が家で一番うるさい活動的なばくちゃん。
200511170046.jpg

住まいの内側からガリガリやって、飼い主さんを呼びつけますヽ(`Д´)ノ
200511170043.jpg

「出てもいいんですか?」( ̄ー ̄)その顔は何かを企んでいるような
顔ですね。
200511160021.jpg

記念撮影・・・しっかり背後霊のように、いよちゃんが天井から伺ってますよ( ´艸`)ムププ

こっちゃん

お!今日は珍しくりんごから行きますか?
200511280011.jpg

・・・と思ったらやっぱりペレットですか(笑)
200511280014.jpg

ごちそう様したばかりなのに、たら&れたのふやかしペレットも
食べるんだね((*^_^*)食欲旺盛、こりゃいいことだvv
200511280029.jpg

れもたん

お風呂上りにハム部屋に置いてあった洗濯物を取りに行った息子に
捕まって、リビングまで連れて来られた れもたん(≧∇≦)/ 
200511270002.jpg

パソコンの前にいた私に「僕・私は誰でしょう」ゲームですっかり
「来夢」と答えを外され(笑)ガッカリ( ´艸`)ムププ
「僕はれもたんですよ」orz
200511270003.jpg

昨日は娘の「ぽんかん」(通称ぽんちゃん)のかっちんの日でして、
娘大好きな れもぱぱは鼻の穴全開でフレッシュなかほりに
酔いしれるばかりか、公共のお散歩場ではついに、お道具入れから
サオを出して、手入れまで始めちゃいました(^^;;
お手入れしても、使い道がないんだよ、れもたん(゜-゜)ヾ(^^;
おかーさん、恥ずかしいから早く収納しなおしてちょーだい(笑)

らてちん2歳のお誕生日

昨日無事に2歳のお誕生日を迎えたらてちん(本名・らて・ロボロフスキー・ホワイトフェイス)お祝いに、ガラスの馬車に乗せてあげました
(らてちん、ありがためいわく(笑))
200511260005.jpg

つままれると相変わらず放心状態・・・。んこが出ちゃうのも相変わらずだな、( ̄ー ̄)放射状に伸びたおひげが2歳を物語っている(本当か?(笑)
200511260009.jpg

これといったお祝いと言っても普段コミニュケーションをありがたがらないロボなので、ご馳走を振舞った。チーズケーキの形に切ったパン
に早速飛びつくようにして食べていた。こんなに盛りだくさんなご馳走も、今朝には綺麗になくなっていた(@o@)”おじじの癖に食欲はかなり
旺盛ですvv
この調子で長生きしてよ、らてちん
200511260014.jpg

200511260012.jpg

れもたん

200511250072.jpg

れもたん、ナニゲに指の間からだらりと投げ出された足がツボでございます(≧∇≦)/ 
最近、やたらとフレンドリーな彼は朝も早から飼い主さんを見つけ、
が~りが~り。それに釣られてでてきたこった君もが~りが~り。
イケメン2匹にアピールされて、飼い主さん、「もう、朝っぱらから
そんな可愛い顔されたら何にも出来ないじゃん」(炸裂)
と言いつつ、2匹を順番に愛でること。しっかり、覚えちゃったんだね
(*^_^*)

来夢ん

新しく買った鉢を転がしておいたら、まんまと引っかかりましたよ
( ´艸`)ムププ
かごの鳥、ならぬ、「鉢のハムスター」です(笑)
200511230008.jpg

運よく降りてきたデジヒモに「そうか!これをつたって行けば
出られるでしゅね?」
「いいえ、出られません」(笑)
200511230006.jpg

りんごちゃん

りんごちゃんのまいぶーむは巣箱を動かすことらしい(><)
毎朝、どんな形になっているのか?見るのが楽しみo(^o^)o今朝は
斜めバージョンだそうです(笑)
時々、出入り口が逆さになって、どうやって入ったんだろう?と思うこともあります。出入り口のまん前にトイレがあるときなんか、トイレの
淵に、う●こが乗っかっていたり(笑)色々工夫しているようだ。
200511220035.jpg

200511220037.jpg

花菜

こんにちは、はにゃにゃです(*^_^*)
先週の土曜日に、私の曾孫が帰って来たのですよ。
キタヨーキタヨー(゜∀゜≡゜∀゜)キチャッタヨー!!!!
私と同じ目の色で、とってもキュートなお譲ちゃんに育ったの。
娘(わかな)婿はね、うちのりんごちゃんの同腹の兄弟の永吉君。
りんごちゃんにとっては姪っ子になるわねvv
200511220023.jpg

さーて、疲れたからお風呂にでも入りましょ(ウソ)
体がでっかく、いかにも巣箱が気に入らない風だったので、ティッシュの箱を改造して、はにゃにゃBOXを作りましたの。結構気に入ってくれて
暖かいし、冬の良いアイテムです
200511220041.jpg

孫をちょこっとだけご紹介しますわね(*^_^*)
ダヴドミノ長毛ちゃん、名前は「すだち」って言いますのよ。
彼女の成長はこれから暫くの間、ママハム保育室で、
いよ&ぽん姉妹と不定期で更新していきますので、会いに行って
やってくださいねvv
200511190007.jpg

ばくちゃんとゆずちゃん

200511110005.jpg

昨日お誕生日を迎えたゆずちゃんです。お祝いはプチダイエット中のゆずちゃんにはやっぱりごちそう・・・だよね?(*^_^*)胡桃とアーモンドを特別にプレゼントしました。目指せ!2歳だよ~vv
200511170042.jpg

こちらはお誕生日とは関係ないけど、ばくちゃん、可愛い顔で覗いていたので、激写(*^_^*)ばくちゃん、猫みたい、( ´艸`)ムププ
飼い主には時々「ばくにゃー」と呼ばれたりもしています(笑)

***************

話、変わって・・・。
昨日、ある方からメールをいただきまして、当サイト(ブログ)より
リンクしていた、先で(すでに削除済みです)、たら&れた成長記録220日目の冬眠の記述を
ほぼ丸写しにしたと思われるブログを発見いたしました。ヘ(´o`)ヘ

こう言うサイトを運営していれば、同じ目線で可愛い可愛いハムを
言葉で表現する時、たまたま似通った表現になってしまうこともあると思います。良く訪問先で目にした言葉やコメントが脳内に残っていて
同じ様な表現をしてしまうこともあると思います。それはいいんです。
だって、言葉なんて、その人だけのものじゃないですからね、誰にも止める権利はありません。
ただ、サイトを丸写しにすると言う行為は見つけた以上放置しておく訳には行きません。特に、たら&れたの記録は、同じ様な症例がなく、それなら、いつか同じ様な子が手元に来た時、生まれたときに、何かの道しるべになれば・・・と思って残している大切な記録です。
他人の家に遊びに行って、そこにあるものを黙って持ち帰ればそれは「ドロボウ」と呼ばれる行為になります。それは写真であっても、文章であっても同じこと。私にとっては大切なものなのですから。
すでに、目にされている方もいらっしゃるかもしれませんが、相手先にはコメントを入れて、文章の修正をお願いしてあります。

11月22日追記
相手の記事削除は確認いたしました。こちら側にはメールフォームがあるにも関わらず、一行に謝罪のメールがいただけません。
相手先のメールアドレスが判らないので、暫く、ここを見てもらえることを願って、文面は暫くこのままにして置きます。

ゆずちゃん1歳

今日はゆずちゃん(ジャンガリアン・プディング)1歳のお誕生日です:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:  
ゆずちゃん、1歳おめでとう。病気もせずに、ここまでスクスクスクスク
(エンドレス)に育ちすぎてくれました(笑)
200503300030.jpg

この写真は生後4ヶ月齢のもの。今より、綺麗な黄色ですよね。
途中何度も、前髪が生えてきたり、パンツをはいたりして(笑)
今日まで来ました。
200511200076.jpg

あまり慣れ慣れしい子じゃないけど、可愛さは十分だよ(*^_^*)
これからも元気で、仲良く暮して行こうねvv

りんごちゃん

朝起きたらりんごハウスが大変なことに・・・Σ( ̄∀ ̄lll)
200511190025.jpg

「りんごちゃ~ん、大変よ~起きて~」
200511190026.jpg

迷惑そうな顔でうっすら目を開けるりんごちゃん
200511190027.jpg

「屋根の一つや二つ、ふっとんだくらいで大騒ぎしないでよヽ(`Д´)ノ」てな顔ですねヘ(´o`)ヘごめんなさい。

旦那の証言、この前旦那がハム部屋に行った時、りんごちゃんが住まいの中で「すっく」と綺麗に直立して、ナナメ45度をずっと見つめていたようで、そのしぐさは旦那が外側からケースを「こんこん」と叩いても変わらなかったようで(何をやりやがるんだヽ(`Д´)ノ)、旦那曰く
「どこか遠くへ行きたい・・・」って顔だったぞと(笑)
その暴れっぷりはもしや反抗期でつか?ヘ(´o`)ヘ

姫りんごちゃん

200511170008.jpg

姫ちゃん、顔、デカすぎですから・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル
スリムボディに、迫力のある柄のせいで、どうにもお笑い系の彼女。
憎めない顔だな、( ̄ー ̄)
200511170010.jpg

お散歩中に写真を撮ってるママハムのお膝に乗っかって来ましたよ
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! でもね、目的はデジヒモだったり
(笑)ちみっと噛まないでよ~(><)いるんだよね、某●んずちゃん
は寄って来たな~と思うと、ちみっと噛んで、「痛い」って声をだすと
びっくりして飛び上がったり・・・こっちの方がびっくりだよ(・・、)
200511170045.jpg

この週末に、姫ちゃんの従姉妹を里子に迎えることになっております
(≧∇≦)/ お披露目はもう少し先になるかと思いますが、どうぞ
よろしくm(_ _)m
従姉妹って美味しい?@姫ちゃん
そんな頬袋パンパンで言われても・・・いぁ、絶対食わせません(爆)

しょこたん永眠

200511170018.jpg

この夏あたりから、子宮疾患のために闘病していたしょこたん(本名・しょこら・ノーマルバンデッド享年1歳10ヶ月13日)が昨日永眠いたしました。最後は苦しそうにしながらも、生きる気力だけは捨てていなかったようで、ほっぺにたくさんのお土産が入ったままでした。
しょこたんは息子のお気に入りで、彼が「この子を残したい」と決めた
子でした。性格も温厚で、とても可愛げのある子でした。
最後の数日は苦しい思いをさせてしまったけど、私にはちゃんとお別れが近い覚悟と、気の済むまでの介護をしてあげられたのは、親孝行な子と言うほか無いです。今日を生きられれば、もう1日、、もう半月、
もう1ヶ月・・・。せめて2歳のお誕生日は迎えさせてあげたかったな~。欲を言えばキリが無いですが・・・。しょこたん、素敵な時間をありがとう。

闘病生活

200511160002.jpg

昨日、たらちゃんの冬眠未遂事件に端を発して、新しく設置された
「特別介護ルーム」。冬中パソコンの前で、私のお尻を温め続けて
くれた座布団サイズのホットカーペットをハムさんに譲ることにしたのだ。これが使ってみると中々いい感じで、ケースごとほんわか温めてくれるのだ。(お尻に敷いてると、かちかち山みたいに熱くなりすぎるけど(^^;;)床材ごと暖めてくれるので、寝たきりの闘病ハムさんには持って来いだな。今まで2畳用のホットカーペットの左半分だけ使っていたけど、電気代が恐ろしいことになったことがあるので、これの方がお財布にも優しい(*^_^*)電気代を調べたら、0.2/時くらいだそうだ。ちなみに、ホットカーペットは3.3/時で電気毛布が0.8/時くらいだとか・・・。他の子はエアコンとファンヒーターを使い分けて温度調整をしていますが、寝たきりの子は部屋の温度よりも、居住空間の温度を気を配る必要がありますね。ダンボールの中に入れて、熱の放出と冷気の進入を防いでいます。
200511160003.jpg

しょこたん、ぬくぬくだね。でも、しんどそうだね(><)
こんな姿を見ちゃうと、元気だった頃のしょこたんが蘇ってきます。
つやつやの毛並み、ピンと張ったお耳、真っ黒でくりくりのお目目、
お散歩に出れば、ホフク前進でだーっと駆け回る姿。(・・、)
200511160008.jpg

ご飯は、割り箸を使って、ハムさんの齧り心を誘惑する作戦。少しでもペレットを食べてくれたら元気が出るもんね。

※本日午後18時30分、しょこたんは永遠の眠りにつきました。私同様彼女を可愛がってくださった方、応援してくださった方、ありがとうございました。

シルバーダヴと言う毛色

200511150032.jpg

200511150006.jpg

写真は2枚とも、シルバーダヴと言う毛色のハムスターです。
モデルはさらだちゃん(シルバーダヴサテン)と花菜(シルバーダヴ
ドミナントスポット)同じ毛色でも柄が違ったり、サテンのある、なし
でここまで色が違います。花ちゃんは生後3ヶ月頃から色がどんどん抜け始め、かなりクリーミーな色合いになりましたが、娘のさらだちゃんは
相変わらず美しいダヴ色を保っています。この毛色は柄なしの方が
引き立つかな?ちなみに、たら&れたコンビ。
たらちゃんも真っ白に見えますが、「シルバーダヴドミナントスポット」れたちゃんが「シルバーダヴ」になります。

りんごちゃん

200511140065.jpg

奥さん、どこへお出かけですか?(*^_^*)
りんごちゃん、巣箱が気に入らなかったら齧って、中でちっこして、どろどろにΣ( ̄∀ ̄lll) 使い慣れた元の巣箱にお戻りいただきました
ヘ(´o`)ヘ
奥さん、それで満足ですかぃ?(笑)

来夢

200511130012.jpg

すっかり飼い主さんの脳内でエロおやぢキャラが定着してしまった
来夢ん(^^;; 女の子の残り香をお腹いっぱい吸い込んでいますよ。
それは爽やかなのかぃ?(笑)
200511130036.jpg

そして、ハム部屋の影の管理人「ハム太郎さん」の常備食のドーナツのにほいを嗅ぐ来夢ん。そう言や、数分前、転がったハム太郎さんの頭の上をぐりぐり踏みつけにしていった女子(某美人姉妹(笑))がいたっけなぁ( ´艸`)ムププ

ゆずちゃん(ジャンガリアン)

200511100033.jpg

にんまり顔のゆずちゃんです(*^_^*)
ゆずちゃんも冬ハウスへの引越しを済ませ、ぬくぬくと毎日を過しています。体重は一時よりも落ち着いてきたかな?(それでも70g(^^;;)
小顔なので、どこにそんなお肉が?って思うけど、肩から下にたっぷりとついています。(小顔で肩から下が巨ハムって``r(^^;))
いつも、ご飯の時間が待ちきれず、こうして、窓拭きをして、飼い主を焦らせてくれます。ご飯が入ると、まずは「種」ゴゴゴ・・・と掃除機のように数少ない種子類をほっぺに押し込み、それから野菜。
もうすぐ1歳のお誕生日だねvv
このまま元気でお祝いしようね~。

あんずちゃん

現場からお伝えします。
先日もお伝えしたあんずちゃんの汁跡でございますΣ( ̄∀ ̄lll)
200511100003.jpg

ここから背中を使ってぐいぐい上まで上がって、天井の金網をガジガジ
ガジガジ(エンドレス)
200511100032.jpg

噂をすればなんとやら・・・。
起きて来ましたよ、汁姫様が・・・( ´艸`)ムププ
寝起き顔でぶちゃいく度120パーセント``r(^^;)

しょこら

200511100020.jpg

子宮疾患で闘病中のしょこたんです。やっぱり可愛いなぁ・・・(・・、)200511100021.jpg

体も重かろうに、トイレはきちんと決められた場所まで移動してきます。
200511100023.jpg

ごはんもエサ皿の前にちょこんと座って食べてます。毛並みが余りよくありません(・・、)
今日は汚れたおしもを綺麗に洗ってあげました。さっぱりしたね。
しょこたんは「特別介護老人ホーム」に入っています。彼女の貴重な時間が少しでも苦痛なく、穏やかであることを、ヘルパーさんとしてお手伝いするのみです。

姫りんごちゃん

220511080022.jpg

姫ちゃんの体重がここ数ヶ月で激減(・・、)
う~ん、何々だろう?
一時は152gをマークしたのに、昨日量ったら110gにまで
減っていた。元気はいいし、食欲も旺盛なんだけど、種子類抜き
ってのが大いに関係しているかな?(軟便のため)
パパの麦ちゃんも、小さい子(120gあるか、無いか)
なので、体格はパパに似たか?従姉妹には某そ●ろさんと言う
巨ハムさんまで居る家系なのに・・・。(笑)

※ハム部屋に暖房が入りました。明日からもっと冷えるんだそうです。
冬眠防止のために、室温の調整、ケージの保温には気をつけて下さいね~。

ばく、さらだ

200511080033.jpg

さらだちゃんはこんな所に寄りかかったりするもんだから・・・。
お次のばくちゃん大興奮。鼻の穴、120㌫全開ですよvv
200511080057.jpg

色々な方向から香しいかほりを堪能しています。そんな姿はちょっと「お宝鑑定団」の人に似てるかも(笑)
何か、いい物は発見されましたかー?ばくちゃん。
200511080058.jpg

ただ今、我が家のハムさんは総勢20匹。毎日のお世話は夜が中心なので
それはそれは忙しいですが、苦痛に思ったことなどは一度もありません
。ご飯をあげながら写真を撮ったり、お散歩させながら洗濯物をたたんだり、ハム部屋の掃除をしながらテレビを見たり・・・。まさにその時間は私にとって、「癒しの時」
忙しい中にも愛おしいものと触れ合える唯一の楽しみな時間になります
そんなひと時を与えてくれるハムさんたちには感謝しなくちゃなー
とふっと思ったりしつつ、秋の夜長は更けてゆきます(*^_^*)

凶暴女

最近、凶暴っぷりを如何なく発揮しているあんずちゃん( ̄□ ̄;)!!
200511070024.jpg

先日は左手人差し指をかぶりっとヤラれましたよ(・・、)
ご飯の入れ替えの時にも、お散歩に出す時も、Tシャツの袖に噛み付いて
ぶら下がって上がってきますΣ( ̄∀ ̄lll)
(仔ハムの腕のぼりに慣れてきたからショックが大きいらしい)
200511070025.jpg

「くつくつ、♂ハムのにおいがするわ。今日は誰を餌食にしてやろうかしら( ̄ー ̄)」@あんずちゃん

花菜

200511030012.jpg

ご無沙汰しておりました、はにゃにゃんです(笑)
200511030013.jpg

最近、わたくしの毛色が変わってきたことを、はにゃにゃんマニア(何だそれ?)の方はお気づきでしょうか?

200511060009.jpg

顔面あたりに、ちょろっとダヴの子の腰あたりに出ている茶色味が出て来ました。毛変わりの季節とはいえ、ハムスターの毛はごっそり抜けることは無いので、徐々に変化しているようですね。
200511060012.jpg

話し変って・・・。こうしたハムスターの写真を、飼い主さんは大変苦労して撮られています。ほんの一瞬を捉える訳ですから、言わば、それぞれの作品・・・と言うことになります。事実、はにゃにゃんのりんごを食べているショットもほんの一瞬です。この後、ぐいぐいとほっぺに
おしまいになってしまうのですから・・・。(笑)こう言った作品を無断で持ち帰り、他所で使うと言うことは大変腹立たしく、やってはいけないことです。飼い主側としましては、自ハムを愛でて下さることは
大変嬉しく、愛しいものを共有できた喜びでもありますが、無断使用するのは問題外です。

りんごちゃん

200511050085.jpg

りんごちゃんの発情日には男ども(特にれもたん」がうるさい、うるさい(笑)ママハムの似非ちゅーちゅーにも反応しちゃって、大騒ぎ。
200511050086.jpg

窓越しに撮った割には綺麗に撮れました。りんごちゃんはお窓を汚さない子ですが、あんずちゃんは回し車とケースの隙間を伝って上に上がり、蓋齧りをしたりするので、窓にアヤシイ汁跡がついていますΣ( ̄∀ ̄lll) そ・掃除しなきゃな``r(^^;)

昨日、例の潰れそうなホームセンターへ再び行ったら、あの凶暴ジャンガリアン、売れていなくなっていました(@o@)”どんな人が買ったんだろう?幸せになれよ~(^_^)/~~~

京菜君のお誕生日会

200511040014.jpg

京菜君、昨日1歳になりました。
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:  
来た時からか細くて、儚げで、鼻のぷしゅぷしゅに始まって、
軟便・・・orz 一時はどうなることやら・・・と思ったが立派に
子孫を残すお手伝いもしてくれて、嬉しい限り。
来年も絶対一緒にお祝いしようね。
ご馳走は、お腹が緩くなること覚悟で、コーン、茹でニンジン数粒と
茹でたお豆腐。たまにはいいよねo(^o^)o

200511040017.jpg

お腹の時々緩くなる彼には、ご馳走より、お散歩増量のほうが
嬉しいよね・・・ってことで、いつもは行けないお部屋でのびのび
40分ほど遊んできました。(トイレ持参で(笑))
こうしてみると、れたちゃんソックリ(@o@)”やっぱり親子なんだねぃ
(しみじみ)

お誕生日

200511030026.jpg

今日は京菜(ダヴサテン長毛)君の1回目のお誕生日。
そして、ママハムさんちのけこーん記念日だす(^^;;
(どーでもいいけど(笑))
今夜はお祝いが2つだから、ご馳走にしようね(*^_^*)

つな&まよ

200511020055.jpg

益々白色化が進んで、もはやロボにはみえない・・・``r(^^;)
2匹とも巣作りがとても上手で、足に絡まないようにティッシュはそのまま巣箱に突っ込んでおいたのですが、翌朝には上手に巣が出来ていました(@o@)”こう言う細かい作業ってロボはお得意なのかな?(*^_^*)

京菜

ヒッキー(引き篭もり)だの、植物君だの散々な言われようの
京菜君。でもね、引っ張り出してしまえばこっちのもの、か~わいいんですvv
200510230072.jpg

さっきまで仔ハムが遊んでいた船にうっかり仔ハムがまだ中にいると
勘違いして入ってしまった。(゜-゜)ヾ(^^;
それはぽんかん号じゃないよ( ´艸`)ムププ
200510230073.jpg

「Σ( ̄∀ ̄lll) 」@きょなぷぅ
Twitter
プロフィール

ママハム

  • Author:ママハム


  • ★当サイトに関係ないコメントは予告なく削除いたします
ママハム的お買い物
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク