今年の総集編

2005お別れ組み
200506110049.jpg

【7/2★ちぇりぷぅ逝く】
200505300066.jpg

【7/5★とまぷぅ逝く】
200507030023.jpg

【9/9★まーたん逝く】
200507030011.jpg

【10/17★ばにたん逝く】
200507030004.jpg

【11/16★しょこたん逝く】

2005仲間入り組み

220511080022.jpg

【2/15姫りんご我が家で生まれる】
200511120002.jpg

200512090079.jpg

【4/23さらだ、たら、れた、我が家で生まれる】
【7/24ぱんなこった君、千葉で生まれる】

200507300021.jpg

【6/15杏ちゃん、某所で生まれる】
200511030004.jpg

【9/17いよぽん、我が家で生まれる】
200511200009.jpg

【10/23すだち、ゆうなのママさんちで生まれる】

お別れも、出会いもいっぱいあった1年でした。
特に脳に障害を持って生まれたたら&れたにはいっぱい
いっぱい色んなことを教わり、ハムスターの可愛らしさを
再認識されてもらった1年でもありました。
来年も今いるメンバーと仲良く、新たな出会いや別れを乗り越えて
行くことでしょう。どうか、末永く、よろしくお願いいたします。
皆様、愛ハムさんにとって、良いお年になりますように・・・。

12月31日

ここあ(ダヴバンデッドサテン・ロング)

200512300031.jpg

ながぁ~く、なっております、ここたんです。
子宮蓄膿症で、夏の終わりごろから症状が出始めたここたん。
それでも、元気で毎晩回し車で走ったり、巣箱の屋根に上って
天井にぶら下がったり、それなりに過しています。
時々、見つめられれる気がして、ケースを覗くと、お腹を抱きかかえるように丸っこくなって、潤んだ瞳でじっとこっちを見つめている時があります。とても優しい、美しい顔です。病状の方はそれほど深刻な
ものではなく、発情に関係して、時々出血と排膿がありますが、
元気なおばあさんです。
200512300032.jpg

こんなここたんも、年が明けて2月になれば2歳になります。
この分なら、一緒に年も越せそうだし、2歳のお誕生日も十分
お祝いしてあげられそうですo(^o^)o1歳のお誕生日はすっかり忘れていたので(^^;;2歳のお誕生日は盛大にしてあげるからねw

いよかん(シルバー三毛ドミノ・ロング)

200512290001.jpg

見あげっぷりのいい、いよちゃんです。
200512290002.jpg

いよちゃんの住まいはティッシュの空き箱( ´艸`)ムププ
どんな素敵な巣箱をあげても、必ず隅っこに小山を作って
篭城するので、大き目のティッシュの空き箱なら入ってくれるかな?と
思ってプレゼントしたら、まんまと新しいおうちに認定してくれました。我が家ではティッシュのおうちに住んでいる子が4匹居ますが、
良く考えたら、いよ&ぽん姉妹と、ママのさらだと、おばあちゃんの
花菜で、みんな血縁じゃ~ん・゜・(ノД`)・゜・。
そうか、野良寝癖は血筋なのか・・・orz

麦(ディンジーブラックドミナントスポットバンデッドサテン・ロング)

200512280102.jpg

長毛ハムの丸まった後姿が大好きo(^o^)o
ちんまり丸っこくて、ついつい声をかけてみたくなりませんか?
200512280104.jpg

公共の遊び場で、女の子達がきゃーきゃー喜んで乗っていた
回し車のニオイチェックをして、ご満悦な麦ちゃん(≧∇≦)/ 

ぽんかん(シルバー三毛ドミナントスポットサテン・ロング)

200512270009.jpg

ぽんちゃん@発情中♪
200512270013.jpg

ぽんちゃん@必死で何かのにほいを嗅ぐ
200512270004.jpg

ぽんちゃん@必死で背伸びして上を目指す
200512270011.jpg

ぽんちゃん@捕まれて途方に暮れる
同腹のいよちゃんと比べると、動きが面白いのがぽんちゃん。
ナニをするにも必死です( ´艸`)ムププ
とにかく、お外が大好きで、私の気配で、巣箱から飛び出してきます。
愛いヤツじゃ( ̄ρ ̄)

姫りんご(ブラックドミナントスポットバンデッドサテン)

「くんくん・・・くんくん・・・、ココから何かニオウでしゅ」200512260084.jpg

そーなんです、そこはパパさんの釣り道具入れだから、ちとナマグサイかも( ´艸`)ムププお散歩中のハムの必ずにおいをフガフガ嗅ぐポイントになってしまいました``r(^^;)
200512260086.jpg

そして、こっちからも何かにおうでしゅ~。そっちはハム部屋と廊下を隔てているドアなんですよ。だから時々、ごあんのい~においが
するんですよねw

ロボ(ホワイトフェイス)

200512240037.jpg

200512240038.jpg

ロボのつな&まよ姉妹です(≧∇≦)/ 
ごはんはそれぞれのお皿に区切って盛り付けてあるのですが、
同じエリアをつついていることが多いようです(*^_^*)
腰の色がより濃く残っている子が多分、つなちゃんんです。

200512240039.jpg

こちらは1匹暮らしを満喫中~な らてちん。
相変わらず部屋中をぐるぐる回る、喜びの舞も披露してくれますよ。
200512240040.jpg

ジャンガリアンと言っても、おかしくないですよねw

ぱんなこった(赤目アイボリーサテン・ロング)

200512240044.jpg

こっちゃんです。
200512240041.jpg

お散歩大好き、こっちゃんです。
200512240049.jpg

特技はモノを持つこと(某ハムレコスターの子孫なのでw)

200512240053.jpg

最近ハマってることは、お散歩途中にすーたん住まいを覗くこと。
時々たられたハウスにもお見舞いに行ってるよ(*^_^*)
200512240098.jpg

最近、毛がもけもけしてきて、可愛くてしょうがありません。
可愛い子ばかりで、飼い主さん、困っちゃう!!(´(・)`)クマッタ・・
今日はクリスマスイブですねw
何処の家庭のハムちゃんにも、素敵なクリスマスに
なりますように・・・。
Meryy Christmas♪

杏ちゃん(ダヴ三毛サテン・ロング)

200512230010.jpg

zzz・・・。zzz・・・。常春のハム部屋では時々、巣箱から顔だけ
出して寝るハムの寝顔を見ることができますw
「あ~ん~ず~ちゃん♪」
200512230005.jpg

あれ、目が無い(^^;;
200512230004.jpg

「私を呼んだのは誰?」固まること、数分。
「美味しいおみかんあげるから出ておいで~。」
200512230032.jpg

「早起きは三文の得だわねw、おいち♪」

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

花菜(シルバーダヴドミナントスポット・ロング)

200511290042.jpg

200511290043.jpg

200511290048.jpg

200511290049.jpg

200511290051.jpg

200511290052.jpg

ぱにゃん(何故か、最近飼い主にそう呼ばれている)お散歩中に
たら&れた用のおはしを見つけ、先っちょについている、柔らかペレットにご執心。取り上げようと思ったら、頬袋に入れようとしたので
(^^;;放置しておいたら、ずるずる引きずって、おうちに帰ろうとしていました(^^;;おうちに、持っていけたとしても、巣箱には入らないよ、ぱにゃん(笑)

姫りんご(ブラックドミナントスポットサテン)

200512210019.jpg

最近、やたら元気な姫ちゃん(≧∇≦)/ 
200512210020.jpg

一時はお腹が緩々で、体重も110グラムまで激減して、飼い主さんを心配させてくれましたが、今ではお薬がバッチリ効いているので、お腹の調子も整って、体重もぐんと増えました。
200512210023.jpg

脱力しているように見えますが、そんな大人しい娘じゃございません
(笑)このまま、ぐいぐい、のぎのぎと上へ上がって上手に手からするりと抜け出します。
200512210029.jpg

ケースの中から、お立ち台無しに、ジャンプして出てくるのは姫ちゃんだけ。体育会系な女です。

200512210030.jpg

本日のメニューは・・・。
お皿の隅っこに、姫ちゃんのお薬が盛ってあるのがわかりますか?
エビオスと言う、ビール酵母由来の健胃消化剤。ハム友さんの所で
軟便が落ち着いたと言う話を聞いて、我が家でも試しています。
1回に2粒完食です。これを飲むようになってから、柔らかいうんちを
一度も見かけておりません。きっと姫ちゃんにはこのお薬が効いたということでしょうねo(^o^)o

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

ぽんかん(シルバー三毛ドミノサテン・ロング)

200512181268.jpg

生後3ヶ月を無事に過ぎて、いよぽん姉妹も保育室卒業です(≧∇≦)/ 
200512181265.jpg

とにかく、お外が大好き。隙あらば脱走の機会をうかがっておりますよ
ヘ(´o`)ヘ
200512181266.jpg

尻毛に床材のトッピングをつけて、いざ出陣
200512181269.jpg

あえなく、ママハムにめっかって、御用になります。

れもん(イエロードミナントスポットバンデット・ロング)

【れもたんの日記】(死語含む(笑))
200512181238.jpg

今日はナイスバディなイケイケヤングガール達がきゃーきゃー
大騒ぎしていたので、ナイスガイな僕としては、シカトする訳にもいかず
200512181259.jpg

辛抱たまらん・・・とガジガジ攻撃をしてみました。
200512181261.jpg

ママハムがすっ飛んできて、「まーまー、れもたん、出て来てくれたの?あなたは接待係さんね」なんて、言いながらポップコーンを
くれたのさ。へっ、ちょろいもんさw

姫りんご(ブラックドミナントスポットバンデッドサテン)

200512140011.jpg

うふ・・・、姫ちゃん眠そうね(*^_^*)
巣箱が逆さまになっているのはお気づきでしょうか?(爆)
相変わらず、活動時間はすごい暴れっぷりで、トイレ砂ぶちまけ罪、
給水器破壊罪、巣箱ひっくり返り罪で逮捕したいくらいです(笑)

来夢(ダヴドミナントスポットバンデッドサテン・ロング)

200512060066.jpg

来たんのお毛毛は冬になっても冬毛にもならずに、相変わらず
女の子みたい。男の子はもっと、尻毛が立派なはずなんだけどな~(^^;;
200512060068.jpg

女の子への興味はありありなんだけど、背中を撫でると、ちっぽぴ~ん
になるときがあって・・・Σ( ̄∀ ̄lll) おまいは女の子かぃ?
200512060069.jpg

最近寒くて、ハムさんがお散歩から帰ってくると、手足がキンキンに冷たいことがあって、部屋中走り回りたい子は短時間で回収して、その後、公共広場(大きな衣装ケース)でひとしきり遊んで、我が家へお帰りいただいています。

つなまよ(ロボロフスキー・ホワイトフェイス)

200512140014.jpg

床材と同じくらい真っ白くなりました、つなまよ(どっちか)です。
2匹を見分けるポイントは腰辺りに残ってるほんのちょっぴりの
ロボらしい茶色ですが、潜っていたら、どっちがどっちだか・・・(^^;;
200512140016.jpg

相変わらずのビビリですが、ロボはこれでいいんだw
見ているだけでも十分癒されるもんw

杏ちゃん(ダヴ三毛サテン・ロング)

昨日は同県に、住むお友達が我が家のハムを愛でに、忘年会?を兼ねて
遊びに来てくれました。
雪のチラつく中、「もっとふれー、ふれー」な私たち。
ハム部屋からの雪見酒で、まったりと、楽しい時間を過しましたw
200512140001.jpg

動物を膝の上に乗せて、手なずけてしまうという彼女は「自称・癒し
フェロモンをお●たから出す女」(笑)
まんまと、れたちゃんがヤラれて、3時間近く彼女の膝の中で
ぐーぐー熟睡しておりましたよ(@o@)”
200512140012.jpg

「出来るもんなら、私にもやってごらんない」@態度のデカい杏ちゃん(爆)

りんごちゃん(シナモン三毛(オッドアイ))

200512130027.jpg

こんにちは、りんごちゃんです。
200512130028.jpg

寒いので、玄関先で失礼いたしますm(_ _)m
200512060039.jpg

最近のわたくしの近況をば・・・。
相変わらずおケツあたりに、素敵な毛色が集中しています。
シナモンとか、ハニーとか、白とか・・・(≧∇≦)/ 
200512060043.jpg

お目目の色はママん譲りの、美しい、神秘的なオッドアイ
です(ママんとは反対の目の色)
残念なことに、ママん(チェダーちゃん)は闘病の末、この8日に
天国に逝ってしまいました。
この場を借りて、チェダーママんにもう一度「ありがとう」を
言わせていただきます。
チェダーちゃん、可愛いりんごちゃんをありがとう。
ご冥福をお祈り申し上げますm(_ _)m
200512060041.jpg

思えば、チェダーちゃんのおかげで、我が家には、りんごちゃん、姫りんごちゃん、すだちちゃんと言う、かけがえの無い宝物に、私はまた一つ
巡り合うことが出来ました。偉大なるチェダーママ、ありがとう。

ばくちゃん(ディンジーブラックドミノ・サテン・ロング)

200512060055.jpg

ばくちゃん、あなたは鳥ですか?``r(^^;)
あなたがとまっている、木は止まり木じゃなくて、齧り木
なんですけど・・・(^^;;
200512060056.jpg

扉をガジガジするのがあまりに酷いので、飼い主さんは齧り木を入れて
あげたのですが、齧っているのを見たことがありませんよ(^^;;

ぱんなこった(赤目アイボリーサテン・ロング)

200512060052.jpg

最近のこっちゃんはガジガジをマスターしましたorz
目的はどうやら、鍵として使っている洗濯ばさみのようですが、残念ながら届きません(笑)手前の緑の線は地震時の落下防止のためのショボい装置です(^^;;
200512060057.jpg

こっちゃんの毛並みはとってもクリーミーでうつくすい~( ̄ρ ̄)
ブラッシングすると「くつくつ」文句を言いますが(^^;;
毛が細いので、ちょっと油断すると、毛先に毛玉が出来ています。
200512060014.jpg

おっとりぼんやりなぼっちゃんも、女の子のにおいには敏感なようです。必死で残り香嗅いでますよ( ´艸`)ムププ

さらだ(シルバーダヴサテン・ロング)

いただき~♪とばかりに、大きなお口でもぐもぐ
200512090078.jpg

ん?さーちゃん、何でそんな所におうちがあるの?``r(^^;)あなたのおうちは、ケージの隅っこに設置してあるはずでしょ?
200512090079.jpg

う~ん、そんなに「にっこり」笑顔で食べられたら怒れないねぇ。
美味しいの?そんなに美味しいの~?そ~なの、よかったねぃ
(すっかり壊れている飼い主(笑))
模様替えと言えば、パソコンのディスクトップの模様替えをしました。
200512100004.jpg


先日行った、京都の写真を友人の菜々さんが上手に編集して配布されています。【フォトこれくしょん】→【古都めくり・秋】→【壁紙】から
いただくことができます。(訪問される時は失礼の無いようにマナーを守ってお願いしますm(_ _)m)
とても、目に鮮やかな紅葉の壁紙で、癒し効果もバツグンw
写真はたまたま、ママハムのお膝の上で寝ていたれたすちゃん(≧∇≦)/ 

れもん(イエロードミナントスポットバンデッド・ロング)

200512090044.jpg

1歳のれもたんへのお祝いのごちそうは、最近はやりの「キャラ弁」
ねずみのヘルシーケーキでございます。
耳はりんご、顔はサツマイモ、ひげはりんごの皮、目鼻はハムセレ、
蝶ネクタイが絹さやですw
200512090045.jpg

とりあえず、形だけうまうましてくれて、そそくさとお散歩に出かけちゃいましたΣ( ̄∀ ̄lll)
200512090076.jpg

もう一つのプレゼントは里子に出たハムから届いた「暮れの元気なご挨拶」の乾燥コーン。本当はしょこたんに食べさせてあげたかったと、心温まるメッセージに、ありがたく、ポップコーンを作りました。
紙袋に乾燥コーンをほぐして入れて、レンジで(機種によりけりだろうけど、うちは合計4分ほど加熱しました)チン♪
小気味良い「ぽんぽん」と言う音がしなくなったら出来上がり。
200512090080.jpg

大変お気に召したようで、何度も何度もせがまれました。
しまいには、ほっぺに無理やり詰め込んで、口、閉まらないし
Σ( ̄∀ ̄lll) ハミ出てるってばヘ(´o`)ヘ
200512090081.jpg

何でうちのネズミはこうも おバカお笑い系なんでしょう(爆)
ちなみに、お上品こっちゃんは、ポップコーンにビビって、そそくさと
巣箱に逃げ帰ってしまいました(^^;;
エサ皿においておいたら、そーっと、取りに来て、目を細めて攻撃していましたよ(o_ _)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヾンノヾン!

れもん(イエロードミナントスポットバンデッド・ロング)

今日はれもたんの1回目のお誕生日です
では、ママハムさんからお祝いのでも・・・。
200512080082.jpg

そ・そ・そんな嫌そうな顔しなくても(笑)
200512080085.jpg

最近のれもたんは非常に懐っこく、朝も、私がハム部屋にいる間は
ずっと起きて、アピールを続けています。根負けして、朝っぱらから
お散歩することもしばしば。
200512080079.jpg

あまり毛が伸びないから女の子っぽいな・・・と思っていたのに、最近じゃモケモケになってますw

京菜(ダヴサテン・ロング)

200511230011.jpg

ヒッキーなきょなぷぅを無理やりたたき起こして、つぼの中へ(笑)
だって、この人呼んで出て来ないほどの引き篭もりなんだもの``r(^^;)
200511230012.jpg

1歳を過ぎて(ただ今1歳1ヶ月)毛並みが凄くうつくすぃ~です。ダヴと言う色は個体によってかなり色幅がある色だと思っていますが、きょな君は美しい鳩色のままです。
外見美しく、性格温厚、最近お腹の調子もすこぶる快腸(笑)
引き篭もりなのを除けば、満点なんだけどね。

姫りんご(ブラックドミナントスポットバンデッドサテン)

200512060045.jpg

「1粒で2度美味しい」と巷(どこ?(笑))で評判の姫りんごちゃん。角度によって、可愛く見えたり、まゆ毛犬のように見えたり・・・
(爆)
200512060048.jpg

久々の腕登りに興じ中(笑)←登っている太い物は、足ではなく、腕です、腕。爪が立てやすいからすいすい登ってきますよ。
DSCF0049.jpg

背中方面はダルメシアンのようなスポットが所々点在しています。
女の子は特に、ゴソゴソしてて、落ち着きがないんだけど、姫ちゃんもそのまんま。また、それがいじり甲斐があるんだけどね~o(^o^)o

※冬眠に関する話をちょくちょく耳にする季節になりました。
元気だったハムちゃんが突然死んだようになっていたら、それは
冬眠(若しくは冬眠直前)の状態かもしれません。
間違って埋めてしまう前に、こちらの方法を一度お試し下さい。

杏ちゃん(ダヴ三毛サテン・ロング)

200511250005.jpg

最近、とても毛並みがうつくすい~( ̄ρ ̄)あんずちゃん(*^_^*)
かなりお達者で、夜な夜な定位置(回し車とケースの間)にどっかり
挟まり、天井をが~りがり。
天井を齧ると言うより、保温のためにかけてある、フリースの毛布
を齧られ防止に新聞紙が置いてあるのですが、目的はその新聞紙。
かなり細か~く齧ってくれてありますヘ(´o`)ヘ
自慢の毛並みに、いつも、新聞くずがついています( ´艸`)ムププ
200511250006.jpg

後ろ髪・・・長いですね、( ̄ー ̄)
自慢の後ろ髪にも新聞紙が良く絡まっておりますよ。

ばくちゃん(ディンジーブラックドミノ・サテン・ロング)

今日から日記のタイトルにわかりやすいように、日記登場ハムの名前と毛色を表記するようにします。

200511230021.jpg

つぼの中からじゃじゃじゃーん。こいつも、まんまとつぼの中に
入ってきやがりましたよ(爆)
200511230022.jpg

「悪かった・・・、女の子のにおいがしたもんだから、つい・・・」
・・・って、ばくちゃんの理由はどうせ、そんなことだと思いましたよ
(爆)

ロボ

200512010014.jpg

お誕生日お祝いのお礼にちょっとだけ手の上に乗ってくれた
らてちんです(≧∇≦)/ やればできるじゃん(笑)
白くて綺麗だね~(*^_^*)

花菜

200512010013.jpg

こんにちは、花菜(シルバーダヴ・ドミナントスポット)です。
女の子一の巨体になりました。・・・と言っても148グラムくらい
ですけどね( ´艸`)ムププ同腹の志乃・カトリーヌちゃんは何と
驚くなかれ!!193gですってよ~(@o@)”
この姉妹、女の子はかなり大きくなる傾向にあるようです。
200511200006.jpg

はにゃにゃんも、むっちりナイスなボディをしていますよw
お散歩中の後ろケツ後姿なんて、ついつい追っかけたくなります
(笑)
200511200003.jpg

背中側にほとんどスポットはありませんが、これでも、立派な(笑)
ドミナントスポットになります。ただ今ティッシュの箱が
彼女の素敵な住まいです(笑)

ハム入浴中(笑)

200511250075.jpg

お!ここにも入浴中のハムスターが・・・(笑)
ティッシュの箱に住む、さらだちゃんは、ここがお気に入り。
呼ぶと、顔だけひょっこり出して、反応します。
かわいいねぇ( ̄ρ ̄)

続きを読む

Twitter
プロフィール

ママハム

  • Author:ママハム


  • ★当サイトに関係ないコメントは予告なく削除いたします
ママハム的お買い物
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク