可愛いやつめ

抱っこされても、ほぼ無抵抗な来夢ぼっちゃん(≧∇≦)/
ぼっちゃんとか言いながらも、何と、花菜と兄妹なので、さっくり
1歳9ヶ月になったんですよ(@o@)”
花菜のばーさま感は否めないけど、来夢んの老いは今の所感じられないな~。
200607306818.jpg

気がつけば、この子もオッドアイ?花菜もオッドアイだから、この
兄妹はオッドアイがたくさん出たな~。
相変わらずこの子もクマ顔でぽや~~~んとしています。
全く、どうなんでしょうね、ハムスターとして(笑)
200607306819.jpg

ばくちゃん2歳2ヶ月、来夢1歳9ヶ月、京菜1歳9ヶ月弱、れもん1歳8ヶ月弱。さりげなく、高齢化ムードたっぷりな♂棟になってきました。
ばくちゃん以外、取り立てて老いを感じることは無いけれど、これからも注意してみててあげないといけませんね。

ベロベロ

1週間ほど前に発覚したゆりね嬢のベロベロ攻撃。
熱心にベロベロ・・・我を忘れてベロベロ・・・。
もう、恍惚の表情と化しています。何が彼女をここまでさせるのだろう
?(笑)
200607306788.jpg

こうしてみると、ハムの舌って結構肉厚でおいしそう(笑)
200607306791.jpg

元気な ばーちゃん。

ご無沙汰しています。はにゃにゃ(花菜)です。
200607296698.jpg

私、本日で1歳9ヶ月を迎えましたのw
ばーちゃんだけど、まだまだ現役。4日に1日のアノ日(笑)
にはしっかり、カッチン。(形はどすこい型だけどな)
♂どもを美しい声で悩殺
200607296696.jpg


現在のうちのハム達の礎にもなった大事な、大事なばーちゃんだ。この調子で5代目(花菜から)誕生まで長生きしてねw
あぁ・・、それにしてもクマ顔(≧∇≦)/

金色ねずみ

つくね(最近ではテリーと呼ばれることの方が多い)です。
200607276728.jpg

随分熟成された色になってきました。
シナモンに似ているような?不思議な毛色です。
200607276731.jpg

お散歩中にみんなに配るはずのごはんを盗み食いしてますよヘヽ(`Д´)ノ あんたの分、1個減らすからね(笑)

黄色くなる

200607186443.jpg

これはばくちゃんに黄疸が出たときの1枚です。
黄疸は肝臓疾患に見られ、おそらく、ばくちゃんも肝臓に何らかの
異常があると思われます。
(触診する限り、怪しいものには当たらない)
ばくちゃんは今年の春に急激に体重が激減して、もうダメかな?なんて思ったけど、ここまで頑張ってくれた。
何度も何度も山を乗り越えてきた子にはひとしおの思い入れがあります。200607235717.jpg

顔面の毛も薄くなり、自慢のおωにはカビが生えたようにフケフケになっているけどまだまだ現役。
200607256663.jpg

今は黄疸も引いて、白い綺麗なお腹をしています。
また山を一つ越えてくれたね。
えらいぞ、ばくちゃん。

祝・1歳

200607256643.jpg

こっちゃん@これが美味しいものですか?(ってまた毒を吐くの?)

200607256666.jpg

さすが食い物フォトジェニックのいよちゃん@プロですね(*^_^*)
200607256724.jpg

姫ちゃん@他人の誕生日プレゼントに食いつきすぎだから・・・(^^;;
デコレーションをズリ落とし、トッピングのクリームまで舐め、
挙句に、飾りのブルーベリーにまで手を伸ばしたのはあなただけですよ
(笑)明日、お腹が緩くならないといいけどな~``r(^^;)
200607256753.jpg

私もきっちりいただきますよ@りんごちゃん。
食欲があるので助かってます。美味しいものいっぱい食べて
この夏を乗り切ろうね。そうすれば、りんごちゃんにももっとでっかい
ケーキを用意してあげるよw

昨日はこっちゃんのお誕生日を言うことで、プッ●ンプリンに
デコレーションしてあげた訳ですが、普段と違う食べ物・・・と言うことであまり喜んでくれませんでした。
挙句に、花菜・いよ・ぽんの3ハムズが揃ってお発情Σ( ̄∀ ̄lll)
男の子が平常心で居られるわけがありません(笑)
ま、これもお誕生日のお祝い・・・と言うことで、こっちゃんに受け取ってもらいましょう(笑)

1歳です

200607245746.jpg

こっちゃん、本日1歳のお誕生日を迎えました~
私の中では貴公子なぼっちゃん、また、ブルーベリーか?・・・なんて
毒、吐かないでよ~(笑)
今日は美味しいものでお祝いだね。
明日は我が家のぼっちゃん(人間の)のお誕生日、29日にはつな&まよが2歳になります。
今週はお誕生日イベント、目白押しだね~w

ブラックドミノサテン長毛vsブラックドミノサテン短毛

ブラックドミノ親子な2匹。姫ちゃんとばくちゃん。
ばくちゃんが長毛。

200607235717.jpg

姫ちゃんが短毛。
200607235759.jpg

ばくちゃんはお年寄り・・・と言うせいもありますが、単純に柄を楽しみたいのなら、短毛のほうがハッキリしますねw
長毛は柄が流れちゃうので。
ばくちゃんは来月で2歳3ヶ月を迎えます。
肝臓にガタが来ていて、黄疸が出ているときもありますが、そこそこ
元気で、女子寮のチェックは欠かしません。
特に、隣に若い娘(新入りみかん嬢)がやってきたので、辛抱たまらん
状態です( ´,_ゝ`)プッ
姫ちゃんの軟便はハム友さんの紹介で購入した乳酸菌が凄く効果がありまして、あれ以来、柔らかいう●こを見ることはなくなりました。
本当、嬉しい限り。老ハムも、若ハムも、仔ハムも、闘病中ハムも、
それぞれ可愛さがあり、私にとってはかけがえの無い子達です。

イケメン

200607225751.jpg

200607225752.jpg

れもたん、食べてる時のお顔、いいのが撮れたよ~w
うちの子たちに、撮影用にフルーツを食べてもらおうと思っても
ロクな写真が撮れない。気が散っちゃって、食べるものを無理やりほっぺに押し込んで、そそくさとお散歩に出てしまうから・・・。
こうして、可愛い食べ姿を披露してくれるのは、ある程度月齢の経った
落ち着いたハム様で無ければ撮れないのだ。
モデルになれるのは、1歳過ぎて落ち着きが出てから・・・ってことになるねw

親子ケンカ

ハムの場合・・・たとえ親子であれ、そんな分別などあるはずもなく・・・。事件は起こった。
昨日の朝、起きてこっちゃんハウスへ目をやると住人がいないΣ( ̄∀ ̄lll) しかも、扉が開いている。  脱走だ・・・。
探すと、こっちゃんは案外すんなり見つかった。みんなの共有の遊び場の隅っこで丸まって寝ていた。
「あらあら、こっちゃん、そんな所に居たの?」
抱き上げると、鼻の頭にざっくりやられた傷がある。
200607216552.jpg

だ・だれにやられたの・・・?
この時は、脱走して、横並びにある かのちゃんが一番疑わしかったんだけど、夜になって新事実発覚!
200607216549.jpg

もるもっさん(モルツ)の背中にもざっくりやられた傷がΣ( ̄∀ ̄lll)
推測するに・・・。

①横並びに外側から様子を伺っていて、怒った 
かのちゃんに鼻先を噛まれ、退散。その後、再び横にな並んでいた
たら&れたケースを横切って、もるもっさんの所に到着。
ケージと回し車の隙間に挟まって、同じく様子を伺っていた
もるさんの横っ腹に腹いせに襲撃をかけた。(一番の被害ハムはもっさんだよね)

②降り立った所からひとまず女の子ケージを徘徊して、堪能した後、たら&れたケースを通過。隣のもっさんに襲撃をかけたら、怒った
もっさんに噛まれた。

この2パターンが考えられるんだけど・・・。どの道、このハムどもの
関係は親子なんだよねorz
父親vs息子か 父親vs娘(腹いせに息子を襲撃)
キズはお互い大したことが無いので、抗生剤入りのクリームを塗り塗り
しておきましたよ。
一番悪いのは、うちの息子。このバカちんがこっちゃんと遊んで鍵を閉め忘れたんです。えーえー、もちろん、息子っちにはキビシク
言っておきましたとも。

200607216504.jpg

繁殖の為に、ほぼ1ヶ月我が家に滞在していただいたぐーパパが昨日
仔ハムと一緒にお帰りになりました。
ぼへーーーっとしてて、独特なキャラを持つお坊ちゃま。ありがとうね。(・ω・)ノシ

200607165733.jpg

200607165734.jpg

200607165732.jpg

200607165735.jpg

200607165737.jpg

食べ物系フォトジェニックのいよちゃんに比べ、何処にいても
食べ物をぐいぐいほっぺに詰め込むぽんちゃんorz
おかげでヘンな写真ばかりだよヘ(´o`)ヘ

熟成

さらだちゃんの毛色はシルバー+ダヴと言う2色の色が混ざり合ってできるコンビネーションカラーですが、最近、とっても毛並みも毛皮も美しい~w
200607155730.jpg

お顔は兄妹のたら&れた、そして里子に出た桃ちゃんも同じ顔つきです。
クマのぬいぐるみにぽちっとついたようなまん丸お目目。
200607156029.jpg

さらだちゃんはサファリに住んでいます。(右隣は娘のぽんちゃん、左隣はママの花菜)ベッドは外付けトイレを逆さにして使用しています。だからこんな寝姿が覗き見することが出来ます(*^_^*)

ひんやり処

暑くなってきたので、去年シコタマ買い込んだ、テラウェットを出すことに・・・。
ロン毛で体温高めのハムさんたちは大喜び
なかでも一番お気に召したのはこっちゃん。回し車遊びで火照った
おωボディをクールダウンw
200607075640.jpg

なんだかこうやって寛いでくれているのを見ると、重かろうが、掃除が大変だろうが、苦労も吹っ飛びますよねw
ちなみに、本来は濡らして使うものですが、エアコンで冷えすぎてしまうので、私は乾いたまま使っています。
200607075639.jpg

癒し係り

まーくんへのお悔やみコメント、私へのねぎらいのコメント、ありがとうございました。さすがに、他ハムネタで盛り上がる気にも全くならず、他のハムを見てはぼーっとする時間。癒してくれるのはやっぱりハムスター。こっちの悲しみなど知るはずもなく、「散歩に出せ」「うまいもん食わせろ」と要求の嵐。いいんだよ、お前達が元気なのが一番の薬なんだから。。。
今日はまーくんの住まいを片付けるついでに、他ハムのトイレの尿石汚れ取り。夢中になってやってました。トイレの底にこびりついた尿石は洗っていても着くもの。私はもんじゃ焼きの「こて」を使ってこそげ落とします。面白いように取れるもので、気分までスッキリしました。
「ママハム?どうしたの?元気ないじゃん」・・・と心配してくれるテリーつくね君。
200607125986.jpg

「お前の悲しみはオレが癒してあげるさ」。。。なんて言ってるようにも見える。(思い込み激しすぎ)

200607125987.jpg

まかろに君逝去

昨日夕方、まかろに君が逝去いたしました。
死因は下痢から来る腸重積。
7月4日・・・、いつものようにハムさん達に「おはよう」と声をかけながら、朝の支度をする。ま-君の住まいに目をやって、ひっくり返りそうになる。床全体が血の跡だらけだ。「まー君!!!」体を折るように横たわるまーくんを抱き上げ、何処からの出血か確認すると、肛門から腸が飛び出していた。飛び出したそれは一瞬出産中の母ハムを思わせる赤だった。初めての出来事に動揺しながら獣医さんへ行くと、直腸脱だと思われた症状は腸重積であることが判明した。
しかし、腸が出てから時間が経ち、腸の壊死が始まっていることと、出血の後の貧血状態が酷いこと、全身状態が良くないことで、手術は不可能だと言われた。「このまま死ぬのを待つしか無いのですか?」涙がこらえようもなく零れ落ちた。「治すのには手術しかないけれど、それも時間との勝負で、例え状態がよかったとしても、手術の成功率は10パーセントくらい。この子の場合、今何か処置をしようと思っても麻酔のショックで逝ってしまう可能性も十分ある」納得せずにはいられなかった。可愛そうに、まー君はまだ生後4ヶ月と少しの若ハムだ。何故こんなことに・・・。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
少し前から毛玉うんちを出した後に見られる軟便があり、整腸剤や抗生剤を飲まして最近ではよいウンチの中にたまに柔らかいのが混じるくらいで、下痢と言うほど酷くは無かった。先生いわく、軟便や下痢をすることによって、腸の蠕動運動が盛んになって、腸の中で重積(腸の中に腸が入り込んでしまうこと)が起こるのだそうだけど・・・。
何にしてもまー君には辛い数日間になってしまったことに変わりは無い。ただ、運命の時は安らかで、苦しむことなく静かに旅立った。
助けてあげられなくて、まーくん、ごめんね。

200604011827.jpg

200604132139.jpg

さよならまー君。

れもんvsさくらんぼ

我が家の♂ハムも高齢化が進んじゃって、さくらんぼでナイスリアクションしてくれる子が少なくなっちゃったなぁ``r(^^;)
200607095447.jpg

「あ・・・、これ去年も食べましたよ。さくらんぼですね」
200607095446.jpg

「くんくん。ぱくっ」
200607095445.jpg

「こんな美味しいものを怖がるネズミの気が知れませんよ」

いよちゃんvsブルーベリー

「これは何ですの?」
200607085720.jpg

「食べ物らしいですね、では一口」
200607085721.jpg

「うひゃ~、(゚Д゚)ウマー 」
200607085723.jpg


いよちゃん、普段はそうでもないけど(笑)食べ物絡みではフォトジェニックですねw

麦ちゃんvsさくらんぼ

200607075437.jpg

生まれて2回目の夏です。さすが年の功。さくらんぼにビビることなく
余裕でかぶりつきます( ̄ー ̄)
200607075650.jpg

そして、管理人さんは今日も女の子の住まいを一通り巡回して、不審者がいないことを確かめると、一日の仕事を終えて、眠りにつくのであった・・・。(目、開いたままで怖いですよ)

恐怖のゆりね嬢

ゆりちゃん、寝顔が怖いですよ
200607065608.jpg

「み~た~なぁ~」
200607065612.jpg

ひ~~~~(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

スーパーハムスター

数日前に子宮疾患で闘病中のりんごちゃんが大出血を起こし、倒れた。
血色が悪く、正直この時点ではこの子の最後を覚悟したんだけど・・・。
200606295362.jpg

(鼻先の赤いものは自分で出血を処理していてついたもの)
200607055535.jpg

200607055536.jpg

何と、いったん渡りかけた三途の川を戻ってきてくれました(・・、)
200607055570.jpg

200607055571.jpg

200607055575.jpg

顔つきも全然違うでしょ?りんごちゃんの体温はすでに下がっていたので、部屋には他のハムの為にエアコンを入れて(湿度調整の意味もあるし)床から電気カーペットを半分敷いて保温を開始。
2日ほど彷徨った感はあるけど、こんなに元気になってくれました。
子宮疾患は一進一退を繰り返し、急激に持っていかれてしまうことは
無いけれど、出血があまりに多かったので(床一面血の海でした)
覚悟はしたんだけど・・・。よかった。本当によかったよ。
今月の頭に1歳10ヶ月の月誕生日を迎えたりんごちゃん。
欲を言っていい?2歳のお誕生日までがんばってよ。大きなケーキ
買ってあげるから・・・。

こっちゃんvsさくらんぼ

恐る恐るさくらんぼに接近してきたこっちゃん(笑
怖いけど、食べたい・・・。くねくね。
200607035442.jpg

でも、食べたら甘かったw
淡い色のハムスターにはイチゴやさくらんぼなどのキュートな
果物が良く似合いますw200607035444.jpg

さくらんぼvsぐーたん

「ほうほう、これがさくらんぼってやつですね」
200607025411.jpg

「ぼくが退治してあげますよ」
200607025413.jpg

「あ~ん」
200607025410.jpg

「がぶりっ」
200607025412.jpg

「ぼくの勝ちw」

つくねvs佐藤錦

育児中のすーちゃんの為に・・・、闘病中のりんごちゃんの為に・・・。とうとう佐藤錦を奮発しましたw
丁度「これぞさくらんぼ」という基本中の基本形を見つけたので、
みんなの食卓に配った分とは別に撮影してみました。
女の子は物怖じすることなくバクバク行きましたが、男の子はね~。
ナイス!リアクション芸人続出ですよ( ´,_ゝ`)プッ

コイツは間違いなくさくらんぼを敵だと思い込んでる。
ブラブラする敵に果敢に挑みます。でも、かなりビビってる(笑)
200606305440.jpg

200606305441.jpg

200606305438.jpg

タネまでガリッとさせたのには驚きです(@o@)”
(タネの中身には中毒を起こす成分があるので、丸ごとあげる場合には
必ず後で取り除いてね。)
Twitter
プロフィール

ママハム

  • Author:ママハム


  • ★当サイトに関係ないコメントは予告なく削除いたします
ママハム的お買い物
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク