

ハゲた男

れもたんのおハゲ・・・相変わらずですヘ(´o`)ヘ
200608307144.jpg

お腹側は「鳥の丸焼き前」みたいになってます。
薬浴を2回ほどしてみたんだけど、あまり効果がないねぇ・・・。
200608307147.jpg

まぁ、こうなったら老化から来るもの・・・とあきらめましょう。
ハムのおハゲはアレルギーから来るもの(床材・食べ物・植物にもあるらしい)アカラスなどのダニから来るもの、老化によるものとさまざまですが、アカラスでもない、アレルギーでもないとすれば、本人は痒くも痛くもないのだから、よしとしなくちゃ。
見た目を気にするのは人間だけ。
本はむが元気ならそれが一番o(^o^)o
200608307148.jpg

元気な証拠は、お散歩中見つけた、みんなのごあんの残り物を見つけ、早速食べてます(笑)
まな板の上に座らないでくださいよぅ・・・。
200608307151.jpg

・・・と言ったら、反対側に回ってデザートの残りのリンゴ食べてるし
(笑)

まったり娘

200608276892.jpg

今日もまったり、まったりと生活するゆりね嬢。
懐いたジャンハムはやっぱり譲れない可愛さがあるよねw
200608276890.jpg

相変わらず、う●こはゆるめですが、これはもうもう、長い目でお付き合いしていくしかないとあきらめています。
ハゲでも、ゆるうんでも、いいさ。どの子もみんな可愛い私の子o(^o^)o

ボーボNo1

お散歩中にうっかり入り込んでしまった「伊右衛門(お茶)」のダンボール。1歳10ヶ月には見えない、お子チャマちっくな顔つき( ̄ρ ̄) 
200608287087.jpg

来夢んはココの所、「これぞ!長毛男子だ」みたく、ボーボーに
なってきた(笑)
旦那が先日ハム部屋に行った時「ハムスターの部屋、寒いぞ。あいつら
風邪ひくぞ」と言っていた。そのせいかな?
200608287074.jpg

アピールする女

200608276949.jpg

ここへ(日記)の登場はか~なり少ないけど、我が家で一番の
せっかちさんがいよちゃん。早くから起き出して、「私が一番よ・・・」と
言わんばかりにケージを齧るΣ( ̄∀ ̄lll)
やかましいので、この子が一番にお散歩に出る。そして、ごはんを食べるとたちまちアピールがおさまるので、明らかに主張しているものだと思われ・・・orzちっこい脳みそで考えることは限られてると思うんだけど、こう言う所、凄いな・・・って思います。

頑張るじーさん

200608267045.jpg

昨日で、何とか2歳3ヶ月を無事に乗り切った、頑張りじーさんのばくちゃん。凄いよ~、この子。体中黄疸が出ていたとは思えないほどの
お元気っぷり。今では黄疸も消えうせて、食欲旺盛、ケージのうんてい
だって(やめれ)するんですよ。
でも、それ以外の時間は寝て過すことの方が断然多いですが・・・。
息子いわく、「このじじぃはごはんの時間しか起きていないじゃん」
と言うけれど、ごはんの時間を判って、起きていることのほうが
私は凄いと思うけどな~。この調子で、来月の誕生月もお祝いしようぜ~w

つくね君

注射器に興味津々なつくね君(をい)
200608257068.jpg

この注射器はたら&れたの給水器になっていて、日に3回ほど水分補給の為にお水を飲ませていますw 給水ボトルよりも、お水がしっかり出るので、短時間に上手に飲ませることが出来るんです。
200608257060.jpg

悪いネズミの顔してますね~( ´,_ゝ`)プッ
白い毛色の子が多い我が家。単色茶色の彼のイメージは私の中では
何となく「悪者」ちっく(笑)いえ、決して悪い子じゃないんですけどね、イメージが(笑)
しかも、こんな写真ばっかりだしヘ(´o`)ヘ
200608257067.jpg

何の意味も無いけど、「これがゴールデンハムスター(赤目)の臭腺だ!」写真。私も初めてゴールデンの臭腺を見た時には「腫瘍?」と勘違いしたくらいデカイ代物です。これが左右対称(腰部分)にあります。
これは目立つ個体と、あまり目立たない個体といます。
また、赤目か、黒目かによって色も違います。

200608186982.jpg

そして、相変わらずゆるゆるまったりな生活を送る、れたちゃん。
今日も飼い主補佐(息子)によって、リビングに連れてこられ、
パソコンのデスクの上でぐっすり熟睡。
はぁ~、癒されるなぁ・・・。この寝顔o(^o^)o

この女、凶暴につき・・・。

200608237018.jpg

凶暴女の杏ちゃんです。
隙あらば噛み付いてきます。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
杏ちゃんはショップ出身で、台風の最中、当時、車の無かった私は
チャリで杏ちゃんを小さなケージに入れて、リュックサックに詰め替えて、保冷剤をいれ、その上から雨合羽を来て、雨に叩きつけられながら
連れ帰ったのです。史上最高クラスのハムにまつわる苦しかったエピソードですが、本ハムはそんなことはすっかり忘れくさって、この態度。
ヘ(´o`)ヘ この、恩知らずネズミが。ヽ(`Д´)ノ
200608237023.jpg

一番噛まれやすい瞬間はケージに手を入れた瞬間。
これさえ気をつければ、簡単に抱っこできますが、口元に指先を近づけたら、そりゃ大変。ガッツリいかれること間違いないです(><)
お散歩中の飼い主の足の指にも、開いたお●たにも注意が必要ですorz

うちのとたけけさんたち

ただ今、猛烈ハマり中の「おいでよどうぶつの森」。
ほのぼのしてて、まったりしてて、たのすぃ~w
画面左、下から2番目のキャラクターが「とたけけ」さん。
うちにもいましたよ、とたけけさんズ(笑)

20060822.jpg

こちらがちょっとちみんこい「とたけけさん」(モデル・みつまめ)
200608222.jpg

そして、こっちが激似の「とたけけさん」(モデル・姫りんご)

毎晩土曜日の午後7時~12時まで、ライブをやってますw(笑)

今頃気付くかヘ(´o`)ヘ

200608206989.jpg

もっさんは亡きちぇりぷぅにソックリ。
200608206985.jpg

そして、かのちゃんは誰かに似てる・・・ってずっと思っていたんだけど、雰囲気とか、表情とか、亡きさくらにソックリ。(今頃ですが(笑))びよ~~~んと伸びたアンテナまでソックリだよ。
先日友人が遊びに来たとき、かのちゃんを見て、「この子?あの写真の可愛かった子は?」って聞いてった(笑)
かのちゃんは今でも可愛いですからw
体調を崩している花菜の直系の子孫です。
みんなで、ばーちゃんを応援してあげようね。

※花菜は少し落ち着いてきたので、獣医さんへ連れて行きました。
やはり腎臓の機能と、心臓の機能がかなり落ちているようで、
利尿剤をいただいて帰ってきました。
このお薬が効いて、少しでも呼吸が楽にできるようになるといいなぁ。

花菜

花菜の調子が2日ほど前からかなりよろしくない(・・、)
ご飯を殆ど残すようになってしまったし、
陰部から怪しいものが出ている。
けど、この怪しいものは子宮系の病気の匂いとは
明らかに違う、おしっこのにおいがする。う~ん、腎臓系かな。
腹水もかなり溜まってきているし、何分、かなり辛そうなので
お医者へ行くのは見合わせている最中。
思えば彼女ももう1歳10ヶ月になるんだよね。
今朝から保温の為に、特別介護用の大きなプラケに入っています。
このケースは亡きりんごちゃんが使っていたもので、この間洗ったばかり・・・。こんなに早く次の住人さんが使うことになってしまうなんて
ガッカリだよ。
220511030013.jpg

写真は去年の11月の頃のものデス。

美人さん

200608186994.jpg

さーちゃん、美人さんだね~o(^o^)o今の状態なら
「ハムハム美人コンテスト」の優勝候補だよw
(ってなんじゃそりゃ(笑))

※りんごちゃんへのたくさんのお悔やみをありがとうございました。
お盆も終わり、我が家へお客に来ていた先祖ハムと一緒に新しい世界へ行けたと思います。生前、りんごちゃんを私同様、愛でてくださった
方、ありがとうございました。

さよならりんごちゃん

200511060086.jpg

14日、りんごちゃんは静かにママハムマンションを旅立って行きました(・・、)
最後はとても安らかで、お気に入りのブタさんの巣箱の中で眠るように丸まっていました。
こんな光景は何度見たでしょう。
そのたびにドキドキしながら、「りんごちゃん」と声をかけると
苦しそうに振り向くりんごちゃんが居ました。
今回ばかりはそうではありませんでした。
りんごちゃんは半年以上も前から子宮疾患の特有の症状が出始めて、
投薬の生活を送っていました。
大出血の後、貧血状態に陥り、一度は死にかけた命を奮い立たせて
戻って来たこともありました。本当に強い子でした。
後、2週間ほどで2歳のお誕生日を迎える予定で、お誕生日のお祝いは盛大にしてあげるつもりでいたのに・・・。
でもね、これ以上引き止めるのはやっぱり酷なことだったんだね。
りんごちゃんが逝きたい時に逝ったんだね。お疲れ様。
お盆に逝く子(人)は仏様が迎えに来てくれて、仏様のお傍に
いけるんだって、ばばが言っていたよ。りんごちゃんはキレイだから、きっとあっちに行っても大人気だよ。
りんごちゃん、ありがとう。えらかったね、本当に良く頑張りました。

オトウフスキーちゃん

オトウフスキー@女の子バージョン(笑)
かのちゃんです。何をおいてもオトウフです。
いただきまーーーす。
200608136901.jpg

いただきましたーーーっ。
200608136903.jpg

ハイ、いいお顔(*^_^*)

クリーミーな男

こっちゃん、益々クリーミーないい色になってきました。
バニラ度が濃いアイスクリームみたいな色ですo(^o^)o
でも、毛の長さは女子並みorz
200608126941.jpg

時々ハムの毛の長さで「中毛」ってのを目にしますが、そもそも
中毛なんてものは存在しないわけで、ハムスターには「短毛」と
「長毛」しかいません。
200608126944.jpg

そんな中途半端な呼び方で呼ばないで下さい
。ハムに失礼にあたりますよ(笑)とこっちゃんも申しておりました。


200608126937.jpg

みーちゅんがさっきまでお豆腐を食べていた所の匂いを必死で嗅ぎまわる男。時々甘噛みまでしてくれます。好きなんだか、嫌いなんだか(爆)

オトウフスキーさん

ウドンスキーな飼い主に対抗して、オトウフスキーな
もっさん。どんなに美味しいフルーツよりも先にお豆腐だもんね。
ハムさんって視力が弱いので、お豆腐と他の食べ物を匂いで嗅ぎ分けてると思うんだけど、瞬時に好きなものを選べるなんてやっぱり凄いよねw
200608116906.jpg

お立ち台の男ども

我が家で毎晩見られる♂棟の風景。
みんな住まいを勝手に足場にしてるし(笑)
200608106886.jpg

200608106887.jpg

来夢んなんて、わざわざ扉が齧りやすいように、このクソ重い(
だろうと思われる)陶器のハウスを移動させてあるしヘ(´o`)ヘ
200608106889.jpg

もうちょっと別のことに労力使おうよ( ´,_ゝ`)プッ

続きを読む

家政婦は見た

「家政婦は見た」ちっくなポーズで固まる さーちゃん。
200608096963.jpg

扉は開いてますよ~、出てきていいですよ~。
「あら?そう?」
200608096965.jpg

もうね、この顔、パパの京菜ソックリ(@o@)”
一瞬どっちだっけ?と思っちゃうくらい似てる。
200608096964.jpg

最近のさーちゃんは背中までたくましい。華奢なイメージは何処へやら
・・・?でもね、背中の毛にウエーブがかかっててとってもキレイ。

台風接近中

姫ちゃ~ん、大変、大変。台風が近づいて来ていますよ?
200608096837.jpg

台風って何?食べられるの?
いいなぁ、ハムさんは・・・。(笑)
涼しいお部屋で台風なんて何処吹く風。
でも、停電だけは気をつけないとね・・・。

かのちゃんとたら&れた近況

かのちゃん、クマーなお顔。かわいいね(*^_^*)
200608056862.jpg


この暑いのに、この兄妹達は相変わらずの仲良しっぷり。
この子達は他の子たちと違って、涼しい場所へ自ら逃げることが
出来ないので、保冷剤をケースの上に乗っけて室温を他の子たちより
2~3度下がるように調整しています。おかげで、こんな暑苦しい
仲良しな寝姿が見られるんですね
200608046860.jpg

れもたんの●ゲ

れもたんの背中とお腹がハゲてしまったΣ( ̄∀ ̄lll)
背中のハゲは回し車で擦れた・・・とか諸々あるけど、
お腹側のハゲってのはちょっとアヤシイ。
友人から聞いたシャンプーで薬浴続行中。
200608046878.jpg

ポヤポヤと少しだけ毛が生えてきたような・・・?
200608046880.jpg

(ご存知、ハムスターはお風呂に入れていいペットではありません。
専門の薬剤を使っての治療の一環ですので、真似しないでくださいね)

ぽんちゃんのシャッターチャンス

ぽんちゃんにはまともな写真があまりありません。
それは根っからの こせこせさん(落ち着きが無いと言う事)で
あるがため・・・orz
お散歩中にまんまと捕まり、「離せ~」とジタバタした所を
「ふ~~~っ」と息を吹きかけたら観念したようす。
200608036683.jpg

食べてる時だって、固形物は全て自慢の宝袋(頬袋とも言う)にグイグイ押し込んじゃうもんだから、これもいい写真がありません(・・、)
ならば、柔らかいもので・・・ってことでプリン。
おとなしく舐めてるように見えますが、この後、本当の狙いの
スプーンをひっくり返し、噛み付いてスプーンを宝袋に収納しようと頑張ってました・・・orz
200608036687.jpg

あーあ、ちみに落ち着きが出るのは何時のことなんだろうね~(遠い目)

逃走

普段は植物君系キャラであまり自己主張をしないきょな君も
ひとたびブルーベリーを見ると目の色が変わる(笑)
200608025753.jpg

「これはぼくだけのブルーベリーですよ」
200608025754.jpg

ガッツリ咥えて離しません。
誰も取りはしないよ。ブルーベリーは目にいいらしいから
たんとお食べ(*^_^*)
そう言えば・・・、きょな君の目の色・・・いつの間にか
ブルーベリー色に・・・。本当は赤目なのにね。

もっさんととうもろこし

とうもろこしはやっぱり朝もぎの茹でたてに限りますな~。
CIMG6041.jpg

グルメを気取るもっさんです(笑)
200607136042.jpg

美味しいとうもろこしで大事な所を隠してみますた。・・・って(笑)
200607136044.jpg


※本日より喫茶・ママハムを再開いたしました。
あまりのエロ系への書き込みが多く、かな~り頭に来ていました。
が・・・、無いとやっぱり不便なので、めんどくさいですがパスワード
制にさせていただきました。使い方は簡単。
認証ページが出ますので、そちらにID、PASS共に「mamaham」と入力していただいて、認証ボタンをぽちっとな。後は、新規投稿で書き込みが出来るようになっております。そちらも是非ご利用下さいませ。
ハムねた、日常ねた、何でもOK。お気軽にどうぞ♪
Twitter
プロフィール

ママハム

  • Author:ママハム


  • ★当サイトに関係ないコメントは予告なく削除いたします
ママハム的お買い物
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
