片手に余る幸せ

     「ずっしり」「むんにり」な かのちゃんです。
200609307507.jpg

カッチン★の日ではございません。朝、お水を飲みに来た時に、私の気配を察知して、ケージからおっちいお鼻を出して、クンクンしていたので思わず引っ張り出して抱っこした所デス。


200609307509.jpg

ちょっと黄色っぽく写ってしまいましたが(^^;; かのちゃんのどっしりっぷりが良くわかるでしょう?下半身が片手から溢れていますよ(笑)
いつまでも、ちみんこいままのモっさんに比べ、かのちゃんは間違いなく花菜経由の体つきだと思われ・・・。久々のジャイアントむっちり系を堪能する毎日でございますw

接待漬けの毎日

息子のお気に入りの若社長みつまめ君。みつまめなんて名前は何処へやら・・・「若」と呼ばれておりまする。
彼(息子)的にはちっとも大きくならない若社長が不憫らしく、
毎晩、毎晩リビングへ連れて来ては、「食えや」「食えや」のご接待。夕べもみかんなんぞをいただいておりました。(一応あげる前に私に
みかんあげていい?」と聞く所がいいヤツなんですけどね(笑))

200609287485.jpg

            「独り占め~♪」
息子曰く、目的の大学に入れなかった場合(一応、通学できる距離の大学を目指していますが・・・)「京都で一人暮らしを(何で京都なんだろう?(笑))して、若とモルは連れて行くから・・・と宣言しております」(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ? ソレダケハゴカンベンヲ・・・。
通える大学に是非受かって欲しいと思う、親心&親ハム心(笑)


200609287491.jpg


ひとしきり遊んだ後は食後の探検。テーブルの上には「ハム心」くすぐりグッズ(例えばリモコンとか)が出ているので、興味津々。
ホフク前進で進みます。後ろ側から可愛いおωさんを指でちょんちょん
とはじいていたら、息子が一言。
「変態おばはん」orz
はい、そうです。私は「変態おばはんです」( ´,_ゝ`)プッ

普段は口数が少なく、大事なことはなぁ~んも話してくれないヤツですが、ことハムスターのことになると、「若が大きくならない」だの
「たらも神(たらもしん)に水をやる時間」だの。結構うるさい(笑)
息子もこんな年になってくると会話がドンドン減っていってしまい、寂しい毎日ですが、それでも何か一つでも共通の話題で話が出来る
ネタを作ってくれるハムスターにも感謝しなくちゃいけないな・・・と
思う今日この頃。

92歳ですから

歴代ハムのご長寿記録を更新中の麦(ばくちゃん)2歳4ヶ月になりましたよ(≧∇≦)/
何でも、ハムスターの2歳4ヶ月ってのは、人間に換算すると、92歳だそうで・・・(@o@)” 寝てばかりでも、ごはんの時間しか起きてこなくても、全然不思議じゃないよね。でも、このじー様、お隣さん(夏みかんちゃん)がカッチン★の日にはお目目をしっかり開けて、ケージの隙間から漂ってくる香しい香りにソワソワ(笑)長生きの秘訣はエロハムにありき・・・かな?( ´,_ゝ`)プッ

200609277472.jpg


200609277473.jpg

シッポパシー。

  自慢のちっぽからテレパシーを送るぽんちゃんデス(≧∇≦)/

200609267484.jpg

ね・ね?絶対「触っていいよ~」って誘ってると思いません?(妄想)

200609267484.jpg


一方こちらはロボロフスキーの「まよちゃん」仲良し姉妹だったけれど、つなちゃんの背中に大きなハゲが、まよちゃんの耳には大きなパピローマが出来てしまったので、別居している。この2匹はそろそろ2歳2ヶ月を迎えるんだけど、月齢の割には老化が
早い気がする・・・。果敢に小粒ペレット(ムスター)に
かぶりついている姿はまだまだ、食べる気満々だねw

200609277470.jpg

お笑い系

        なっちゃん、今にも踊りだしそう♪
200609257335.jpg

           曲名は「スリラー」?
200609257336.jpg


この子は、お笑いの匂いがぷんぷんする子で、やることなすこと面白い。

200609257338.jpg


この子が長毛だったら、こんなにソバカスもハッキリしない所なんだろうけど、なっちゃんのお顔にはソバカスがいっぱい。でも・・・、
可愛いから許す(笑)

200609257341.jpg

もんぺなハムスター

相変わらず尻毛がちっとも伸びないこっちゃんです。お散歩中なんてそりゃもう、ぷりぷりっ後ろ姿はある意味、ごちそうです
(笑)
200609247384.jpg


こっちゃんのお顔は何処とな~く、亡きしろぷぅに似ている

200609247385.jpg


美味しいか?そりゃ~、よかったね
200609247386.jpg


夕べ、珍しく旦那がハム部屋に居た。ヤツは釣り道具の準備をするためだったんだけど(笑)前までは1匹1匹話しかける私に不審なまなざしを向けていたんだけど、夕べはふつ~にしてた(笑)慣れたか?
「は~い、おまちどうさま~、おなか空いたねぇ。いっぱい食べてね」
「そーなの、鶏肉から食べるの?それ、好きなの?」
確かに慣れない人にとっては怪しいおばちゃん(爆)

おいたわしや・・・(・・、)

いいお顔して、大好物のバナナをもちもちと食べているれもたん。あれ?何かヘン。
200609217410.jpg

どうも足をかばって傾いているような・・・。
200609217411.jpg

抱っこして確認してみると・・・Σ( ̄∀ ̄lll)
左足の太もも辺りが腫れて、青たんが出来てるじゃありませんか!!
200609217412.jpg

どこかに挟んだんだろうか・・・おいたわしや・・・。
200609217413.jpg

早速、愛車(サファリのタービン)を外し、お散歩も中止。
しかし、至って元気モノのじぃさん。おうちの中で大暴れΣ( ̄∀ ̄lll)
し・静かにしてくださいよぅ。ガリガリも、ピョンピョンも、禁止です。

れもたん、お腹と顔面の毛が随分と薄くなってしまって、薬浴をしてみたけど効果のほどもイマイチで・・・。今はプロバイオティクスを使った免疫効果を向上させる食事のせいで、効果がてきめんに出てきました
(@o@)” お腹周りに毛が生え始めたんです!!
毛は生えたはいいけど、お怪我じゃねぇ・・・。ヘ(´o`)ヘ
早く治そうね。

開き

200609207311.jpg

            かのちゃんの開き。
  そう、アジの開きとか、鯖の開きとかの 開き( ´,_ゝ`)プッ
    開いているのは体だけじゃないので・・・(以下自粛)

200609207314.jpg

  あまりにじっとしているので、下角度から狙ってみました。
       ( ´,_ゝ`)プッヘンな顔(爆)

秋眠暁を覚えず

200609197309.jpg


お気に入りの蛸壺の中でぐっすり安眠中の杏ちゃん。
手前側に大事そうに、●んこが取ってありましたが、ビジュアル的にカット(笑)
寝顔は可愛いのにね寝顔も可愛いのにね(爆)

しずくちゃん

200609187272.jpg


ぽんちゃんの額に給水器から垂れたしずくちゃんが1粒。
キラキラしてます。

マイブーム

    ただ今、ハムの中で人気沸騰中の遊びがこれ↓
200609177280.jpg

回し車とケージの隙間を上手く利用して、体を安定させ、思う存分ガジガジしてますよorz
コレに夢中なのは「ムース」「モルツ」「ぽんかん」「夏みかん」の
4選手。まぁ、ケージのタイプが違うってこともありますが、誰が教えたわけじゃないのに、どうして揃いも揃って、おまいたちは・・・orz
他の子の遊びとして、有名なのが「給水器襲撃ゲーム」
これに夢中なのは「杏」「すだち」「姫りんご」の3選手。
どっちも迷惑極まりないんだけどな~ヘ(´o`)ヘ

200609177284.jpg

       「むっ!何か言いましたか?」
       「いーえ、言ってませんよ」(笑)

横柄な男ども

200609157296.jpg

  男はこうやってごあんを食べるのがかっちょ(≧∀≦)/イイ!!のだw
200609157294.jpg

          そうそう、ぼくもそう思う。

         来夢ん・・・あんたまで・・・orz

ともにこの冬2歳を迎える元気じじぃ達。食欲旺盛、毛並みも極上(
来夢)元気なのはいいんだけど、そのごあんの食べ方も如何なものかと・・・。あんたたち、鳥さんじゃないんですから。まるで止まり木に
止まった鳥さんみたいですよ( ´,_ゝ`)プッしかも片足だけ。


200609157298.jpg


   何か言いましたか?ぼくはハムスターですよ?@来夢ん

フォトジェニック

我が家のフォトジェニック・ミスゆで卵はこのお方。

200609141831.jpg

          ちゅふ♪ゆで卵♪
200609141832.jpg

         ごちそうさまでした(ぺこり)
200609141833.jpg


ほ~んと、いいお顔して食べてるよね。

フライングテリー

うちのハムはみんないい子。ただ・・・、どうにもおつむがゆるい子
がいて(笑)時々、ご飯を上げるとき焦って、飼い主の指と食いモン
を間違えてガブリとやるΣ( ̄∀ ̄lll)  

       ゆるい代表選手@テリー(つくね)君
200609137241.jpg


   あの・・・、オレってゆるい?うん、ゆるい、ゆるい(爆)
200609137242.jpg

最近まじめに考えていること

タイトルとは全く無関係・・・な こっちゃん。
相変わらず品行方正っぷりがなんとも可愛い( ̄ρ ̄) 200609127135.jpg

200609127136.jpg


で、タイトルの「最近まじめに考えていること」は・・・。
ハムの「その後」のこと。つまり、死んでしまってからのこと。
うちのハム達は3箇所ある霊園に埋められている。
裏庭のもみじの木の下。玄関右脇ウッドフェンスの裏側。
そして、最近(さくら~)は玄関左のレンガブロックで積んだ
花壇の中。(ここは花壇と言っても日陰で花が育たないので
宿根草が植えてある)最近の場所はつい最近、花菜が入ったばかり
なので、掘り返しは出来ないにしても、過去のお墓はもう、いい具合に
土に戻っているか、お骨だけでも拾えそうな気がするんだよね。
埋葬した場所は判っているので、大きなスコップで掘り返し、ふるいにかけ、お骨だけでも取り出せないものか・・・。
お骨は骨壷に入れて、出切ればハム部屋に持ち込みたい。
骨が無ければ土だけでもすくって、大き目のテラコッタ(素焼きの鉢)
に入れて、実のなるレモンとか、スダチとか植えたいな・・・と
思っているのだ。実がなれば居なくなった子たちがそれぞれ帰って来てくれたようだし、例え、その木が枯れても、再び違う木を植えれば
用土がハムたちな訳だから、ずっと傍に居てくれるような気がするんだよね・・・。最近ではハムを飼い始めた時に失ったいわゆる「ペットロス」な状態に陥ることは無くなったけど、どの子も思い出がいっぱいで
大切な子たちなんです。土になっても骨になっても愛して止まない
ハムスターだからこそ、再び彼、彼女らに遭える気がするのです。

モデルに不向きな女

ぽんちゃんの可愛い写真がやっと撮れましたよw
この子ったら、落ち着きの無い子で、ロクな写真がないんですもの。
200609117120.jpg

お散歩させればダッシュで駆け抜け・・・。
ご飯でシャッターチャンスを狙えばぐいぐいとほっぺに詰め込みorz
200609117121.jpg

モデルに不向きな女なんです。

若社長ダラける

暦の上ではもう秋なのに、ちっとも涼しくありませんね~ヽ(`Д´)ノ
ハム部屋はエアコンで室温湿度を調整してあるので、快適ではありますが、空気の入れ替えに朝の数時間だけエアコンを切って、外気を入れたのですが、若社長・みーちゅん、いきなりダラけた寝姿を披露してくれましたよ。

       ね・ねぐるしい・・・ZZZZ・・・。
200609107266.jpg


夕べは若い従業員のランチタイムを覗いてて、思いっきり不審がられて
いましたけどね( ´,_ゝ`)プッ

200609107208.jpg


密かな楽しみ

お風呂上り・・・、湿った体にパジャマを着るのは嫌なので、お風呂場
(階下)からバスタオルを巻きつけて下着やパジャマの置いてある
2階のハム部屋へ直行。この部屋はエアコンがかかっているので、蒸し暑い脱衣所よりもより早く体が乾く。暗い部屋に電気をつけると、銘々の遊びをしていたハムさんたちが一斉にキラキラした目でこっちを向く。

すかさず・・・。バスタオルを広げるw

「み~た~な~~~」

いぁ、見たな?と言うより、どっちかと言うと季節がぽかぽかすると
でて来るヘンな人ですよね(爆)>露出狂

200609097234.jpg


「み・みてないですよ、そんなヘンなもん」@すーちゃんフラッシュあり

200609097235.jpg


「あー、もう、早くしまって頂戴」@すーちゃんフラッシュなし

200609097230.jpg


そんなものを見せるんだったら、こうだからね・・・。
嗚呼・・・ごはんのお茶碗にてんこ盛りのう●こorz

熱い男

今、マンションで最も暑い熱い男、モル君。毛の長さもさることながら、毎晩ハゲシク私にアピール

          「だして欲しいなのぉ~」

200609077216.jpg


       「しめしめ・・・騙されやがったな」( ̄ー ̄)

200609077161.jpg


む~ん、まっちろなお腹と、きょとんとしたおトボケフェイスが飼い主のツボど真ん中

200609077163.jpg


はぅ・・・。可愛い・・・( ̄ρ ̄) (親ばかでスマソ)

※MFペレットを購入いたしました。トップページのリンク先を確認の上、ご希望の方はメールフォームからメールをお願いいたします。
尚、最近迷惑メールが多く、フィルターをかけてあるのですが、何日待っても返事が無いわ~って方、おられましたら、BBSで報告していただけるとありがたいです。(ぺこり)

保育室卒園

保育室に入園していた、4匹のお仲間、9月に入ったので(生後3ヶ月を経過)4匹まとめて、卒園です。しかも、あっち(ぺ●グー)夜になると
めちゃ重で、開けないしヘ(´o`)ヘ


200609067186.jpg


そばかすがキュート@夏みかんちゃん(フォトジェニックの座を狙っているが、何故か、ポーズはいつも同じ(笑))

200609067175.jpg


相変わらずちんまい@ムース君(お目目の色はルビーアイのようです。写真写りがイマイチなので登場回数が少なめorz)

200609067214.jpg


我が家の血を繋いで行ってくれる大切なお嫁様@みかんちゃん
(相変わらずのオネショっタレで、巣箱の中から毎晩いや~んな
香りが・・・orz)

200609067209.jpg


我が家の若社長@みつまめくん(息子のお気にのみつ君。毎晩こねくりまわされておりますヘ(´o`)ヘ )

※花菜へのたくさんのお悔やみをありがとうございました。
最後まで可愛かった花ちゃん・・・。今日は花ちゃんのお墓の上にも
雨が降りました。涙雨だね。

さよなら・・・。

200609047226.jpg

昨日夕方、花菜は永遠の眠りにつきました。
最後は呼吸も酷く荒くなり、かなり苦しい状態だったと思います。
トイレの直前で倒れていました(・・、)
腹水が溜まり始めた頃から体を触られるのを極端に嫌がって
お腹周りを探ろうと何度かチャレンジしたのですが、鳴き声をあげて
嫌がり、あきらめ状態でした。
最終的には直接の死因に結びつくかどうかは素人の私では判断しかねますが、陰部横に大きなしこりがありました。
それが気になっていたのか、尻尾も齧った形跡が残されていました。
写真は死後硬直が起こる前のものです。
可愛らしい花菜の遺影です。
死んじゃってるのがウソのようです。
お人形さんみたいで未だ実感がわきません。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

姫ちゃんの願い

200609027200.jpg

200609027201.jpg

200609027202.jpg


姫ちゃん、再び軟便が再発してただ今、お散歩休止中orz
どうもやっぱり発情のサイクルと軟便の関係が否めなくって
次の日にはしっかり固いう●こに戻っていることが
多いんですけどね・・・。
食事面ではスイカ、キュウリ、など水分の多い野菜は止めて、
種子類も禁止中。制限の多い生活でかわいそう。

がんばりやさん

200608307095.jpg

はにゃにゃ、頑張ってます。
可愛いお耳もぺちゃんこで、具合が悪いのは一目瞭然なのですが・・・。
200608307096.jpg

ご飯はふやかしたペレット、雑穀類、野菜、果物(主にすいか)スタミノン。
全て完食しています。食べているうちは大丈夫・・・。
そう思いたいです。利尿剤をかけているので、尿量が増えていますが
腹水は着実に増えています(・・、)
体がしんどいのに、おしっこは必ずいつものトイレでします。
何処でやっちゃってもいいのにね。がんばりやさんはなんだかとっても
愛おしい。

油断大敵

ママハムにニヤニヤされながら見られているとも知らずに、ぐっすり熟睡中のさらだちゃん(≧∇≦)/ 気を抜いたな?( ̄ー ̄)
さらだちゃんハウスはサファリの外付けトイレを逆さまに設置して、上部に穴を開けた安心ハウス。
暗っぽいので、ハム大喜び、そして、時々下から様子を伺っている
私も大喜び(笑)
フラッシュあり。
200608317153.jpg

フラッシュ無し。200608317155.jpg


や~ん、手で踏ん張ったまま寝てますよ(≧∇≦)/
Twitter
プロフィール

ママハム

  • Author:ママハム


  • ★当サイトに関係ないコメントは予告なく削除いたします
ママハム的お買い物
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク