こっちゃんのマント

  お!社長交代か!こっちゃん、社長イスの座を狙っております。

200611291410.jpg


しかし、なんだな・・・。そのマント・・・最近益々立派になってきませんか?(笑)太っていないのに、すごく横に広く見える(*^_^*)
200611291412.jpg


何処までマントは広がるんだろう・・・o(^o^)o
立派なマントに対して、貧相なのは下半身(笑)
200611291413.jpg


           ★今日のお・ま・け★
200611291409.jpg

こっちゃんに負けないくらいゴージャスな毛皮をまとっている若社長。
大阪のお●ちゃんのコートにも見えなくも無い( ´,_ゝ`)プッ

のりたまデビュ~♪

かのちゃんに・・・と新しい婿をお迎えしていたw
名前は「のりたま」君です。
毛色はイエローブラックのドミナントスポットになります。

200611281386.jpg


結果、かのちゃんの婿は生まれたので、のりたま君のフィアンセは夢と消えちゃったんだけど、ま、いいよね。まだ若いんだしw

200611281388.jpg


「のりたま」らしく、イエローブラックの毛色に、チラホラと黒い差し毛が出てきました。まさしく、のりたま(笑)

200611281392.jpg


ペレット大好きのりたま君は、野菜には見向きもせずに、MFに抱きつき
ゴリゴリ始めましたよ。ペレット好きな子は助かります(*^_^*)

          ★今日のお・ま・け★
200611281403.jpg


久々の登場、ゆりりんですw
相変わらずお腹がゆるゆるなので、この子のお世話&スキンシップは
一番最後、しかも、きちんと手を洗ってから・・・。
手間はかかる子だけど、その分性格が良いので、プラスマイナス0の
ゆりちゃんです。

はちみっちゃんの秘密

         揺れながらごはんを食べてみる・・・。
200611241142.jpg


       そして、ゴチソウさまを言ってみる・・・。
200611241144.jpg


う~、、はちみっちゃん、可愛いねぇ( ̄ρ ̄) 目がとびきりデカイのね(*^_^*)

はちみっちゃんの3つの秘密(しもネタ注意(爆))

①まだ小さい時女子のおうちのにおいを嗅いでいたらチン●(ピー)が
飛び出したエロハムさん(笑)

②嫌いなものは茹でた大根葉(栄養あるのにね~)

③おωに黒い柄がある(ヒョウ柄みたいだ( ´,_ゝ`)プッ)

         ★今日のお・ま・け★

200611241168.jpg


仔ハム達のパパンのムース君。ごめんね、出番が少なくて(苦笑)
この子、白光りしちゃって、ロクな写真がないんだよね。しかも目だけ透けて赤く写っちゃって、怖いのなんの(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

中年太り?

いよぽん姉妹はあまり大きくならず、100グラムを少し越えたあたりで
体重は推移していたんだけど、ナニ?このむっちり感は?
200611220638.jpg

食欲の秋なのか、はたまた中年太りか、判りませんか、随分ご立派に成長してくれましたw
200611220636.jpg

・・・それにしても、いよちゃんのイエローって何処?(爆)

          ★今日のお・ま・け★
CIMG1103.jpg


夕べ、たらちゃんを抱っこしてお水を飲ませていた時のこと・・・。
勢い良く出たお水がヘンな所に入ってしまったようで、突然体をのけぞらせて苦しみ始めた。もともと障害のあるハムなので、どんな時でも反射(体をのけぞらせること)あったんだけど、一向に治まる気配がなく
目を瞑って体を硬直し始めたΣ(゚д゚lll)ガーン
慌てて、逆さにして振って、鼻を吸ってみた。
口の中に残ってるお水をティッシュで吸い取りとりあえず事なきを得たんだけど、多分、お水が呼吸器に入っちゃったんだよね。危うく殺しちゃう所でした(・・、)
はぅ・・・よかった。

CIMG1106.jpg

一方、こちらはれたちゃん。彼女は最近デカペレ(MF)に抱きついて
ゴリゴリやっているので、歯切りの必要が無くなりましたw

星になったばくちゃん

ばくちゃん(2歳6ヶ月と6日)が18日、夜に亡くなりました(・・、)
ばくちゃんは1歳半くらいから老化現象が見始められて、それでも
ここまで良くぞ頑張ってくれたと思う。
体重が減少して、黄疸が見られ、正直その次点でこれからの
ハム生は限られたものだろうと思っていたが、それから実に3ヶ月以上も頑張ってくれました。
最後は小さく小さくなってしまったけど、愛おしくて、愛おしくてたまらない存在でした。彼の最後は安らかで、ご飯の用意をして、呼んでも出てこないので、嫌な予感がして巣箱をひっくり返し、冷たくなったばくちゃんを見つけました。まだ息はあったので、保温を強化してみたけれど、体が温かくなることは無かった・・・(・・、)
うちに生まれてきてくれて、2年6ヶ月・・・一緒に居られて幸せでした。ばくちゃんには最後に「ありがとう」と「偉かったね」の言葉を
かけてあげました。十分頑張ってくれました、本当にありがとう。
200503300024.jpg

200601260041.jpg

200605123594.jpg

年寄り2種

   「秋も深まって来ましたねぇ・・・。はぁ・・・。」
200611170654.jpg

   「それにしても、りんごはおいしいですね・・・はぁ・・・。」
200611170655.jpg

どうしたの?来むん・・・ため息なんかついちゃって・・・。
それにしても、随分とフケましたね(・・、)先月2歳のお誕生日をお祝いした来むんですが、なんだかとっても老け込んだ感もりもりです(・・、)回し車もあまり回さなくなったし、活動時間でも居眠りしていることが多くなりました。もともと植物君(あまり自己主張しない子)でない来むんの姿が見えないのはなんとも寂しいよ。
200611170657.jpg

我が家では長老3匹(ばく、来夢、京菜)の2歳越えが居ますが、一番お達者なのは2歳5ヶ月を過ぎたばくちゃん。未だに天井にブラさがったり
しています( ̄□ ̄;)!!ついで、来むん、京菜・・・と来るわけですが、この2匹にも是非ばくじーさん目指して頑張って欲しいものです。

          ★今日のお・ま・け★
200611170664.jpg


こちらが噂の京菜君。この子は植物君(笑)なので、あまり衰えを感じない・・・。ハムも人間と同じだねw

柿スキー君

200611150649.jpg

200611150651.jpg

200611150652.jpg

200611150653.jpg


同じような写真に見えますが、柿の大きさをみれば違う写真だと気がつくはず(*^_^*)夕べは私のお誕生日だったので、ハム達はご馳走
(人間のご飯はショボかったですが``r(^^;))
中でもつんくんは柿から真っ先に行きましたw
手で持てるくらいの硬さですごく甘かったから気に入ってくれたのかな?私はあまり柿スキーさんじゃないんですけど、ハムさんは気に入ってくれたようです(*^_^*)

はちみっちゃんの・・・。

はちみっちゃんのなんとも うまそうなお顔が撮れましたw

           ちょっと(゚Д゚)ウマー

200611080285.jpg


            大変(゚Д゚)ウマー
200611080286.jpg


           フラッシュなしで(゚Д゚)ウマー
200611080289.jpg


     一体どんだけうまいんだ?って感じですよねw

           ★今日のお・ま・け★
200611080295.jpg


しっとりおっとりなこっちゃん。背中の毛が伸びて、マントを羽織っているみたいだねwお上品キャラ、本日も健在です。

訃報2件

昨日、ロボ(ホワイトフェイス)のまよちゃん(2歳3ヶ月半)と
れもたんこと、れもん(ゴールデン・イエロードミノ)(1歳11ヶ月)
が相次いで天に召されて行きました。

まよちゃんは老衰と思われますが、耳に出来たパピローマを自分で掻き潰し、抗生剤を飲ませていましたが、完治することは無かったです。
この子は同県に住むハム友さんのうちで繁殖され子をもらったのですが、ロボらしく、すばしっこい&愛くるしい姿で癒してくれました。
同腹のつなちゃんはまだまだ元気でやっています。
まよちゃんの分まで長生きするんだよ。
200505120061.jpg


れもたんは夏終わり頃から脱毛が見られ、ダニ・カビ検査にも引っかかってこず、アレルギーの治療をしてきましたが、ステロイドを用いた治療をしていましたが、効果が現れず皮膚型リンパ腫の疑いが一番濃厚なのだそうです。(最近、増えているようです)
痛みで鳴き声をあげることも度々ありました。
でも、れもたんの場合は患部の壊死や膿むということが無かったのでまだすくわれたのかもしれませんが、はげはほぼ全身に広がり、顔面、耳、手足の全てがむくみ、腫れは痛々しい以外の何者でもありませんでした。皮膚は象の体のように硬く、しわしわになり、異臭を放っていました。今は悲しくて、寂しくて仕方が無いけど、これが心臓の丈夫な子だったら痛みに耐えながら永らえさせてしまうことになります。
それを考えると寝込んだ時間は丸2日ほどだったので、これでよかったのかもしれないとも思います。

200610127838.jpg


この写真は10月12日に撮影したもの。
まだこの頃はステロイドで治ると信じていた。
食欲も元気もあったのに・・・。(・・、)

1日で可愛がっていたハムさんのお墓を2つも作ることになろうとは・・・。寂しくないように、種類は違いますが、お墓を隣同士に作ってあげました。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

※仔ハム日記はすみませんが、後日アップいたします。
みな元気に成長しています。

おNEWな・・・。

デジカメを新しくしました。あははは・・・。今年の3月だったか、4月だったかに新しく買い換えたばかりだったのですが、ぷすぷすとデジカメ欲しい熱が再燃しておりまして・・・(^^;;
これで、うちのデジカメは5台Σ(゚д゚lll)ガーン
まぁね、日ごろさして贅沢するわけでもなく、服やブランド物を集める訳でもなく、つつましく(自分で言うな(爆))暮らしているんだから、好きなものの衝動買いくらい、たまにはいい・・・よね(爆)

200611070107.jpg

200611070108.jpg

200611070110.jpg


フラッシュ無しで、もっさんに近づいて撮影してみました。
どうどう?ん~、某カレンダーとかに採用されそう(自爆)

         ★今日のお・ま・け★
200611070121.jpg

老ハムモデルのばくちゃんですw間に合ってよかったよ(何が?(笑))

昼間のいよちゃん

お水を飲みにちょっこり出てきたところを撮影。
置き抜けにしては耳ピンだし(笑)

CIMG0047.jpg

もっさんの近況

最近みょ~に、イイ抱きごこちだな~と思ったら、か~なり増量してますよ( ´,_ゝ`)プッ体重だけじゃなく、尻毛もねV
200611058150.jpg

おのれをキレイキレイしたブラシに敵意むき出しだし(笑)
200611058151.jpg

      「ちょっと待て~、おまいは敵だな」
     いえいえ、もっさん臭しかしませんよ(爆)

200611058152.jpg


お散歩中に寝転がって森本を読んでいたら早速見つかっちゃいました。
大事な本だからカジカジしないでね~w
200611058153.jpg


         ★今日のお・ま・け★

200611058157.jpg

今日のごはんの絹さやをぱりぱり食べるもっさん。オイシイ時って目が細~くなっちゃうね(*^_^*)

マイブーム・夏っちゃん編

他の子のお散歩に付き合って、ハム部屋でじっとしていたら、夏っちゃんがおかしなことをやり始めた。
何をしているのかな~と思って見てたら・・・。

200611047500.jpg


回し車とケージの隙間に挟まって何やら体勢をゴソゴソと変えてる。

200611047534.jpg


何度も降りては上って、天井部分を回転を利用して反対側に回って、また上って・・・。気持ちのいい場所が見つかったら、なんと!な・な
なんと!!寝始めましたよΣ(゚д゚lll)ガーン
あーあ、しっかり寝ちゃってるよ( ´,_ゝ`)プッ

200611047535.jpg

落っこちそうになって、はっと気がつきおもむろにケージをしっかり握ってますよ(爆)

そんな所で苦労して寝るなら、ちゃんと巣の中で寝ればいいのにね。

          ★今日のお・ま・け★
200611047430.jpg

ねぇねぇ、ママハムぅ、上の住人時々ドスンって音させるんだけど、何やってんの?

かのちゃん、夏っちゃんはね、回し車の隙間に挟まって寝てるのよ。
だから時々落っこちるらしいのよね。

京菜君、2歳

200611038067.jpg

      きょな君、お誕生日おめでとう
    ★:゜*☆※>o('▽'*)おめでとぅ~(*'▽')o<※☆:゜*★

きょな君こと、京菜君が今日、2歳のお誕生日を迎えました。
200611038070.jpg


この子はうちに来るなり、呼吸疾患で通院し、その後お鼻のぷしゅぷしゅが治ったと思ったら今度は軟便。小さな時から制限つきの生活を強いられてきました・・・が、ココに来て、やっと軟便が完治したんです( ̄□ ̄;)!!もう数ヶ月柔らかいう●ちを見ていません。
今では制限されていた種子類もお散歩も解禁されて、他のハムさん同様
楽しく暮らしています。
遅咲きの花だね。でも、時間はかかったけど、治って本当に嬉しいよ。
治ったのも嬉しいけど、2歳のお誕生日を元気で迎えられてもっともっと嬉しいo(^o^)o
200611038075.jpg

来年も・・・とは言えないけど、このままゆっくり楽しい毎日を過して行こうね、きょな君w

         ★今日のお・ま・け★
200611038085.jpg

若社長のお気に入りの場所・・・それは私の頭の上( ̄□ ̄;)!!
この人、ここで毛づくろいとか顔洗いとかしちゃうんですよ。
首が凝ります~、降りてくださいよー。

はちみっちゃんのスカート

      「はちみっちゃ~ん、ごはんですよ~w」

200611028038.jpg


可愛く食べる姿を想像していたんですけど、くるりと向きを変えて放浪の旅に・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

200611028040.jpg


ちみの尻毛はスカートみたいだね(笑)
長毛ハムさんの毛って色々な伸び方するけど、スカートみたいで可愛くない?(*^_^*)

      

モっさんの日常

       秋眠暁を覚えず・・・ZZZZZ・・・。
200611018061.jpg


             【ごそごそ】
200611018060.jpg


  お!気がついたかぃ?さっきからずーっと見てるんだけど(笑)
200611018063.jpg


           【どあーーーーーっ】
      あぁ・・・、怪獣ちっくな大あくび(笑)
200611018059.jpg

          さーて、お出ましになるか
200611018058.jpg


11月になろうというのに、暖かい毎日が続いております。おかげでハムさんもみな元気w時々野良寝をかますハムもいますよ( ´,_ゝ`)プッ
私が午後になると半そでに着替えるのと同じようなものかな(爆)
つい先日まで網戸つきの【ドラえもんハウス】に住んでいたモっさん。
いくらなんでも季節感無さ杉・・・。とタコちゅぼをお渡しした所、いたくお気に召され、秋眠の秋をむさぼっております。

          ★今日のお・ま・け★
200611018030.jpg


みかり~んが発情しちゃったので、繁殖は誰でしようかな・・・?なんて考えてて、かのちゃんか夏っちゃんだな~なんて漠然と考えていたんだけど、みかり~んの妊娠騒ぎでもう少し先になった夏っちゃん。
来るべきその日まで、体を鍛えて待っててねw
Twitter
プロフィール

ママハム

  • Author:ママハム


  • ★当サイトに関係ないコメントは予告なく削除いたします
ママハム的お買い物
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク