

チョコちゃんの・・・。

ちょ、ちょっと・・・。ココをお開けなさい。
そんな隙間から訴えないで下さいよ(笑)牢屋みたいですよ(^m^)

200703294238.jpg


ほら、どうぞ。出て下さいよw

200703294281.jpg


ちょっとその銀色に光るものはナニ?およこしなさい。


200703294282.jpg


ご他聞にもれず、チョコちゃんもスプーンが大好き。
割り箸と同じでハムの齧りたい心をくすぐるアイテムなんでしょうかね~(笑)スプーンへの執着はどちらかと言うと女の子の方が強いような気がします。

            ★今日のお・ま・け★

200703284195.jpg


仔ハムが生まれてからと言うもの、俄然元気なじじさま、来むん。
今日もこうして、下から漂う仔ハム臭をふがふがしてうっとりしておりますよw

新人さん紹介

今月の頭にマンションにお仲間入りしたマコロンちゃんです。

200703243735.jpg

200703243738.jpg

200703243741.jpg


我が家のオーたんのお嫁さまです(*^_^*)
最近やっとビビりを克服して抱っこもさせてくれるようになりました。
嫌々だけどね(^m^)


200703243745.jpg


200703243746.jpg

これからもどうぞよろしく(*^_^*)

         ★今日のお・ま・け★



200703243750.jpg


200703243752.jpg


うわわわわ・・・(^_^;)
なんだかゴキゲン悪そうですね・・・。
この子・・・何かに似てる・・・と思ったら「ハスキーラット」だw

桃ちゃん

桃ちゃん~、こっち向いて(^^)

200703223757.jpg


くま、くま、くま、くま、くまさんよ~♪(^^)

200703223758.jpg


          ★今日のお・ま・け★
200703223780.jpg


みーちゅんとは深~~~い絆で結ばれていると言うにーたんが卒業旅行に旅立ったその日・・・。みーちゅんは家出しましたΣ(゚д゚lll)ガーン
息子からの言伝で、「2~3日で帰ってくるから」と伝えて・・・と言われていたので、夜になってみーちゅんに伝えたのですが、お気に召さなかったらしく、初脱走ですよ(Θ_Θ;)
本当ににーたんを探していたのかな?
ラックの下に設置してある大きな衣装ケースの遊園地で捕獲されたのですが、その中にはお水も食べ物も無く、相当つまらなかったようで(^_^;)おうちに戻るとお水をゴクゴク、ペレットをほっぺにつめて
いつもの巣箱に帰っていきました┐(゚~゚)┌
脱走って思ったほど楽しくないでしょ?(笑)←言っても聞かないヤツら(爆)

みかちゃん

先日、友人から不要になったケージやら、付属品をどっさりと送ってもらったので、みかちゃんもHOEIのケージからネイチャーランドにお引越し。これ・・・、横に扉があって、そこからご飯のお皿の出し入れが出来てとっても便利w

200703203631.jpg


それに、こんな風にモデルさんみたいな写真も撮れるしねw

200703203632.jpg


でも、残念なことに、多分、このケージ・・・もう販売していないみたいなんですよね┐(゚~゚)┌最近はゴテゴテとした使い勝手の悪いケージが主流になってますからねー。使い勝手のいい、シンプルなケージが姿を消していくのはとても残念なことです。


200703203634.jpg


使い勝手が悪いゴテゴテとしたケージと文句言ったばかりですが(笑)先日、仔ハムの戯れ用に近くのホームセンターで在庫処分で半額以下で買ってしまいましたよ(爆)

CIMG3119.jpg


この中を無邪気に遊ぶ仔ハムたち・・・。ああ・・・想像しただけでよだれが出そう・・・(妄想中)
しかしな・・・、このパイプの中でちっこされた日にゃ・・・。泣くしかないですね○| ̄|_

           ★今日のお・ま・け★


200703203639.jpg


相方が居なくなってしまって、暫く元気も食欲も無かったたらちゃん(ノД`)シクシク 本当に寂しそうで、いつ帰ってくるの?と待っている様で胸が痛くなりました。最近やっと落ち着いたようで、食欲も戻って来ました。今まで寄り添って寝てる姿が当たり前だったけど・・・。見ている方もやっぱり寂しいよ・・・。(ノД`)シクシク

来むん近況

今居るメンバーの中で一番のご長寿はむさん。時々ケースを開けても気が付かずに眠りこけてて、飼い主をドッキリさせることもあります。
ほらほら、みて、この顔。ドッキリするでしょ?(^_^;)

200703153380.jpg


「来む~~~ん、起きて~、ご飯だよ~」

200703153381.jpg


ご飯は硬いものがNGなので、ふやかしたペレットと細かく刻んだお野菜、時には柔らかく茹でてあげたりもしていますが、凄い食欲です。
やはり食べると言うことは命の源・・・。食欲のある子は頑張れます。

200703153382.jpg


相変わらずのくにゃくにゃっぷりで、可愛いじじぃです

200703153385.jpg


人間の手の上でも遠慮なくお手入れが始まります(^_^;)
ちょっと待っててね・・・ってそれはこっちが言いたい(笑)

モっさんの大好物

(モ~っさん、ごはんだよ~)

200703142553.jpg


「ボクの大好物、MF印のペレットヽ(´▽`)ノ」

200703142550.jpg


「いただきマース」

200703142552.jpg


お行儀良く食べてますね(^^)モっさんみたいにペレットスキーさんは助かるんですけど、最近このMFをお残しする輩が続出してまして┐(゚~゚)┌ふやかしたり、混ぜ物をしたりと苦労しております(^^)
CIMG3099.jpg


ちなみに、これはある日のねりねりご飯の一例ですが、このようにしてペレットを前日の夜から吸水させておいて、冷蔵庫に保存しておきます。一昼夜経つと、例え歯ごたえバッチリのMFでもふやけるので、スプーンで潰して、ペットミルクや、ゆで卵、すりリンゴ、スタミノンなどを混ぜてねりねりして、ペレットを残す子、病気の子、仔ハムなどに
与えます(^^)

          ★今日のお・ま・け★


200703142772.jpg


200703142773.jpg


ええ、ええ、油断していましたとも・・・┐(゚~゚)┌
まさかこんなにデッカくなっておもらしするなんて誰も思わないんじゃないですか。
昨日、みーちゅんと遊んでいる時に胸に乗っけていたらな~んとも嫌なニオイΣ(゚д゚lll)ガーン
「な・な・なんのニオイ!!」その時はナニが臭いのかわからなかったけど、数分して胸元に痒みが(Θ_Θ;)
点検してみると、濡れてるじゃありませんか!!
やりやがったな○| ̄|_ 胸元にはしっかりとおもらしの痕跡が(ノД`)シクシク 油断禁物、みーちゅん注意_〆(。。)カキカキ

美人姉妹

そう言えば、れたたんと姉妹だったんだよね``r(^^;)

200703092881.jpg


来月の23日に2歳になります。子宮蓄膿症を患っていたれたたんと違って、さーちゃんは今のところ、嫌な兆候は見られません

200703092882.jpg


たらちゃんと一緒にお誕生日を迎えようねw



200703092883.jpg

さよなられたたん2

少し前に撮った写真が出てきました(ノД`)シクシク

200703122972.jpg


菜の花祭りにも参加したね・・・(ノД`)シクシク

200703122988.jpg


1匹暮らしになって寂しくなってしまったたらちゃんですが、プラケを
一回り小さいのに変更して、ペパーレをほぐして上から大きめに裂いた
ティッシュをかけてあげています。
保温性もバッチリでホカホカな状態で暮らしています。

ハムスターを亡くした時、ハムスターで癒される・・・って言葉。私のモットーですが、これって、他のハムスターでも見て忘れろって意味じゃないんですよ。亡くなった子の変わりは居ません。どの子も大切な家族なんですから・・・。でもね、他の子を見て癒されたり、慰められたりすることって、いっぱいあると思うんですよ。思い出を重ねたり、
心のぽっかり空いた穴を埋めてくれたり・・・。
そんな意味もあって、今居るハムスターにはまだまだ感謝しなくちゃ
いけないことがいっぱいですね。

さよなられたたん

れたたんが急変したのは夕べのことだった・・・。
体温が低下して痙攣を起こしていたので、いったんたらちゃんと
別居させ、キャリーケースに入れ、直接保温が出来るようにしたら
程なく体温が戻ってきて、練り練りごはんを食べ始めたので
再びたらちゃんと一緒にキャリーに入れて様子をみていました。
2匹を一緒にしておきたかったのは、2匹は今までお互いを暖めながら生活していたこともあって、1匹になると支えあうものがなく、とても
不安になり大暴れするからだ。
今朝、仲良く眠る2匹を見て、ほっとしたのもつかの間・・・。
午後には静かに旅立って行きました。
寂しいけど・・・。おかしくなりそうだけど・・・。
今まで不自由な体のまま、こんなにそばに居てくれて、可愛い姿を見せてくれて、いっぱいいっぱい愛おしさをくれて、本当はこれ以上は望んではいけないのかもしれない。
何の楽しみも無く、狭いケースの中でさぞ窮屈なハム生だっただろう。
でも、不自由な体に生まれてきて、正直こんなに長生きしてがんばってくれるとは思わなかった。
獣医の先生も障害があるだけで、内臓に何かがある訳ではないから
ケアさえちゃんとしてあげれば寿命までは生きられますよ。と言った
言葉が思い出される・・・。
十分だよ・・・、もう・・・(ノД`)シクシクありがとうね。
お昼寝の友が居なくなっちゃってどうしよう・・・って感じだけど。
まだまだ受け入れるには時間がかかりそうだけど、
たらちゃんはまだがんばってくれてるし、1匹になって心寂しくなっただろうカレの為にもいつまでも凹んでいる場合じゃないよね。

れたちゃん・・・今度生まれ変わって来ても、私のところへ来てね。
今度はもっともっと長生きさせてあげられそうな気がするよ(ノД`)シクシク
200703103182.jpg

のんタンの喜怒哀楽

「喜」 おんにゃの子の匂いがする~ヽ(´▽`)ノ

200703082875.jpg



「怒」 離せ、離せってばよ~(゚Д゚)ゴルァ!!

200703082877.jpg



「哀」 女の子に気がついてもらえない・・・○| ̄|_

200703082873.jpg


「楽」 ドライブたのすぃ~ヽ(´▽`)ノわき見運転禁止です。


200703082924.jpg


「おまけ」 サービスショットだそうです。後2℃気温が上がるとおωが出てきます(^m^)

200703083115.jpg


         ★今日のお・ま・け★

200703083117.jpg


ただいま色変わり中につき、ここまで・・・だそうです(笑)
キレイな黄色に変身できるといいね(^^)

メロりんQ

メロりんぼったま、「逃げる」「隠れる」と言う技を身に着けました。

200703073020.jpg


「人間・・・怖いでしゅ((;゚Д゚)ガクガクブルブル」@メロりん

200703073021.jpg


ふふっ・・・逃げても隠れても可愛いヤツめ(^m^)

200703073029.jpg


ナニをしててもとことん可愛いぞ(≧∇≦)/

200703073030.jpg


          ★今日のお・ま・け★

200703073010.jpg


普段は一人遊びが大好きで、ご飯の出し入れの時ですら巣箱の中に
隠れてしまうムーたん。今日は菜の花に釣られて出てきましたよ(魅惑の香りつき)

桃ちゃんと菜の花

桃ちゃんにも菜の花をあげてみました。初体験・・・だよね?(笑)

200703052999.jpg


お花とお鼻がかぶっちゃいましたね(^^)はい、どうぞ。



200703053002.jpg


お!かぶりつき(・ω・)v

200703053001.jpg


あ・・・あれ?どうしちゃったの?何か気に入らないことでも?

200703053003.jpg


おかーさん!!桃ちゃんの元おかーさんにおねしょのこと、バラしたでしょ?昨日久しぶりに、ふたばちゃん(桃ちゃん姉妹)からハムハム電話がかかってきて、聞いたデスヨ

あー、それで怒ってるのね(笑)

          ★今日のお・ま・け★

今日も可愛い道まっしぐら・・・な メロン君(≧∇≦)/
ちょっと寝癖がついてますけど(笑)
200703043059.jpg

200703043062.jpg

かのちゃん2種

        優しいかのちゃん(フラッシュ無し)

200703022935.jpg


200703022936.jpg


      ちょっとおっかないかのちゃん(フラッシュ有り)

200703022937.jpg


200703022938.jpg


同じかのちゃんですが、フラッシュのあり、なしでこんなに雰囲気が違います。優しい雰囲気でフラッシュ無しのほうが好きだけど、キレイに取れる毛色は限られてくるんだな~┐(゚~゚)┌

          ★今日のお・ま・け★


200703022960.jpg


このたび、めでたく本物のおじじになった来むん。息子のつんくんがパパになりました(≧∇≦)/当のじーさまは熟女2匹に囲まれて日々の暮らしを満喫ちゅう。フガフガとパトロールをしたり、ケージ渡りや、ケージ齧りもΣ(゚д゚lll)ガーン 若返ったな・・・じー様。
(本日より愛の劇場にて、なっちゃんの飼育日記を公開しています。良かったら見て行って下さいね(^^))

菜の花祭り

おばば様がおでかけした時、新鮮な「菜の花」をお土産に買って来て
くれましたよ(≧∇≦)/もちろん食用、無農薬です。
人間は胡麻和えにしていただき、ハムさんたちもご相伴に預かりましたw

200703012989.jpg


200703012990.jpg


200703012997.jpg


200703012998.jpg


まだまだ祭りは続きます(^^)

          ★今日のお・ま・け★


お出かけ前のおめかしみっ様。散らかったおうちを何とかしてくださーい(笑)
Twitter
プロフィール

ママハム

  • Author:ママハム


  • ★当サイトに関係ないコメントは予告なく削除いたします
ママハム的お買い物
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
