おめでとう♪

昨日の夕方に始まったチョコちゃんのお産。
昼間はほとんど動きが無かったものの、やはり痛むのか、何度も様子を見に行ったけど、あまり眠れないようだった。

午後10時、ご飯の補給に行くも、なんとなく神経が立っていて赤ちゃんをどう隠せばよいのか?うろうろ心配な様子が目立ったので
ご飯だけ入れて電気も姿も消す。懐中電灯で何度も様子を見に行ったが
暗ければ落ち着いて授乳しているようだったので、そのままにしておくことに。

今朝、ハムスター用ミルク(お乳の出がよくなるようにね)
をあげに行くと巣を開けっ放しでチョコちゃん登場。
ちらっと見せてもらって、ミルクをなめてる間に写真撮影。|ω・`)


┐(゚~゚)┌ポーズの子が3匹


┐(゚~゚)┌なんてナマイキな態度の子発見!と思ったら、ここにも、あそこにも(^m^)ひ~ふ~み~・・・と8匹確認できました。
みんなお腹にミルクが入ってるし、生後1日にして赤みが抜けて
おへそも乾いてる(@o@)”
お乳は最高の栄養なんだね。チョコちゃん、頑張ってお乳をあげてね。

※飼育日記ただ今準備中です。

     今日のお・ま・け

200705305635.jpg


不安定な格好でごはんを食べるさらだちゃん。
足を投げ出しているんですよね(*^_^*)私、このハムスターらしい座り方が大好きヽ(´▽`)ノ

ラマーズ法

チョコちゃんの予定日をすっかり計算間違えしていましたΣ(゚д゚lll)ガーン
14日に交配したのだから、本日が予定日となります(あくまで予定です)
今日は朝から落ち着かない様子。ぼつぼつ陣痛も始まっているのでしょうか?

ん?なんか痛い気がする


体がだるいのか、重いのか?こんな格好で涼んでいます``r(^^;)

陣痛キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!


お目目がうるうるしているように見えるのですが・・・?痛みのせいですか?


ここで産もうかしら


旦那さんはナニをしているんでしょうね(^_^;)
こう言うとき、男は頼りになりませんね(ハムスターは特にねw)


あなた!腰くらいさすってちょうだい


その時パパは・・・?

その時父親は・・・?


はい。お約束通りでございます(^m^)


ラマーズ法で行くわよ


ラマーズ法で出産を決めたのか、トイレでなにやら固まっています``r(^^;)

ここで産んじゃダメーーー。


ココは不衛生なので、巣に帰って産んでくださいね。
今日は雨降りで静かな日なので、安心して生んでくださいね。
安産を隣の部屋からお祈りしてますよーーーw

照れ屋なハムスター

ハニカミ、ハニカミ


我が家のタコツボ王子ハニカミ王子。

ハニカミ、ハニカミ


写真では3枚で納まってるけど、この3枚を撮る間にデジカメのスタンバイ状態から2回も電源が切れた``r(^^;)どんだけハニカんでるんだ(爆


お~い、いい加減に出てきてよ~。


モっさんには「タコツボ王子」「ハニカミ王子」「カタマリ王子」
の3つの別名がある(なんちゃって)

     今日のお・ま・け

す~ぴ~


こちらは2歳を過ぎましたが何の問題もありません。元々障害がある子なので、運動量では比較できませんが、食欲旺盛。良き事ですw

す~ぴ~


で、こちらが先日2歳7ヶ月をお迎えすることが出来た来むんヽ(´▽`)ノ
呼吸が荒いけど、細々食べて、出して、ほぼ寝たきりだけど
落ち着いています。保温生活なので暑くなると時々トイレで寝ています
┐(゚~゚)┌

変身終了

変身中でまだらだったオムレツ君の色がやっと落ち着いてきました(*^_^*) よかったねぇw
オムレツ君は好き嫌いがありません。他のゴールデンさんと同じく、お豆腐大好き、お野菜も大好き。出されたご飯は残しませんヽ(´▽`)ノ

お豆腐大好き♪


大好きなお豆腐はその場でゆっくりちろちろ食べます。無くなっちゃったときのお顔はなんだかとってもおかわりが欲しそう(*^_^*)

もう無いの?


     今日のお・ま・け

そこのけそこのけ妊婦が通る


不調な子やら、お悲しみがあってどんよりムードなマンションでしたが、明るいニュースもあるんです。どうやらチョコちゃんがご懐妊の様子ヽ(´▽`)ノ洋ナシ体型まっしぐらです。予定日は31日。

勇者

かなりしんどそうですが、来むんは頑張っています。
体がぐらぐらしてしまうので、水分補給は私が(*^_^*)
赤ちゃんにミルクをあげているみたいで幸せです。

200505235616.jpg


200505235617.jpg


戦士

昨日夕方、戦いに疲れたおーちゅけたんがとうとう永遠の旅に出ました
(ノД`)シクシク 
写真は腫瘍が発覚する前の4月29日に撮影したものです。
この時はまさかこんなに早くにお別れが待ってるなんて思ってもいなかった・・・。お散歩に出て、大きなMFペレットの袋に登り、美味しそうに袋の中身を匂っていたのに(ノД`)シクシク

くんくん


最後までペレット大好きだったもんね。
やわらかくしたペレットは気に入らないらしく、細かく砕いたペレットの方をほお張っていました。
亡くなる直前までしんどそうにしながらもペレットを拾い集めて食べていたのに・・・。
頭は戦おうとしていたのに、体がついていけなかった・・・って感じです。ハムスターのう●こらしからぬ、消化不良のすごくニオイのあるう●こをしていたことから消化器官内にも複数のガンが出来ていたと思われ、こんなに早く転移するとは考えられないので、おそらく
早い段階で癌に侵されていたのか、はたまた先天的に良くない物を持って生まれたのか・・・。
どちらにしろ、生後半年でのお別れはマカロニ君に次ぐ2匹目。
心の準備は出来ていたものの、なんとも切ない出来事です。
可愛いおーちゅけたん、おーちゃんのことは忘れないよ。
だって、永遠のアイドル、頑張りやさんだったもんね。


200701142234.jpg

保温のチカラ

心配だった子たちは体調を崩してから保温生活に入っている。
比較的状態の良いさらだちゃんはケージの半分。状態がよろしくない
来むんとおーちゅけたんはプラケに入って前面保温。
子宮疾患が発覚したいよちゃんはまだまだ体温も高く、状態も良いので
保温はなし。たらちゃんも老化しているけど状態が良いので保温はなし。

200705225573.jpg



保温生活に入って2日目くらいからさらだちゃん、か~なり元気が出てきましたヽ(´▽`)ノケージの隙間から覗いてはニオイを嗅いだり、齧ったり。すぐに寝に帰ってしまうんですけど、それでも寝る以外に何かをする気力が出てきたことは素晴らしい。ご飯をあげようとケージを開けると、「出るの」と言わんばかりによじ登ってきます。

200705225576.jpg


無理をしない程度に遊んでいってくださいね(*^_^*)

来むんも呼吸が少し落ち着いてきました。
おーちゅけたんは日に日にボロボロに・・・(ノД`)シクシク
どうやら腸内にも腫瘍があるようで、便の出方が規則的ではありません
(自力で排泄できないので、肛門付近に溜まったう●ちを取り除いています。来むんは踏ん張る力がないので同じように取り出しています)

    今日のお・ま・け

おちりむけちゃってごめんちゃい★


ひゃ~、一人乗りってサイコーw


それぞれ、1匹暮らしを満喫中なおふたりさん。
楽しそうでいいねぇ(*^_^*)

立ちつくす

お風呂から上がって下着を取りにハム部屋へ行って電気をつけ、真っ先に目に飛び込んできたのがムーたん(ムース)の立ち尽くす姿。
どうしたの?

なんかヘンな物音がするよ


バスタオルを巻きつけたままリビングへデジカメを取りに行って慌ててシャッターを切ったんだけど、相変わらず体勢ほぼ変らず。

こわいよ~、なんだろう?


「ム~たん」と声をかけたら心なしか微笑んでるように見えたんだけど
(笑)

とんでもない引きこもりハムスターのムーたん。
一応人間の気配がすると出ては来るんだけど、いざ自分のご飯の順番になって、ケージに手が入るとコソコソと巣箱に入ってしまう。
ゆえにお散歩にも出ない。(出ても全く楽しそうじゃない(笑))
「どんだけ~ぇ」ヒッキーなんだよ(゚Д゚)ゴルァ!!

    今日のお・ま・け

頑張ってるよ


今、一番状態が悪い来むん。昨日はトイレで倒れててキモを冷やしました Σ(゚д゚lll)ガーン
何時逝ってもおかしくない状態なんだけど、頑張ってくれてます。
食も細くなってしまったけど、食べたい時に食べられるように
常にご飯皿に好きなものを盛ってあげています。
ちまちまとスイカや鶏肉をほおばる様子を一緒に見ていた旦那が
「コイツ、きっと妖怪じじぃハムスターになるんじゃね?」と。
うん。うん。妖怪でも何でもいいよ。妖怪じじぃ大歓迎だよ。

さよなら

あまり仲良しなので、別居するきっかけがつかめずずるずると同居を続けていたあられ&くるみ姉妹。繁殖を考えている以上このまま同居させているのはよろしくないので、ようやく別居の運びとなりました。


さよなら~(・ω・)ノシ


どちらかがトイレを使わずに隅っこでちっこしていた子がいたのですが、これで犯人が発覚。Σ(゚д゚lll)ガーン
犯人はあられちゃん(ダヴ三毛短毛)の方でした。┐(゚~゚)┌
別居をきっかけにトイレを覚えてくれるといいんだけど・・・。

     今日のお・ま・け

お●たから血が出ちゃったの(ノД`)シクシク


いよちゃんのケージが血だらけΣ(゚д゚lll)ガーン
一瞬 ケガ?って思って出血の場所を確かめたら、お●タからでした(ノД`)シクシク いよちゃんも子宮蓄膿症らしいです。
女の子はこの病気があるからなー。
杏ちゃんのお薬が余っているので、それを飲ませて様子見ですorz


モっさんの美味しいお顔

モっさ~ん、コーンは美味しい?

コーンちゃん、(^з^)-☆


コーンが大好きなモっさん。見つけると真っ先に小さなお手手で上手に持って、食べ始めます。好きなものはほっぺには入れない主義なようです。

おいしくいただきました


昨日、ほぼ1年ぶりにヤングコーンを見つけたので買ってきて早速茹でてハムたちにおすそ分け♪ヤングコーンなだけにコーンの若造ですからね、( ̄ー ̄)みんなバクバク食べてました。
体調を崩している子や、見たくない先の見えてしまった子には出来るだけ美味しいものを食べさせてあげたいのが親心ですからね・・・。
叩く、刻む、混ぜ込む・・・とにかくテクニックを駆使して(笑)
最後まで食べることはあきらめて欲しくないので。
腫瘍が巨大化してしまったおーちゅけたんはすでに動くことすら
ままなりません(ノД`)シクシク
それでも私の気配を察すると巣から出てきて「僕はここにいるよ」って
アピールしてくれます。(ノД`)シクシク
どんなに愛おしいでしょう。
どんなに腫瘍が憎いでしょう。
まだ一緒にいたいよ・・・。
わがままだけど、時間が止まって欲しいと思ってる。
このまま・・・このまま・・・。



安全確認

どんな時にも安全確認を怠らない、メロたん(*^_^*)

新しくお目見えの遊具に入る時は入念にチェックが入ります。


左は安全だよ


右も安全だよ


中も安全だよ


ん?八ッ墓村っぽくなってますよ((;゚Д゚)ガクガクブルブル
ハムスターって本当、体が柔らかいよね。こんな小さな入れ物でも難なく向きを変えて出てくるんだから(笑)

      今日のお・ま・け

こちらは若造と比べ、すっかり落ち着いて、まるで入浴中のようにくつろいでしまったすーちゃん(*^_^*)

私はダヴドミノ


メロたんとすーちゃんは同系の色。
すーちゃんがダヴドミノで、メロたんがその上にシルバーが乗っかったシルバーダヴ。こうしてみるとダヴはかなり茶色味が強いんだな。

エロエロ大王

くんくん・・・。
くんくんくん・・・。
くんくんくんくん・・・。(エンドレス)

200705155404.jpg


にへら~( ̄ー ̄)

200705155402.jpg


や・や・やめてーーー。のんたん、お目目がエロエロになってますよ(ノД`)シクシク

少し前にこれで遊んでいた心寄せる彼女のニオイを嗅ぎまくるのんたん。ううっ・・・目がエロ過ぎる・・・orz

のんたんの念願かなって、夕べはチョコたん(黒三毛)のOKな日。
あまり暑くなる前に子育てを終わらせたかったので、お見合いをしました。上手くかかってるといいなぁ・・・。
でも、エロエロ大王だからなー、1回では決めないかも(確信犯)(爆)

     今日のお・ま・け

200705145392.jpg


かのちゃんの可愛い一枚が撮れました。

脱走劇

少しオヤスミしていました。杏ちゃん、状態は落ち着いていると書いたばかりだったんですけど、爆弾低気圧で日本中が大荒れだった木曜日、静かに旅立って行きました。・゚・(つД`)・゚・
子宮疾患でしたが、最終的には膿でおしもに潰瘍みたいなものが出来、
かなり辛かったと思います。
杏ちゃんは台風の最中、お迎えに行った子で、背中のリュックサックに
(小さなケースに入れ替えて)入れ、凄い強風と雨で負けそうになりながら連れ帰った子でした(遠い目)
今頃、兄弟、ご先祖様と再会できたかな?(ノД`)シクシク
杏ちゃんを可愛がってくださった皆様、ありがとうございました。

夕べ、みんなのお世話の最中に、みそコンビの床材がそろそろニオうから交換しよう!とケースの中に手を入れた瞬間、1号が凄いジャンプ力でケースから脱走Σ(゚д゚lll)ガーン
慌てて捕まえようにもあまりの速さで、しかも力を入れたらつぶれちゃいそうな大きさなので、慎重に後を追ったけど、捕獲失敗orz
部屋中にトラップを仕掛け、暗くして懐中電灯で照らすも出てくる気配なし。ここにいては気配で気がつかれるかも・・・と思い、真っ暗にして退散。1時間ほどの間に何度もトラップに変化がないか見に行ったんだけど、収穫なし。途方に暮れていたら、息子ご帰還。
待ってました!!(後ろには目がないから、小さいものが脱走した時は複数で色んな方向を探すのが一番)疑わしい場所を探すと、ハムのご飯置き場のあたりでなんとなく気配がする!!息子に「ここにいるみたい」と告げて、餌入れのダンボールを斜めにすると、みそ1号の滑る足音!!!中身(餌とか、ごみとか(笑))が落ちないように少しずつ傾けて行き、息子が出口付近に袋(その辺に落っこちていた獣医さんでもらった薬袋)を持って構えていたら、斜めになって迷うことなく袋の中にin。ヽ(´▽`)ノ(まさに袋のネズミ)
やれやれかれこれ2時間近くの捕獲劇でした。
は~、本当、つかまってよかったよ┐(゚~゚)┌
こんな小さい子、脱走して見つからなかったら即アウトだもんね。
これから、移動(お掃除も含め)させる時は、瓶なんかに誘導させて、
きっちり捕獲しないとな・・・。動きのにぶいGハムさんとは大違いだ。


200705145517.jpg

受難

若社長が大変な受難に見舞われたΣ(゚д゚lll)ガーン
カレの住まいはみんなと同じタコツボなんだけど、体の華奢な若は寒かろう・・・と思って、ティッシュの他に床材として、穴の開いた靴下を入れてあげたりしていた。若社長は上手にカスタマイズして、それはそれは素敵なお布団を作ったんだけどそれが仇に・・・。(ノД`)シクシク
細かく裂いた靴下の繊維が片足に巻きついて、血流がさえぎられてしまった。発見した時は靴下を引きずってトイレに駆け込む最中。
まず靴下を足から離して、女の子のケージにへばりつかせて、ニオイを嗅いでいる最中に片足に巻きついた繊維の切断。すでに足がパンパンに腫れて食い込んでいたので、か~なり取り難かったです。

200705095526.jpg


こんなになっちゃいましたよ(ノД`)シクシク
ごめんよ~、みーちゅん○| ̄|_


200705095530.jpg


自分で繊維を切ろうとしたのだろう、噛み傷があるので、薬を塗って
バナナをおやつに差し上げておきました。
ごめんね~、二度としないよ。

200705095531.jpg


おかげと傷も深くなく、今は腫れもひいて治っていますが
(ハムスターの治癒能力は結構高いのだ)
これが気が付かずに、気になった足を齧って自ら切断してしまう子も
いるので、発見が早くてよかったな・・・とホッとしました。
仔ハムの巣材手足巻きつきにはかなり神経を使っていましたが、大人ハムでもこんなことがあるんですね。愛情が仇になってしまわないように
気をつけないと・・・。と反省した事件でした。

      今日のお・ま・け
200705085516.jpg


こそーりと出てきたピグミーマウスのみそちゃん(1号2号はあえて書かない(笑))
お気に入りの食べ物もやっとわかりつつあります。

好き:お豆腐、枝豆、きゅうり、さやえんどう、コーン
嫌い:りんご、にんじん(チンも生も)フルーツ類

枝豆を気に入ってくれたのがちょっと感動

※闘病中の杏ちゃんは排膿がかなり多いものも状態は安定しています。
肝臓と腹腔内に腫瘍ができたおータンは、お薬のせいかちょっと元気が出てきました。腫瘍は毎日、毎日、目を見張るほどのスピードで成長しています。今にして思えば、おーちゃんは幼少期、なかなか体重が伸びなかった。他の里子に出た姉妹、兄弟が130グラムを超えたという連絡をもらった時におーちゃんは90グラムあるかないかの体重で、一抹の不安を抱いた覚えがあります。食欲があるのに、体重が伸びない。食べているのに、身にならない・・・。体の中に
何かあるかも・・・なんて不安な気持ちになったのが結局は的中してしまった訳で・・・。治る見込みはないのだけれど、少しでも苦痛を減らしつつ、おーちゃんにとって負担のない生活が出来るようにサポートしていきたいと思います。

桃ちゃん、疑われる。

桃ちゃんの毛がちっとも伸びてこない。ま、色々な長毛さんが居るわけだけど、こんなに伸びてこない子も珍しい(我が家比)

200705085502.jpg


桃ちゃ~ん、実は短毛なんじゃないの?

200705085504.jpg


しどろもどろの辺りが怪しいわね、( ̄ー ̄)

200705085505.jpg


でもね、伸びてこないだけで、みっちりと密に毛が生えてとてもさわり心地はいいんだけど、この子、あまりべたべた触られるのが好きではないみたいΣ(゚д゚lll)ガーン手のひらからうなぎのように逃げていきます
Σ(゚д゚lll)ガーン

GW明け・・・。おーちゅけたん(オリーブ・シルバーミンク)の体の異変に気が付いた。腹水が溜まり始めて、右わき腹辺りに怪しいふくらみがある。触診してみると、それは明らかにコリコリとした腫瘍で、しかもお腹の中でかなりの大きさになっていた。
腫瘍はかなりの速さで成長しているようで、ほぼ毎日スキンシップを取っている我が家ではありえないことだと思っていたのだが、実際、数日間で、はっきりと見て取れるほどの大きさに成長していた。
休み明けに病院へ行ってきたのだが、腹腔内の腫瘍と、付け加えて、肝臓にも転移しているようだ(ノД`)シクシク
全身状態も良くないので、手術は断念せざるを得ない状況で
対処療法に頼るしかない。まだ生後半年だというのに・・・○| ̄|_
2歳越えの老ハム3匹、子宮蓄膿症、肝臓がん闘病2匹。
気が抜けない、ママハムマンションです。

モデルな・・・。

さぁ、さぁ、オムレツ君、隠れていないで、ジャンガリアンモデルのお仕事の時間ですよ。グラビアを飾ってくださいな(*^_^*)

オムレツ君、桜祭りですよ


ニオイも味もしない造花には興味がないそうです┐(゚~゚)┌

ボクは花より団子だな


終わったらおやつをあげるから頑張って(*^_^*)

くんくん


お!そうそう、その立ち姿!!!
やれば出来るじゃんヽ(´▽`)ノ

スッキリモデル立ち、やれば出来るじゃんw


     今日のお・ま・け

いいにおい~♪


すーちゃんも桜祭り。ちょっと斜頚の為に傾いてるけど、やっぱりすーちゃんは可愛いや(*^_^*)

フライング

チョコちゃん、表に出るときはお鼻でむいむいと扉を開けて勝手に出てきますΣ(゚д゚)

お鼻でむいむい


今日は慌ててフライングしてしまいましたね、( ̄ー ̄)

こけっ


おソバの実をもらっても、ごまかされた感もりもりなんですけど、ココがハムスター。本当の目的を忘れちゃうんですね(爆)


ごまかされた


     今日のお・ま・け

飼い主さんの体を散々もてあそんで、首から出て来た若社長。
どうせ遊ぶんならもっと、若い子の体で・・・って自虐ネタは置いておこう(笑)

こんぬつは

GWです

2歳のお誕生日を迎えた途端、さーちゃん(さらだちゃん)の体調が不調です。呼吸も荒く、食欲もあまりありません(ノД`)シクシク

200705035337.jpg


しんどそうにたたずむ姿を見ていると胸がきゅ~んとなります。

200705035338.jpg


それでも気配を感じると寄ってきてくれるあたり、さすがうちの子・・・って感じです。このまま苦しむことないように、残された時間が穏やかでありますように・・・祈らずにはいられません。

       今日のお・ま・け



200705035373.jpg


颯爽と回し車に興じるあられちゃん。いつの間にかすっかり
お●マずらΣ(゚д゚lll)ガーン
誰?誰の遺伝子なのぉ?
Twitter
プロフィール

ママハム

  • Author:ママハム


  • ★当サイトに関係ないコメントは予告なく削除いたします
ママハム的お買い物
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク