

手荒れの季節

モっさんも私の手の上でモノを食べてくれるおりこうさんです。
顔が真剣です・・・。

どうしたの・・・?

むぅ・・・。


だってね、だってね・・・。ママハムさんのお手手・・・ガサガサですよ

( ̄□ ̄;)

どうしたの?モっさん


鋭いなぁ・・・(;^_^A
この時期はどうしても手荒れするんですよ・・・。
でもね、ハンドクリームとかぬりぬりすると、あんたたち嫌うじゃない○| ̄|_
だから、お手入れは寝る前なのよ。

なにやら考えちぅ・・・。


なにやら考えてますね・・・。

このしわしわなお野菜のように・・・。


お手入れしないと、このお野菜のように、しわしわに・・・。
だから、モっさんがいいこと考えたですーw

いいよ、考えなくても


ボクちんの脂をどうぞ・・・( ̄ー ̄)

い・い・いいですってば∑(゜Д゜)

ふわふわな乾燥肌にも見えるモっさんですが、回し車には結構なモ汁(爆)が
ついており(;^_^A確かに、潤いをいただけそうな気がするんですけど・・・。(笑)
他の子にヤキモチ焼かれて噛みつかれちゃうよー(デレデレ・・・)

てか、おまい・・・いつの間にかりんごをおマタの間に隠して、絹さやに行ったな(笑)
絹さや・・・茹ですぎちゃったよ、ごめん。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆お・ま・け*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

大きくなりました


こんなに大きくなりました。日曜日に里子に出る赤目アイボリーちゃんです。
赤目アイボリー・・・なんだよな。お耳にもブチが出てこないことを考えると
やっぱり赤目アイボリー。それにしても白いなー。
うちのいくちゃんの頭部にはハッキリしたオレンジ色の鉢割れが・・・。
いくちゃんはひょっとすると、ブロンドドミノなのかも知れませんねー。

笑って、笑って・・・。笑い過ぎ。

今日の日記はクドいです(爆)
み~~~んなおんなじ写真に見えますが、少しずつ違います。
怒っていても、寝ぼけていても、な~~~んにも考えてなくても、ヤツは常に笑ってます(*^▽^*)

えへっ1


えへっ2


えへっ3


えへっ4


えへっ5


えへっ6


なんだか、こっちまで幸せな気分になってきたよ\(^_^)/

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆お・ま・け*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

カフェ3兄弟の母、チョコちゃん


カフェ3兄弟(ラテ・オーレ・エスプレッソ)の母、チョコちゃんです。
チョコちゃんはもらったりんごを早く食物貯蔵庫に隠したくて必死です(笑)

チョコちゃんこだわりの家


初公開、チョコちゃんのこだわりのおうち。
自分の寝床の周りに生活必需品を全て寄せ集め、快適だらだら生活をエンジョイしています。
そのだらだらっぷりたるや、コタツの周りにパソコン、編み物、みかん、お茶・・・etcを
寄せ集め、同じくだらだら生活をエンジョイしている誰かさんにソックリで○| ̄|_
ちょっと笑える。さすがに私はコタツの隣に「おまる」は置いてないけどね(爆)

あっぽーすきーさん。

かのちゃんはりんご好き。ハムスターのくせに(笑)ひま種蹴散らしても、真っ先に行くのは
りんご。
かのちゃん、今日は皮付きですよ・・・。りんごは皮にも栄養があるんで・・・って聞いてない
Σ(゚д゚;)

あたしの名前はあっぽーすきー。


ごそごそのかのちゃんも最近は美味しいものにつられて、手の上で食べてくれるようになったねぇ( ̄ー ̄)   それも年の功・・・かな。

またの名を かのか って言います。


う~~~ん、かわいい~~~~(毎度毎度親ばかでスミマセンm(_ _ )m)

何よりりんごが大好きです。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆お・ま・け*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

よぅ、久しぶりっw


登場回数がめっきり少ないのは、すっごくゴソゴソさんだから(笑)
お散歩に出せば、別荘へまっしぐら(@Д@;
急いでしまった絹さやもさては別荘でゆっくり食べるつもりだな┐( ̄ヘ ̄)┌

立ち食い

アレルギー症状もすっかり治まり、元の美人さんに戻った桃ちゃん(≧▽≦)
よかったねぇ、本当に・・・。
信州からお取り寄せで、蜜入りりんごが届いたので、飼い主よりも先にお味見。

りんご ウマーw


ナニ?その格好(笑)
りんごがうますぎて立ってる訳ではありません。
桃ちゃん、あんまり人間に触られるのが好きではありません。・・・なので、可能な限り
人間との接地面を少なくしようとしている訳でございます○| ̄|_
お尻部分をあたくしの中指で支えているわけですが・・・。危なっかしいなぁ┐( ̄ヘ ̄)┌

早く収納しなくっちゃ


りんごが美味しいと判ったら、もう、「善は急げ」しゃくしゃくとポシェット(頬袋)の中に詰め込みが始まりましたorz

もげげげ・・・


体・・・。傾いてるし(;^_^A
まぁ、なんです・・・。こんなツンデレっぷりも飼い主の心をくすぐるわけでして・・・(;^_^A

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆お・ま・け*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

絹さや ウマーw


こちらはあられEXあられちゃん(*^▽^*)
これもまた・・・。おもしろいカワイイ写真が撮れちゃいましたw

もさもさモっさん

モっさん、そんな所になんで居る訳?(@Д@;
どうやって上ったの?Σ(゚д゚;)
テーブルの脚と壁を上手に使って登頂成功wなモっさん。
一応さ、精密機械なんだから、その上をお散歩って言うのはどうかと思うけど・・・orz

ナニか言いましたか?


そんな睨まなくったって・・・。
あ!目の下のおひげ、2本だけ黒いぞ(爆)

なんか機械に引っ張られるです。


あーあ、ほら、言わんこっちゃない。
静電気でもさもさが持っていかれてるよ(笑)
そのうち、隙間から吸い込まれちゃうんだから(ウソ)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆お・ま・け*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

いくちゃんのマイブーム。動画でどうぞ♪



毛刈りの季節

さー。やってきました。ママハムマンション恒例、羊の毛刈りじゃなくて、
ハムの毛刈り。
対象ハムは若い尻毛だけが伸びるタイプの男子。

毛刈りってナニ?


笑ってられるのも今のうち・・・(鬼)( ̄ー ̄)

刈られるんだー。ドキドキ。


毛刈りと書いて、けがりと読む。そう、名の通り毛を刈るのよ~w

キレイになったでしょ?


つんつるてんの可愛いお尻になりました。これで、もう夜でも安心(ナニが?)(笑)

次はお前ジャー。

ひょっとしてオレも・・・?


余裕かましてるけど、しっかり毛玉を見つけたよ♪

そう、当たり~♪


明日あたりだね( ̄ー ̄)

うちはペットシーツを使っているので、齧って潜ったりするとたちまち使い古しのボロ雑巾のように、自慢の毛並みがめちゃくちゃに・・・( ̄□ ̄;)
なので、冬季は限定で毛を刈る子が居ます(笑)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆お・ま・け*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

桃ちゃん@11月19日
お顔全体


桃ちゃんの昨夜の写真です。昨日の日記の写真と比べてみれば一目瞭然ですが、
この通りすっかりキレイな毛が生えてきました\(^_^)/
アレルゲンを取り除くと、こうも簡単に毛が生えてくるものなんですね(@Д@;
元の美人さんに元通りだ~w

鼻っぱげ2匹

桃ちゃんの鼻っぱげに気がついたのは、仔ハムの巣わけを終えて暫く経った頃・・・。
なんかお鼻の下が赤いな・・・と思って良く見ると・・・。Σ(゚д゚;)禿げてる!?

桃ちゃん@11月9日


桃ちゃん@11月12日


ちょっと痛々しいくらい傷も出来てますΣ(゚д゚;)

せっかくの美人さんが( ̄□ ̄;)


その頃、仔ハムのいくらちゃん(息子)にも同じような症状がΣ(゚д゚;)

いくちゃん@11月12日


いくちゃん@11月12日


いくちゃんのお鼻周辺にも若干引っかき傷のようなものがあります。

口の周りの脱毛と言うことから一番に考えられるのは食物アレルギー。
(床材などのアレルギーはお腹側に症状が出ることが多いです。後、脱毛の他に、鼻炎などの症状があります)
何かの食べ物にアレルギー反応を示しているだろうと思われたので、
食べ物の見直し。
以前から仲良くさせていただいているハム友さんちの子がハムセレアレルギーの子がいたそうなので、ハムセレとハトえさ(この中のどれかは判らないけど)が怪しそうだったので
まずそれから抜いてみる。(野菜、果物はほかの子と同じ)

桃ちゃん@11月14日


若干赤みが引いてきた感じで、何となく手ごたえを感じる。

いくちゃん@11月17日


桃ちゃん@11月17日


みるみるうちに2匹の鼻の下に新たに毛が生えてきました\(^_^)/
今日現在、桃ちゃんは完治。ビックリするくらいの回復力で、お鼻の下もしっかり
毛が生えてきました。
いくらちゃんも後、一息と言った感じです。
これからは種子類抜きのさっぱりしたごはん(笑)になっちゃうけど、それも仕方ないよね。

いくちゃん@11月17日


最後にいくちゃんの可愛い画像(*^▽^*)

※ムーパパへのお悔やみコメント、拍手、ありがとうございました。
気が付いてから思うような治療も受けることが出来ず、歯がゆい思いでした。
みかちゃんの後を追うように逝ったムーパパ。亡骸はもちろんみかちゃんの隣に・・・・°・(ノД`)・°・

さよなら・・・ムーパパ。

ムーパパ・・・昨日亡くなりました・°・(ノД`)・°・
最後は餌皿の上にうつぶせになって、そのまま・・・。まるで眠っているようでした。
病気が病気だっただけに、苦しむことは何となく予感していたのですが・・・。
あっけない最後でした。

この時はまだ力が余ってたのに・・・。


酷い下痢をして以来、不衛生になってもいけないので、肛門周りとおω周りの周辺の毛を
カットしてあるので、仔ハムのような後姿ですが、早く自宅に(ケージ)に帰りたくて
プラケをよじ登っています。

最後のお豆腐になっちゃたね(>_


朝、お豆腐をあげたのですが、これが最後の写真になってしまいました。もう、目が開きませんでした。それでも、お豆腐を大事そうに抱えて食べてます。食べる気力は最後の最後まで持っていた子だったなぁ・・・。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

お名前発表

いくらなんでも、そろそろお名前を・・・と半ばヤッツケ気味でお名前決定です(笑)
色々あったから・・・、ごめん、あんまり名前に集中できなかった(;^_^A
目の色から・・・。
そして、たらも神のたらちゃんの次は・・・そう、いくらちゃんでしょ?ってことで、
ボクちゃんのお名前は「いくらちゃんでーす」

これ、おいちーの


なんか一人暮らしになった途端、お約束のビビリ祭り(ナニ?)開催中で、
手の上に乗っかってても、びびび・・・っと震えています( ̄□ ̄;)
あんなにずうずうしく、腕のぼりしてきたくせにさっヽ(`Д´)ノ

でもね、本当は怖いの


なので、出来れば早めに美味しいもの食べて、とっとと帰りたいいくらちゃんなのです。

早く手から降りたいの


ちっこい脳みそで彼が考えたことは・・・。

出た!裏技( ̄□ ̄;)


そう!必殺頬袋inおやつ♪

いくらちゃんと桃ちゃん母子ですが、食べ物によりアレルギー反応が出てしまって、お鼻とお口の周りの毛が抜けてしまいました( ̄□ ̄;)
この写真でも若干薄くなってるのがお判りかと思いますが、局部写真はかなり酷いです。
ナニにアレルギーを示しているのかわからないので、長期スパンで食べ物を見直す必要が
あります。幸い、ママの桃ちゃんは雑穀類を抜いたことがヒットしたようで、毛が生えかけて来ましたが、息子のいくらちゃんはまだナニに反応しているのか判らないので、暫くは
野菜、果物、ペレット(CRF-1のみ)で様子見しないといけません。それでダメなようなら
デカぺれを止めて、小型ペレットに・・・。親子が必ずしも同じものにアレルギーを示すわけではないので、個別の観察が必要になってきます。

ムーパパですが、こちらは腹腔内腫瘍と言って、お腹の中に腫瘍が出来ています( ̄□ ̄;)
なので、激しい下痢起こしたり、止まったり・・・。外側からの触診でしこりが手に触れます。
すでに腹部が張り、腹水も溜まってきて、状態は非常に良くないです・°・(ノД`)・°・
このままみかちゃんの後を追ってしまうのでしょうか・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
息子のおーちゃん(オリーブ)もパパと同じ病気で生後半年ほどで他界しています。
あまり丈夫な血筋では無かったようで、残念です。
ま、でも、めげてばかりも居られない・・・。

弱り目に祟り目マンション

みかちゃんが本日昼間に亡くなりました・・・。・°・(ノД`)・°・
どうして・・・?

昨夜、みかちゃんにごはんをあげようとケージを開けると、いつもの一番早起きさんが起きてくる形跡がない・・・。あれ?今日はおねぼうさんだな・・・と思って巣箱を開けると
血まみれになったみかちゃんが居た。
出血箇所を確認すると、性器周辺におびただしい出血があり、あ・・・子宮蓄膿症だ・・・orz
と思ったのもつかの間、今日お亡くなりになりましたorz
思えば・・・。

そう言えば・・・。


多飲多尿気味で、おしっこが異様に臭って、お腹周りに肉がついたなと思ったのがこの夏。
執拗に下腹部を見たり、おマタのニオイチェックをしたりしていたんだけど・・・orz
その時点で、多少の出血や排膿はあったのかも知れない。
床材に汚れがないことや、巣材の汚れが無いことから疑いもしなかったんだけど、こうして
写真を見てみると、鼻の辺りに血が付いてる・・・。
キレイ好きなハムスターは汚れを舐め取るので発覚が遅れてしまったのかもしれない。

元気にお散歩もしていたのに・・・。


ボツ写真だけど、こうして前々日も普通にお散歩していたのに・・・。
ごめんよ・・・もっと早くに気が付いてあげられたら、もう少しは生きられたのかもしれない・・・。ウェービーなくるくるパーマが可愛い子でした。性格も温厚で、気配を察して真っ先に
飛び出して来る子でした。
午後17時・・・。いつもならお水を飲みに来て、いったん巣箱に帰り、身づくろいしている
時間です。今日は待っても来ないんだね・°・(ノД`)・°・
時同じくして、旦那のムーたん(ムース)が下痢を引き起こし、投薬&保温生活に入っています。幸い、こちらは回復の兆しがあるので、今すぐどうのは無さそうですが、まだまだ気の抜けない子たちが・・・。
お年寄り2匹(この子達は年寄りって言うだけで、何の心配もありませんが)

なんか毎日の日記が闘病記みたいになりそうで・・・orz


カキスキーさん

かのちゃん、今年の初もの「柿」をどうぞ♪

2007_11090026.jpg


いやですよ、去年も食べたじゃないですか(笑)

2007_11090024.jpg


ニンジンじゃないですよ、柿ですよ、柿。甘いでしょ?

2007_11090023.jpg


幸せそうなお顔だこと(*^▽^*)そんなに好きならまたあげましょうね♪
果物好きの飼い主にしては珍しく、柿があまり好きではないので、
(特に完熟のじゅるじゅるは吐くほど嫌いです(;^_^A)
あまり登場する機会がないんだけど、そんなに好きならまた買ってあげましょう(*^▽^*)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆お・ま・け*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

こっちに来ないでー


ひーーーっ、ついて来ないでくださいよ~・・・とばかりに回し車の下に逃げ込んだオーレ君
どんだけビビりなのー。オーレのクセに(笑)

思い出・・・・°・(ノД`)・°・

拍手、コメント、某所、でのたもちゃんへのお悔やみ、ありがとうございましたm(_ _ )m

さよなら・・・・°・(ノД`)・°・


たらちゃんのご遺体は亡くなった翌日、霊園にみんなと一緒に埋葬しました。
本当はいつもココから見える場所(ベランダ)に埋葬しようと思ったのですが、たらちゃん、一人だけ・・・ってのはちょっと寂しいかな?と思って、結局れたちゃんも、さーちゃんも眠る
霊園に埋葬しました。
今は彼のごはんを作っていた小皿(練り餌を作ったり、ふやかしたりしていたお皿)がポツンと
寂しさを誘います。
これでいいんだ、辛くないよ・・・と思いつつもやっぱり引きずってます。
手のかからないいい子だったけど、私の思い入れの方が強すぎた為でしょう。
こんな姿でも、決して自ら命を絶つことを選べない彼、彼女たち・・・。
生きることに貪欲に2歳半のハム生をまっとうしてくれたことを思うと、ありがとうの気持ちでいっぱいになります。勇気を、元気を、そして癒しをいっぱい、いっぱいもらったよ。
本当にありがとう・・・。愛し君・・・。・°・(ノД`)・°・

お目目ぱっちり


今頃はれたちゃんやさーちゃんとも再会できたかな?
あっちでは健康で走り回れるハム生だといいな。

200702242973.jpg


あっちが退屈になったらいつでも帰っておいで・・・。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆お・ま・け*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

たらちゃんの喪に服している間に仔ハムたちはこんなにでっかくなりました(;^_^A

あたちはもう少しここにいるの


少しお姉さんっぽく見えますね。

出た!おねしょったれ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


そして、こちらがうちの困ったちゃん∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
あれ?どこ???と思ってペットシーツをめくったら、そこを新居にしてました。
お弁当を持ち込み、寝床の隣でちーーっ、う○こもぺっ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
こりゃいかん・・・と床材をペパーレに戻し、様子見中ですが、困ったもんだ┐( ̄ヘ ̄)┌

お尻の毛もびしょびしょ


自慢の尻毛もおねしょでびしょびしょ( ̄□ ̄;)く・くちゃいからー・°・(ノД`)・°・

ボクもマカロニ(追記あり)

写真の使いまわしでスマソm(_ _ )m(小声で・・・、まだまだあります(;^_^A)
実はこの写真はすーちゃんのお誕生日会(10月23日)に撮ったもの。
次の朝の事件(車上あらし)で編集が遅れてしまいました・°・(ノД`)・°・

ボクもマカロニ大好きーw


綱引きみたいだねー、社長(いつの間にか格上げ(笑))若社長→社長。あ、探偵さんって言う
設定もあったな・・・(ぽりぽり)

これ、おいしいね(*^▽^*)


レシピは簡単。人間がマカロニサラダを食べたくなった時、お塩を入れずにマカロニを茹でて、
人間はマヨネーズであえて、ハムさん用はペットミルクをまぶすだけ。
食欲の無い子やご老体には食がすすむレシピです。ミルクでなくてきなこでもいいですよw

ご老体、食欲の無い・・・と言えば、ついに小康状態を保っていた「たらも神」が怪しい状況になってきました・°・(ノД`)・°・
昨日あたりから呼吸が荒く、体が大きく波打っています。
もうすぐ2歳7ヶ月・・・頑張って欲しいような、静かに楽にさせてあげたいような・・・。
複雑な心境です・°・(ノД`)・°・

本日、夕方たらも神は静かに旅立って行きました・°・(ノД`)・°・
穏やかな優しい表情のまま・・・。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆お・ま・け*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

は・はやく・・・ビリー隊長を呼んできてε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ


扉にへばりついていたので、開けてあげたらちゅうぶらりん∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
トレーニングの真っ最中みたいね。ごめん、ごめん。

まだまだイケてる

ポンちゃん、まだまだ現役・・・とばかりに、昨日はすごい声で鳴いていました(@Д@;

まだまだ


隣に写っているのはいわゆる「ポン除け」と言われる齧り対策の一環(笑)
ケージを齧るよりこの方が幾分マシ。

若いモンには負けません


とても2歳超えには見えない若々しさ。(うらやましす)

動画もご用意しました。

ちなみに、周りの騒音は他の子のまわす回し車の音だったり、アピールする音だったりします。こんな時に限って、妹からの電話・・・妹曰く、「あんたんち、機(はた)でも織ってる?」
ってorz



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆お・ま・け*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

こちらは上の住人の悲痛な叫びに反応しまくりのモっさん。

何の声?


寝癖バリバリですが・・・(;^_^A

誰かがボクを呼んでる


モっさんの動画もどうぞ♪



ちなみに、動画のフレームがウエディングなのは、飼い主の結婚記念日だから(爆)
Twitter
プロフィール

ママハム

  • Author:ママハム


  • ★当サイトに関係ないコメントは予告なく削除いたします
ママハム的お買い物
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
