

あっぱれ。

ココの所、くるみちゃんのかっちん★を見たことないなー、繁殖大丈夫だろか・・・?
って思っていたのですが(;^_^A

くるみ1


取り越し苦労だったようですw

くるみ3


お見事、見てるほうが腰が痛くなるような見事なかっちん★

くるみ2


かっちん★ちぅに申し訳ないけど、抱っこさせてもらったら・・・。
お手手がぐぅです(≧▽≦)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆お・ま・け*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ノエル1


ノエル2


ノエたん・・・、スイーツブラザーズに追いつけ、追い越せと大きくなってきましたよ\(^_^)/
回し車大好きで、殆どの時間を回し車の上で過します(@Д@;
あまり運動しすぎると痩せちゃうよ~←見習えよ、飼い主∑(゜Д゜)

いちごスキー

元気になったモっさん。随分と行動時間は少なくなって来たけど、起きている間は元気。
飼い主さんのお膝の上にはさすがによじ登れなくなってしまったので、介助付き(*^▽^*)

モっさん3


そう言えば・・・、これは我が家比なんだけど、冬眠しちゃう子って殆どが男の子だ(@Д@;
それも、老化や病気で100グラムをきってしまったような低体重の子ばかり・・・。
冬眠と皮下脂肪とかも関係しているのかもφ(.. )

モっさん


はい、モっさん。元気になったお祝いにいちごをあげましょうねw

モっさん1


「わーい、いちごスキー」
・・・体、傾いてますよ(笑)

モっさん2


いちごをお膝の上で食べさせる時は、色の濃いパンツに限りますねw

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆お・ま・け*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

かのちゃん1


長毛の女の子の毛の伸び方って、一部だけが伸びて、某ハムスターアニメのり○んちゃん
みたいになる子が多いんだけど、かのちゃんは全体がもっさー(爆)
ふわふわで、すっごく気持ちがいいのデス(*^▽^*)

かのちゃん2


あら!ま!!なんて顔( ̄∇ ̄;)プッw
んべーしてるじゃないですかw
いつも思うんですけど、ハムさんの舌って、あの鋭い歯で噛んじゃったりすることないんですかね(;^_^A舌を出すときもあの金網のような歯の横っちょから舌を出すのって、なんだか不便そう
(笑)

踏ん張る。

「体を鍛えてるですーーー。」

みーちゅん1


踏ん張ったあんよをお見せしたくて、下半身中心に撮ったのですが、自ずとおωが(〇o〇;)
ごめんちゃい(;^_^A

みーちゅん2


そして、こちらもがんばるいくちゃんですが、こちらは要求を満たしてもらう為、決して体を鍛えているわけではありません(笑)

いく1


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆お・ま・け*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

しろ&きぃ


相変わらず仲良し2匹です。バブの空き箱に住んでます。
ホームレスハムスターですね(爆)

しろ&きぃ


ドレスの裾が2匹同じように伸びて来ました\(^_^)/
ごはんもこうやって、並んで食べるんですよ(*^▽^*)

横着モノ

「ある晩、ボクが起きてきたら、玄関先にご馳走が落ちていました」

メロン1


「ボクは遠慮なく、ぬくぬくの場所にご馳走を引きずり込みました」

メロン2


「そして、ぬくぬくの場所でうまうまをお腹いっぱい食べたのです」

どんだけぇ~、横着(;^_^A
ハムスターなら、夜は行動しなさい(笑)

マンション1のお寝坊さんはメロりん。他の子が美味しそうにご飯を食べてても、楽しそうにお散歩してても、8時過ぎにならないと起きて来ません(;^_^A

そして、そろそろのお見合いに備えて、お隣に引っ越してきた、くるみ嬢。
こちらは窓から顔出して、固まってます(;^_^A(かっちんの日ではありません)
木の巣箱と同化してるし( ̄∇ ̄;)プッw
一体、ナニ考えているんでしょうね(笑)

くるみ1


お見合い写真

スィーツ兄弟((;^_^A)の可愛いお見合い写真、げっとでちゅ(笑)

シロノワール1


シロノワールです。

きなこ1


きなこです。

きなこ2


きなこ3


フラッシュなしだとどうしてもブレブレになっちゃうのですが、この時はかなり長時間フリーズ
してくれて(笑)巣箱の屋根に上って、お外を見ながら固まってくれていたので、フラッシュなしでも綺麗に撮れました\(^_^)/

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆お・ま・け*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

すー1


わざわざお皿から好物のイチゴを引っ張り出して、獲物を喰らうかのように、上からおっかぶさって食するフルーツハンター すーちゃんw
ペットシーツに染み付いたイチゴの赤を見て、翌朝ドキッとするのはお約束(;^_^A

幸せを呼ぶクローバーハウス

大収穫祭ですよo(^▽^)o ってナニが?(笑)
いえね、昨日は可愛い写真がいっぱい撮れたんですよ(≧▽≦)
撮っても、撮ってもブレまくり、ボケまくり な時もあれば、大収穫の時もあるんですね~。
もう、ご馳走様って感じです(にんまり)
久々にケータイの待ちうけも変更してみたりしました。

さて・・・今日の主役は・・・。
ナニやら巣箱に篭ってやってますよ(笑)

ラテ1


つい最近までサファリのロフトがお気に入りで、そこを巣箱に使っていたのですが、モっさんの冬眠事件でロフトを冬季全面禁止としたママハムマンション。
ついの棲家は・・・。
ティッシュの空き箱(ボンビーくさいですか?(笑))
しあわせを呼ぶクローバーハウスに入ってご満悦ですw
ハムさんたくさん飼ってると、良くわかるんですが、ハウス内がすぐに湿気っぽくなってしまう子と、いつもさらさら乾燥している子と分かれるんですね。
湿気っぽい子には陶器のハウスより交換できる紙製のハウスがおすすめなんです。

で・・・、ラテちんはナニをやっていたの?

ラテ2


あ・・・、ごめんm(_ _ )m大事な所のお手入れでしたか( ̄□ ̄;)
すまぬ・・・、続けて、続けて(爆

ラテ3


やっぱりまだ見てる(@Д@;
気になって続けられないですヽ(`Д´)ノ

・・・、退散、退散((((((ノ゚⊿゚)ノ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆お・ま・け*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

のん1


のんたん、にっこり(*^▽^*)

完治

見て、見て!!いくちゃんのお口!!こんなにきれいに治りましたo(^▽^)o

いくら1


無添加なペレットはお値段がかなりお高め。しかもコレがメインになるので、毎日あげていると
かなりのスピードで消費します(しかも、桃ちゃんもなので)
食べるか、効果が出るか不安があったので、最初は1袋しか注文しませんでしたが、こんなに
効果が出るならなくなる前にまた注文しないといけないな。
ハムスターフードって、いつの間にか廃盤になっているものも少なくないから(;^_^A

いくら2


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆お・ま・け*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

哀れ・・・。orz


「給水ボトルをこんな風にしちゃったのはどこのどいつだぁ~い?」

くるみ1


「くるみだよっorz 」

3月に1歳のお誕生日を迎えるひな祭り姉妹(あられ&くるみ)はそろそろ適齢期も終わりに近づいて、繁殖を考えているんだけど、性格を考えると間違いなくあられちゃんなんだけど
(くーちゃんは破壊魔)如何せん、ドミノである為にお相手も限定されてしまうわけで・・・。
最終的にはくるみちゃんと、メロたんで我が家の本ラインを繋いでいってもらうことに
なりそう・・・。

2匹になりました。

仔ハムは昨日、甥っ子が1匹連れ帰ったので、2匹になりました。
4匹兄弟だったけど、やはり1匹でも居なくなると寂しいねぇ。ケースが広く感じるよ。

後姿


3匹で何か企み中(*^▽^*)

キー君ニンジンうまー


きー君(きなこ)はニンジンが好きらしい

ねずみさんこんにちは


ねずみさん、こんにちは

2連結


お車デビューしました\(^_^)/ ケンカしないように、1匹1台。
でも、お互いの乗ってる車がうらやましくなるんだよね(*^▽^*)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆お・ま・け*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

モっさん寝姿


ご心配、おかけしました。モっさんですが、活動時間には回し車に乗ったり、ケージを齧って
アピールできるまでに回復しました\(^_^)/
年寄り感は否めませんが、それ相応に取り戻してくれて本当良かったです。
写真はまるでお悔やみ写真(;^_^Aのようですが、大丈夫、寝てるだけです。
床暖房が効いているのでほのかに暖かい床に野良寝が気持ちいいようです。
お布団をかけたり、自分でどけたりと体温調節しているようです。

モっさんの冬眠事件

異変に気がついたのは夕べのごはんタイム。いつもは必ず毛づくろいを終え、ごはんを
待ち の状態のモっさんがいない。 今日はお寝坊したのかな?と思って巣箱をコンコンと
ノックしてもピクリとも動かないΣ(゚д゚;)
あわてて、ロフト(モっさんはココがお気に入りでペットシーツや巣材を集めてロフトに住んでいる)の天井を外し、ひっくり返すと・・・。コロン・・・モっさんが転がり出て来た。
体は冷え切って、かろうじてひげだけがかすかに動いている。(@Д@;
ホッカイロを袋から取り出し、キャリーケースに入れ、ミニタオルで包み、その上に
モっさんを寝かせた。ファンヒーターの風が遠くからケースを暖められる位置に置いて様子を見る。20分経過。もそもそと動き、時々は薄目を開けるものの起き上がる気配がない。
今度はホッカイロを入れたままのキャリーケースごとコタツに入れて暖める。
10分ほどで仰向けだった体勢をうつぶせに変えられるまでに覚醒。
ご飯粒とイチゴを口元に持っていくとガツガツ食べ始める。
冬眠させてしまった・・・orz
モっさんはこの春が来て(4月23日)2歳になる。
確かに、老齢ではあるが、まだまだ食欲も、元気もあったので、まさか冬眠するとは思っていなかった。室内の温度はエアコンやファンヒーターで調整しているし、急激な温度変化もないので、まさかとは思ったのだけど、今にして思えばロフトなどの高さのある巣箱は高齢ハム
には不向きだったのかな・・・?と。完全に回復したので(えさ皿のご飯はすべて食べきってあった)ロフトを撤去して、保温生活に入った(床暖房)発見が遅ければ命さえ危なかったわけで、年寄りハムも抱える身として、より一層気を引き締めなくては、見直さなくては・・・と
思わされた事件でした。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆お・ま・け*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

「飼い主さん、ボクのお誕生日を覚えてましたか?」

オムレツ1


「12月31日の気忙しい時期に生まれたんですよね(笑)」

オムレツ2


「大晦日って言うんです。」
「知ってますよ、それくらい。だからオメデトウっておそばとか伊達巻の切れ端とかあげたじゃないですか」

オムレツ3


「それもらったの、ボクだけじゃないですか。デッカイねずみさんも、隣に住むやたら気の小さい小さいねずみさんももらっていたじゃないですか」

「だから、みんなでお祝いしてくれたんだよ~、よかったね(*^▽^*)」

オムレツ4


「お誕生日が18日も過ぎて、挙句にブログの記事はおまけ扱い・・・ボクには忘れていたとしか思えないです」

「あはは・・・。次のお誕生日は豪華に、オムたんだけ祝ってあげるよw」

「やっぱり忘れてたんだorz 」

おいしいお顔

カフェ3兄弟の1人。ラテ君。

ラテ1


いつも笑ってるお口はどうなってるかと言うと・・・。

ラテ2


水遊びしてたなーヽ(`Д´)ノ

「飼い主さん、そんな目くじら立てると、目じりに小じわが出来ちゃうデス」

( ̄へ  ̄ 凸 いいから、ほっておいてちょーだい。

「ぼくちんの可愛いりんごの食べ姿でも見て、目じりを休めてください」

まだ言うか( ̄へ  ̄ 凸

ラテ4


むふ~~~っ、可愛い~デレデレ(すっかり策略にハマってる(;^_^A)

ラテ3


目じりのしわ・・・消えましたかねぃ?( ̄へ  ̄ 凸

「目じりは下がってるですけど、今度は口元のしわが・・・」

キーーーーッヽ(`Д´)ノ

ラテ6


慌てて帰る算段ですか・・・((((((ノ゚⊿゚)ノ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆お・ま・け*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

マコ


さーて、今日も遊びに行きましょ・・・なマコちゃん。巣箱から家出し、ペットシーツのカマクラ
にお住まいです。





はじめましてで ちゅーっ

はじめまして、私の名前はノエルです。

ノエル1


去年の暮れにママハムマンションに仲間入りしました。

ノエル2


ナニゆえビビリな為、お披露目が遅くなりました。以後よろしくですm(_ _ )m

ノエル3


去年の暮れにママハムマンションに女の子の新しいお仲間が参入しました\(^_^)/
名前はクリスマスにちなんで「ノエル」と言います。
(ガビ子ちゃんとか、ミン子ちゃんとか呼ばれていることはココだけの秘密ナノだ)

ミンクダブルサテンの長毛のお嬢様です。
何時の間にやら男女比が圧倒的に男の子が多くなってしまった我が家。
男の子も血繋がりの子ばかりなので、ここらでいっちょ、女の子を・・・と思って
迎え入れたんですね。
これがまた、お約束のビビリ娘でして(;^_^A最近やっと、まんまを手から受け取ってくれるようになりました。体つきもかなり小さくて、今では仔ハムにうっかり追い越されてしまった遅咲きさんのようです。
仔ハムともども(もちろんケージは別です)保温部屋に住んでおります。
背景にう○こがゴロゴロ転がっているのは(;^_^A自分のニオイを消さずに安心させる手段なのですが(;^_^A女の子なのに、だらしないですね┐( ̄ヘ ̄)┌

我が家のツンデレお嬢

本当は人間の手の上でモノを食べるのが嫌いなんだけど、あまりに洋梨が美味しかったから仕方なく、手の上に乗ってる桃ちゃん。小指立ってるし( ̄∇ ̄;)プッw

桃1


出来れば早く退散したいので、慌てて袋の中に詰め込みはじめました( ̄□ ̄;)
そ、そんなぶちゃ顔が見たいわけじゃないんですけどね(;^_^A

桃2


おかわりくれるんならもっと乗っててあげてもよろしくてよ?

いいです、早く安心できる所で食べなおしてきてください。○| ̄|_

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆お・ま・け*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

いくら1


いくら2


アレルゲンの特定が出来ず、大型ペレットをやめて、無添加の輸入フードに切り替えて様子見中のいくら君。ほら、みて!!こんなにキレイなお鼻になりました(@_@)
切り替えて3日目くらいに毛が生えてきたんですけどね、こんなに早く治るとは・・・。
体が小さい分、効果が出るのも早いのでしょうね。
アレルギー親子の桃ちゃんにも念のためにこのフードを与えています。

食欲旺盛

のりたま氏の今年の目標
「何でも食べて、いっぱい出す」・・・。
はぁ・・・、今年も・・・も・・・ですか?(笑)

のりたま1


ごはんの時間を楽しみに待っているのんたん。
今、のりたまで変換したら「乗りω」って出てきたよ( ̄∇ ̄;)プッw
さすが(ナニが?(笑))

のりたま2


のんたんは好き、嫌いが一切なく、何でもその日のうちに完食がモットー。
おうちへお持ち帰りなどありえない。その場で全部いただきます(爆)
どうりで、いっぱい出るわけだ・・・(笑)
ハウスの玄関には毎日う○こが積み上げられています(爆)

のりたま3


相変わらずのビビリで自己主張はあまりしないんだけど、サファリの小窓から、よくコッチの様子を伺ってるよね。時々目が合うもん(笑)
いっぱい食べて、いっぱい出して、うんうん。それが一番だね。
今年も元気いっぱいよろしくねw

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆お・ま・け*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

オーレ


毛色もイマイチぱっとしないし(爆)父親譲りのビビリな為、ほとんど登場することがないオーレ君。可愛い写真が撮れました\(^_^)/

おっとこらしいオレ

このコンパクトで洗練されたバディ。

みーちゅん1


後姿もあくまでスマート・・・とは言えないか(;^_^A

みーちゅん2


女の子ハウスを覗いては毎日のお散歩の糧にしている若社長。(懐かしいな、この呼び方)

みーちゅん3


時にはニヤリ。時にはキリリw

みーちゅん4


そんな彼もお散歩が終わって、ひとたびハウスに戻ると・・・。
男らしさをアピール。

みーちゅん5


「今からオレ様のすばらしい身体能力を見せてやるから、とことん勉強しとけ」

みーちゅん6


美人姉妹?

美人姉妹と名高い(爆)ひな祭り姉妹のあられ&くるみちゃん。
あーちゃんは正面顔はか~なりかば顔( ̄∇ ̄;)プッw ケージに目隠しされて
かなり助かってますw

犯人A


しかし、背中は極上のさわり心地(うっとり)

つるつるつやつや~♪b


またこの後姿が何とも・・・。
ぷりっとして、ころんとして、何とも言いがたい(笑)

この後姿がたまらん


そして、こちらがくるみちゃん。

こちらは妹のくるみ嬢


こちらもかなりつやぴかですw長毛さんなので、すこし表情が穏やかに見えますが、性格は
くーちゃんの方がキツめです○| ̄|_
ごはんを入れると、早くくれと言わんばかりに、管理人の着ているものの袖に噛み付いてぶら下がってついてきます∑ヾ( ̄0 ̄;ノ怖いよ。

こちらもつやぴか~


そして、この2匹の産みの母

母です


なちょさんです。こちらもかなり過激派(;^_^A
袖にぶら下がって来るのは母譲り・・・ってことだな┐( ̄ヘ ̄)┌

あけました

皆様、あけましておめでとうございます。本年も愛ハム共々どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _ )m

あけて3日も経ってしましました(;^_^A
相変わらず年末~お正月にかけて忙しい毎日を過ごしております。
(やっとゆっくり座ってる時間が取れました。だから年末年始って嫌いです(;^_^A)

ハムさんたちはみんな元気に新年を迎えることが出来ました。
今の所、心配な子もおらず、恙無い幸せを感じております。

ハスの葉っぱみたい


年末大掃除を終えて、ハムたちも気持ちよく新年を迎えたはずなんですが、さっそくやらかしてくれた子が居ますよ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
巣の底はハスの葉っぱみたいにキレイに切り抜かれています。

全景はこんな感じなんですが・・・。

おうち全景


「新年早々、おうちをこんなにしちゃったのはドコのどいつだぁ~い?」

あれ?ボクのおうちいじった?


「えちゅぷだよ┐( ̄ヘ ̄)┌」

えちゅぷだよ┐( ̄ヘ ̄)┌


しかし、おうちをいじられたことがいたく気になる様子・・・。

どこのどいつだぃ?


いいよ、いいよ、もう好きにしてくれ(笑)
時々、えちゅぷはこの植木鉢ハウスの穴から顔だけ出して様子を伺ってる時があって、これがまたすっごく可愛いので(出た!親ばか発言)いつかきっと可愛い写真を撮ってやろうと
思ってますw

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆お・ま・け*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

アレルギー悪化○| ̄|_


痛々しいねぇ


いくちゃん(いくら・ブロンドドミノ)のアレルギーが悪化してしまった○| ̄|_
彼のごはんは野菜と最高級(爆)オリエンタルフード3個のみなんだけど、
こうなると、食べさせるものがなくなっちゃうねぇ・・・。
考えあぐねた末に、年末に某ショップで輸入のBrisky社のハムスターフード(保存料、香料はいっさい含まない安全重視で添加物無添加の高品質フード)を購入してみました。
これで効果が出てくれると嬉しいんだけど、ダメなら投薬に踏み切ろうかと思っています。





Twitter
プロフィール

ママハム

  • Author:ママハム


  • ★当サイトに関係ないコメントは予告なく削除いたします
ママハム的お買い物
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
