

横着モノ

おうちの中で水菜に舌鼓を打つメロパパ。
この横着モノ(笑)

メロン1


そろそろ暖かくなってきたんだから、横着食いはやめて、お外で食べようよ。

メロン2


これがボクのスタイルですw

あー、そうですか(笑)

メロたんの目はとても綺麗なルビーアイ。
一言で赤目と言っても、ぶどう色~ルビーまで色々あります。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆お・ま・け*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ちなみに・・・私も赤目です@ノエル

ノエル


ノエたん、最近ミンクの特徴である黄色めがねがハッキリしてきました。
耳のついてる場所も普通のハムスターとはちょっと違う感じ?
なんか、ハムスターに見えないのは私だけ?(;^_^A

桜の頃・・・。

桜


公園で桜の撮影をしてきました。(よろしければ、Photoにもあります)

桜の季節になると思い出すこと・・・。
ハムスターを飼い始めて、10年以上経ちますが、あれは初代のジャンガリアン・ちびちび。
桜の季節に亡くなったんです。
まだ何の知識も無く、ただただ可愛いだけで、毎日が過ぎてゆきました。
春のある日、ケージには冷たく横たわるちびちびが・・・。
獣医さんに駆け込んだものの、時すでに遅し・・・。ちびちびは手の中で息を引き取りました。
泣きながら車を運転して帰ってくる途中、公園の桜はそろそろ生涯を終えて、散り行く所でした・・・。
そんな風景を見ながらまた涙が溢れ、いっそ死にたいとまで思いつめたものでした。
いわゆる「ペットロス」と言う状態ですね。
さすがに、今はそんな状態に陥る事はなくなりましたが、桜を見ると、ふっと、死んでしまったハムスターたちが頭をよぎる・・・そんな日々です。
モっさんも桜を見ながら逝ったかな。
虹の橋・・・とやらに・・・。

静かなる旅立ち

先ほど闘病中だったモっさんが静かに旅立っていきました・°・(ノД`)・°・
病名は多臓器不全・・・かな。
最後は何も受け付けず、お腹には腹水が溜まり、苦しそうな3日間でした。
強制給仕も顔をブンブン横に振って嫌がるので、大好きだったお豆腐やきゅうり(みじん切り)
を気が向くとほおばっていました。
が、酷い下痢で臓器は機能を果たしていないようでした。
来月2歳になるはずだったモっさん、早々と逝ってしまいました。1歳11ヶ月・・・残念です・・・。

モル1


【とても温厚ないい子でした】

モル2


【菜の花食べてるから、去年の今頃かな】

モル3


【ペレットもごりごり食べてくれたね】

モル4


【大好きなお豆腐は目を細めて食べていたね】

またいつか・・・気が向いたら帰ってきて・・・モっさん。

別居

数日前から別居を始めたスイーツ兄弟。
何か事件があった訳ではありませんが、住宅事情という訳です(;^_^A
(仔ハムを大きなアスレチック付きハウスに移動させたいので)

シロ1


シロたん、なんだか寂しそうね

シロ2


新しい巣箱も用意したのに、回し車の下に寝床を作ってしまいました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

きなこ1


一方、白いの(シロたん)を探すきなこ。こちらも、シロたん同様、回し車の下に寝床を作りました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

きなこ2


寂しいが、強く生きて行ってちょうだいw

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆お・ま・け*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

食物倉庫


シロたんの新しいおうち(サファリ)の内側の観察窓にてんこもりされたごはんとう○こ。
位置付けが同じでいいのか?(;^_^A

かのちゃんのひらき

かのちゃん、まだまだ現役です(@Д@;
夕べはカッチン★の日だったらしく、若者と同じとまではいきませんが、ゆるやかにカッチン★しておられました(@Д@;

かのちゃん1


かのちゃんの開きデス

かのちゃん2


かのちゃんのママはぽんちゃん(亡き)ですが、おばあちゃんのすーちゃんはまだまだ元気。
2歳5ヶ月になりますが、回し車も回すし、食欲も旺盛。寝てる時間は長くなりましたが、老いは
あまり感じ取れません。
女の子は子宮の疾患さえなければ、かなり長生きできそうな気がします。
かのちゃんも、すーちゃんは子宮も元気。女の子は子宮の病気が致命傷になることが
多いですから・・・。・°・(ノД`)・°・
一方、兄弟のモっさんの具合が思わしくありません。orz
目は瞑ったままで、歩くのも精一杯な感じ。この冬、冬眠事件をきっかけに徐々に体重は落ち、
背骨だけが目だった体つきになってきました。2歳を目前にお別れが近づいてる・・・そんな予感がします。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆お・ま・け*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

オーレ


びびりオーレ、豆腐を喰らう。びびってお豆腐落っことすなよ~(笑)

里親募集(メロン×くるみBaby)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆里親募集について*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

①当然ですが、ペットとして可愛がっていただける方にお願いいたします。
②未成年の方はご両親からの連絡でお願いいたします。
③連絡方法が携帯メールのみの方は前もってお知らせ下さい。
(飼育歴などをお聞きする場合がありますが、信用できる方にもらっていただきたいので、そのあたりをご理解いただきたく思います)
④一言だけ「ください」などの誠意のかけらも見られないようなメールは放置させていただきます。
⑤初心者の方でもお譲りしますが、飼いかた、接し方などあらかじめ勉強して下さい
⑥定期的な成長報告などは要りませんが、ごくたまに近況を知らせていただけたら、管理人が喜びます
⑦基本手渡しですが、遠方の方、要相談です。(当方、愛知県在住です)

募集する子は以下の2匹になります。

【ダヴ二毛♀】

仔ハム4


仔ハム5


仔ハム9


仔ハム10


仔ハム8



【シルバーダヴ♂】

仔ハム1


仔ハム3


仔ハム6


仔ハム7



仔ハム2


うちの子をよろしくお願いいたしますm(_ _ )m  byくるみ

くるみ


2匹とも、クマ顔のとてもまとまりの良い顔つきをしております。
性格はまだまだ慣れ慣れとまでは行きませんが、父親も母親も慣れておりますので、
この子達もいずれ慣れっこになると思います。

※連絡はサイトトップページにあります、メールフォームからお願いいたします。
尚、ごく稀にですが、迷惑メールフォルダに勝手に振り分けられてしまう事例が過去にもありました。
2日経ってもこちらから連絡が無い場合は、お手数ですが、ブログコメント欄にて(カギコメでもOKです)
お知らせくださいm(_ _ )m

※午後17時37分追記
ダヴ二毛の女の子、交渉に入りました。
※午後18時17分追記
シルバーダヴ男の子、決定しました。ありがとうございました。

遺伝

いくちゃん・・・。

いくら1


あんた・・・、体質だけじゃなくて、毛の伸び方までママソックリねΣ(゚д゚;)

いくら2


実に男らしくないその体毛

いくら3


ママの桃ちゃんも長毛さんらしくなくて、思わず元親さんに何度も「桃ちゃんって本当に長毛?」って
何度も聞いたもの(笑)

いくら4

ねぼすけさん

マンション1,2を争うねぼすけさんはメロたん。みんながお散歩していようとも、美味しいご飯をもらっていようとも、なかなか起きて来ません┐( ̄ヘ ̄)┌
なので、当然、スキンシップタイムも一番最後。それはそれでおいしいらしく、女の子のスリスリしたニオイを辿ったり、男の子の残り香に苦情を言ったりと、最後のお楽しみタイムを満喫ちゅーw
そして・・・。

メロン1


飼い主さんに捕まって、うりうりされる・・・orz

メロン2


これは、メロたんの楽しみじゃなくて、飼い主の楽しみですね( ̄ー☆

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆お・ま・け*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

オーレ


自室から疑いの眼差しを投げかけるオーレ君。
君はどうしてそんなに・・・○| ̄|_
ケージの扉を開けては飛び上がり、閉めてはビックリしてひっくり返る・・・。
当然、お散歩にも興味なし┐( ̄ヘ ̄)┌
未だに抱っこされると、嫌がって「じゅーーっ」って鳴くんです(@Д@;
君のような逸材(笑)はマンション始まって以来だよ。

困ったちゃん

はい、ノエちゃん、パンあげますよ。

ノエル1


お顔に寝癖の渦巻きできてますね( ̄∇ ̄;)プッw  年輪みたいで面白いですよ。色から言うとバームクーヘンか?(笑)

ノエル2


この子ったら、困ったちゃんで(;^_^Aうちに来たときはとっても小さい儚げな子だったから、暫く床暖房の保温生活送っていたわけですよ。じーさんと一緒に(隣どおしで)
いい加減大きくなったし、いつまでも甘やかしちゃいかん・・・と場所を移動して床暖房外したら・・・。
まー、部屋を散らかすこと、散らかすこと┐( ̄ヘ ̄)┌トイレ砂撒き散らすし、ペットシーツ、ハウスに持ち込んで屋根すっ飛ばすしorz
反抗期かしら・・・?(笑)

新お豆腐の食べ方

今日は ミスターラッテ先生に新しいお豆腐の食べ方をご教授いただきましょう。

ラテ4


ラテ3


ラテ5


ラテ6


どうしました?先生!

ラテ7


またぁ・・・、先生ったら、おちゃめさんなんだから(*^▽^*)
おかわりはもうないんですよ^^

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆お・ま・け*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ハム部屋でまったり過す、金曜の午後・・・。
今日の主役のミスターラッテ先生がお水を飲みにやってきました\(^_^)/

ラテ1


ラテ2


ハムさんの水のみ姿ってなんでこんなにかわいいんでしょうね(デレデレ)

○バ顔orz

前々から思ってたんですよね・・・。あーちゃん(昨日の記事見ていただければよく判ります)のカ○顔
はダレに似たのかしら・・・?ってね。

はは~ん・・・。

なつみ1


短毛同士だからかな?と思ったんですけど、そうでもないみたい(;^_^A

なつみ2


口の周りがね・・・何となくもっさりしてるんですよ(笑)
ちなみに、私はこの口元のもっさり具合が何とも好きだったりするんです(用は親ばかです)

なつみ3


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆お・ま・け*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

カバ顔の亭主のつんくんですorz

つくね1


ちょっとショボくれた感じですね(;^_^A
この人・・・すでに加齢臭が体から漂ってますorz
それがまた、ニオイフェチの私の心をくすぐったりもするんですけどね・・・。(;^_^A

つくね2


そう言えば、今日の日記のカップルはホンモノの夫婦ですね(^_^)v

お誕生日

3月3日はお雛祭りですか・・・、あーちゃん、くーちゃんの雛祭り姉妹のお誕生日でもありますw

あられ1


あーちゃん、お誕生日おめでとう\(^_^)/

あられ2


お祝いに、パンをあげましょうね

あられ3


あれ?鳥のささみやチーズは・・・?
(^∇^)・・・。
チーズはお皿にご用意しましたが、ささみを忘れましてね(ぽかーん)
代わりに食パンなんぞを・・・。
しかも、耳じゃなくて、真ん中よ、真ん中♪

あられ4


お他所のハム様はケーキとか、チーズケーキとかいただいてるみたいなんですけどね・・・。
いいの、よそはよそ、うちはうち。柔軟性のあるうちのハムたちは食パンでも大喜び\(^_^)/
貧乏舌ばんざーい\(^_^)/

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆お・ま・け*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

かのか1


横着ポーズでお祝いのパンの耳を頬袋inしているかのちゃん。
かのちゃんももうすぐお誕生日会だね。飼い主、このごろお誕生日忘れがちだから、
カレンダーに書き込んでおかないとね(;^_^A

脱出成功w

虎視眈々と脱走を企む きなこ氏

きなこ1


天井が開いてると、まんまと脱走できる術を身につけました。

きなこ2


見てる間なら、何度でもどうぞ(*^▽^*)

きなこ3


見てても、中にいるシロ氏はついてこられないんだよね(笑)

きなこ4


がんばれ、がんばれ!後少しw

きなこ5


成功、おめでとう\(^_^)/ でも、残念、回収ね( ̄∇ ̄;)プッw

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆お・ま・け*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

なつ1


なつ2


今日はなっちゃんの「え!?赤ちゃん?」でした。

※ブログの鍵コメに質問がありましたので、こちらでお答えいたします。
くるみちゃんの飼育日誌はこのブログの下のほうにリンクがあります。リンク1番の
ママハムマンション物語→繁殖記録(Baby)→くるみちゃんの飼育日誌でご覧になれます。
Twitter
プロフィール

ママハム

  • Author:ママハム


  • ★当サイトに関係ないコメントは予告なく削除いたします
ママハム的お買い物
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
