スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハム日記

子ハムにかまけてて、久々の更新が訃報2件ですorz

昨日IMG_1561.jpg

ゴマぷーが・・・。
そして、今日

シロ1

しろさんが・・・。Σ(゚д゚;)

2匹ともごはんを残すようになってじきのことでした。
ゴマぷーにいたってはまだ生後1歳経っていない若ハムです。
それがどうしてこんなことになってしまったのか・・・orz

しろさんはかなり前から老化の症状が出ていて、日のほとんどを寝てすごし、夜になってもあまり起きて来なかったので、この子なりの老衰だと思います。
子ハムが生まれたのはいいんですが、かなり寂しくなってしまったママハムマンションです。( ;∀;)

しかし・・・季節の変わり目・・・やっぱり怖いです。
スポンサーサイト

ハム日記

深夜に活動中のしおちゃんデス。
金網によじ登り、ケージ齧りに必死です。

DSC01727.jpg

で、編み出した技がこれ(@_@)

DSC01728.jpg

不思議な写真が撮れましたが、実は何気にはさんでおいた洗濯ばさみの上にどっかりと
尻を下ろしております( ´艸`)

ハム日記

10月14日、クランベリーさんはママになりました☆⌒v⌒v⌒ヾ((`・∀・´)ノ ヒャッホーィ♪
(飼育日誌をはじめました。Baby→クランベリーよりどうぞ)

DSC01631.jpg

DSC01634.jpg

回し車の後ろ側に巨大クレーターを作って、そこで育児をされています。
たしか、そこには・・・デカペレや種類がどっさりと溜め込んであったと思うが・・・(;^_^A
食物倉庫=育児場所にしたのね。つまり、寝ながら食べられる、乳やりながら食べられると言う
横着方式ね( ´艸`)

同日、生まれてくる命あれば、去る命あり。で
かねてから闘病中(喉元にできた腫瘍の為)だったオーレ君(享年2歳4ヶ月)が亡くなりました。
仔ハムが生まれるのとほぼ同時刻に旅立った感じでした(・・、)
この子は食べないな・・・と思ったら喉元にできた腫瘍が見る見るうちに大きくなって
手の施しようがなかったですorz
この亡くなり方、兄弟のえちゅぷ(エスプレッソ)君と全く同じで・・・。
こう言うのを遺伝 って言うんでしょうね(>_<)
2歳4ヶ月・・・早いよなぁ・・・orz

オーレ3
耳が無い写真

DSC00853.jpg

ビビリオーレのくせにこんな寝姿(・・、)

IMG_3201.jpg

オーレたん・・・お疲れ様でしたm(_ _ )m

ハム日記

台風の塩害で、周りの木もたくさん枯れています。今年は紅葉・・・楽しめないでしょうね~ヘ(´o`)ヘ
道一本挟んだ大きな道路には銀杏並木があり、毎年わたしのお誕生日頃には美しく金色に染まるのに、葉っぱが一枚も無い丸坊主(〇o〇;)

塩害と言えば、塩・・・しお・・・と言うことで(?)
ジャンガリアンの しおさんです。

IMG_3648.jpg


この人・・・、うちに来た時から軟便君だったのですが、最近、フードを変えたらいい感じです。
思い切って種子類、一切を抜いてみることにしたんです。
軟便も食べ物に対する一種のアレルギー症状の場合もあるので・・・。

IMG_3649.jpg

この調子でいけたらいいなー。

IMG_3773.jpg

ハム日記

ハムにも生まれながらにモデルができる子とそうでない子がいるようです(@_@)
タルトちゃん、どの写真を見てもモデルっぽいです。

【タイトル・秋】
IMG_3721.jpg

【タイトル・ハロウィン】

IMG_3708.jpg

ハロウィンと言えば、職場の近くのステキなお宅の玄関先がハロウィン一色です。
きっとご家族が外国の方らしく、英会話教室を営んでみえるようですが、飾りつけも
本場っぽいです。(かぼちゃのおばけがちょっと怖いです)
今度デジカメ持って行って、お写真撮らせていただこう(*^_^*)

ハム日記

東海地方に台風が上陸し、駆け抜けた台風一過のその日・・・。
タッピーは静かに旅立ちました。
そう、まるで台風の強風に乗るように・・・(・・、)
再び水様便に見舞われ、今度は回復することなく、旅立ちました。
無理やり生かしたのが今にしてみればよかったのか、悪かったのか、私には
わかりません(>_<)
小さな口元に無理やり薬を流し込み、食べ物を押し込む。
その行為そのものが、今にしてみれば残酷で無意味なことだったのでは?
と思えてならないのです。あの子はいったい何の為に生きてきたんだろう・・・?
ごめんね、タッピー(・・、)
亡骸はどうしても傍に置いておきたくて、ベランダの大きなもみの木の
根元に埋葬しました。
タッピー、あっちに飽きたら、また帰って来てね。

ハム日記

ハロウィン用の撮影小道具に穴をあけてしまったブルべさん(〇o〇;)
あなただけですよ、こんなに根性で中身を食べようとしたのは・・・。

DSC01005.jpg

この後この穴に歯を突っ込んでガコガコしながらスタジオを歩き回っていました( ´艸`)
残念ね、ほっぺには入らないし、隠すところもないわよ~(^_^)v

ブルべさんの姉妹のクランさんですが、早々育児用ルームにお引越し。
なんと、この育児ルーム・・・いったいどんな価格設定?ってくらいの
嬉しいお値段♪
このタイプのは青色のを持っていますが、蓋が壊れちゃってるのでちょうどいい買い物しました。
(黄緑色と2つしかなかったので、両方買いました(*^_^*))
ちなみに、働いてるお店ではありません、実家の近くのホームセンターです。

DSC01549.jpg

※夕べ、再び激しい水様便に見舞われたタッピー君orz
腹痛の為かケース内をのた打ち回り、正直もうダメかと思いましたが、
まだ頑張ってくれています。
口に入るものなら何でも・・・と思い種子類をあげたのがまずかったかな・・・。
ごめんよ(・・、)腸内細菌のバランスを早く整えてあげたいので、今朝から
整腸剤を混ぜています。

ハム日記

今日も嬉しい日記です(*^_^*)
おちびちゃん(いつまでもおちびちゃんじゃかわいそうなんで、タピオカ君と言う名前をつけました)
ついに、自力でご飯を枕元まで運ぶまでに回復してきています。
まんまとか、カステラとか、少し甘めのものですが、食欲が出てきたことが何より嬉しいです。
強制給餌はマッシュポテト (乾燥したもの)をお湯で練って、カスタムラックスに混ぜてあげています。

さて、ココの所タッピー中心のネタだったんで、他のハムさんたちが暴動起こしそうですよね(;^_^A
みんな可愛いのは同じなんですが・・・(*^_^*)

IMG_3489.jpg

小さな小さな坊ちゃんかぼちゃもハムさんと一緒だとドテかぼちゃにしか見えませんね( ´艸`)

「誰がドテかぼちゃですって!?」

IMG_3491.jpg

いや、あなたのことじゃないですよ(笑)

IMG_3495.jpg

そう言えば。この柄・・・どっかで見たような・・・?

ハッ!!!

IMG_3573.jpg

これだ!
このぶちぶち加減、中途半端な鉢割れっぷり(@_@)
耳が長いか、短いか!!ビックリです。

ハム日記

嬉しい嬉しい日記です。
おちびちゃんの下痢が止まりました。
本当によく頑張ってくれています。
もうダメかも?なんて弱気になった自分が恥ずかしいです。

実はハム飼い13年、仔ハムのうちに下痢で命の危機に晒されたことが今まで無かったのです。
幸いなことに、身内(ハム友)からの繁殖で増やしてきた血筋なので、
原虫や寄生虫に生まれながら持っている子がいなく、そういう点からも、本音を言えば
ハムをおお迎えするのはショップよりも里親募集などで健全に飼育されている方から譲っていただくのがベストなんじゃないかと思うのであります。(ペットショップ店員の言うせりふじゃないと思うのですけど、ハムのためを思えば・・・と言うことで)お店でどんなに適切な飼育下で販売していても問屋からの持込寄生虫や原虫はどうすることも出来ません。

DSC01531.jpg

DSC01534.jpg

まだまだうんちもしっかりしていて、野菜やお豆腐に積極的に挑んでいます。うんちも
コロコロでいい感じだった頃。おそらく、体重は40グラムあるかないか?お迎え2日目の写真です。

DSC01567.jpg

DSC01566.jpg

現在の様子。
肉という肉はすべて落ちてしまって、目は落ち窪み、体重は28グラム(〇o〇;)
お店の子(まだ売れていない女の子、同日入荷)が53グラムあったので、半分近くまで
痩せてしまった。

食べ物はほとんど口をつけず隅っこで用を足す習性のためだけに隅っこに置いてある
餌皿の上でおしっこをしている。

DSC01565.jpg

昨日辺りからうんちが固まってきました。
ひょっとしたら生きられるかも・・・。希望の光が見えてきました。
後はお腹の調子を見ながらの給餌になります。



ハム日記

先日お迎えしたばかりのちびちゃん、すごい激しい下痢を発症しまして、ただ今
頑張って治療中です(・・、)
先生は「ダメかも」とおっしゃいましたし、私もそんな気がしないでもないですが、
せっかく縁あって我が家に来てくれた子ですもの、何とか頑張って欲しいです。
この子の兄弟も同じ所から入荷して、ほとんどの子が下痢で亡くなっています。
その前に入荷した子も、その前に入荷した子も・・・。
おそらく母子感染で感染したジアルジアとか他の悪玉菌がストレスによりイッキに数が増えて
こんな小さな身体に襲ってきたのでしょう。
投薬と、保温と強制給餌で何とか頑張っています。
Twitter
プロフィール

ママハム

  • Author:ママハム


  • ★当サイトに関係ないコメントは予告なく削除いたします
ママハム的お買い物
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。