ハム日記

今年も後残すところ6時間あまりとなりました。こんばんわ、ママハムです。

DSC02738.jpg


今年は初めて外に働きに出て、緊張したり、失敗したりと、いろいろあった一年では
ありましたが、外に目を向けることによって、少しは成長したのかな?
と思っています。総合的に見て、良い一年でした。

DSC02735.jpg

DSC02731.jpg

DSC02730.jpg

来年も気まぐれ更新だったりするかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

【モデルはラズベリー(シナモン三毛)さんです】
スポンサーサイト

ハム日記

IMG_4848.jpg

こちらもちょっと残念なことに・・・(笑)
ういさんと同腹のなちさんですが、クリーム色の大きな大きなメガネをかけています(*^▽^*)
こうもりさんちっくですよね。

お正月用に撮影したのですが、クリスマスバージョンもてんこもり残ってます(;^_^A
またぼちぼちとアップしていきます(季節感無視の方向で(笑))
春になる前にはね( ̄∇ ̄;)プッw

ハム日記

最近やっと・・・新しいパソコンにも慣れて来ました(;^_^A

ちょっと間が開いてしまいましたが、ハムさん、ネコさん、うささん、人間さん、
みんな元気にやってます。
おかげさまで流行の新型にもかかることなく、新年を迎えられそうです(*^▽^*)

IMG_4840.jpg

大きくなった、ういろさん・・・。
う~~~~ん、ドミノ柄・・・微妙~。
目の周りも色が入っちゃって、かなり残念な顔立ちに( ̄ロ ̄|||)

IMG_4846.jpg

あはは・・・こっちの角度も微妙ですな~(^∇^)
ま、愛嬌ある子ってことで(笑)

ハム日記

最近のマイブームは乾燥野菜つくり・・・こんばんわ、ママハムです。

DSC02582.jpg

これは小松菜を干している風景
昼間は天日干し、夜は取り込みます。
小松菜を2~3枚束ねて小物干しに吊るして、1週間ほど作業を繰り返します。
出来上がったものを細かくはさみで切って、紙袋に入れてレンジでチン♪
荒熱を取って、乾燥剤を入れて保存。
毎日のハムさんの食卓に上がります(*^▽^*)

DSC02591.jpg

こちらは焼き芋と乾燥した小松菜。
焼き芋はカリカリになるまで干します。後は同じ作業。
干すと栄養価のあがる食べ物もあるんですよ。
ポイントはカリカリになるまで・・・。
長雨が続いたり、夜も干しっぱなしだったりすると、カビの原因になりますので
注意が必要です。

にんじん、大根葉、水菜、小松菜、焼き芋。
が定番メニューです\(^_^)/

DSC02640.jpg

夜な夜なのケージ齧りで早くも鼻先に大きなハゲを作ってしまった
杏仁さん( ̄ロ ̄|||)
せっかくの美人さんが台無しですぅ。・°・(ノД`)・°・

DSC02615.jpg

こちらはちょっとおでかけ・・・風 な なちさん(*^▽^*)
この子は亡きママにそっくりで、フォトジェニックの地位確定です。

ハム日記

嵐のような一日です。せっかくリビングの窓を拭いたのに、雨ザーザーorz
(私が掃除をしたから・・・という突っ込みは聞こえない方向でΣ(゚д゚;))

悲しいタルトさんとのお別れ・・・いまだ引きずってます。・°・(ノД`)・°・
お店にも、数人のお客様がペットヒーターを求めて買いに来られました。
聞けば、「前日まで元気だったハムスターが死んでしまった」と言うもの。
気圧の変化なのか、季節の変わり目なのか、冬眠・・・です。
これからは何が何でも、この時期の繁殖はやめておこう・・・と心に誓ったのです。
タルトさんが身を挺して教えてくれた教訓です。

タルトさんの忘れ形見は4匹。女の子2匹が我が家に残りました。
セーブルの那智黒(なちさん)とセーブルドミナントスポットのういろ(ういさん)です。

クランベリーさんの子ハムはすでに単独生活に入ってて、
名前を真っ白な女の子が「杏仁」 ハニー?ハニーブラック?な
マンション唯一のゴールデン男子を「ライチ」と名付けました。

変り種が11月の21日に仲間入りしました。

IMG_4646.jpg

IMG_4625.jpg

砂ねずみ(ジャービル)の男の子、名前を「チャイ」君と言います。

IMG_4618.jpg

笑顔です・・・。

IMG_4631.jpg

めっちゃ微笑んでいます(*^▽^*)
微笑みの貴公子(古)
ハニカミ王子(これまた古)

しばらく、こんなメンバーでやっていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

ハム日記

12月5日・・・タルトさんがあの世に旅立ちました。・°・(ノД`)・°・

仕事から帰って、昼間は寝ているハムずなので、特別気にもかけずに、夜のご飯時間・・・。
いつもは起きて待っているはずなのに、姿がない・・・。
回し車の隅っこでうずくまるタルトさん。え?ええっ!?
一瞬何が起こったかわからず、急いで抱き上げてみると・・・冬眠していました。
体は死んだように冷たく、それでもかすかに息はありました。
慌てて、ホットカーペットの上に直接寝かせ、ストーブで暖めましたが、
蘇ったものの、1時間後に静かに目を閉じました。
冬眠していたことにもっと早く気がつけば、命を落とすことはなかったと思います。
育児が終わり、産後の肥立ちがよくなかったのでしょうか?
気温が高かったにも拘らず、冬眠してしまいました。
もっと早く気がついていれば・・・気が咎めてなりません(>_<)
我が家のフォトジェニック・・・本当にごめんなさい。・°・(ノД`)・°・

こんな風に今年もクリスマスを祝うはずだったのに・・・。

引越し完了

こんばんわ(*^▽^*)

やっとホームページの引越しが完了いたしました\(^o^)/
肩こり、物忘れと戦いながら・・・(苦笑)

引越し作業してて気がついたこと・・・。
ヤフーの会員用サーバーは300MBが無料・・・。
新しく借りたFC2のサーバーが1G無料・・・。
私はなんで、こんなにヤフーにしがみついていたんだ?
悔しいので、ホームページの内容をちょこちょこ新しくしようと思ってます。

新しい移転先には掲示板も設置してみました。
画像も貼れるようなので、ご利用くださいませ~♪

新住所は

http://mamaham.web.fc2.com/

になります。
旧ヤフーはまだ暫くは見られると思いますが、リンクをお願いしてある皆様、個別にご挨拶に伺うのが筋ですが
もののついでに、ちょこっとアドレスいじっていただけましたら幸いです。
もしも、「久しぶりにネットに繋いだわ~、久々にマンションの様子でも・・・」って方、もしも迷子になられたら、
(;^_^A 「ママハム」で検索をお願いいたします。おそらく何かで引っかかってくると思います(*^▽^*)

連絡事項

光に乗り換えに伴って、移行作業中です。
暫く更新はお休みいたします。

ひかりと言えば・・・。

先日中華街に遊びに行ったときの話し。

予定より1時間早い新幹線に乗ってしまい、挙句にそれは小田原と、名古屋にしか止まらないことが
発車してから発覚Σ(゚д゚;)
せっかく金券ショップで回数券買ったから、余分なお金は払いたくないし・・・。
小田原でこだまに乗り換えることに・・・。
今度は寝てれば着くから安心だわ・・・と思ったら、まさかの三島止まり( ̄ロ ̄|||)
通りで空いてるわけだorz
寒いホームで20分次のこだまを待って、それに乗って帰ってきたのでした。
パソコンの光はどうかスムースに乗り換えられますように(*^▽^*)
Twitter
プロフィール

ママハム

  • Author:ママハム


  • ★当サイトに関係ないコメントは予告なく削除いたします
ママハム的お買い物
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク