

はむ日記・お行儀よろしい

今日はおばあちゃんの13回忌。
朝から隣県のおばあちゃんの眠るお墓とお寺へ・・・。
いやー、もう半端ない暑さでしたよ。
あやうく、お墓に片足突っ込むとこでした。
大好きだったおばあちゃん・・・亡くなって13年も経つんだね。本当、月日の立つのは早いもんだ。
明日から8月だしねー(@Д@;

食べ物よりお散歩に興味があったなちさんですが、最近はお行儀良く
食べてる写真を撮らせてくれることがあります。

IMG_4038.jpg

IMG_4040.jpg

成長したのか?あきらめたのか?(^∇^)
でも、姉妹のういちゃんは一向にお行儀がよくなる気配すらなく(;^_^A
手品のようにもげもげと詰め込みます_| ̄|○
そんな写真ばかりで、ついついなちさんひいき(笑)

いつも応援、ありがとうございます♪


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

はむ日記・はかないジャーキー

ありには輪ゴムが有効なんだそうです!!
昨夜、ハム友さんからメールをいただきました。わざわざすみません(私信)
おかげで、ありの姿は1匹も居なくなっていました。
留守中、猫もありに連れて行かれたらどうしよう?と少しだけ心配しましたが、大丈夫でした(笑)
暑さでそろそろ脳にもダメージが広がってるようです。
ただ、私の場合、暑さ寒さを問わずなので、ダレも心配してくれません∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
天然・・・ってこういう人のことを言うのかしら?(客観的(^∇^))

ラズさんもこつぶササミがお気に入りの様子。
おむすびに変身して食べています。

IMG_4052.jpg

IMG_4053.jpg

はかないわぁ・・・。

IMG_4054.jpg

美味しいものはあまり後先考えずに美味しそうな顔して食べましょうよ(*^▽^*)

今日のお子様ーず

DSC06214.jpg

ピンクに染まる薄気味悪い空間から薄ら笑いを浮かべて眠るユッケさん((;゚Д゚)ガクガクブルブル
ケージがね、ピンクなのがいかんのだ!!でも面白い顔( ̄∇ ̄;)プッw

今日の更新はココのみでーす。

いつもありがとうございます。\(^_^)/

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

すな日記・砂浴びは気持ちイイ

部屋にアリが出ました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ(ありあり・・・Σ(゚д゚;))
去年もこの時期にやってきて、部屋にありの巣コロリを仕掛けた覚えがあります。
今年は寝室から隊列を作って、廊下~リビングと広範囲。
そっちに出入りするのは猫のみなので、猫を行かせないようにして、キンチョールで退治。
今朝起きたら、集団はハム部屋に∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
今度は猫をハム部屋から追い出し、部屋の隅っこにキンチョール(ノズルタイプの広がらないタイプ)
地道にパソコンに這い上がってくるありを退治しつつ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
薬剤を散布した場所はきれいにふき取っておきました。
ただ・・・この前ハム友さんが我が家にいらした時に、ねこの残したご飯にアリが数匹来てて、
そのときに何かかけるといいよと教えていただいたのですが、それがなんだったか思い出せない∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

先日ちょっぴり脂っぽくなってきたスナの為に砂浴び場を作ってあげました。
以前からあったことはあったのですが、職人さんたち、アイスの棒を床材にキャンペーン真っ最中で
砂が埋まってしまったので・・・(;^_^A

どう?久々の砂浴びは?

DSC06202.jpg

やってる、やってる( ̄∇ ̄;)プッw

DSC06203.jpg

本当、気持ちよさそうなんですよね~。

DSC06204.jpg

さぁ、お子たちもどうぞ。

DSC06205.jpg

数日ですなの毛並みはふわっふわに(@Д@;
やっぱり大切なんですね~>砂浴び。

今日のお子様ーず。

IMG_3790.jpg

錦という漢字のカッコいい名前をもらいながらもなぜか「雅(みやび)」君と呼ばれている錦君(ややこしい)
私の脳みその中で勝手に変換されてしまっているので(;^_^A
何故だかはわからない(大汗)錦君だと呼びにくいので、今日から「ニッキー」と呼ぼうかな?

今日もお手数おかけします。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

※今日はココとねこ日記を更新しました。

はむ日記・夏バテ防止に

うちではハムさん用にいわゆるおやつというものは買っていない。
主食さえしっかり食べてくれれば栄養的には大丈夫なわけだし、
おやつが原因で主食を食べなくなってしまえば本末転倒だから。

今日はおかずにちょっと混ぜてあげようと、猫用のつぶつぶササミチーズを買ってみました。
みんなにあげる前に試食ね・・・。もぐもぐ・・・。

IMG_4028.jpg

ほんのり甘いけどチーズの味がよく効いてる。これならハムさんも大丈夫。とおかずに混ぜてあげました。
(おかずとは、ペレットや種子類とは別に日替わりで用意する生野菜とか果物のこと)
ちなみに、本日のメニューはセロリの葉、バナナ、りんご、生人参。つぶつぶササミ3粒。

モンちゃん、どう?美味しい?

IMG_4026.jpg

そう。よかった(*^▽^*)
たまには動物性たんぱく質も食べたいよね。

今日のお子様ーず。

IMG_3789.jpg

耳をぴんと立て、音のするほうを動きを止めて見つめるハニー君。
こういう姿見ると、残ってるのか?いないのか曖昧だけど野性を感じるんだよね。

ん?どうした?猫の気配でもした?

今日の更新はココのみです。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

いつも応援、ありがとうございます。

はむ日記・ぶるべちゃんのマジックショー^^

冷たいものの摂り過ぎか?お腹を壊しました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
お休みの日でよかった┐( ̄ヘ ̄)┌
朝っぱらからアイスはやっぱりイカンな・・・(;^_^A
正露丸飲んどこ ●●●

撮影用小道具(ウサギのおやつなので、ハムが食べても問題なし)
に興味を示したぶるべちゃん。
早速マジックショーの開催です。

IMG_4062.jpg

IMG_4063.jpg

IMG_4064.jpg

ハイ、お見事って  ヽ(`Д´)ノ

口からはみ出た分を引っ張り出して回収しました(;^_^A
ったく、ハムスターの頬袋、恐るべし(@Д@;

今日のお子様ーず。

DSC06177.jpg

マーちゃん、ビックリしてひっくり返っちゃった写真です。
ごめんね、驚かせちゃって・・・。
でも、ちゃんとだいじだいじにはモザイクかけておいたからね( ̄∇ ̄;)プッ

本日もぽちぽちいただけると大変励みになります。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

※今日はこの後ねこ日記も更新予定です。
にゃちの脱出劇、見てやってね(*^▽^*)

はむ日記・焼き芋~♪

今日は旦那さんの会社の組合の健康診断でした。
この◯ソ暑いのに、なんたることぞ!乳がん検診のフィルムマンモの検診車のエアコンが壊れてて∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
検査師のお姉さんと汗だくになって、検査を終えました。
他はちょっと血圧が高めで1回目は上が150もありました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
少し落ち着いて計り直したら130まで下がりましたが、いづれも下が90近くあるので、高いですとのこと。
血圧が安定しないのは、言いにくいですが、老化現象ですとのことでした。
┐( ̄ヘ ̄)┌ いやだな・・・。

おばば様がお散歩のついでにスーパーで焼き芋を買ってきてくれました。
この時期なのに甘くて美味しかった。
焼き芋といえばホクホクってイメージだけど、冷蔵庫で冷やした焼き芋も美味しいですよ。
杏仁はむもどうぞ♪

IMG_3901.jpg

IMG_3902.jpg

杏仁はむ、美味しいお顔が得意です(*^▽^*)

今日のお子様ーず。

マーちゃんもおいもをどうぞ。ママみたいに美味しいお顔できるかな?

IMG_3968.jpg

IMG_3972.jpg

ちょっと目が据わっちゃったけど、美味しいお口が出来ました。

今日もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

※今日の更新はココのみです。

すな日記・スタンピング(動画あり)

今日も暑かったですね(>_<)
今日は息子のお誕生日。 と言っても祝って「わーい」 と喜ぶ年ではありませんが(;^_^A
元気に育ってくれてありがとう。独り立ちまで後一歩。
がんばれ!息子(*^▽^*)

すな女子寮風景。

DSC06105.jpg

ほのぼの~。

DSC06106.jpg

横から。

DSC06104.jpg

すなの仰向け寝。ちょくちょく見ますが、なかなか写真に収めることが出来ませんでした。
一瞬 え!?って思っちゃいます``r(^^;)

IMG_3692.jpg

そろそろ砂を入れてあげないと毛が脂っぽく
なってきましたね(;^_^A
明日のお休み・・・何か考えましょう(*^▽^*)

そうそう!!
昨日仕事から帰ってシャワーを浴びて、着替えを取りにハム部屋に入ったら、スナネズミに思い切り
スタンピングされました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
スタンピングとは遠く離れた仲間に危険が迫ってることを教える方法だと・・・。
パンイチで真っ先に動画を撮りましたので、見てやってください。
確かに、他のスナがかなり警戒しています∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

でも・・・。
警戒の大元が裸の私・・・って?┐( ̄ヘ ̄)┌
カンジワルーヽ(`Д´)ノ



可愛そうな私に愛のひとぽちお願いいたします。

今日のお子様ーず。

IMG_3806.jpg

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

※今日の更新はこことねこ日記。ねこ日記ではにゃちの大イビキが聞けます(笑)
すごいイビキなんで聞いてやってください。

はむ日記・熱中症

連日猛暑です。
いったいいつまで続くやら┐( ̄ヘ ̄)┌
一昨日、心配していたことが起こりました。

お店に入ってきたジャンガリアン、すべてトラックの中で熱中症になり、みんな口からよだれをたらして
まして・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
運んでくるのは問屋の人なので、症状を訴えると、蛇口から次々と小さなジャンガリアンの口に細くたらした
お水を強制的に流し込み、11匹全部事なきを得ましたが、後10分遅かったら危ない子もいたかもね。と。
締め切りの高温な空間はとても怖いです((;゚Д゚)ガクガクブルブル
それは家庭内でも起こりうること。
もしも、愛ハムが口からよだれをたらしてぐったりしていたら、
体を涼しい所へ置き、水分補給。
体の中からも冷やせるようにきゅうりやスイカなどを与えてください。
意識が回復すれば大丈夫ですが、そのまま逝ってしまうこともあるので、夏の温度管理には十分注意して
ください。

IMG_3601.jpg

IMG_3600.jpg

エアコンといえば、西日の入るこの部屋はエアコンの効きが悪く、温度設定は26度に
していたのですが、最近それでも温度計は29度。
壊れた?脚立によじ登り、マツイ棒(笑)と歯ブラシ、掃除機をラックの上に載せて
エアコン内部の埃取りしてみました。
するとどうでしょう(@Д@;
温度設定28度で温度計は27度。日が落ちると26度くらいまで下がります(@Д@;
そうかー、ホコリだったのかー(;^_^A
やってみるもんですね。

昨日は子ハムたちのお渡しに一日出かけていました。
昼からワインやビールで乾杯、乾杯

暫くはゴールデン14匹、スナ9匹、ジャン1匹の24匹体制でやっていきます\(^_^)/
これからもどうぞよろしくです。

今日のお子様ーず。

それぞれのカテゴリーも作ったんで、ここもそろそろおしまいなんですが、
2匹一緒の可愛い写真が撮れたので・・・。

IMG_3784.jpg

本日もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

はむ日記・おこげちゃんの習性

あぢー(>_<)
言いたくないけど、暑いです。
言っても言わなくても暑いには代わりはないのですが、ついつい言っちゃいます。
そして、もう一度・・・あぢー(>_<)

おこげちゃんを写真に撮ると毎回見られる光景です(^∇^)

こげちゃん、お写真撮らせてね♪

DSC05941.jpg

歴代ハムがみんなお気に入りで、気に入りすぎて頬袋へ入れようとするものだから・・・。
そりゃにおいもするはず(^∇^)

次はごはんを美味しそうに食べてる写真ね♪
はい、ごはんどーぞ。

DSC05942.jpg

ふぁっ(@Д@;
またですか?
ジュースィーなスイカも、甘い人参も、おバナナも・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

DSC05943.jpg

DSC05944.jpg

こげちゃんの場合、この円筒形ペレットがどうにも好きで一番に隠すんではないことが
判明いたしてまして∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
巣箱の中にちゃっかりきっちりお持ち帰り、かなり大切にお貯めになっていらっしゃる。
(生ものは次の日に回収するんだけど、乾き物はある程度そのままにしておくので)
用は食べないものから先に隠す ことが判明。
こうなると写真どころではなくなるので、えさ皿と共にお帰りいただきました。
ハムさんにも色んな子が居て面白い、面白い(*^▽^*)

今日のお子様ーず

DSC06032.jpg

明日友人宅へ里子に出ることが決まりました。
今夜はお別れ会、してあげるね。・°・(ノД`)・°・

本日の更新はここのみです。

今日もぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

すな日記・スナ釣り

いぁー、朝っぱらから暑いです(>_<)
昨日は実家の母方の叔父が亡くなったので、お通夜に参列したのですが、
まー暑いこと、暑いこと。
葬儀場のエアコンの設定を見たら22度設定になっていました(@Д@;
スーパーやホームセンターはエコ運転だけど、葬儀場はそうでもないのね。

ある日の昼下がり・・・。
すな女子寮ではこんな光景が・・・。

DSC05763.jpg

ママが子供たちのいる池で釣り糸をたらしています。

DSC05764.jpg

子供たちのいる池はティッシュとアイスの棒で作られた、スナ職人の作品でございます。
アイスの棒を入れておくとたちまち上手に齧り倒して巣材にするのです(@Д@;
その仕事は見てると、男の子より女の子の方がかなり上手です。

そのうちお母さんは眠くなってしまいました・・・。

DSC05766.jpg

うとうと・・・。
あまりに魚がかからないものだから、ママはとうとう釣りをあきらめて
寝てしまったようです。

DSC05767.jpg

本当、スナネズミって面白い\(^_^)/

あ・・・、おまけ。

DSC05794-1.jpg

ムササビが飛んでる・・・ように見える写真(@Д@;
こんな格好でお水飲んでます``r(^^;)

いつもぽちっとありがとうございます。更新の励みにつながっております。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

※今日もこことねこ日記更新しました。
ねこ日記はねこ日記なのに、うさぎネタ(^∇^)
つばたんにも会っていってやってくださいね♪

はむ日記・借り暮らしのハムエッティ

家族もそうですが、誰の調子が悪くても気分はスッキリしませんね(>_<)
昨日はどれだけにゃちを心配したか・・・。
今日はハンモックで気持ちよさそうに寝ています。

ういちゃーーーん、ごはんよ?

DSC05930.jpg

ヤドカリハウスから顔を出す、ヤドカリ「借り暮らしのハムエッティ」( ̄ー ̄)

DSC05931.jpg

いや、どちらさまじゃなくて、ごはんですよ?
借り暮らしごっこはいいから早く出てきて!!

今日のお子様ーず。

顔面が白っぽくて、お目目がまん丸に引かれてスカウトしたゆっけちゃんですが・・・。【1週間ほど前の写真】

DSC05855.jpg


あれ?あれれ?【昨日の写真】

DSC05897.jpg

顔面に何か浮き上がってない?

DSC05899.jpg

んーーーー(>_<)
変身しちゃうの?( ̄ロ ̄|||)

DSC05902.jpg

ジャンガリアンってたまに、毛色が変わって、パンツはいてるように色が変わる子いるんだけど・・・。
ユッケちゃん。顔?しかも、お顔に白いブラジャーつけてる(@Д@;
コレじゃ、ただの変態じゃないのさーヽ(`Д´)ノ
早く治るといいなー_| ̄|○

不憫なゆっけちゃんにひとぽちお願いいたします。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

※本日の更新はここと、ねこ日記です。お帰りがてらにゃちにも会っていってやってくださいね(*^▽^*)

はむ日記・モンちゃん、疑う。

朝っぱらから猫医者へ行って来ました。(詳しくはねこ日記に更新しました)
患者は私たちだけかと思ったら、次々にねこ患者がやってきました(@Д@;
順番待ちしていた「とらちゃん♂」は熱が下がらないんだとか・・・。
病気になるのに休日、祝日、関係ないですもんね(>_<)

さて、先日おこげちゃんのお茶碗を間違えて渡してしまって、思わずくんくんしすぎて
奥さんの杏仁はむに怒られちゃったモンちゃん。

あれ以来、どうも疑いやすくなってしまったみたで・・・。(^∇^)

IMG_3185.jpg

とりあえず、鼻の下伸ばす前に嗅いで見る。

IMG_3186.jpg

で、疑ってみる。

IMG_3189.jpg

そして、こっちを見てダメだしをする。
そんなに間違えませんってば。

今日のお子様ーず。

IMG_3330.jpg

IMG_3335.jpg

初めてのものばかりで迷っちゃうね。
イチゴちゃん♪

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

はむ日記・夏はやっぱり・・・。

梅雨明けしたと思ったら何?この暑さ。( ̄ロ ̄|||)
だから夏はキライなんだよーヽ(`Д´)ノ

そう言えば、最近のホームセンターやスーパー、思ったより冷房が効いてないですよね。
体感温度、28度って感じです。

夏といえばやっぱりコレ?

IMG_3191.jpg

いつもは食べものより遊び優先な なちさんですが、スイカだけは彼女のお気に入りに登録されたみたいです。

IMG_3192.jpg

このシャリシャリ感がなんとも言えないのよね~。

だそうです。

今日のお子様ーず。

IMG_3295.jpg

錦君です(*^▽^*)
イケメンねぇ( ̄ρ ̄) 

いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

すな日記・トム君

今日は豊橋の祇園祭です。
仕掛け花火、見に行こう!!と旦那さんと約束していたのですが、あっさり釣友さんとダブルブッキング
オーマイガー
どっちみち、明日仕事だし、譲ってやりましたよ。
梅雨明けしたみたいですね。
はぁ・・・・・・。(深いため息
これから長い夏がやってくるんだわ┐( ̄ヘ ̄)┌


今日はすなを撮影してみました。
すなははむとは違う動きをするので、撮影は案外楽だったりするのです。

IMG_3257.jpg


常に動き回るハムスターに対して、すなはぜんまい仕掛けのおもちゃのように
一瞬動きが止まります。

IMG_3260.jpg

大好物のひまたねで釣っても簡単に釣れます。( ̄ー ̄)

モデルはトム君。

お!!
そうだ!!!
この前、初めてスナネズミの「スタンピング」を見ました

黒ウーロン君がケージの真ん中あたりで、「タタン」「タタン」とリズミカルに
足を鳴らしていました。
恐怖を感じた時や怒りを表す表現らしいのですが、ちょっと可愛かったです。
ちなみに、うさぎのつばたんはスタンピングはしません。

今日のお子様ーず。

つぶれたおまんじゅう可愛いマカロンちゃんです。
この子の毛色・・・本当わからんです(;^_^A
3色あるので、三毛は三毛なんですが、何色の三毛になるのか?

IMG_3314.jpg


腰と顔面にシルバーダヴ色が出ています。

IMG_3323.jpg
本日もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 小動物ブログ スナネズミへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

はむ日記・星の王女様?

昨日は仕事の帰りにスーパーに寄って、いいイカがあったので、午前中 産直に寄って仕入れたオクラと
納豆とまぜまぜしたイカオクラ納豆をつまみに・・・
ちなみに、私にとっていいイカとは、鮮度ではありません(^∇^)お値段の方です。
夕方は生鮮品やお惣菜がお買い得になるので、疲れた体を引きずって買い物に行く甲斐があります。

さて、何でも食べるはむさんたちですが、オクラだけは好き、嫌いが分かれまして。
去年もまるっとお残しな子がいました。
今年はどうでしょうね?(ハムスターの脳みそでは去年のことはすっかり忘れている)

IMG_3198.jpg

ういちゃん、星の王女様みたいね(*^▽^*)

IMG_3199.jpg

お味はどう?と言ってる端から始まりました( ̄ロ ̄|||)

う・・いちゃ・・ん?

IMG_3204.jpg

ちょ・・・。

IMG_3205.jpg

┐( ̄ヘ ̄)┌

IMG_3207.jpg

この子見てると、スーパーで必死になってつめ放題している
おばちゃん想像しちゃいます( ̄∇ ̄;)プッw
ちなみに、わたくしは、半額商品は大好きですが、つめ放題はあまり好きではありません。
と言うより、人と争って何かを奪い合うってことが嫌いです。

なので
一人で黙々とつめ放題→○
大勢で限定品を詰め込む→×

さーて、昨日はお墓参り行って旦那の母親孝行したんで、今日は実家へ行って母親孝行してきます。

おっと・・・。
忘れちゃいかん

本日のお子様ーず。

ブルべ7

IMG_3176.jpg

私のノートパソコンのマウス斜め横で繰り広げられる可愛い光景(デレデレ)

本日もよろしくお願いいたしまちゅ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

はむ日記・杏仁はむ、変身の巻

昨日の雨はすごかったです(>_<)
みなさんのお住まいの地域はいかがでしたか?

人間の事情は一切関係なく、今日も大好物の杏仁豆腐(本当はお豆腐です、杏仁ハムが食べるから杏仁豆腐( ̄∇ ̄;)プッw)をほおばります。

杏仁はむ~、お豆腐あげるよ。

IMG_3078.jpg

はいどうぞ。

IMG_2511.jpg

大事そうに食べてるけど、お顔に変化が・・・

IMG_2512.jpg

ジャジャーーーん(@Д@;

IMG_2514.jpg

モルモットに変身~\(^_^)/

みゅみゅ鳴いてるし(^∇^)

杏仁ハム、子育てを終えて、元気に回復中。
夫のモンちゃんの隣にケージを移して、夫婦仲良くお隣同士(*^▽^*)
(だから奥さんにバレちゃうんだよ(昨日の記事参照)

2匹の鎹(かすがい)のお子様は・・・。

DSC05832.jpg

この子はパパの顔つき、ママの毛色を引き継ぎました。
我が家に残る錦君です。

おしっこ、上手にできたね\(^_^)/

※今日の更新はココのみです。

いつもありがとうございます。
気がつけば3位にランクイン♪
ありがたや、ありがたや。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

はむ日記・モンちゃん、奥さんに怒られるの巻

写真を撮るときはそれぞれのご飯を用意しながら・・・のことが多いのですが、
たまーにご飯の用意をしていても、本人(ハム)がケージから出てこないこともあるので、
そんな時は次の子に取り掛かるのです。

たまに間違えます( ̄ロ ̄|||)
多分、これはモンちゃんのお茶碗。

IMG_2503.jpg

なんか、すっごい勢いで匂い嗅いでます(;^_^A

で、次の順番のモンちゃんは・・・。

IMG_2506.jpg

ちょっとうっとりしてます( ̄∇ ̄;)プッw

大変!!杏仁はむに気づかれた( ̄ロ ̄|||)

IMG_2611.jpg

あーあ、モンちゃん、怒られちゃいましたね。
今度からは気をつけます。

今日のお子様ーず

ゆっけたん。

1週間が経ったので、ケージを新しくしました。
広いケージにちょっと戸惑い気味であまり姿を見せません(>_<)

DSC05749.jpg


これは旧ケージのパイプを連結する穴にデジカメのレンズを入れて撮ったもの。

DSC05752.jpg

いつも応援ありがとうございます。
更新の励みとやる気になってます。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

すな日記・すな混合チーム

ハムスターより活動的です(;^_^A
いったいいつ寝ているやら・・・?
不思議なイキモノです。スナネズミ。
なので、起きていて目が合うとたいていは食べ物の要求ですが、食事の時間は決まっているので
そう易々と食べ物はもらえません。

IMG_3120.jpg

IMG_3122.jpg

プーアール君です。
どうやらパパのウーロン君とは毛色が違うようですね(@Д@;
銀色のキレイなボディです。

IMG_2626.jpg

食事のアピールは女子の方が一枚上手。
男子はボーっと立ってたり、せわしなくくるくるに乗ったりしていますが、
女子は3匹で固まってアピールです┐( ̄ヘ ̄)┌
イマアゲルってば。

IMG_2627.jpg


昼間ここの位置担当はママのジャスミンさんですが、
夜勤担当は、娘のむぎちゃん。

IMG_2628.jpg

オバチャン ナンカチョウダイ。

おばちゃん言うな(笑

今日のお子様ーず。

IMG_3162.jpg

回し車を入れてあげたのですが、活動時間が同じなので、みんなで乗りたがります┐( ̄ヘ ̄)┌
(そして、今は昼間なので、みんなで熟睡しています。もう、メリハリついた生活してますよ)
さすがに3匹体制は無理だろー。(*^▽^*)

昨日の通称「うなぎの仕掛け」みんな遊び場としては利用していましたが
寝床には使っていませんでした。>みんな野良寝( ̄ロ ̄|||)
他の子にもつけてあげたいので、ネットで注文しようかな。(お店で買うより安かったので(;^_^A)

にほんブログ村 小動物ブログ スナネズミへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

※今日は飼育日誌とねこ日記を更新予定です\(^_^)/

はむ日記・なちさんの納涼グッズ

う~~~~~ん・・・。
う~~~~~~~~ん。

悩ましすぎです。
海外ドラマが好きで、相変わらず、ひかりTVとか、レンタルDVDして
見ているんですが、今、一番のお気に入りがこれ

WOWWOWを光に乗り換えるときに切ってしまったので、
おはなしも途中のまま・・・。
シーズン5がレンタルされてたので、先週末と今週末で制覇したんだけど、
あまりの急展開に動揺しまくり・・・。

ジョージ、イジー どうなっちゃうの・・・?
はぁ・・・。先が知りたい・・・

昨日ちょっと触れた ハムさんの納涼グッズ。
これはヤドカリタワーと言って、3個1組になった
登るの大好きなヤドカリのためのおもちゃ。

まずは野良寝組の なちさん ういちゃん モンちゃんにプレゼント。

IMG_2986.jpg

結束テープの一番細いのでケージに固定

IMG_2987.jpg

なちさんが入ってると、仕掛けにかかったうなぎみたい(^∇^)

IMG_2988.jpg

これをつけてるときは昼間だったので、お耳がぺそぺそ。

IMG_2989.jpg

とりあえず、何事?と出て来ました。

ごめんね、気に入ったら入ってね。

ただ今、午後10時。ういちゃんがうなぎの仕掛けに入ってます( ̄∇ ̄;)プッw

今日のお子様ーず。

今日は同県内のハム友さんにドミノの女の子をお渡しして来ました。
どうぞ末永く可愛がってくださいませ(*^▽^*)

残るは友人のうちに行く子が2匹。
今日は♂♀で住まいを分けました。

IMG_3036.jpg

女の子チーム

IMG_3063.jpg

IMG_3064.jpg

IMG_3065.jpg

偶然ですが、変わったちぅ写真が撮れました。

すみません、お手間取らせますが、今日もひとぽちいただけるとうれしゅうございます。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

※今日の更新もココのみです。

はむ日記・私も色々食べてるんです

今日は選挙でしたね。足元がかなり悪かったですが、みなさん、投票にはお出かけになりましたか?
私は行ってきましたよ(*^▽^*)

さて、ここでの登場回数かおこげちゃんと同じ位に少ないのがエクちゃん。
エクちゃんは頬袋派な上に、顔面、黒ととっても上手に写真が撮れないナンバーワンなんです。

写真、整理してたら、やっと見つけたエクちゃんのまぁまぁ使えそうな写真(笑
みんなと同じように美味しいものはもらってるんですよ。

IMG_1279.jpg

まるっと無視のブドウさんも・・・(;^_^A

IMG_2666.jpg

もうちょっと協力的だとありがたいんですけどねー(^∇^)

今日はお店でぴきーーーんとひらめいて、ハムの納涼グッズを手に入れて来ました。
その全貌はまた後日、ゆっくりと・・・。

今日のお子様ーず

IMG_2707.jpg

大変!!ハニー君!!!
片目が落ちちゃった( ̄ロ ̄|||)

って、ブドウ、ブドウΣ(゚д゚;)

目の色、ブドウと同じ色(*^▽^*)


今日もぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今日の更新もここのみで~す。

はむ日記・セロりんのボーリング大会

昨日のお休みに焼いたチーズパン、美味すぎでした
前に焼いたときにはチーズを入れるタイミングがわからなくて、味はチーズ味だったのですが、
思ったようなのと違ったのでリベンジです。

IMG_2761.jpg

こんな感じで表面にチーズゴロゴロってのがやりたかったわけで・・・。
ミックスコール時に投入したチーズはすべて練りこまれています。
トッピング用チーズは焼きに入ったら一番最後に乗っけます。
焼き上がりは釜に面してる部分は溶けて焦げ、山の頂上のチーズはいい感じに残っています。
うまうまだけど・・・すごいカロリーですよ、きっと
(チーズはプロセスチーズをあらかじめ冷凍しておきました)

冬生まれのセロりんはブドウも初物だよね?

どう?

IMG_2688.jpg

飼い主のオヤジギャグもまるっと無視して、セロりんは
ボーリングのタマと間違えちゃった様子(*^▽^*)

そうそう、3つの穴に指を入れて、コロコロ~っとね Σ(゚д゚;)
チガウ

IMG_2683.jpg

食べてごらん、中からぷるんと甘い果肉が出てくるよ

IMG_2689.jpg

セロりんはその場で可愛く食べてくれましたが、
大抵の子は頬袋へin( ̄ロ ̄|||)

そう言えば、昔、球形恐怖症のハムが続出して(^∇^)
友人宅にもうちにも「丸いもの怖い」ハムがいて、大いに盛り上がったものでした。
「丸いものは動物の目に見えるからじゃないの?」
とか、色々な意見が飛び出して笑ったものです。
懐かしいな・・・(遠い目)

今日のお子様ーず。

IMG_2875.jpg

こんな写真が撮れると、デジイチ買ってよかったな~って思います。
そう言えば、このカメラは私のものじゃなかったっけ?すっかり忘れておったが( ̄ロ ̄|||)

※今日の更新はここのみです。

本日もぽちぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

はむ日記・食いモ?


夕べ飲んだ蕁麻疹のお薬の効き目で朝が来てもまだ異常に眠く、結局午前中は使い物になりませんでした(>_<)
コンビニへ行ってお昼を買って、やっと頭がスッキリ

今、パソコンに向かいながらBGMは氷室京介・・・。
やっぱ神だわぁ・・・・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

杏仁はむ、おバナナどうぞ♪

IMG_2283.jpg

どう?美味しい?

IMG_2286.jpg

小指・・・立ってますね( ̄∇ ̄;)プッw

IMG_2285.jpg

ほら、モデルさんならお顔で表現して!!

IMG_2291.jpg

出ました!食べ物モデル略して「食いモ」
100点満点

今日のお子様ーず

DSC05709-1.jpg

ゆっけたん、ボトルの水滴が涙に見えます
最近少しずつ手の上に乗ってくるようにo(^▽^)o
少しずつ仲良くなり中♪

大変励みになっております。本日もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

※本日はこれよりねこ日記(つばたんネタ)と飼育日誌(3日分)をまとめて更新予定です。

はむ日記・おにぎり復活

じんましんの薬が強すぎるのか?もう、やたら眠くて、だるくて・・・。
昨日は更新もしないまま寝ちゃいました( ̄ロ ̄|||)
薬は半分に割って飲むことにしました┐( ̄ヘ ̄)┌
早く引っ込んでくれー(>_<)

美味しいものを食べると、おにぎりに変身しちゃう、ラズベリーさん。
見事なおにぎり姿を披露してくれました\(^_^)/

IMG_1774.jpg

( ̄∇ ̄;)プッw おにぎりに耳が生えてる。

IMG_1775.jpg

でも、好きなもの限定でおにぎりに変身しちゃうってのが
ちょっと憎たらしいですよね(笑)

で、いつもはどんな形してるんだ?
と疑問に思っちゃう方も見えると思うので。

IMG_1511.jpg

いつもはこんな流線型~\(^_^)/

昨日は雨で、織姫と彦星・・・会えなかったですね。

今日のお子様ーず。
飼育日誌の方、ビルダーをバージョンアップしたら使えなくなってしまいました( ̄ロ ̄|||)
インストールしなおさないと使えないんですけど、そこは、ほら、大人の2畳?事情Σ(゚д゚;)
ってことで、手元に無いので、明日、ゆっくり違うパソコンからまとめて更新しまーす。

ちゅーことで、今日もゆっけたん♪

IMG_2428.jpg

ゆっけたん、おひげの上半分が黒くて、下半分が白いんだー(@Д@;

DSC05709.jpg

ゆっけたんや子ハム撮りたくて、ボーナスも出ないのに、新しいレンズ(中古だけど)
買ってしまったことは、ココだけの秘密なのだ(^∇^)

IMG_2426.jpg

今日は軽く、ねこ日記も更新しました。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ぽちぽち応援お願いいたします。

はむ日記・好きなモノはちまちま食べる主義

この狭っ苦しいわくわく動物ランドに久々にお客様が・・・(*^▽^*)
子ハムの里親さんが遊びに来てくださいました。
3人でランチに行って、子ハムやスナを見て・・・。楽しいひと時を過ごしました。
お帰りになるときに、にゃちのエサにアリが来てて・・・( ̄ロ ̄|||)
ベランダにあり退治の薬を撒きました。┐( ̄ヘ ̄)┌

みなさんは好きなものから食べる派ですか?
それとも最後まで取っておく派?
私は後者で、よく旦那や息子に好きなものを奪われ、悔しい思いをします。・°・(ノД`)・°・

クヤシイデス

なちさんは完全に好きなものは最初にちまちま食べる主義なんだそうで・・・。
いつもはあまり食べ物に興味を示さないんですけど、りんごとお豆腐だけは
その場でモデル食いをしてくれます。

IMG_2303.jpg

正しいりんごの食べ方を教えてあげます。

IMG_2304.jpg

小指は立てずに、両端をしっかり持って、端から順に齧っていきます。

IMG_2305.jpg

ハイ、上手に出来ましたね。(*^▽^*)

お皿に茹でたとうもろこしや、きゅうりが入っているのに、真っ先にりんごに行きました。
こんなりんご好きさんがいると、やっぱり高くても、季節はずれでも、買ってしまいますよね``r(^^;)

あー、もう、どの写真見ても、私はこのハムがたぬきにしか見えない(笑)

今日のお子様ーず

IMG_2343.jpg

里子に出てったイケメンぼっちゃん。
達者で暮らせよ~(・ω・)ノシ

今日もひとぽちいただけるとありがたいです(*^▽^*)

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

※今日は飼育日誌を更新しましたー。

はむ日記・忘れていた訳じゃ・・・あるんです(;^_^A

ズッキーニをいただきました・・・誰か美味しい食べ方教えてくださーい(>_<)
炒め物がいいよって手渡されたんですけど、炒める?生で?
何と?1から10までわかりませーん。・°・(ノД`)・°・

そう言えば、このところ、愛ハムたちの食べてる写真がすっごく多いですが(;^_^A
まんべんなく載せてるつもりだったんですけど、忘れられてる子が一人~。

IMG_1262.jpg

「ぽとっ」
「え!!?まさか、私のこと忘れてたなんて・・・ひどい。・°・(ノД`)・°・」

IMG_1263.jpg

いえね~、忘れていたと言うより、あまりにもこげちゃん、早業でごはん食べちゃうからー、
見せ場がなかったわけで・・・。

IMG_1264.jpg

こげちゃん、ういちゃん、実にソックリなドミナントスポットで・・・。
ういちゃんの登場回数が多いもんだから、完全に忘れ ごほっ。
次回から気をつけます(;^_^A

今日のお子様ーず。

今日もゆっけちゃん♪

DSC05702.jpg

DSC05706.jpg

DSC05712.jpg

ジャンもやっぱりカワエエのぉ・・・( ̄ρ ̄) 

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

いつもお手数おかけいたします(ぺこり)

※本日はねこ日記d(=^‥^=)b ニャッ!と飼育日誌更新しました。
お帰り際にちょろっとお寄りくださいませ~♪

はむ日記・捨てハム

今朝、出勤したらレジ付近に見慣れないケースが・・・。

外のテーブル(喫煙コーナー)に忘れて?置き去り?されていました。
可愛そうなので、店内に持ち込みしばらく様子を見ます。とのメモ書きが。
中身は可愛い生後1ヶ月ほどのキンクマ3匹( ̄ロ ̄|||)

昨日の担当の子に話を聞くと、少し前に中学生~高校生が「ハムスターの引き取りか買取していませんか?」
と聞いてきたとのこと。うちのお店は引き取りも買い取りもしていないので、自分で里親探しコーナーに
張り紙をして、里親探しをするように言った所、多分、その子達が置いていったのでは?
とのことだったんだけど・・・。動物を捨てるって・・・?
その子たちの心は痛まなかったのでしょうか?
捨て猫、捨てウサギ、捨てフェレット、捨てジャンガリアン・・・。
お店に入ってから色々な動物がお店の前や裏に捨てて、置きざりにされていました。
みんな「ペットショップだから」と安心して動物を置いていくようですが、それはただの気休め。
動物を捨てると言う行為に変わりはありません。
どうか捨てる前にもう一度考え直してもらいたいものです。
捨てられた動物は一生、「捨てられた」記憶と事実を背負って生きて行くのですから・・・。

DSC05355.jpg

美味しそうに食べてるねぇ(*^▽^*)

DSC05356.jpg

メロン、美味しくてウィンクしちゃったねo(^▽^)o

正しい飼いかたをして、大事なあなた(飼い主さん)が居れば
動物たちは幸せなんです。
例え、メロンをあげなくてもね。

ちょっとお堅い話になってしまいました。
動物好きの皆さんがお客様のこのブログで、書いても仕方のない話なのですが、世の中
あまりにも身勝手な似非動物好きが多いのも事実なんですよ~悲しいことですが・・・。

今日のお子様ーず

ハニー(左上のオレンジっぽい色の子)のイチにご注目

DSC05697.jpg

DSC05698.jpg

DSC05700.jpg

DSC05696.jpg

しっかり好みのものをゲットして1抜け~。要領いいんだからー。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

はむ日記・野良ション常習犯

蕁麻疹が痒すぎます。・°・(ノД`)・°・
午前中は仕事だったので、お薬を飲むのを止めたのですが、午後からどうにも
我慢できなくて、アレルギーの薬を飲みました。
腰だけだった蕁麻疹?ついにはお尻、太もも、ふくらはぎを侵食中。
あー、もう暑いし、痒いし、何とかしてくれーヽ(`Д´)ノ

わくわく動物ランド(マイルーム)が臭いです(>_<)
原因を探っていたら・・・。
うさぎのつばたん・・・トイレじゃない所におしっこしてる( ̄ロ ̄|||)
この前もそうだったんですけど、嫌がらせですかね┐( ̄ヘ ̄)┌
言っても聞かないので、(耳はでかいくせに)トレーに猫の1週間取替え不要のシーツをしいておきました。
後、おしっこどこでもしちゃうスナ家族とこれまた「トイレって何?」の子ハムたち。
そりゃにおいもしますわな┐( ̄ヘ ̄)┌言ってる間に、スナがこっちにち○○ん向けて放尿ちゅう∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

IMG_2177.jpg

「あたしはトイレは完璧よ」

ってウソでしょ?あなたも時々トイレひっくり返して
回し車の下の隅っこに野良ションしちゃう常習犯じゃないですかー。

IMG_2178.jpg

あ、もういい。
バラしたー。
帰る。

モデルの仕事ブン投げて、お給料のコーンだけ
もらって帰っちゃいました(;^_^A

ね?お願い。おしっこだけでいいから
トイレでしてちょうだいね。

今日のお子様ーず。

子ハムっちは飼育日誌に載せるだけしか写真が撮れなかったので、
今日は新入りお子様ーずの紹介ですo(^▽^)o

IMG_2255.jpg

ね?ほらー。
下膨れの顔のまんまるちゃんでしょ?

IMG_2259.jpg

同じような顔つきでパールの男の子も入荷したのですが、休憩入ってる間に
売れちゃいました。そう言う子は縁がなかったんだなと思ってあきらめます。

IMG_2260.jpg

名前を「ユッケ」ちゃん。
そのうち「ビビンバ」君も仲間に入るかもねー(笑)
ジャンガリアンノーマルの女の子です。

いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


すな日記・スナネズミの生活

お店に運命のジャンガリアンが現れました( ̄ロ ̄|||)
下膨れの顔の白いまんまるちゃん。明日出勤してまだ居たら、連れ帰って来ます。
キャリー持って出勤だー。

マクドナルドのケータイ会員になっているのですが、配信時間が遅く、クーポンが無く、
定価で買ったチキンバーガーのソルト&レモン。悔しかったけど美味しかった( ̄ρ ̄) 

ごはん前のすなハウスの様子です。

DSC05384.jpg

スナネズミXをかまされます

DSC05388.jpg

目でも訴えられます。

DSC05504.jpg

えさ皿の上に立ち、巣箱からゾクゾクとスナたちが出てきます( ̄ロ ̄|||)

DSC05443.jpg

ひまたねカラーのむぎちゃん(≧∇≦)/
器用に中身を出して食べてます。
あれ?足元になんかいるよ~(^∇^)

にほんブログ村 小動物ブログ スナネズミへ
にほんブログ村

今日のお子様ーず。

DSC05549.jpg

ひっくり返って足を食らう子ハム・・・。
しかも笑顔( ̄∇ ̄;)プッw

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます。
大変励みになっておりますよ。

※本日は飼育日誌2日分とねこ日記を更新しましたー。
良かったらそっちにもお立ち寄りくださいませね~(・ω・)ノシ

はむ日記・杏仁はむにお見舞いを・・・。

あぢー(>_<)
朝から暑いよ。・°・(ノД`)・°・
梅雨は何処へ行ったんだ?中休みしすぎだろーってくらい晴れてます、そして、気温は連日30℃オーバー( ̄ロ ̄|||)

先日、姉家族と旅に出かけた義母。
ツアーのおみやにフルーツがいっぱい\(^_^)/
桃、メロン、パイナップル。うひゃー。
桃はイマイチでしたが、メロンは極上の甘さ。
もうね、お口の中でとろける幸せ~って感じでした。
でも、最近私、メロン食べると喉の奥で異変が起きるんですよ(>_<)
チクチク?イガイガ?コレってアレルギーですかね。毎回なるんです。パイナップルもそう。
すぐ治るんですけどね。

杏仁はむー。お見舞いにメロン、持って来たよ。

DSC5350.jpg

ってごめんね、コレ実は人間の食べた残り物なの(;^_^A
包丁で切れ目を入れると、いい感じに実が皮に残っちゃったもんだから・・・。

DSC05352.jpg

しかも、杏仁はむだけじゃなくて、みんなに配ったの(^∇^)
夏の元気なご挨拶♪ってね( ̄∇ ̄;)プッw

今日のお子様ーず

DSC05464.jpg

1匹だと不安でおしっこもらしちゃった・・・( ̄ロ ̄|||)
兄弟がそばにいれば安心して食べ物も食べに来るんだよね。

DSC05483.jpg

カメラ目線のシルバーダヴ三毛ちゃん。カワユス( ̄ρ ̄) 

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

いつもあざーっす。

※飼育日誌は明日にでもまとめて更新しまーす。
今日はねこ日記更新しました。
Twitter
プロフィール

ママハム

  • Author:ママハム


  • ★当サイトに関係ないコメントは予告なく削除いたします
ママハム的お買い物
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
