はむ日記・どっちが欲しいのか?わからなくなってしまったハムスター(タイトル長っ)

ヨーグルト、納豆が品薄らしいです。
もちろん、これも地震の影響。
でも、私はてっきり、ヨーグルトの工場や納豆の工場がそっちに集中してて、作れなくなってしまったものとおもっていたのですが・・・、当たらずしも遠からず、工場は大丈夫でも、計画停電の区域に少なからず該当するらしく、発酵食品は熱=電気で発行させるので、製品ができなくなってしまったという・・・ナルホド
こんな所にまで影響は及んでいるわけですね。
ヨーグルとと言えば、我が家はお風呂でドブンと作っていたわけですが、最近、ヨーグルトメーカーってのを
買いましてね、自作なんです。でも、種菌となるLG21がほとんど入手困難で・・・。
仕方ないので、ブルカリアで作ってますが。

ヨーグルトは体にいいので、ハムさんにもお裾分けしてあげますよ。
しかし・・・。

IMG_6688.jpg

IMG_6689.jpg

IMG_6690.jpg

美味しいのはヨーグルト、スプーンは美味しくありません(^^)

今日の1枚

P1030815.jpg

最近買った、フレステッド社のモビール\(^o^)/

桜がそろそろ咲き始めました。
早くみんなの心にも春が来るといいな・・・。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村


はむ日記・油断大敵なハムスター

先週末からハニたんの調子が悪くてですね(ノД`)シクシク
ヘンな顔してるな・・・と思って、次の日。下痢が始まりまして・・・。
この子の場合、毛玉が排出される時に、腸内環境が崩れるのか?荒れるのか、下痢を起こすことがありまして、
油断ならんのです┐(´д`)┌ヤレヤレ
今は回し車でガンガン走ってるし、ごはんも完食したし、おしりもきれいなんで大丈夫なのですが、
いちいち心配しちゃいます。
ハニたん、しばらくヨーグルト始めて見る?
あ!大好きんがあるから、それから始めようか?

IMG_6605.jpg

IMG_6606.jpg

そりゃよかった。心配したんだよー。

IMG_6607.jpg

毛玉は貯めずに、定期的にだしてね。
貯めていいのはお金だけ( ̄ー ̄)ニヤリ

今日の1枚

IMG_6647.jpg

ついに目が開かなくなってしまったおこげちゃん。
それでも頑張って食べてます。
すごいがんばりやさんなんです。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村


はむ日記・使い方を間違えるハムスター

自動車関係に勤める旦那さんの会社も、地震でストップ。
何でも、部品の工場が東北地方にあるものもあって、届かないことには仕事にならないんだそうで、
会社に行っても、仕事が無い。
お給料の激減は火を見るより明らかで・・・(´・ω・`)ガッカリ…
ドウナルンダロウ・・・我が家。
こうしてみると、本当、被害にあった地域は一部ですが、頑張りどころなのは皆同じ。
節電、節約、昨日、TVを見てたら、アルピニストの野口さんが言ってたけど、
一人ひとりが何かを背負うことだ・・・って。
現場を見た野口さんは間違いなく、ナニカを背負ったと。
だから日本人みんなが何か一つを背負えば必ず立ち直ると。
背負うという形はどんなんであれ、協力し、前を向いて歩くということ。やはり日本人って
素晴らしい、日本に生まれてよかったって思うのです。
頑張ろう、みんな。
頑張ろう、あたし。

気分の下がった日にはやっぱりお花か動物がいいですね。
優しい気持ちになれます。
今日の1枚はベランダのプリムラ・ジュリアン

P1030854.jpg


おーい、ナニやってんだ?

P1030954.jpg

せ~ろ~りん

P1030955.jpg

遊技場に置いてある回し車21(サイレントホイール21)にどっかり腰をおろし、足をぱかっと
開いて、真ん中のぽちっをしっかりホールド(゚∀゚)

P1030956.jpg

さっき、女の子、乗って、写真撮影してたからねー。残り香?

P1030958.jpg

使いかた間違ってるよ、キミ。

この春先に、セロりんをパパで、マカちゃんをママで繁殖を考えていましたが、
今回の地震で、少しハムさんを減らそうと思ったわけです。
もちろん、今いる子たちはどの子も最後まで可愛がりますよ。
でも、いざ地震って時に、連れていかれるケージには限りがあります。
(避難しても、ペットがいるので、多分、車での避難生活になるか、ペットのみ車の中での生活になると思います)
となると、猫、うさ、後ハムさんはせいぜい5ケージくらいが限界かな?と
今の状態ではどの子を置いて、どの子を連れてってことになるし、そんなことは考えたくもないので・・・。
近々必ず起こると言われている東南海、東海地震への備えです。
ま、それでも、マカちゃんは6月生まれで1才になるので、高齢出産になる直前の5月くらいにを考えています。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

はむ日記・運動するハムスター

祝日でお休み。しかも、旦那さんと一緒のお休み。
どこか行こうか?って話だったんだけど、雨だし、お金ないし・・・^^;
近場の極楽へ・・・。
ちょうど、フロントには募金箱があったので、まさにその時に居た極楽湯から赤十字を通して募金させて
いただきました。

豆大さんは普段、回し車なしの、味気ない生活を送っておられます。
(足に負担がかかってもいけないという親心です)
なので、スタジオ隣に設置されている遊園地で
つかの間の運動をします。

P1030882.jpg

普段乗り慣れていないので、ゆっくりゆっくり回し始めます。

P1030884.jpg

まぁ、回し車なんだから、回ればいいんだよ?
早くなくってもね。

P1030887.jpg

飽きたらごはんだね。(^^)

今日の1枚

P1030811.jpg

だーしーてー。

デブガリアン
ジャンガリアンのビビ君。
こうやってアピールするからただいま鼻っぱげキャンペーンちぅ(ノД`)シクシク

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

いつも応援、ありがとうございます。

すな日記・団子を作るスナネズミ

TVも再開したし、そろそろ私も・・・。再開します。
現地に物資を送りたくても、流通がストップ。もどかしい状況が続きますが、今日、古くからお付き合いのある
方とパソコンを通じてですが、連絡がつきまして、本当、嬉しかったです。
被災地にもそろそろ電気が通じたり、パソコンが使える状況の方が出てきて、
少しでも元気になれる力や、癒しをお届けできたら・・・そんな思いでいます。

P1020864.jpg

パソコンしてたら、目が会いました。
このふっくらした体型、緩んだ口元、そして垂れ下がった目元・・・。
スナネズミって、やっぱりかわええなぁ・・・。
これでハムさんみたいに、トイレでおしっこさえしてくれたらもっと(・∀・)イイ!!

名物、スナダンゴ

夕方、18時以降に見られます。

P1040112.jpg

見事に6匹、折り重なってます。

P1040113.jpg

重いけど、一番幸せな位置はパパちゃんですね( ̄ー ̄)ニヤリ

P1040116.jpg

今日の1枚

P1040107.jpg

ちょっとだけだけどね・・・光が見えた気がしたよ。
小さな力だけど、みんなで動けばきっと大きな力になって、光になるよ。
頑張ろう。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

みんなでがんばりましょう。

スーパーに行ったら、カップ麺、ほとんど売り切れでした(・o・)
トイレットペーパーも品薄で、乾電池に至っては、単一が売り切れ。
流通が止まってるからでしょうか?そう言えば、宅配の車も見かけません。
どれだけの被害かを考えると本当、日に日に恐ろしいことになっています。
TVをつけるたびに胸が痛みます。

ここは被害も無く、停電も今のところ起こらない地域ですが、
食べ物にも飲み物にも乏しい被災地の方々の事を考えると
美味しそうに食べ物を頬張るハムスターの写真を載せるのは正直とても気が引けます。
しばらく自粛したいと思います。

偽の募金にはお気をつけ下さい。
後、「消防士の友人とか、関西電力に務める友人からのお願いです。」
と言ったチェーンメールにもお気をつけ下さい。(できるだけたくさんの人に送信してくださいなど)
偽の情報に騙されない様に、正しい情報を見極めて、
被災地の人の為に何が出来るか、ひとつになって考えましょう。

IMG_6118.jpg

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

みんな、がんばろう!!

はむ日記・祈りましょう。みんなが会えるように

あの時私は、実家の帰りで、回数券の有効期限が迫って来ていたので、スーパー銭湯の釜サウナの中にいました。
一瞬、くらっと来て、頭の血管がキレたのか、はたまた血圧が上がって倒れるのか?そんな不安にかられ、
釜から壁を伝いながら外に出た。
数人の女性が固まって、「地震、大きいねー」と口々に言っているのを聞き、TVのあるサウナに入って情報を収集すると、TVでは迫り来る津波の情報をアナウンサーが叫んでいました。
「高台へ非難して下さい」「火は消して、高いところへ逃げてください」
尋常ではない雰囲気を察知し、恐怖を感じ、入って10分ほどの銭湯を逃げるように後にした。
あれから2日過ぎるけど、事態はどんどん酷くなるばかり、再会できたことを抱き合って喜ぶ家族、
まだ会えない、子供に会えないと、夢遊病のように彷徨う親御さん。
辛すぎます。
お友達からもメールが回って来ています。
今の私たちが出来ることは、節電して、現地に電気を送ること、家族、ペットが再会出来るように
祈ることだけ。
TVから流される現地の様子を見ては胸が締め付けられる思いです。
みんなが会えますように・・・。
会えますように・・・。
どうか、どうか無事で。

我が家も節電モードでしばらく運営いたします。

IMG_6097.jpg

回し車で発電して、電気を送れたらいいのにね。
小さなこともコツコツと、みんなで節電すればきっと被災地の人のためになるはずです。
頑張りましょう。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

はむ日記・アンテナ不要なハムスター

猫の口内炎が酷くなり、お医者さんへ行こうにも今日まで休診Σ(゚д゚lll)ガーン
不安な日を過ごしました。(;_;)
幸い、以前もらった薬が余っていたので、飲ませていたら症状は楽になりごはんは
食べられるようになったのですが、一日、猫の口内炎について調べてたら、怖くなっちゃいました。
知らないってことが一番怖いです。
少し落ち着いたら、ねこブログの方にまとめておきたいと思います。

ま~かちゃん!お散歩?

IMG_4094.jpg

ま~ね(^^)

IMG_4101.jpg

あれ?マカちゃん、アンテナ立ってますよ?

IMG_4102.jpg

IMG_4103.jpg

すごいですね!!感じるハムスターですかっ!!

IMG_4104.jpg

あはは
立ってるだけで意味の無いアンテナ・・・。

今年は地デジ完全移行の年。
無意味なアンテナにならないように、うちもそろそろアンテナ立てないとなー。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

はむ日記・ねだられハムスター

花粉かと思っていたら、風邪でしたΣ(゚д゚lll)ガーン
お腹が痛くて、胃も痛くて、関節も痛くて・・・。
しっかり寝たらスッキリしましたが。
先週じゃなくて(バス旅行だった)本当よかった。

IMG_5539.jpg

おばちゃんは失礼よね? おばちゃんに間違いないけどさ

IMG_5541.jpg

そりゃそうだ( ̄ー ̄)ニヤリ

IMG_5542.jpg

ケチばば・・・( ´,_ゝ`)プッ

IMG_5543.jpg

IMG_5544.jpg

あんまり見つめるもんだから、優しいなちさんはこう声かけました。

IMG_5545.jpg

な・なにをーヽ(`Д´)ノプンプン

IMG_5546.jpg

親子にねだられるハムスターなのでした。

今日の1枚

白い世界

P1030151.jpg
サクラソウ

P1030157.jpg

カスミソウ

IMG_6222.jpg

白梅

かわいそうななちさんにぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

猫も更新しますー。

はむ日記・すねた?ハムスター

花粉で目がかゆかゆ。(T_T)
「ニドトコナイデ」って外人さんがヘンな日本語で話す例の塗り薬も買ったのですが、
やっぱり目には効かないですね^^;
来週あたり、飲み薬もらいに行ってこよう。

ハニたんは元気?というコメントをいただきましたので・・・。

ハニたん・・・元気は元気なのですが・・・。
(午後17時40分回し車ガンガン回してます(・。・;)

モデルとしてのスイッチを無くしてしまったようで・・・。

P1020119.jpg

どこやっちゃったのさ?

P1020123.jpg

なんで、しまっちゃうのさ?
だしておけばいいだろ?

P1020124.jpg

別に・・・?って某 ◯リカ様かっヽ(`Д´)ノプンプン
最近、ハムハムモデルとしてのいい表情してくれるのは
兄妹のマカちゃんのほうでして・・・。
聞いてるんでしょうかねー^^;
もうやたら、食べ物全般頬袋に詰め込んで、ちっとも食べる姿見せてくれないんですよねΣ(゚д゚lll)ガーン
ま、昔っから落ち着きのないハムスターでしたけど。

今日の1枚

昨日イトーヨーカ堂で見つけた可愛いペット用おやつ。

P1030550.jpg

P1030383.jpg

何と!奥さん(ダレ?)
1袋100円なんですよ?100円(゚∀゚)
わんこ用なんですけど、あげすぎさえしなけりゃ、もちろんハムちゃんもOKです。
味見してみましたが、人間用の赤ちゃんボーロから卵味を抜いてちょっと粉っぽくした感じ。
薄くはちみつの甘味があって、すごく美味しかったです。(゚д゚)ウマー
手で持って食べてる姿を想像して、にまにましながら撮影したのですが、みんな初めてのものや
美味しい物は
たいていほっぺに詰め込んでしまうという悲しいサガから、
昨日は1枚も撮れませんでした。(ノД`)シクシク

でも、食欲が落ちてるこげちゃんにはとても体に優しそうな食べ物でよかったです。

いつも応援、ありがとうございます。
私はやる気スイッチ入っちゃったかもよ~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

猫も更新しちゃうかもー(^O^)

はむ日記・顔面コマネチハムスター

いやー、今日の寒さはナニ?
冬に逆戻りじゃないですか・・・(´・ω・`)ガッカリ…
あまり寒いので、朝から極楽(極楽湯と言うスーパー銭湯です)してきちゃいましたよ(^^)v
午後からは買い物かねて、また梅林公園で梅の撮影(^O^)
なんだか、喉が痛いのは・・・きっと花粉のせいよね?風邪なんかじゃないよね?^^;

我が家に不思議な生き物が・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

ダレ?

IMG_6170.jpg

おかーさん、ボクです、とっぴーたんです。

IMG_6171.jpg

ウソっ!とっぴーたんはお顔にそんな柄なかったですよ。┐(´д`)┌ヤレヤレ

IMG_6172.jpg

えーーーっ(・・;)

ええーーーーっ(゚∀゚)

顔面コマネチ(´・ω・`)ガッカリ…

IMG_6173.jpg

換毛なのか?
ナニ毛が抜けて、ナニ毛が生えてくるんだ?

ちなみに、ほんの1週間前の写真がこちら・・・。

IMG_5562.jpg

V字型に色が変わってますΣ(゚д゚lll)ガーン

トッピーたん、目指すところはどこなのぉ~~~~。

今日の1枚

ベランダに現れる乾燥野菜を食い荒らす犯人の撮影に成功いたしました。

IMG_6024.jpg

多分、ヒヨドリですね。
頭ほわほわでかわいいんですけどね。
うんこもりもり、挙句にお花まで食い荒らしていくんですよ┐( ̄ヘ ̄)┌

IMG_6023.jpg

隣の青いポットのピンクのプリムラジュリアン・・・食い荒らされてもう姿がないんです。・°・(ノД`)・°・

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

はむ日記・天気を占うハムスター

昨日は奥飛騨の平湯大滝というところに、結氷を見に行ってきました。

寒さの厳しいこの地は、滝も徐々に凍り始めるんだそうで・・・(゚∀゚)

P1030060.jpg
(丸で囲った所が凍ってるところです。)

しかし、残念ながら、このところのポカポカ陽気で、滝は半分凍って、半分元気よく流れていました
Σ(゚д゚lll)ガーン
しかも、当日は大雨(ノД`)シクシク
どーなのー?

前日の夜はハムスターを使って(笑)お天気の占いをしてもらいました。(^^)

さぁ!マカマカ!!占って。
明日のお天気は?

IMG_5979.jpg

占い?今、お食事中なんだけど・・・。

IMG_5981.jpg

そのお食事を使って、占いするのよ。

・そのまま頬袋に入れずに食べたら、晴れ。
・右の頬袋に入れたら雨
・左の頬袋に入れたら雪
・食べずにぽいっしたら曇り

これで行こう!!

IMG_5982.jpg

はい、こんなん出ました。

見事右の頬袋へ押し込まれたお食事(゚∀゚)
ってーーーことは、何だな。
雨かよヾ(゚Д゚ )ォィォィ

マカちゃんの占いを信じて、透明のポンチョ持って行って大正解!(^^)!
次回のお出かけもマカちゃんに頼もう( ̄ー ̄)ニヤリ

今日の1枚

先日の梅園

P1020810.jpg

P1020844.jpg

とても綺麗でしたよ。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

Twitter
プロフィール

ママハム

  • Author:ママハム


  • ★当サイトに関係ないコメントは予告なく削除いたします
ママハム的お買い物
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク