

はむ日記・逝ってしまったハムスター

昨日、下痢で闘病中だったセロりんが逝きました。
今日は写真も絵文字も自粛してお知らせのみです。

仕事から帰ると、もう逝ってしまった後で、口にはなんとペレットのかけらを
くわえたままでした。
きっと食べている最中にその時は来たのでしょう。
手は何故かバイバイをするように高くあげたままになっていて・・・。

さよならもありがとうも言えなかった・・・。
セロりんは挨拶のバイバイの形のまま逝ってしまったんだね。
1ヶ月近くもお腹の調子が悪くて、お尻が気持ち悪かっただろうね。
でも、最後まで食べよう、生きようって気力はすごかったよね。
よく頑張ってくれました。
そして、可愛い君の遺伝子は今日も4匹元気です。
可愛いいセロりん、お疲れ様、そして安らかに・・・。

21時追記

夜のごはんタイム。
いつもの通りの順番でごはんをあげてたら、今度はぶるべさんもお亡くなりに・・・。
1日に2人とのお別れ。
辛いです。
特にぶるべさんはまだまだ
がんばれそうだとこの間のブログにあげたばかりだったのに。
ぶるべさんもお疲れ様。そして安らかに。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

はむ日記・乙女なハムスター

一時 顔にクビレが出来てしまった
おとめちゃんですが、最近はこんな感じ(#^.^#)

IMG_9332.jpg

おとめちゃんがアップは「右側が得意なの」と言うから、右側から撮ったら、左ほっぺ
明らかに何か入ってるでしょ?

IMG_9333.jpg

うん、入ってるね。間違いないね。

IMG_9334.jpg

でも、顔のクビレは見事に消えてるね\(◎o◎)/
あれも成長過程だったのかしらね~。

IMG_9335.jpg

まぁ!可愛いこと。
クビレ卒業\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!

私は腹にクビレが欲しいんだけどね(゚д゚)ホスィ…

今日の1枚

ハムさんを見てて癒される瞬間っていっぱいあると思うのですが、水のみってのも
かなりポイント高くないですか?
私は萌えます(*´∀`*)

P1080133.jpg

うっとりとケージのヘリに手をかけ

P1080134.jpg

ガショガショとボトルの中のボウルを回す

P1080133.jpg

その姿はまるで熱唱する歌手。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

いつも応援、ありがとうございます。

はむ日記・ご長寿なハムスターたち

夕べはなんだか蒸し暑くて、夜中の3時頃目が覚めてなかなか寝付けませんでした。
今日は少し涼しい雨もよう。
太陽が出ていないとなんだかホッとしてしまいます。

始めてからそろそろ2ヶ月が過ぎようとしているウォーキングですが、あまりに成果が見られないので
(^^ゞこれはひょっとして、歩いてても意味がないかも?と思い、少しランニングを取り入れて見てます。
それと一緒に、レコーディングダイエット(食べたものを記録して反省するやつ)もやってるのですが、
私の場合、一目瞭然、はい、原因は夜の飲酒ですねー\_(^◇^)_/
それと、ガリガリ君もあるかも・・・(^^ゞ
でも、あまり制限ばかりじゃ続かない気がして、甘めの設定と甘めの意思になっております。(´▽`*)アハハ
ただ、これをやってれば太らないとか、運動不足解消になるとか、と言う安心感もあるので
歩いたり、走ったりするのは今のところかなり楽しいです


さて、ダイエット話はこのくらいにして・・・。

我が家の永遠の乙女2種ですが(笑)、今日もお達者で何よりです。

ぶるべちゃんなんてこんな可愛いいお顔がまだまだ現役でできちゃいます。

IMG_9371.jpg

IMG_9372.jpg

IMG_9376.jpg

彼女は相変わらず食べものを目の前にするとほっぺ筋が疼くようで(´▽`*)アハハ
速攻詰め込み体制に入るので、なかなかゆっくり食べてる写真は珍しいのです。

IMG_9384.jpg

IMG_9385.jpg

IMG_9386.jpg

ペレットの食べは明らかに減りましたが、野菜、果物は完食です。
この調子で是非とも敬老の日まで・・・。
そしたらチーズケーキを好きなだけ食べさせてあげるよ(#^.^#)

頑張るご長寿組みの影で、あまり話題には出しませんが
2匹のハムさんがさまよい始めています.


子宮脱で、中身がちょっとでっぱなしのなちさん。(お薬服用中)
元気もなく、原因不明の下痢が続いているセロりん。(お薬服用中)

どっちもプラケに移り療養中ですが、厳しい状態です。
頑張れ!って酷だけど今はそれしか言えないな・・・。

今日の1枚

P1080062.jpg

「マッチ売りの少女」

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

今日は久々ににゃんこも更新しましたー。
久しぶりすぎて、パスワード忘れて、昨日はログインできなかったのですが・・・(^^ゞ
よかったら、マッチ売りのにゃんこに会っていってやってくださいませ。

はむ日記・お笑い担当ハムスター

今日は久しぶりの完全フリーな一日。
何をして過ごそう♪と思いつつ、もう半日過ぎちゃったし・・・(´▽`*)アハハ

大型新人現る!!ですよ。
しかも、またお笑い担当(´▽`*)アハハ

はいどうぞ。

IMG_9433.jpg

「んー」
リコちゃん、お耳かくしてどうしたのかな?

IMG_9434.jpg

ひっそりとU型クチビル発動中~

IMG_9460.jpg

のっし、のっし・・・。

IMG_9457.jpg

「がおー」

あなた・・・。
一体ナニキャラですかね?

お目々も小粒で決して美人顔ではありませんが(笑)
表情豊かな子は将来有望です。多分ね・・・(笑)

今日の1枚

P1080245.jpg

「日本の夏、行き倒れの夏」

P1080244.jpg

一瞬、ぎょっとしますよね!?
これが止められないほど気持ちいいらしいです。

きゅーーーっとなった可愛いあんよ。
つんつん(^^)♂♂したい。

応援のひとぽちお願いします

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

はむ日記・独走ハムスター

昨日は一日中涼しくてな~んか得した気分でしたが、今日は一転して真夏の日差しがギラギラです。

大きくなったいちごシスターズ。
紅ちゃんは回し車が大好きで、扉を開けても一人で黙々と回っています(´▽`*)アハハ
例えお外に出たとしても、探検に忙しくカメラの前でモノを食べるなんて
出来ない、モデル不向きちゃんです。
これはママ譲りかなー(´▽`*)アハハ

IMG_8978.jpg

ちょっとー、休憩したら?

IMG_8979.jpg

休憩は後32周回ってからねー。

すごいアグレッシブ\(◎o◎)/
み・見習わないとなー(-_-;)

先週の土曜日はここ地方の祇園祭でした。
(今頃写真が出てくるぐーたらっぷり(-_-;))

すでに、ウオーキング最中に畑の真ん中から花火が見えたので、きっちり歩いてご飯を食べに戻り、カメラをセットして現場(畑の真ん中)にチャリでgo

IMG_9109.jpg

IMG_9112.jpg

時間がなくて、ロクな写真が撮れなかったのですが、中でも花火に見える2枚。
下の写真は爆発事故現場みたいです((((;゚Д゚))))

しまった!!
米がない!!!
ウオーキング前にスーパーに行ってこよう。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

はむ日記・デビューです、夏色なハムスターたち

台風が過ぎていきました。
予想されるよりずいぶんと軽かったですが(ここ地方)ちょうどどうしても出かけなきゃいけない時間に行きも帰りも
大雨で、車が水没するかと思いました。
さすがにちょっと怖かったです。

子ハムたちはスクスク成長していまして(´▽`*)アハハ
まだまだあどけない顔をしていますが、モデルデビューした子もいます。

はいどうぞ。
写真はまず流し見してみてください。
何か気が付きませんか?

IMG_9204.jpg

IMG_9205.jpg

IMG_9207.jpg

IMG_9209.jpg

IMG_9214.jpg

IMG_9215.jpg

IMG_9217.jpg

ゴーちゃんとパル君ですが、2匹とも同じ日に撮影したものです。
2匹ともあひるさんが怖いのか、微妙に体がアヒルさんから遠ざかってる(´▽`*)アハハ
写真編集するために開いた編集ソフトのサムネイル画面だともっともっと顕著に写ってましてね。
どんだけ怖いんだ?と。
マジで、鳴いたり、動いたりすれば、おしっこちびっちゃうかもですね(´▽`*)アハハ

今日の1枚

P1080096.jpg

ココハウスからちょろっと出たスナしっぽΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
つんつんしたい(^^)♂♂

P1080140.jpg

ほのぼの女子寮

P1080144.jpg
ケース越しで不鮮明ですみません。_(_^_)_

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

はむ日記・やっぱりプロだよハムスター

人に会いたくない時に限って懐かしい人に会ったり・・・。(-_-;)
昨日も大汗かいて歩いていた訳ですよ。
サウナスーツ着てね。(´▽`*)アハハ
1キロほど歩いたところで、「○○ちゃん~?」高校の部活の先輩にかなり久々にお会いしました。
先方は名前もしっかり覚えて居てくださったのに、私は名前が思い出せず
「先輩~、ご無沙汰してますぅ~」としばし車vs汗だくで立ち話。
その後、やっと名前を思い出したと思ったら・・・。
「○○~」。今度は誰だ?同級生だ!!しかも助手席に旦那付き~Σ(゚Д゚|||)
にこやかに夫婦に見送られて、その場を後にしまして・・・。
その直後、今度は同居おばばさまのお友達に・・・。゚(゚´Д`゚)゚
なんてこったい、こっちは汗だく。
もう、どーでもいいや(笑)
で、1ヶ月半ほど続いてるウオーキングの結果ですが・・・。
じぇんじぇん痩せとりませんorz
逆に体重増えてたりしてます。
でも、体脂肪がかなり落ちてるんですよ。
つーことは、あとちょっとですかね?変化が現れるのってo(;-_-メ;)o

先日、賞金の振込先を提出してきましてね、後は振込を待つのみ♪
楯もいただきましたよ。

しかし、やっぱり才能ですかねー。

IMG_8845.jpg

マカちゃん、ハムスターってものは普通その場でほっぺに詰めちゃうか?
遊び優先で、後でゆっくり食べるから~な子が多いんですけど、あなたはえらいですね~。

IMG_8846.jpg

モデル魂ですかね?

IMG_8847.jpg

コツとかあるんですか??

IMG_8850.jpg

IMG_8855.jpg

そうですよね?食べ物番組のリポーターも大きなお口でゆっくり食べたほうが美味しそうに
見えるって言いますもんね。

IMG_8856.jpg

目力・・・
う~ん、深いですね。(´▽`*)アハハ

受賞作品は

こちら
本家のトップページに貼ってありました。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

いつも応援、ありがとうございます。
大変励みになっております。

最近、つなびぃをマメに更新してます。ついでに
見ていただけると嬉しいです。

はむ日記・こぼれたハムスター(動画あり)

眠い・・・(-_-)゜zzz…
暑い時って、生きてるだけでだるくて眠くないですか?
お仕事中とか気を張ってれば別ですけど、車の運転中とか超ヤバいです。私(-_-;)

別ハムになってしまったいちご姉妹ですが、成長に伴って顔のくびれがなくなり
それなりに可愛くなってきましてね(#^.^#)
いやー、心配したけど、どうにかなるもんですね(´▽`*)アハハ
昨日、出勤前に歯磨きしながらケージを覗いたら・・・。
乗り溢れてる~\(◎o◎)/

P1080194.jpg

P1080195.jpg

乗り溢れる?
あふれる?
流れ落ちる?
溶け出す?

どれもあってます、多分(´▽`*)アハハ



P1080197.jpg

おとめちゃん、面白すぎる。

そんなおとめちゃんにぽちっといただけると
嬉しいです。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

はむ日記・お名前が決まったハムスターたち

暑いんだけど、セミが少ないですね~(;゚Д゚)!
何かあったのでしょうか?毎年梅雨明けと共に大合唱だったのに、暑いのに静かって、何か違和感。
でも、セミは嫌いなんで、いいんですけどね(´▽`*)アハハ
(毎年、自宅の木で鳴くセミをほうきで追い払う人です(-_-;))

子ハムたち、お名前が決まりました。

IMG_8899.jpg
リコちゃんです。

IMG_8913.jpg
ペコちゃんです。

IMG_8939.jpg
パル君です。

IMG_8633.jpg
ゴー君です。

そう、今回はチーズシリーズ(*´∀`*)
色がチーズですもんね、ゴーちゃん以外。
呼び方が可愛いってのにもこだわってみました。

現在Gハム20匹
Jハム2匹
ジャービル9匹
うさうさ1匹
ニャー1匹

33匹の愉快な仲間たち。
これからもマンションをよろしくなのです(ぺこり)

今日の1枚

IMG_8950.jpg

カリビアンクルージング・・・だっけな?
でも、うちではゴーイングメリー号。
さぁ!旅立ちの時がキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

IMG_8952.jpg

船長~。
乗る場所がちが~う。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

本日もぽちぽちっとお願いします。

はむ日記・ご長寿な秘訣?ハムスター

らっきょうにヤラれましたΣ(゚Д゚|||)
産直で可愛い小振りならっきょうを見つけたので、初挑戦!と意気込んで2キロ買ったものの
洗う→根っこととんがりの先端を切ってすぐ漬けないとどっちからも芽が出るとの半ば脅迫じみた
漬け方レシピを見つけ、2時間かけて下処理。
おかげで首が回らないほど凝り、ニオイで吐きそうになり・・・。
多分・・・もう来年は・・・・。

一気に家族が増えたので、マンションのレイアウトを行いました。
老人向けのケアハウス
成人向けのアダルト棟
アレルギーやお腹のゆるい子のいる病棟
若ハムが暮らすヤング棟
ジャンガリアンのジャンガリ棟

ケアハウスには2匹のご老人が住んでいます(もちろん別居です)

2歳4ヶ月 ぶるべちゃん
あなたは3回目のサクランボですね\(◎o◎)/

IMG_8701.jpg

IMG_8702.jpg

IMG_8705.jpg

IMG_8706.jpg

種は食べちゃダメですよ(*´∀`*)

2歳もうすぐ7ヶ月 エクレアちゃん
この子も3回目のサクランボです。

IMG_8710.jpg

IMG_8713.jpg

IMG_8719.jpg

少し下のあま王子の記事で共食いしてますからね(-_-;)
おωの味なんてストレートに言われたら飼い主何と言っていいやら( ̄▽ ̄;)!!

IMG_8740.jpg

この2匹の共通点は・・・。
はい。永遠の乙女。
出産未経験です。
我が家比ですが、女の子は赤ちゃん生まない方が長生きするような・・・?

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

はむ日記・ご褒美がもらえそうなハムスター

昨日は、里親さんにハニーバンド君をお渡ししてきました。
とても優しそうな方で安心しました。
当の坊っちゃんは、キャリーで爆睡カマしたり、新しいおうちに行っても
こもることなく冒険を始めたり・・・と自由奔放なのか、はたまた図々しいのか・・・(*´∀`*)

ほかの用を済ませ、家に帰ってポストを見ると一通の封筒が・・・

「カメラのキタムラ」キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
実は3月にフォトコンテストがあって、その時にマカちゃんモデルで数枚、エントリーしてたのです。

ドキドキしながら開封してみると・・・。
準特選???

ん?何番目なんだ?

HPで確認すると、1番はグランプリで、2番は特選、3番が準特選らしく(*´∀`*)
ペット部門で準特選をいただきました。
色々手続きがあるみたいですが、賞金も少しいただけるみたいです。
後、嬉しいのは楯もいただけるみたいで、これ、私がハムスターを撮ったと言う
生きた証になるもんなんですよね。
なんか、感動(うるうる(´;ω;`)

マカちゃん、モデルがよかったからですよね。

IMG_8576.jpg

あなたはやっぱりモデルの素質があったんですね~(しみじみ

IMG_8577.jpg

何か企んでません?

IMG_8580.jpg

賞金はあなたたちをよりキレイに撮ろうと、前々から狙ってるレンズがあるんですよね。

IMG_8581.jpg

そう、単焦点でもっと寄れるものか、つけっぱなしで旅行に持っていけるような
レンズか・・・。
う~ん、風景やお外なら断然つけっぱなしレンズなんだけど、いかんせん、旅行あんま行かないしねー。
実用的なのは、寄れる単焦点かなー。(悩

IMG_8582.jpg

そんな力込めて言わなくても・・・゚(゚´Д`゚)゚
いいですよ、賞金入ったら、メロンも買いましょうね。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

帰りがけにぽちっといただけると励みます(*´∀`*)



はむ日記・子ハムなハムスターたち。

生後1ヶ月を過ぎた子ハムの様子を少し(#^.^#)

HPの飼育日誌をアップしたいのですが、編集する時間がなくてですね~すみません(ノω;)

IMG_8617.jpg

手前のハニーバンド君は土曜日に新しい飼い主様の所へ婿入りいたします。

IMG_8618.jpg

脱走名人はハニー+ダヴ=ハニーブラックと言う毛色です。

IMG_8623.jpg

顔は超(´(ェ)`)クマ顔です。

IMG_8628.jpg

IMG_8633.jpg

そして、くま顔第二段\(◎o◎)/ 超超(´(ェ)`)くまです。

ハニーバンド君がお婿に行ったら、ケースを分けるつもりです(*´∀`*)

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

はむ日記・共食いするハムスター

ご安心ください。驚愕な内容ではありません(#^.^#)

IMG_8634.jpg

あまおう対佐藤錦
どっちも甘い対決だね(#^.^#)
佐藤錦って、最初は砂糖錦だと思ってました(-_-;)
だって、甘さを表現するなら絶対「砂糖錦」ですよね?

IMG_8635.jpg

今年はサクランボ、豊作なんだって。
だから普段より若干お買い得に手に入るらしいのよ。
でも、サクランボの旬は短いからねー。
味わってお食べなさい♪

IMG_8636.jpg

( ´,_ゝ`)

(´<_` )

IMG_8638.jpg

さくらんぼの下に、うっすら見える初生りのさくらんぼ(/ω\)

IMG_8639.jpg

同じ兄弟でも、アイベリー君は全くの植物系で、
ケージからほとんど出たがらず、初生りのさくらんぼがどれっくらい
成長したのか、知る由もなく・・・_| ̄|○

今日の1枚は夕方更新しまーす(^^)v

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

はむ日記・リコピンなハムスター

体がだるっだる゚(゚´Д`゚)゚
そう言えば、夫婦で顔がかぶれて、何にかぶれたんだろうね?と
話していたところ・・・。共通点発覚(;゚Д゚)!
猫毛が汗で顔にくっつくので、コロコロ(衣類用)を顔面にコロがしていて(-_-;)
二人で仲良く、赤い痒い頬になったという・・・orz
猫は可愛いけど、抜け毛は本当やっかい('A`)
顔面をなでる抜け毛、眼球をつつく猫毛には本当、閉口しちゃいます。
抜け毛の多い時期には洗濯物にもコロコロしないと大変なことになります。

P1080059.jpg

サビない男を目指すハニたんです。
サビないと言えば、抗酸化作用のあるトマトなのですが、
リコピン?リコペン?両方言いますよね?
どっちが正しいんだろう?
どっちでもいいですけど、どっちとも可愛いですよね(#^.^#)

IMG_8241.jpg

トマトはじゅるじゅるになるので、種付近のゼリー状の所は抜いて
持ちやすいところを与えています。
ハムスターにあれはダメ、これはダメと言う方もいらっしゃいますが、
私は色んな野菜には色んな栄養素があって、少しずつ与えて行くぶんには何ら問題ないと思っています。
もちろん、ハムにとって有害なもの以外ですよ。
多分、飼育本や獣医さんによってはトマトやきゅうりの類も「あげない方がいい野菜」に分類されると思いますが、
トマトには抗酸化作用があり、きゅうりには利尿作用がある。
食べ物を水分量が多いから、脂肪分が多いからと規制してしまうのはもったいないと思うのです。
(お腹の弱い子には与えない方がいいです)

IMG_8242.jpg

自分で食べるものを選べないハムスターだからこそ、飼い主さんが
きっちり見極めてあげる必要があると思うのです。
2~3年と言う短い寿命を駆け抜けていく小動物には
楽しみはそんなにいくつもあるものではないです

IMG_8243.jpg

その季節にあった旬のものを上手に取り入れて
生活させていく、これぞ、私のモットーでもあります。
美味しいものを食べて、長生きしてもらわなくちゃね。

今日の1枚

P1070730.jpg

ただの水になんでそう群がるのか・・・(-_-;)

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

はむ日記・うんがついたハムスター

タイトル見て、感の良い方はわかっちゃったかも・・・(-_-;)
でもね、長毛の男の子が引きずってるのはたまにある話ですが、女の子で、しかも顔面て(´・ω・`)ガッカリ…
くれぐれも、飲み物は口に含んだままの閲覧はPCに飲み物がかかっても、当方は一切責任を取りません
からねー(*^^)v

おはよ~。起きた?

P1070696.jpg

ある日の夕方、起きてきたいちごちゃん。
何かりりしい顔をしておる。

P1070697.jpg

反対側から撮っても映り込むブツ

P1070699.jpg

どれどれ
(*≧m≦*)プププw

P1070700.jpg


P1070703.jpg

どうなったらこうなるのか?ちょっと理解不能なんですけどね┐(´д`)┌ヤレヤレ


今日の1枚

P1070764.jpg

このしとは時々足裏にくっついてる^^;

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

はむ日記・誘惑に負けたハムスター

冷たいものの飲みすぎか?お腹が急降下( ̄▽ ̄;)!!
う・・・っ∑(>д<) !!

子ハムの飼育日誌をアップしなくちゃいけないんですが、野暮用で忙しくてなかなかできません('_')
ごめんなさいm(_ _)m

P1070958.jpg

手から食べ物を受け取る。
人間とハムスターがつながるはじめの一歩です。(*´∀`*)

P1070959.jpg

P1070960.jpg

P1070961.jpg

P1070964.jpg

そう、何かしようっての♪

一方、初脱走を図ったこの人は・・・。

P1080016.jpg

ぐーたら

P1080018.jpg

だらだら~。

P1080020.jpg

やめて!!その全てのヤル気を失わせるような格好は(`・ω・´)

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
Twitter
プロフィール

ママハム

  • Author:ママハム


  • ★当サイトに関係ないコメントは予告なく削除いたします
ママハム的お買い物
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
