

はむ日記・三歳のハムスター

喪中ですが、どうしてもこの子の3歳を祝ってあげたくてブログ書きました。

エクちゃん、3歳になりました。
若干揺れてますが、ほぼ元気。
食欲もあるし。

PC149364.jpg

リンゴやみかんが大好きなエクちゃん。
今日はこのあとパーティします。

PC149365.jpg

3歳までガンバレたハムっこは我が家では最長寿記録です。(^^)

PC149369.jpg

このままゆっくりとした時間が流れてくれたらいいなと思います。
エクちゃん、お誕生日おめでとう☆彡

この1年大変お世話になりました。
来年もマンションの住人ともどもよろしくお願いいたします。

皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

はむ日記・さよならのハムスター②

杏仁ハムの死はある程度覚悟のしていたこと。
しかし・・・この子は・・・。

IMG_7296-1.jpg

エサの時間になっても起きてこないので
巣箱をそっと開けると、すでに召された状態で横たわるトッピー君が。

IMG_3378-1.jpg

毛色が謎のままで、お店から買い取った子。
結局はブルーサファイアだったんだけど、
ちっとも大きくなれなくて、食欲はあるんだけど、やせっぽちの
ガリガリ君

IMG_0637-1.jpg

子ハムのままの大きさでお空に行きました。

IMG_2301-1.jpg

冬眠とかそんな感じじゃなかったです。
昼間暖かいこの部屋も、夜は暖房&床から保温でケースの中はヌクヌクしてたし。
ただ、ご遺体を見ると、お腹のあたりがかなりどす黒く変色していたので、
お腹の中で何かが起こっていたのでしょうか?
この子はまだうちに来て1年の若い子のはずでした。
原因のわからないお別れは本当胸がぎゅっとします。

IMG_3142-1.jpg

大きくなれなかったのも何かがあったのかも知れません。
何匹送っても・・・。
どんなハム大家族でも・・・。
仕事柄そんなお別れは何度もあっても・・・。

やはり接してきた家族とのお別れはつらいものです。

今日は2件の訃報があったので記事を2件あげましたが、
このブログはその子、その子のカテゴリーに分けてありますので
今度の記録の為にそうさせていただきました。

さよなら小さなトッピー君。


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

はむ日記・さよならのハムスター①

昨日、杏仁ちゃん(享年2歳2ヶ月半)がお空へ行きました。
ブログでは触れていませんでしたが、半月程前から子宮蓄膿症特有の症状が出始めて
消炎剤と抗生剤の投与を続けてましたが、最後は酷い下痢に陥って静かに息を引き取りました。
抗生剤はお腹の中のいい菌まで殺してしまうので、結果、下痢に陥ったものと
思われます。
バナナが大好きで、バナナをあげるといつもモデル魂炸裂した可愛い顔が
忘れられません。
2歳過ぎたあたりから、痩せては来たけれど、最後まで綺麗なままでした。

IMG_4432-1.jpg

可愛い子孫も残してくれてマンションのアイドルだった杏仁ハム。

P1010653-1.jpg

あなたの面影を残す子孫が我が家にはたくさん居ます。

IMG_1404-1.jpg

撮った写真はみんな違う日なのに、手には必ずバナナ

IMG_2291-1.jpg

杏仁ちゃん・・・
ありがとう。そしてお疲れ様。

さよなら杏仁ハム・・・。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

そして、もう一つお別れが・・・。
②に続きます。

はむ日記・二度寝のハムスター

パソコン環境、整いました(^^)
ハム部屋にコタツでパソコンを使っていたのですが、最近、股関節が痛くてですね(ノД`)シクシク
イス生活のほうが楽チンなんです。
なので、思い切って、大掃除のついでにパソコンデスクを買って、整えてみました。
目の前にはスナネズミの水槽( ̄ー ̄)ニヤリ
う~~~ん、良い感じ♪

ダルメシアンの豆だい君。
ハムスターも二度寝するんですね( ̄ー ̄)ニヤリ

PC239816.jpg

可愛い寝顔についついカメラをむけちゃいました.

PC239817.jpg

ティッシュを上手にお布団にしています。

PC239821.jpg

あ!起きちゃった??^^;

PC239822.jpg

ごめん、ごめん、可愛かったからつい。
ごはんの時間じゃないんだ^^;

PC239825.jpg

何も出ないとわかると、くるんと向きを変えて寝る体制に(・o・)
ハムスターも二度寝するんですね。
ん?二度寝か?三度寝か?
何でもありか?

今日の1枚

これな~~んだ??

PC260316.jpg

ヒントが右はじに・・・。

PC260318.jpg

寒かろうと、豚さんハウスに使い古した靴下をかぶせてあげたら・・・(゚∀゚)
一晩で見事にお布団つくりました。
すごいね~。

ふわっとぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

はむ日記・メリークリスマスハムスター

メリークリスマス
皆様はどんなクリスマスをお過ごしでしたか?
ちょうど土日のクリスマスだったけど、私は仕事だったので、いまいち何か準備するって
気にもならず^^;
不二家のミルキーロールにイチゴめり込ませて、おいしく頂きましたw
ハムっ子たちにはご馳走?配りましたけどね・・・^^;

はい、紅ちゃんどうぞ。

PC240072.jpg

今年はケーキの代わりにオレンジ味のパンをご用意しました。
付け合せのフルーツもどうぞ♪

PC230056.jpg

ん?思惑通りパンいっちゃう??

PC240071.jpg

PC240074.jpg

団子より花???

今日の1枚

PC230055.jpg

お外のもみの木、クリスマスバージョンです

PC230058.jpg

We Wish a Merry Xmas

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

はむ日記・本に載ったハムスター

これあげたら、大掃除にとっかかります。
ありとキリギリスの「お正月をあり暮らしする」←ようはぐーたらする準備
私の場合、こうして書かないと乗ってこないと言うか・・・^^;
はい、なので手帳には大掃除リストや日程表、果てはお正月のお客様お迎えメニューから
買い物、すべてメモってあります

そうそう!!
マカちゃん、写真雑誌に掲載されました
と言っても、キタムラのフォトコンで準特選に選ばれた話は以前書きましたが、それの
絡みと言いますか、受賞作品をその本で紹介してくれるという、ほんの少しの記事ですが・・・。
(大人の事情で本をそのまま掲載できないので^^;機会があったらフォトコンライフ12月号を
ちらっと立ち読みしてください(^^))

PC229731.jpg


それが残念なことに、マカちゃんの毛色を
「通称キンクマと呼ばれる種類のゴールデンハムスターです」と
あたかも私が書いたように掲載されてしまったことΣ(゚д゚lll)ガーン

あたし・・・キンクマじゃないですからっ。

PC229732.jpg


PC229733.jpg

しかも、普通はひまわりの種をあげますが、実際には何でも食べますだってorz
ひまわりの種をあげちゃすぎちゃいけないことは、ハム飼いさんなら
周知の事実。
なんだ?この選評は?

PC229739.jpg

野菜や果物をあげても面白い写真が撮れると思いますって
なんちゅーいい加減なΣ(゚д゚lll)ガーン
毎日、苦労してるってーの。
果物あげて、野菜あげて・・・。ストレスかからないように。
ハムスターがおとなしくその場でものを可愛らしく食べるっていう
ことがどれだけ難しく、しかもそれをカメラに収めるのがどんだけ難しいか?
わかってんのかね?この人┐(´д`)┌ヤレヤレ

今日の1枚

PC199555.jpg

クリスマス寒波が到来してるとのこと。
皆様もお風邪には気をつけてくださいませ~。

では、掃除しまーす

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

はむ日記・折りたたみハムスター

久々に美容院へ行って来ました。
いつも行ってた美容院が閉鎖になっちゃって、別場所に移転したので「来てくれた人、半額」ってこと
だったので、パーマとカラーをお願いしてきました。
久々に切ったので、肩あたりがスースー^^;

先日ご紹介したバナナの輪切り。
この子は折って食べてます。
ハムさんもたくさんいると、食べ方も千差万別、面白いですよ。

IMG_2301.jpg

上手に半分にしたわね。

IMG_2302.jpg

真ん中にクリームとかチョコレートとか
挟んだらステキなスイーツですね((o(´∀`)o))ワクワク

IMG_2303.jpg

IMG_2304.jpg

流石女優ね~(・。・)

IMG_2306.jpg

見てたら私もバナナ食べたくなってきちゃった。

IMG_2309.jpg

今日の1枚

アンプレシオンのくクローネいただきました。
サックサクのパイ皮に甘すぎないカスタード。
お酒の後にもOKです
(程良く酔っ払うと甘いもの食べたくなる人です)

PC169428.jpg

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

はむ日記・床屋に行ったハムスター

明日は思い切って、私もパッツンしてこようと思っています。
甥っ子君の結婚式も終わったし、髪を伸ばさなくても良くなったので美容師さんにスッキリ
やってもらおうと思います( ̄ー ̄)ニヤリ

ゴーちゃん、細い毛が絡まって
たいそうな毛玉を引きずってお出ましになったので、毛刈りをしました。

IMG_1679.jpg

IMG_1680.jpg

おかーさんが床屋さんやってあげたの( ̄ー ̄)ニヤリ

IMG_1682.jpg

IMG_1683.jpg

IMG_1684.jpg

だって、毛玉作ってたらきちゃないし、お腹の中にも溜まっちゃうのよ?

IMG_1685.jpg

IMG_1687.jpg

私は神様よりも、パッツンにしてしまったことをゴーちゃんに謝りたい^^;

ごめん、ゴーちゃん。知らぬが仏( ´,_ゝ`)プッ

今日の1枚

IMG_1686.jpg

けっこう笑えるけど可愛い1枚。
焼き芋、うまそうだな。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

はむ日記・切り方にこだわるハムスター

寒~~~いっ
今までが暖かかったので、急な寒さは体に堪えます^^;
大掃除で痛めた股関節痛、益々酷くなって、今鎮痛剤を飲みました┐(´д`)┌ヤレヤレ
月曜日にはお医者に行ってきます。

バナナが大好きなうちのハムっこたち。
いつもはコロコロの食べやすい角切りにすることが多かったんだけど
最近輪切りが流行りです
輪切りだと、一口で食べられないので(それでも強引に半分にしてねじ込む女子もいる^^;)
大抵の子がカメラ目線で美味しい顔連発してくれるのです。

IMG_2243.jpg

ハニたん、どう?

IMG_2244.jpg

ん?無反応??

IMG_2247.jpg

出たな?おいしい顔攻撃

IMG_2248.jpg

え?
バナナだけど、まさか忘れた訳じゃ・・・。Σ(゚д゚lll)ガーン

IMG_2249.jpg

切り方違うと味まで違う??


IMG_2252.jpg

了解で~~す。

可愛い顔撮れて、私も助かります

って・・・、ハニたん。
最後の3枚・・・写っちゃったΣ(゚д゚lll)ガーン
股間のナニが・・・。しかもモザイク忘れた

今日の1枚

PC099107.jpg
今年も性懲りもなく買っちゃいました。もみの木
今のところすくすく青々。
今年のはアカマツと言う種類です。
ドイツトウヒとは種類が違うから
日本の風土には合ってるかも。
(ドイツトウヒは3本枯らしますた)

おめかしした姿はクリスマスにご披露しますねー。

恥ずかしハニたんにぽちっとお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

はむ日記・ふぐとハムスター

人生初!ふぐ刺しを食べてみました

PC119115.jpg

なんじゃこりゃーーーーっ
美味いやないかぁ~~~い
こんな風に、私の中では食わず嫌いと言うのが未だに数多く存在したりします^^;

そう言えば、昨日の夜の9時頃の話。
家電が鳴って、出ると「北海道の○○海産物問屋?」(でも、市外局番が北海道じゃなかった気が・・・。)ですが・・・。と。
北海道へは何度も訪れているし、その度にカニや海産物を自宅に送ったりしているから
その土地の、例えば「函館の」とか「釧路の」とか言ってくれれば疑う余地もなく
話くらいは聞いてあげるんだけど、漠然と北海道の・・・って┐(´д`)┌ヤレヤレ
ムシの居所もあまり良くなかったし、忙しかったんで
「カニですか?いらないです」と断ると
「話もしていないのに?」って言うから
「こんな時間に非常識でしょ?」と言うと、
「まだこんな時間ですよ?」と。
「あなたにはまだでも、私は忙しいんで、カニの話をゆっくり聞いてる時間がないんです」と言うと
「はいはい、じゃぁいいですよ」と電話を切りやがった
ナニー、その言い方
やり取りしてる最中に他の電話が鳴ったり、他の人の電話で話す声が丸聞こえだったりしたんで、
何かちょっとあやしいよね?
そんな所からカニ買わなくたって、今じゃ北海道産のカニもスーパーや
インターネッツで買える世の中。
そんなあやしい電話でカニなんて買えないですよ┐(´д`)┌ヤレヤレ

話変わって、我が家のハムずはベランダ菜園ですくすく成長した小松菜が大好物。

IMG_1553.jpg

IMG_1554.jpg

IMG_1556.jpg

IMG_1557.jpg

IMG_1558.jpg

IMG_1559.jpg

小松菜は成長も早いし、抜き菜からあげられるんで、欠かさないように育てて行こうと思っています。

ちなみに
今のはこんな感じで育ってます。

PC099112.jpg

お手数おかけしますがぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

はむ日記・裏返っちゃったハムスター

パン、ありました
昨日、ブログを書いてからレシート持って、スーパーに行ってみたら、
サービスカウンターの中にちょこんと見覚えのあるパンの袋が・・・。
カウンターの中の店員さんにレシートを見せて事情を話すと、「多分、これですね」と
包を渡してくれました^^;

昨夜、年賀状用の写真を撮っていた時のこと。

PC129213-2.jpg

そんなこと言わないで、可愛いお顔して。
年賀状のとびっきりの写すんだから。

PC129215.jpg

あれ?パルっちははじめましてだったね?
獅子舞。

PC129210.jpg

PC129216.jpg

PC129211.jpg

そんなに怖い?

PC129212.jpg

恐怖顔、3連発。(本当は芋に口の中の水分持っていかれただけ♪)

PC129217.jpg

ネタにはなったけど、これじゃ年賀状に使えないや┐(´д`)┌ヤレヤレ

今日の1枚

PC119118.jpg

ひげぼーぼー。
一時期、左右あわせて13本しか無くなってしまったにゃっちのおひげ。
今はコレこのとおり、ボーボーです

おひげぼーぼーにぽちっといただけると励みになります。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

はむ日記・ブロッコリーが生えたハムスター

パンがない
いえね、昨日買い物行って買ったはずなんですよね。
でも、おうちに無いの。しかも気がついたの今朝ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
後でレシート持って行ってみよう┐(´д`)┌ヤレヤレ

ブロッコリーはハムさんたちに人気の食材。
茹でたり、チンしたり、はたまた茎もサイコロに切ったりして積極的にあげています。

ちょっと、ペコちゃん

PC018520.jpg

そんな怖い顔して、ブロッコリーつめ込まないでよ。

PC018521.jpg

何をそんなに急いでるの??

PC018522.jpg

ダレも取らないって。
ちょっとお口、みせてごらん。

PC018529.jpg

あーあ。

PC018530.jpg

お口に入りきらなかったブロッコリーが溢れてるガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
まるで口からブロッコリーが生えてるみたい^^;

今日の1枚

PB167708.jpg

ラブラブな  
2匹。

ん?つっちーの片思いかも

PB167712.jpg

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

はむ日記・プロレスハムスター

顔がかゆい・・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
今日は歯科、眼科、皮膚科の巡りコース。
脂漏性皮膚炎ですってよ┐(´д`)┌ヤレヤレ
このカユカユ、頭皮にもできてまして・・・orz
先生曰く、秋から冬にかけてが酷いんだそうで、完治は難しいとのこと。
症状が酷くなる前に外用薬で対処していくしかないみたいです。
眼科は甥っ子ちゃんの結婚式にきちゃないお手手で涙を拭いたから
バイキンがはいったみたいで、結膜炎。
1週間コンタクト禁止の不便な生活でした。

コンタクト無しなので、どうも手芸の方も進まなくって^^;
まだ次の子は出来ていません。

リコちゃん、妹よ♪

ダレ?

PC038629.jpg

うっ・・・。いきなり?

PC038630.jpg

噛むのは反則ですよ?

PC038631.jpg

聞いちゃいないし。

PC038633.jpg

PC038636.jpg

ちょ・・・。あんま手荒なことはヤメてくださいよ。

PC038637.jpg

PC038640.jpg

PC038641.jpg

このままだと手足もぎ取られそうだったので、引き離しました^^;

今日の1枚

PC038598.jpg

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

はむ日記・ジャンガリアンなハムスター

昨日は旦那と香嵐渓へもみじを見に行って来ました。
ピークも過ぎてしまったし、先週は台風並みの風が吹いたので、どうかな?とは
思いましたが、駐車場は空いていたし、大渋滞しているはずの道もスムーズで、よかったです。
が・・・、肝心のもみじは・・・。やっぱりちょっと残念な感じでした

IMG_2576.jpg

五色もみじ。

紅葉を見て、五平餅食べて、車に戻って・・・。
あ・・・。しまった┐(´д`)┌ヤレヤレ
望遠レンズ持って来てるのに、つけるの忘れてた ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
今回は近いもみじはオリンパス、遠いもみじはキヤノンの2台体勢で行ったので、
レンズを交換すること、すっかり忘れてましたがな(ノД`)シクシク
なので、写真がみな、イマイチ。
オリンパスのでいいのがあったらまた載せておきます。

IMG_2767.jpg

IMG_2770.jpg

ちょっとリアルなジャンガリアン。
可愛いので、増殖予定
パール、プディング、並ぶ日も近い・・・か?^^;

我が家のジャンハム、ビビたん。

IMG_2455.jpg

何やら

IMG_2457.jpg

熱心に

IMG_2459.jpg

ん~~~~。

IMG_2456.jpg

ベロベロ

IMG_2458.jpg

ンベンベ

そんなに美味いか?

ベロベロがお仕事なビビたんにぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

はむ日記・とっとこできないハム太郎

羊毛フェルト・・・。
始めたいと思って、本やら材料やらを集めること1ヶ月。
やっととりかかりました。
それまでは、本で読んでも、動画でみても、イマイチ本当に針で刺すだけで形が出来るのだろうか?と
疑問だったのですが、やってみるとあら不思議
案ずるより刺すが易し・・・?
で、処女作がこちら。

PC038595.jpg

動きませんが・・・。
なんとなくハム太郎?

PC038596.jpg

只今、もうちょっとリアルなハムを製作中♪
デビューをお楽しみに((o(´∀`)o))ワクワク

あま王子、新入りさんよ、よろしくね。

PC038620.jpg

PC038621.jpg

PC038622.jpg

我が家のハムさんの受け入れ態勢は・・・。
微妙な距離感にこだわる子、襲いかかる子、噛み付く子、様々でした^^;

今日の1枚

PC038593.jpg

カラフルな羊毛たち。

PC038594.jpg

我が家のにゃっちの猫毛も、お店のアンゴラウサギのうさ毛も使います

チクチクたのすぃ~に応援のひとポチお願いいたします。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

はむ日記・ねじれちゃったハムスター。

お店で可愛いワンちゃん用のクリスマスプレゼントを見つけまして、さっそくゲット
中身は妹の愛犬チャッピーにプレゼントして、外側の可愛いフクロはクリスマス近くなったら
我が家のハムさんたちのクリスマスプレゼント入れよう
ようよう寒くなって参りましたが、明日はまた暖かくなるそうで、体がついていけません。
風邪もひどくはならないのですが、スッキリと抜けきっておらず、咳が出たり、
鼻水が出たりと・・・。皆様もお気をつけ下さいね。

PC018501.jpg


これこれ
可愛いクリスマス用の袋なの。
リコちゃんはプレゼントはナニがいいかな?



PC018498.jpg

噛まないでくださいよ。
ニャンタクロースを

PC018499.jpg

すごいのね(゚∀゚)
その腹回りで、ずいぶんねじれましたね^^;

PC018500.jpg

それだけ頑張れれば、くびれのあるハムスターになれる   かも。

PC018506.jpg

ひと通りチェックが終わったら、どっかりと
腰を下ろし、りんごを頬張るリコちゃん。
そうだ
リコちゃんにはをプレゼントしようかしらね

PC018511.jpg

足を投げ出して、どっかり座るハムスターに
萌っとなった今日この頃(( ̄ー ̄)ニヤリ)

今日の1枚

これな~んだ?

PB177723.jpg

フキを煮ようと、アク抜きのためにお水に放って歯医者に行って
帰ってきたらこの有り様ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
ナニ?色んな所がねじれてる~~~

ねじれ仲間にクリックオ・ネ・ガ・イいたします。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
Twitter
プロフィール

ママハム

  • Author:ママハム


  • ★当サイトに関係ないコメントは予告なく削除いたします
ママハム的お買い物
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
