はむ日記・赤ちゃんハムスター

昨夜ご飯タイムに赤ちゃん写真を撮った時に気がついたのですが。。。
1匹元気がなく、肌色のおかしな子が・・・。

P5302886.jpg

ひときわ小さく、飲めてないんだなと言うのが一目わかりました。
その子、今朝には消えていました。
残念ですが、こんな時母親はムリには授乳しないそうなんです。
自然の淘汰と申しましょうか。
弱い子、育たない子は自然と落ちていくようになってるんですね。

P5312902.jpg

後の8匹は大きさもほぼ同じ。
すくすく育ってくれそうです。

P5312909.jpg

上に乗っかってでも、兄弟の下に潜り込みたいようです。

今日の1枚

P5272648.jpg

がちゃぽんしたのね。
最初は茶トラが出たんだけど、次は・・・。

P5272646.jpg

貞子~~~。
ハチワレの作りが微妙で、かなりホラーチック^^;

P5272647.jpg

お隣の猫がサカリでね、一晩中鳴いてますΣ(゚д゚lll)ガーン
うちにゃんこはシカトしてますが(タマぬきのオカマさんなんで)
人間はねむれにゃーい(ノД`)シクシク

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

はむ日記・初桃ハムスター

タイトルを見て、ははぁ~~~ん、ママハムさんちのハムっ子は
もう桃を食べたのね~と思ったそこのあなた、まだまだあまぁ~~~い
通はきっと分かるはず。
この時期に、そうこの時期に桃と言えば・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

P5292716.jpg

ふふ~~ん

P5292717.jpg

P5292718.jpg

P5292720.jpg

すんまそんm(_ _)m

食べてるか、軽くシモネタか、どーしようもないブログですが、
これからもよろしくなのです。

愛車が2回目の車検を迎えまして、部品交換がそこそこあったので、かなり手痛い出費にΣ(゚д゚lll)ガーン
挙句、お家の固定資産税、車の税金、今月は見事に税金月間で湯水のごとく・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ
車は維持費が本当大変。かと言って無いのも困りますけどね。

車検の最中はミライースが代車でやってきました。
水色のボディに、リーフのマーク、この時期にぴったりの爽やかさんですが、
これまたビックラこん。
アイドリングストップで、信号待ちや渋滞でエンジンが勝手に切れるのです
もちろん、発進のときブレーキから足を離すと勝手にエンジンがかかってスムーズに発進できるのですが、
第3のエコカー軽くカルチャーショックでしたねー。
今日返却しますけど・・・。

今日の1枚

P5292869.jpg

そうよね~、おねいちゃん、ちょっとヘンよね???

今日の赤ちゃん

P5292856.jpg

ゴソゴソモゾモゾ・・・。

赤ちゃん日記はサイトの繁殖記録→ほのかの赤ちゃん日記から
どうぞ♪不定期更新、写真置き場のみの更新になりますが、
こちらに貼らない写真もそちらで随時公開していきます。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

すな日記・幸せのスナネズミ

赤ちゃんたちは無事にすくすく成長しています。
追記に入れておくので、よろしければ(^^)

スナっ子たちにもフルーツのお裾分け♪
赤肉メロンですなんか赤肉ってだけでうまそうに感じちゃいますよね。

P5252455.jpg

微笑みのスナネズミ

P5252458.jpg

めっちゃ微笑んでるじゃないですかっ!!!

P5252461.jpg

なんかね、この顔見てるとね、すっごく癒されちゃいます。

P5252462.jpg

こんな幸せそうなスナファミリーですが、実はちょこっとケース内は荒れてましてね
発情と絡んでいるのかなんなのか?
やたらマウンティングするのですよ。ヘコヘコと┐(´д`)┌ヤレヤレ
女の子同士なのに・・・。
しかも母娘なのに・・・・。
ケンカにまでは発展しませんが、男6匹のほうが平和な暮らししています^^;

今日の1枚

P5252444.jpg

P5295155.jpg

P5295156.jpg

気がつけば毛づくろいに熱中しているにゃ様。
う●この70%は毛でできているといっても過言でないくらい。
口が痛い時はロクに毛づくろいもしなかったのにね(@_@)
猫の換毛期ってのはそんなもんらすい。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

続きを読む

はむ日記・生まれましたのハムスター

こんにちはのハムスターの正体は・・・。
生まれましたのハムスター。
マロたんとバトンタッチするように生まれて来ました。

P5262626.jpg

なんかひっさびさのうじゃうじゃ感。

P5262627.jpg

ママは色白ドミノのほのちゃん。

P5262628.jpg

1・2・3・4・・・・。10匹いる(@_@)
久々の二桁だわ。
どおりでお腹ダバダバだったもんねぇ・・・。


P5262632.jpg

※※※

ここからが5月26日の写真

P5252414.jpg

P5252413.jpg

P5252424.jpg

赤ちゃんは9匹になっていましたが、何よりママが巣にこもっているので安心して
見ていられます。

今日の1枚

ベランダで育つ野菜の赤ちゃんたち。

P5252432.jpg

ナス

P5252429.jpg

きゅうり

P5252430.jpg

トマト

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

はむ日記・さよならとこんにちはのハムスター

昨日、24日にマロたん(マロン・ミンクバンデッドWサテン長毛)が旅立ちました。
享年2年6ヶ月10日です(私と同じお誕生日でした)
飼い主さんは京菜君の元親さんで、マロたんは同じおうちから我が家にやってきました。
来るなり下痢をしたり、アレルギーで通院したりと何かと病院と縁の切れない子でしたが、
温厚でとても植物ちっくないい子でした。

IMG_5017_20120525115723.jpg

うっすら耳と目の周りが赤いのはアレルギーのため。

P9273689.jpg

アレルゲンと思われるものはすべて除去した
ペレットと野菜のみの時は症状は収まっていましたが

P9273698.jpg

晩年は歯も弱くなり好きなモノを食べさせていたので、カラダは常にフケだらけ。
それでも、楽しみを奪ってしまった罪悪感から少しでも解放された気分でした。

2年半、私のそばにいてくれてありがとう。
そしてうちのこになってくれてありがとう。

虹の橋を渡って行くと仲間が待ってるよ。
迷わず行けるよね?
しっかりもののマロたんだもんね。

さよなら、マロたん・・・・。

こんにちはのハムスターは
後に追記する予定です。


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

はむ日記・告げ口ハムスター

P5162137.jpg

P5162138.jpg

おしゃべり(# ゚Д゚)

P5162139.jpg

P5162140.jpg

P5225088.jpg

P5235108.jpg

ジップロック越しでちょっと不鮮明で、挙句におバナナは不味そうな色ですが、
味はもちもちしててオススメです。(うさぎの大好物です)

そして、今はこんなん作ってます~。

ビ~~フジャ~~~キ~~~

P5255112.jpg

P5255113.jpg

P5255115.jpg

薄いところを味見してみたら、美味いっ!!!
( ̄ー ̄)ニヤリ

そうね・・・。
凝り性・・・。
私のためにある言葉かも^^;

今日の1枚

P5225105.jpg

月下美人。

花言葉は

「はかない美」「はかない恋」「繊細」「快楽」「ただ一度だけ会いたくて」「強い意志」

一夜限りの花だもんね。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村


はむ日記・金環日食ハムスター

昨日は世紀の天体ショー、金環日食でしたね。
ココ、愛知県豊橋市では、まさに今!!!って時雲の切れ間からリングが見え隠れ。
こんな感じならリングが撮れるかも(曇っていればカメラで撮れるかも)、と思い走って
カメラを持ち帰ってる間にすっかり雲が取れ、リングが終わり、部分日食になり始めました。

P5225080.jpg

あっと言う間でしたね~
次に見られるのは北海道で2030年だとか。
この金環グラス、前の日にコンビニで買ったものですが、前日までの天気の悪さに、正直持て余していたのですが、^^;見えてよかった。
しかも6月6日に太陽の横を金星が通リすぎるのが見えるのだとか。
皆様も捨てないでくださいね、金環グラス。

P5225086.jpg

日食の時に動物にも変化が見られるとか・・・。
うちのハムさんたちはみんな寝てましたケド

確かにね、すっごく寒くなったんですよね、一瞬。
夕方みたいな感じになって、ちょっと不思議体験でした。

日食は全く関係なく静かにお休みになっていた皆様。^^;
お食事ですよ。

P5205041.jpg

P5205042.jpg

P5205045.jpg

P5205046.jpg

このきゅうり、去年から産直に並ぶようになったもの。

人間はセロリとピクルスにしていただきました。

P5215068.jpg

今日の1枚

先日書いたドライフルーツメーカー。

P5215069.jpg

P5215073.jpg

キャベツは少し茹でて乾燥させたほうが良いみたいなこと書いてあったんで、チンして乾燥させてみました
完全に乾くまでに6時間くらいかかるので、
天気の良い日に外で干して、夜取り込んだ時に追加で乾燥させれば電気代もお得かも。
ちなみに、音は食器乾燥機と同じくらいな音です。

今日のもう1枚

P5184876.jpg

ベランダで出来たイチゴ。
ちょっと贅沢にイチゴ味のチューハイの中へドボン。
イチゴについた泡泡が可愛い

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

はむ日記・乾燥ハムスター

この音何???

P5172255.jpg

これはね、ドライフルーツメーカーの音
こんな機械が出てたのね~(@_@)
フルーツや、お野菜を乾燥させる機械なのよ。

P5172257.jpg

これで野菜が高い時も、果物が手に入りにくい時期でも、安定して
あなたたちにごはんがあげられるってわけ。

P5172259.jpg

年柄年中言うなヽ(`Д´)ノプンプン

なんでも乾燥させることによって、ビタミンcは失われちゃうのだけど、
ベーターカロチンが増すのだとか(@_@)
お肌にもいいらすぃ( ̄ー ̄)ニヤリ

P5172261.jpg

ビタミンCはナマの果物から摂ればいいものね。

P5172263.jpg

とりあえず、試験的に
バナナ、りんご、にんじん、キャベツ、小松菜を乾燥中。

今日の1枚

P5172304.jpg


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

あ・・・、ちなみに金環グラス買いました。しかし、明日の朝のお天気は微妙~~~。
くぅ~~~~~っ。晴れてくれ

はむ日記・生では初めてのハムスター

風が強いです。
今週からシフトが変わって、4連勤の後3連休になりました。
便利なような・・・そうでもないような・・・・?

この後、ラーメン食べて仕事です

今日のラーメン用に買っておいたモヤシを
先にハムさんたちに振舞ったのですが、茹でモヤシは何度もあげてますが、生は初めてかも・・・。
食べるかな??

P5172360.jpg

P5172367.jpg

何か、大人気なんすけど・・・(@_@)
どの子も好きすぎて、慌てて折って頬袋に詰めちゃうもんだからΣ(゚д゚lll)ガーン
タルト君には手渡しで差し上げました。

P5172368.jpg

P5172369.jpg

あはは。
確かにね。感動で目を細めてるんだね。

でもね、感動中悪いんだけど・・・。
ママハム的感動ポイントもかなり高くなっちゃって・・・。

P5172370.jpg

じわじわと短くなったモヤシを必死で握る小さなお手手
ムッハー。
くっついた、くっついた!!
ついに私の指にくっついたーーー
密着度は小さいのですが、指先にじんわり伝わる幸せ(^^)
ごちそうさまー。

今日の1枚

プランターにナスを植えたのですが、ごっそりと何かの芽が・・・。

ん?

あ!!!そのプランター!!小松菜の種蒔いたんだ。

間引きを兼ねて、芽をみんなにお配りしました。

P5172234.jpg

小松菜とナスのコラボ・・・
見られるかな??

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

はむ日記・ローラなハムスター

今日は朝から肌寒い雨です
最近、本当気候がヘンですよね。
今日は寒くて仕方ないので、パーカーを引っ張りだしてきて羽織ってます。(ノД`)シクシク
衣替え・・・早々にしたのが間違いでした。

ペコちゃん、バナナ美味しそうね?

IMG_4255.jpg

「バナナだいすきー」

IMG_4256.jpg

「ママハムもバナナスキー?」

IMG_4257.jpg

ん?なんかおかしなキャラですね??

IMG_4260.jpg

あなた、誰?

IMG_4265.jpg

はぁ~い!ローラだよ

ち・ちがうと思う(笑)

今日の1枚

IMG_4156_20120514191000.jpg

先日のスーパームーン
私のカメラでも撮れましたw
手持ち、三脚なしです。
うさぎ見えるかな??

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

はむ日記・部屋を使い分けるハムスター

日曜日の嵐の日・・・仕事が13時に終わって、雷と軽くヒョウ混じりの雨の中、自転車で帰宅しました。
家族の反応は「なぜ自転車???」最初から降るってわかってれば車で行ったわい
しかし・・・、怖かった((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
あ・・・、もちろん帰宅時にはパンツまで、髪の芯までびっしょびしょだったのは言うまでもありません┐(´д`)┌ヤレヤレ

ロボのプリッツちゃん、最近お気に入りの紙のハウスを取っ払いましてね(引きこもって中の様子がわからないから)そしたら、自分で部屋分けして使ってます。

プリッツちゃんのおうちはハムスターの生態を観察できると言う非常に掃除のし難い構造になっておりまして^^;

キタ。

P5091874.jpg

反対側のピンクのプレートをぺろんとはがすと中身が丸見えなのです

P5091879.jpg

秘密の部屋は2つあるのですが、どうも一つは巣に、ひとつはトイレで使っているようです。

P5091881.jpg

表側に設置してあるトイレ兼お風呂では用を足してたことないのに・・・。
安心出来るのかな?
掃除が大変だな┐(´д`)┌ヤレヤレ

P5091882.jpg

にゅーーーっと 案外長い(笑)

P5091886.jpg

どっちの中に行こうか迷い中

P5091887.jpg

トイレから外の様子を伺う。

P5091982.jpg

で、こっちが表側。
お風呂の屋根に登って、ご飯待ち。

P5091983.jpg

んー、ひげが立派(^^)v

P5091985.jpg

今日の1枚

うさぎは今日も外ケージ。
期間限定だからね。

P4091746.jpg

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

はむ日記・さよなら小さな5つ星ハムスター

リコちゃんの小さな5つ星は生まれて2日でお空へ帰って行きました。
巣に籠もらないのはやはり子育て拒否のサインだったのでしょう。
思えば、大きな低気圧が近づいていて日本列島は大荒れでしたが、そんなことも関係あるのだとか。
台風や低気圧の接近で体調を崩す人間もいるのだから、リコちゃんの赤ちゃんも
育ててもらえなかったのかも知れません。
何度も言うようですが、こんな時、代わりに育ててあげるには小ささの限界があり、
歯がゆい思いしか残りません。
切ないです。

P3271557.jpg

ママはすこぶる元気です。
暫くゆっくり過ごしてもらおうと思います。

P3271616_20120507164835.jpg

P3271617_20120507164834.jpg

女の子は繁殖には期限があるからねー。
もう少し気候も安定してから再挑戦します。

はぁ・・・、なんか気が抜けちゃいました。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村


カメラポーチ

昨日までの夏のような気温と打って変わって、今日は寒い
北風なんか吹いちゃって、いったい何時?って感じです。
でも、そう・・・。衣替えしちゃいました。
もう、長袖は掘り出さないと出て来ません。(ノД`)シクシク
なので、今日は引きこもりな一日です。

赤ちゃん、生まれたのですが、今朝には3匹になっていました。
落ち着くまで写真は控えようと思います。
リコちゃんもあまり巣にいることがなく、果たして育てられるのか心配ですが、
私がかわりに育てるわけにもいかないので、ママにお任せするしかありません。
歯がゆいですが、これも仕方のないこと。

P4234577.jpg

白だしで炊いたたけのこごはん。
色が白くてお上品な感じ。

P5044683.jpg

赤ちゃん誕生と同じ日にベランダで咲いたクレマチス。
雨に濡れてる姿もステキです。

P4063819.jpg

本格焼酎の部・金賞を頂いちゃった猫(=^・^=)

最近ハマってる手仕事は
カメラグッズの手作り。
カメラにお洋服着せちゃいました。
買うと高いんですよね、コレ。
思い切りガーリーに仕上げたくって、レースとか、お花とかつけちゃいました。
パターンはカメラをゴロゴロ転がして、作ります。

P5034674.jpg

3個転がってますがこの形が一番しっくり来ました。

P5034675.jpg

P5034676.jpg

Dカンをつけたので、カナビラで直接Gパンのベルト通しにぶら下げれば
ヒップカメラになります
両手が空くし、肩がこらないので最近カメラは腰につけてますw

さーーーて、後は・・・。
どこに出かけるかだなー(笑)

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

はむ日記・お誕生ハムスター

もう我が家の何代目になるのかな・・・・・?
リコちゃんに赤ちゃんが生まれました

昨夜遅くか、今朝方生まれたようで、赤ちゃんは5匹いました。

P5044687.jpg

口元が黒々している子がいるのがちょっと心配。
多分、リコちゃんが生む時に咥えたか、産道で圧力が加わったのか?
時々こんな赤ちゃん居ます。

P5044689.jpg

ホタルイカみたい(@_@)

P5044690.jpg


口元の内出血は毛が生えれば目立ちませんが、気になる子がいます。
一番上の子の足・・・。
切れてます。
多分、お産のトラブルだと思いますが、どうにも出来ません。
リコちゃんに任せるしかないんです。
でも足がなくても、大丈夫!
うちの子だから。
だからリコちゃん、頑張って育てて

※子ハム日記はこれからこちらのブログで綴って行きます。
サイトの方の飼育日誌は記録の為に写真のみまとめる予定です。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

何はともあれリコちゃんおめでとう

はむ日記・虎視眈々ハムスター

ヘンなお天気です
洗濯物を入れたり出したり、さっきから2回程・・・^^;
結局、異常な程の暑さに耐え切れず、一昨日衣替えを済ませたのはいいんだけど、この天気。
しまうにしまえない歯がゆさ・・・。┐(´д`)┌ヤレヤレ
どーする?山ほど積まれた毛布

みてますよ、めっちゃ見てます

P3291687.jpg

冬の間、重宝したプチプチ(保温効果バッチリ)の隙間からこちらの様子を覗く、パルくん。

P3291689.jpg

次?次?

P3291690.jpg

ボクの順番?

P4191754.jpg

はい、ステージへどうぞ♪

P4191753.jpg

この後、女の子の残り香嗅ぎにご執心になったのは言うまでもありません(笑)

食べて、嗅いで、お散歩して、探検して・・・。
我が家の撮影会はストレス解消の場でもあります

今日の1枚

P4071740.jpg

家の隣の公園の桜です。

で、その向こうの明かりがうちの大型冷蔵庫(スーパーとも言う)

で、道を挟んで見えるもう一つの明かりがちょいとお高め小さな冷蔵庫(セブンイレブンとも言う)

食べるものには夜中でも困らないこの環境^^;
いいのか?悪いのか?

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
Twitter
プロフィール

ママハム

  • Author:ママハム


  • ★当サイトに関係ないコメントは予告なく削除いたします
ママハム的お買い物
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク