はむ日記・トリックオアトリートなハムスター

今日はハロウィンですねー。
我が家のハムさんは何をやらかしてくれるやら?(^_^;)

IMG_9617.jpg

IMG_9618.jpg

IMG_9620.jpg

IMG_9621.jpg

IMG_9622.jpg

今日の1枚

IMG_1226.jpg

あの子の居た場所だけが片づけられずにいます。
暖かな秋の日差しのなかでなんとなくまだそこにいるようで・・・。

IMG_1234.jpg

牧草はあまりスキじゃなかったけど、あっちに行っても
好き嫌いしてたら、歯が伸びちゃうからね。
しっかり食べてもらわないと。

あぁ・・・、つっちゃん(T_T)恋しいです。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

はむ日記・リハビリハムスター

つっちゃんの件では色々な方々にご心配いただきましてありがとうございました。

まだまだ立ち直るには時間がかかりそうですが、リハビリを兼ねて、ブログを再開したいと思います。
今夜はとてもキレイな満月。無事につっちゃんが『着いたよ』って言ってるようです。
ウソをつかない動物は彷徨うこと無く、あっちの世界へ行けるんだとか。
天国と、地獄の審判が下される場所で、『はい、あんたはうさぎだからあっちだよ』って。
飼い主はまだまだできることがあったような気がして、未練タラタラなんですけどね。

僕らだって癒し係だよ?

P9223711.jpg

そうね、背景ハロウィンなのに・・・。

P9223714.jpg

メロンをパクパク食べる姿が、とっても季節感ナッシングで・・・^^;

P9223715.jpg

何が悲しいってやっぱりつっちゃんの好きだったバナナや野菜をスーパーで見た時。

P9223717.jpg

これからは僕らが食べるから買ってきていいよ?

P9223724.jpg

そうね。(;O;)

こんな時、色んな動物がいて救われる部分もあれば、お店のうさぎを見て涙が出るくらい
辛い時もあります。
いた方がいいのか?居ない方がいいのか?色んな考え方があると思うのですが、
私は後者です。

今日の1枚

IMG_0052.jpg


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村



うさ日記・月のうさぎ

涙がこぼれて、こぼれて・・・あまりうまくは書けません、私の言葉でこのカテゴリ(うさぎ)を
閉めさせていただきます。

つっちゃんは、昨夜私の腕の中からお月様へと永遠の旅に出ました。
昨夜は組の寄り合いと、食事会があり、帰宅したのが夜の23時を回った頃でした。

朝、強制給餌でごはんを入れ、野菜を入れておいたのですが、食べた様子が無く、
午後19時、一旦様子を見に帰った時にも野菜は散らばってはいたものの、あまり減っておらず
水分だけスポイトで補水して出かけました。

23時帰宅して真っ先に様子を見に行くとよろよろと近寄ってきたつっちゃん。
抱き上げると、ぐったりとしていて口から青汁のようなものを吐いていた。
その数分後、体におかしな力が入ったかと思うと、手足を硬直させ、口をくわーーっと大きく開け、
目を2~3度大きく見開き、その後その目は輝きを失って行きました。
体から力が抜けていくのがわかりました。
どうすることも出来ませんでした。

前々日の診察ではそんなに重篤な感じではなかったし、先生もそんな口ぶりではなかったのですが
いったい何が起こったというのでしょう。

まさかこんなに早くお別れがやってくるとは思いもしませんでした。
つっちゃんが死ぬわけない、まだまだ死なない ずっとそう思って来ました。
今でも信じられない気持ちと受け入れられない自分がいます。
でも原因を知りたいと思いますが、それを知った所で帰ってくるわけではありません。
つっちゃんは静かな家の裏の隅に埋葬しました。
私達家族とずっと一緒です、この土地で、その敷地で・・・。

つっちゃんは務めるお店に入荷してきた子で、間もなく、開張肢(足が自然と開いてしまう遺伝疾患)があることがわかり、問屋に返してもこの子の未来はあるのか?と思い私が引き取った子でした。(お迎えの経緯はココ
足の方は見よう見まねでテーピングを施し、じゅうたんなどの滑りにくい床の上では上手に歩けるようになり、
先住の猫ともとても仲がよく、微笑ましい光景を見せてくれました。

今にして思えば、開帳肢であったこと、いつも同じ方向に傾いていたことを考えると、なにか病気をキャリアしていたのかも知れません。
悲しくて、辛くて、胸が張り裂けそうです。
お店のうさぎを見れば、触れれば、涙が溢れ出します。
でも、つっちゃんは覚悟を決めて引き取った子。
息子が言いました。

『寿命ってそういうものなんじゃない?やることやって、可愛がってやって、本当は蛇のエサになってかもしれなかったんだよ?』と。
そう思うと幾分救われた気がしますが、まだまだ癒えるのには時間がかかりそうです。

つっちゃんを可愛がってくださった方々、本当にありがとうございました。
またいつの日か、このカテゴリーが再開できることを祈って。

ありがとうございました。

真に勝手ながら、この記事のコメント欄は閉じ、ブログランキングは不参加とさせて頂きます。

ママハム。
つばさ。

うさ日記・食滞?

つっちゃんが朝からごはんも食べないし、ぼーっとしてヘンな顔していました。
見るとおしっこもうんちもない。
とりあえず、シリンジで強制給餌と補水。

IMG_0506.jpg

食べる気が全くないようで口の端から溢れ出るごはんΣ(゚д゚lll)ガーン

IMG_0509.jpg

お水は何とか飲んでくれた。
もう少し様子見。

仕事場に連れていき、保温しながら観察。

午後17時。やっとおしっこ。

仕事帰りに病院へ行く。

胃腸の動きは悪いものの、まだ食滞までには至っていない。
歯の検査をするとやはり歯が伸びているとのことでカットの処置。

胃腸を動かす点滴と、痛み止めの投薬の処方

5319円

うさぎの場合、食べないことで胃腸が動かなくなり動かない胃腸にはガスが溜まり
食滞に陥るようです。(幸い、まだ頬を傷つけるほどは伸びていなかったし、食滞にもなっていませんでした)
やはり食べない時には歯を疑ってみるのがよさそう。
1ヶ月様子を見ましょうと言われたけど、結局歯の伸びるペースは1ヶ月持たないことがわかった。


覚書にあげておきます。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村



はむ日記・7Dハムスター

新しい一眼レフカメラ買いました。
前のカメラはシャッターボタンがちょっと壊れかけてましてねΣ(゚д゚lll)ガーン
ちょうど今年は紅葉の予定も入ったことだし、清水の舞台からカメラとレンズ、ipodtouchの5世代と一緒に飛び降りちゃいました。うんうん、頑張って働くよ。(^_^;)

ん?

IMG_0113.jpg

いつもと違う音にマリちゃん緊張中

IMG_0115.jpg

何の音??

IMG_0116.jpg

また私達をパパラッチする機械ね

IMG_0117.jpg

はぁ・・・、さすが7Dうっとりするほどキレイな毛並み。

IMG_0118.jpg

IMG_0120.jpg

IMG_0122.jpg

IMG_0133.jpg

今日の1枚

IMG_0191.jpg

ハムスターの長毛男子の背中の毛のような今日の空。
朝は冷えましたが、とても良く晴れました。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

はむ日記・変身ハムスター

昨日、息子が部屋を掃除してましてね、エライもんが出てきました
バインダー片手にニヤニヤしながら持ってきたヤツが一言・・・。
『飽きっぽいのは昔からなんだね( ̄ー ̄)ニヤリ』

何のこと?

これ、ボクの部屋にあっても意味ないんだけど・・・。

見るとそれは昔なつかし育児日記。
そう、飼育日誌ではなく、1回しか経験していないけど、後にも先にもそれっきりの育児日記。

◯月◯日 ◯時
ミルク110cc
うんち 
いい子でねんね。

など、24時間をキッチリ細かく色分けして綴ってある。

が・・・。約1ヶ月Σ(゚д゚lll)ガーン

息子が目につけたのは細かく書かれた自分への愛情の賜物の日記 ではなく、1ヶ月で終わった飽きっぽい性格の母親のダメダメっぷり(^_^;)

いいんだよー、どうせ、つけてもつけなくてもこんなもんだ!!←息子のデキのことを言っている

ロボのプリッツ嬢、毛並みの悪さが気になったので、砂生活をさせている。

どうよ?この毛並み。

IMG_9900_20121021165812.jpg

ん?見えない??

IMG_9904.jpg

むふーんしか見えないねー。(^_^;)

IMG_9906.jpg

お!!笑っておる

IMG_9907_20121021165810.jpg

はぁはぁ・・・
カワイすぎて萌え死にだー。
じゃなくて、毛並みは??

IMG_9914.jpg

IMG_9925.jpg

ほら!さらフワ~~♪

IMG_9928_20121021165839.jpg

寝ぐせはついているけどね

IMG_9930.jpg

IMG_9938.jpg

やっぱり、ジャンガリアンより以下サイズは砂飼いがいいなー。と思う飼い主なのです。
オススメ。

今日の1枚

PA187242.jpg


これなんだと思います??

職場の同僚のお昼ですって(@_@)
本人曰く、『おにぎり』だそうですが、なんか違う(笑)
袋を真ん中から破ってかぶりつく姿はもうワイルド越えてましてねΣ(゚д゚lll)ガーン
おにぎりに謝って!!

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

はむ日記・触られたハムスター

雨が降る、少し小寒い朝となりました、おはようございます、ママハムです。

もう、肩こりが酷いのなんのって・・・(@_@)
原因はやっとわかりました。最近外でも繋げるようになったスマホ。
面白いので暇さえあれば小さな画面を見つめ・・・コレ、絶対肩こりの原因。

PA023916.jpg

愛用のipodtouchは5世代が出たので、4世代の愛機はサクッとドナドナしました。
ソフマ◯プさんでオンラインで買取りしてくれるので、新型が出る前にさよならしました
5世代はもちろんレティーナディスプレイで、今度はカメラの画素数が上がったので、そりゃもう楽しみ((o(´∀`)o))ワクワク
早く来ないかな・・・。こりゃ、肩こり・・・治りそうもないですよね(^_^;)

PA024067.jpg

栗に夢中なぼっちゃんカワ(・∀・)イイ!!

PA024072.jpg

ハムさんの食べる姿って本当、可愛いですよね。
ついつい、触ってみたくなりません??

そんな皆さんのご要望にお答えして、私が代表で・・・。

PA024096.jpg

ひゃっひゃっ

PA024098.jpg

お耳ナイナイ

やめて !!

叱られますた。(´・ω・`)ガッカリ…


さーて、肩こり解消には体を動かすことが一番。
仕事に行って来るー(^_^)/~

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

ねこうさ日記・ニューアイテム

久しぶりに雨が降りそうです。
今日はお墓参りに行って来ました。
お墓の花を活ける花器は干からびてからっから
どんだけ雨が降ってないかですね。

お店で見つけて欲しいけど高いな・・・って
思ってたこの商品。猫のごはんやさんで安かったので、買っちゃいました

私のパソコンテーブルにセッティング

PA174447.jpg

二人をお招きしてみました

PA174451.jpg

ん?パソコン??

PA174456.jpg

(^O^)

PA174458.jpg

エステ開始

PA174461.jpg

気持ちよかよか♪

ちなみに、このチェアー、深さがあるので、ハムっ子たちのおうちをお掃除している時にも役立ちそう

今日の1枚

IMG_9792.jpg

激っぷりショットいただきましたーw

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

はむ日記・目があったハムスター

ハム部屋に入り、パソコンをつついていると、斜め前の視線にちょうど入る桃太郎。

PA124409.jpg

誰か来るじゃなくて、最初っから居ますよ、あたし。

PA124410.jpg

だから、居るってば(^O^)

PA124411.jpg

気がついた?

PA124412.jpg

PA124418.jpg

PA124413.jpg

ヤメれ(# ゚Д゚)

PA124417.jpg

今もハゲシクあっぴーるしておりますw

今日の1枚

PA124249.jpg

明日は燃えるゴミの日なんで、ハムっこたちのおうちのお掃除中。
下に下ろしたプラケとプリッツ嬢が住むケージに興味津々。
あくまでも、みてるーだけ♪

※普段はハム達は猫の手の届かない所に置いてあります。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

ちょこんと置いた手がキャワワわ。

はむ日記・幸せのスナネズミ

今日やっと重い腰をあげて衣替えしました。
腰が痛いです。薬を飲もうか、コルセットにしようか?そうだ!!湿布にしようw
衣替えはしたものの、寒いのは朝晩だけ。こういう時って風邪引くんですよ。
気をつけないと。

お店の地区がお祭りで、朝から賑やかなお囃子が聞こえました。
普通なら風に乗ってキンモクセイが香ってくる頃のなのですが、今年は遅いですね(@_@)

PA124125.jpg

好物を手に持ってとても幸せそうなスナネズミ

PA124130.jpg

こんな幸せそうな顔して食べてるの見てると、こっちまでほのぼの気分になってきます。

PA124404.jpg

パパと息子コロニーは今日も平和。

我が家ではとても温厚なスナネズミですが、お店のコたちはとても凶暴Σ(゚д゚lll)ガーン
エサあげたり、お水換えの時に噛み付きに飛びかかってきますよΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
おびき寄せ作戦でコンコンと水槽を叩いておいてそのスキにエサを投入しているのですが、
こんな凶暴な子達、初めて(@_@)
スナ同士は仲良しなんですけどね。
スナネズミにも色々な性格の子が居るのね。

今日の1枚

PA124150.jpg

家政婦プリちゃんは・・・ミタ。

PA124151.jpg

こっそりミタ

回しっこ(回し車でおしっこ)しちゃうので、毛並みが悪いです(^_^;)
1週間ほど砂生活させようかな?
するとねー、さらふわ~な毛並みになるんですよ(^^)v

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

はむ日記・影膳のハムスター

一部コメント欄で不快な思いをされた方、大変申し訳ありませんでした。
詳しい話は追記に書いてありますので、ご一読いただけましたら幸いです。

ハニたんへのお悔やみたくさんの方からいただきました、ありがとうございます。
まだ彼が過ごしていたケースは食器とともにあります。(床材だけ処分しました)
ずっと長いことそこにいたから・・・片付けることができないんだよ(;O;)
色々思うことはありますが、後悔はありません。

気分を切り替えて。

紅ちゃん、どうぞ。

IMG_9272.jpg

下の階の人ははどうしたの?

IMG_9273.jpg

そうだね、ハニたんは紅ちゃんの下の階にいたもんね。

IMG_9263.jpg

ハニたんはね、頑張ってメダルを貰ってお空に帰ったのよ。

まだおうちもお皿もあることだし、影膳、供えようかしらね。

IMG_9266.jpg

ハニたんはりんごが大好きでした。
今夜はりんごを買ってきてお供えしようと思います。
※紅ちゃんが食べてるのは梨だけど(^_^;)

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

続きを読む

はむ日記・渡ったハムスター

ここ2日間、虹の橋を行ったり来たりしていたハニたん(2歳4ヶ月)がとうとう橋を渡りきってしまいました。

PC300544.jpg

最後はこの可愛い顔は想像も出来ないくらい壮絶でした。

IMG_0219.jpg

ペットシーツは真っ赤な血に染まり、こんな小さな体のどこからそんな血が?と
思うほどの出血でした。

IMG_0889.jpg

それが吐血なのか、尿路系なのか、腸からなのかわからないほどひどかったです。
黒々していたお腹がしぼんでいた事から考えると、お腹に溜まった血液が出てきたのだと
想像できるけど、こんな状態になった子は初めてでした。

IMG_4350.jpg

先月の敬老の日にもう少し頑張るって言ってたのに、本当に少しだけでした。

IMG_8296.jpg

ハニたん・・・。ハニたん・・・。

P9060507.jpg

本当はすっごくすっごく頑張ったんだよね。
おかーさん、ちゃんと知ってるよ。
だから虹の橋を渡ったらきっとメダルが貰えるはずだよ。
金色のメダル。
だれがくれなくなって、おかーさんはハニたんに金色のメダルをあげるよ。

お疲れ様でした。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

はむ日記・ヘビロテなハムスター

ちびっこの
くせに登場回数の多いピーたん(^O^)
ヘビロテですな(^^ゞ

朝からとってもさわやかな風が吹いています。
秋ですね~。←涼しいとごきげん♪

P9213635.jpg

葉っぱはこうして折って

P9213642.jpg

たたんで

P9213643.jpg

食べると美味しいのデス。

P9213644.jpg

筒のように丸めたりしてもいいんですよ~、奥さん(^O^)

P9213646.jpg

そして・・・ニパッ

P9213647.jpg

や・ら・れ・た・・・orz

P9213648.jpg

近いうちにこの子で壁紙の配布はじめよっかな~♪

欲しい?欲しい人はぽちっとお願いしマース(^^)v

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

はむ日記・嗅ぐスター

昨日は久々にたまりにたまった写真を(^^ゞHDDとパソコン内に保存しました。
どんな写真でもその子との大切な思い出なので、余程のピンぼけでない限りは取っておきたいのです(^^ゞ
なので、私のHDDは500Gが一台写真で満タン、先日2TBを買い増ししましたw
これで安心♪

今日の日記は昨日の続きデス。

ボロボロと栗を落として食べたマリちゃんの後に撮影に入ったタルト君は・・・。

PA024002.jpg

何か落ちてる

PA024003.jpg

ちょっと女の子のニオイがする

PA024009.jpg

あ!ここにも!!!

PA024012.jpg

うはーーっ、いい匂い

PA024013.jpg

めちゃめちゃ嗅いでますがな┐(´д`)┌ヤレヤレ

PA024018.jpg

女の子の食べ物残しはボクにお任せ!!!

鼻をフガフガさせながらマリちゃんのお残しを食べるタルトくん。
あーあ、イケメンが台無しだよー(;O;)

今日の1枚

P9253900.jpg

まだまだ暑いよねー(^^ゞ

※コメントいただいた方々へ

すみません(^^ゞ久々にコメント欄開いて気が付きましたΣ(゚д゚lll)ガーン
今から急いでお返事します。m(_ _)m

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

はむ日記・栗夢中なハムスター

昨日は栗ごはんにしたので、ハムっこたちにもお裾分け。

PA023966.jpg

はい、マリちゃんどうぞ♪

PA023968.jpg

くんかくんか

PA023971.jpg

怪しいモノじゃないから食べてみて(^O^)

PA023975.jpg

もぐもぐ・・・。

PA023980.jpg

あーあ、ボロボロだー(@_@)

PA023983.jpg

途中何度かえづきながら(笑)食べてました。

PA023998.jpg

そして、半分は頬袋に。
帰ってからゆっくり食べる魂胆なのでしょう。
栗、無事にお気に入り認定されたようです。(^^)v

今日の1枚

P9273915.jpg

仲良しに見えるけど、猫のトイレにウサギが乱入。
猫はボクのものだからと主張する(^^ゞ
ま、でもお互いを毛繕う仲なので仲は悪くないよね(^O^)

つっちゃんの通院記録を追記に書きました。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

続きを読む

はむ日記・どっちのハムスター

再び夏到来??
日差し・・・強いです。
あちいです(´・ω・`)ガッカリ…
せっかく台風が去って、爽やかな風を運んで来るかと思ったのですが・・・。
あちいです。

しかし、食べ物は確実に美味しくなってますね( ̄ー ̄)ニヤリ

ゴーちゃん、どうぞ。

P9213599.jpg

『りんごですね?』

P9213600.jpg

『いえ、これはなしです』

P9213607.jpg

『いやいや、りんごでしょ?』

P9213608.jpg

『いやいやいや なしです』

P9213611.jpg

『りんごだとおもうんだけどな』

P9213616.jpg

『うん。やっぱりりんごだ

P9213619.jpg

『なしだってば!!!味のわからん奴は黙って食いやがれ

キレイな波波の歯型を残して大事そうに食べるゴーちゃん。
ハムさんの中ではりんごとなしの違いってわかるのかな???

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

ハム日記・お掃除なう なハムスター

台風は昨夜19時頃最接近し、上陸したらしく
それでも、夕食以降は雨、風共に治まり、中秋の名月がちらりと見えました。
たいしたことなくて本当良かった。
あ!換気扇も無事です

台風の最中、ゴミの日に備えてみんなの床材交換♪
はい、入って、入ってー。

P9011995.jpg

ロボロボのプリッツさんもプラケに避難♪

P9011999.jpg

はぁ・・・、ロボの顔って可愛い・・・。

P9012003.jpg

常にはあまり姿を見せないので、こんな時こそチャンス
と観察タイム( ̄ー ̄)ニヤリ

P9012004.jpg

『早くして!!』

『ご・ごめんなさい

終了~。

久々にお姿拝見できたプリッツちゃんでした。


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

Twitter
プロフィール

ママハム

  • Author:ママハム


  • ★当サイトに関係ないコメントは予告なく削除いたします
ママハム的お買い物
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク