

はむ日記・渡っていったハムスター

ビビたん(2歳4ヶ月は軽く超えている)が昨日、お空へと渡って行きました。
この子はお店の駐車場に捨てたれていた子を引き取り、うちで暮らしていました。
ダレが捨てたのか?何時生まれたのか?ただわかるのは、うちの店で買った子(ケージにまんまお買い上げのテープが貼ってあった)ということだけ。
この腰の曲がり方から見て、3歳近かったんじゃないかな?
よく頑張りました。

この写真は先月イチゴと一緒に撮ったもの。

まだまだ行けそうだと思ったのにな-。

IMG_4640.jpg

IMG_4636.jpg

IMG_4626.jpg

ビビたん、安らかに。
今度生まれ変わるなら、ハムさんを捨てるようなヒトに買われないことを
祈ってるよ。間違いなくうちを選んでいいからね。
待ってるよ。

IMG_6650_20130228105808.jpg

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

胃腸風邪

昨日から胃腸風邪でダウンしております(T_T)

P2249809.jpg

新しい出会いなんかもありまして
本当は書きたいことがいーーっぱいんですが、
もちょっとお待ちくださいませm(_ _)m

胃腸風邪おそるべし、一晩で1,5キロ減(*_*)
上も下もお祭り騒ぎガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

IMG_6232.jpg

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村



はむ日記・さよならまめだい君。

昨日朝、まめだい君(2歳と2ヶ月)が旅立ちました。
この子は生まれつき手が無かった子で、お店から私が引き取って育てた子でした。
育児中か、出産時のトラブルで手を失い、それでも負けずに育ってくれた
生命力は凄いと感心しました。

手がないことによって回し車に乗ると、欠損部分と皮の間が擦れて化膿することが
考えられたので、回し車は常に夜にははずして就寝するといったスタイルを1年ほど続け、
最後の半年は小さなケースで運動を制限してきました。
ハムにとっては幸せな一生ではなかったと思いますが、
それでも頑張って2歳過ぎまで一緒に居てくれました。
まめだいくん、ありがとう。

IMG_3890_20130221110221.jpg

IMG_3874_20130221110219.jpg

IMG_3872_20130221110217.jpg

運命なんだね、この世に生まれて来れたこと、そして私に出会ったこと、
そして昨日亡くなることも、生まれた時からすべて定められた運命・・・。
抗うこと無く、静かに過ごして来たまめだい君の一生が静かに幕を閉じました。
まめちん、ありがとう。


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

はむ日記・ペロリアンなハムスター

つなビィの方にあげましたが、昨日、妹家族の愛犬チャッピーが亡くなりました。
最期は気が付かないうちに息を引き取ったようです。
老衰からくる腎臓の悪化、最後は毎日お医者さんへ点滴に通い、流動食を続けましたが、命の火は
日に日に衰え、ついに・・・。15歳と半年、よく頑張りました。
妹家族も、チャッピーも。
心に開いた大きな穴を埋めるのはまだまだ時間がかかりそうですが、ゆっくり埋めていくしかないのです。
それにしても・・・この喪失感・・・。
私も大穴開いてます。

昨日のごはんの時間のこと・・・。

ん?

IMG_6264.jpg

IMG_6265.jpg

IMG_6266.jpg

IMG_6267.jpg

IMG_6268_20130219130621.jpg

ゴハンを食べてからも延々とひたすら舐めてました(*_*)
何が楽しいんだか?

今日の1枚

P2139434.jpg

干しイチゴ

P2139433.jpg

干しりんご

P2139432.jpg

干しみかんの皮。
これは陳皮(ちんピーではありませんよ?)と言って漢方薬にも使われている
みかんの皮を干したもの。
漢方では冷え性の人が飲用したりするらしいです。(七味唐辛子の中にも入ってますね)
鳥さんなんかは冬場体を暖めるのにこのミカンの皮の干したものエサに混ぜるように売ってます。
鳥さんや人間にもいいってことは・・・。
そうです、はむっこのゴハンの中にも投入しますw
出来上がりは次回の更新で(^^)v


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

はむ日記・夜のハムスター

三連休も終わり、午後から仕事です┐(´∀`)┌ヤレヤレ
毎週ですが、木曜日が一番嫌いで、日曜日の午後が一番好き(笑)
はぁ・・・。仕事に出ちゃえばいいんですけどね、出るまでがね~(^_^;)

猫、一日置きに獣医さんへ行ってます。
今日の話だと、うちの猫、歯石の付き方から見て7~8歳以上かな?ですってよ(*_*)
保護した時は5~6歳かなーって言ってたのに。
あれから4年経つんですけど-(^^ゞ
結果、瞬膜はまだ8割方でたまんま。
口の痛みは先回口を開けた時、先生が歯石を手でこそげて、その日の夜にクシャミと共に
歯が抜けるというハプニングのあと、あまり痛がる素振りは見えないのですが、
後は、鼻炎症状が治まりません。
季節の変わり目のせいなのか?
内服薬が飲めないので、余計に治りが遅いそうなのですが・・・。
お試しに、錠剤のまま飲ませてみるように2錠だけ分けて貰って来ました。
これで吐かないといいんだけどなー。

夜行性のこの子たちは超元気。

おらおらー。

P1269039.jpg

P1269037.jpg

早くごはん、よこしなさいよー。

P1269044.jpg

P1269042.jpg

コワイよ?顔( ´,_ゝ`)プッ

P1269040.jpg

あら?おばあちゃん??

P1269053.jpg

P1269054.jpg

P1269055.jpg

ほのちゃんとおとめちゃんは同腹の姉妹です。
ペコちゃんはほのちゃんの娘です。
血は争えないのかな~(^^ゞ

お手数おかけしますm(_ _)mぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

はむ日記・三連チャンなハムスター

世間は三連休なのですね(*_*)
私は平常どおりのシフトで、今日はお休み(^O^)
寒いので、午後から森に行こうかと思ってますw

ボクは三連チャン。

P1268981.jpg

P1268979.jpg

P1268976.jpg

んんんーーー、可愛い(^q^)

P1268965.jpg

そんな所に逃げないで、帰っておいで~。

今日の1枚

旦那が釣りにってわかめを採ってきてくれたので、何とか保存出来ないかと
色々やってます。

とりあえず、大鍋にお湯をたっぷり沸かし茹でると茶色かったわかめが深い緑になります。

それをどーするか。

パターン1

P2119283.jpg

軽く洗濯機で脱水し、乾燥野菜を作る機械に投入。

うんうん、これなら来年まで持ちそうな感じ。
お味噌汁ならポンと投入で大丈夫そうだし。

パタ-ン2

P2119285.jpg

洗濯機の脱水から出したものをそのままベランダへ。
このままだと保存出来そうにないので、この後大量の食塩をまぶしたら
再び水が出てきた(*_*)

水を絞って、再び塩をまぶし、洗濯干しに吊るす。

P2119295.jpg

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

はむ日記・大御所なハムスター

最高気温が4度ですってよ、奥さん(・o・)
4度って・・・、4度って・・・。
昨日は少し春を感じる陽気だったのに、この気温変化は何でしょう。
人間もそうだけど、闘病中の犬や猫やハムスターにも温度差は堪えるんですよね。
ちゃっぴー(甥っ子ワンコ)、流動食をシリンジで強制給餌していますが、頑張ってます。
うちの猫は1日おきに注射通い。
昨日は、スナネズミのプ-君(約3歳。ジャスミン、ウーロンの最初の子)がお空に旅立ちました。
これで、最初の出産で生まれた子はすべてママと一緒にお空に行きました。

P1238815.jpg

大御所さん、目を細めてお食事中。

P1238816.jpg

お仕事?お仕事なのね??

P1238818.jpg

最近、お仕事減っちゃったから・・・。
ちょっと待ってね、急いで詰め込むから(*_*)

P1238822.jpg

はい、OK

P1238824.jpg

はい、カメラちょうだい

P1238825.jpg

この角度もいいわよ?

P1238827.jpg

はい、こんなのどう?
壇蜜ならぬ、ハム蜜よ?
ちょっとセクシィでしょ??

大御所さん、加齢のためモデル仕事は暫く
お休みしていましたが、これだけプロ意識があれば、まだまだ大丈夫そう。

これからもよろしくね、ハム蜜さん(^O^)


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

はむ日記・悪態をつくハムスター

朝起きたら歯茎が腫れてましたガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
きっと、昨夜豆まきのマメを歳の数だけ食べたからだわ┐(´∀`)┌ヤレヤレ
きっと・・・、20数粒じゃこんなにならなかっただろうに・・・。
豆まきのマメを歳の数だけ食べるのが段々辛くなってきた今日このごろ(^^ゞ

P1108115.jpg

うまうまだねーw

P1108116.jpg

おばさんが邪魔さえしなけりゃね

P1108121.jpg

なんだとー(# ゚Д゚)

P1108122.jpg

それは、こういう事とか、

P1108123.jpg

こういう事とか・・・。かな?( ̄ー ̄)ニヤリ

P1108127.jpg

ヤメろ、バ◯ァ

orz なんだとー(# ゚Д゚)

今日の1枚

P1088019.jpg

金曜日から毎日注射に通ってます。
瞬膜の戻りはイマイチですが、食欲が戻ってきました。
やはり、歯の炎症かな-とのことでした。

妹の愛犬が15歳のダックスなのですが、
かなり状態が良くないのです(T_T)
家族として過ごした15年を考えれば妹の気持ちは痛いほどよくわかります。
がんばれ、チャッピー(T_T)

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

はむ日記・焼き芋とハムスター

今日は暖かくなると予報で言ってたのに、まだ寒い。

うちの暖房はメインがリビングにある反射式のストーブなので、この時期焼き芋、焼きじゃがが
やろうと思えば毎日出来ますw
なので、必然的にハムっ子たちにも大いに配られるわけで・・・。

IMG_5790.jpg

焼き芋は女子の食べ物よね。

IMG_5789.jpg

リコちゃん、そんなことないのよ?

IMG_5788.jpg

うちでは男子にも大好評。

IMG_5786.jpg

毎日だって良いって言ってる子も居るくらいよ?

IMG_5785.jpg

あたしは毎日はやだなー、飽きるもん。

(^_^;)

ですか?

今日の1枚

IMG_5875.jpg

今日もお医者さんへ行ってきました。
あまり食欲が無いので、口内炎を疑ったのですが、歯石は溜まってるものの、炎症は
ひどくないからってことで、一応スケーラーで歯石を取って頂いて、
抗生剤と痛み止めの注射を打ってもらいました。
膜の戻りが悪いな-、薬が飲めないからからかなー?
脳に何かが出来てるかな-?
とても気になることをおっしゃってました。
脳に何か・・・?
明日、明後日と注射に行きます。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
Twitter
プロフィール

ママハム

  • Author:ママハム


  • ★当サイトに関係ないコメントは予告なく削除いたします
ママハム的お買い物
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
