訃報3件

更新=訃報ばかりで本当、気が重いです。
今うちにいる子たちは比較的誕生日が近い子が多く、ある程度の時期が来たら覚悟が必要だとは思っていましたが、まさかこんなに早く・・・。やりきれません。

8月22日にピーたん(享年1歳2ヶ月)

IMG_9776_20130827113558e36.jpg


8月23日にタルトくん(享年1歳7ヶ月)

IMG_6989.jpg


8月24日にみっちゃん(8ヶ月)

IMG_9783.jpg


が次々に亡くなりました。

ピーたんは最近痩せて来たなとは思っていたのですが、他に目立った症状が無かったので
ノーマークでした。

タルト君はそろそろ2歳(お店から迎えた子なので正確な月齢は不明)だから気をつけないと
と思っていた矢先の出来事。

なんと、みっちゃんに関しては子育て中の不幸でした。
8月13日に誕生した仔ハムは全部で6匹。
気がついた時には体から力が抜けていくまさに瞬間で、その時も仔ハムたちはしっかりと
お乳に群がって懸命に吸っていました。
引き離した乳首は吸われたままの形を残し・・・。
体を見ると、陰部に鮮血。
陰部なのか、尿路関係なのかわかりません。
辺りに鮮血のついた床材が落ちていたことから、異常出産なのか、病気なのか
わかりませんが、急性的に何かが起こったと思われます。

残された仔ハムは生後13日程度。
懸命にみっちゃんに変わって私が人工乳で育てています。

ピーたんとタルトくんは私の務めるお店からお迎えした子で、
ここの問屋さん出身の長毛ゴールデンはあまり長生きできません。
それを承知で私が一目惚れしてお迎えした2匹ですからある意味、仕方のないことなのかも知れません。

ただ、みっちゃんに関してはまだまだ1歳未満。
繁殖さえさせなければ普通に元気に暮らしていたと思われると
申し訳ないやら悔やまれるやら・・・。
みっちゃんはうちの血筋を残してもらうために友人宅からお嫁にもらった子。
うちにはみっちゃん以外繁殖に適していた子がいないことから、何の迷いもなく繁殖させたのですが
まさかこんな大きな落とし穴が待っていたとは・・・。
本当やりきれないやら、情けないやら・・・。

後、うちには白内障になったアイベリー君(2歳3ヶ月)、脇腹に腫瘍があるゴーちゃん(2歳2ヶ月)、お腹の調子が不安定な桃ちゃん(1歳3ヶ月)(毛玉を排出する時、腸内が荒れるのでひどい下痢をします)
と3歳を超えたジャービル2匹(片方は臭腺に腫瘍有り)
高齢ハムと、病ハムだけになりました。
(高齢ハム以外はちゃんと受診しているので心配ご無用です)

生まれた仔ハムは何とか育て上げてうちに残そうと思います。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

月命日に逝ったスナネズミ

18日はニャトちゃんの2回めの月命日でした。
我が家ではニャトちゃんの為にお供えをし、供養していたのですが、ひっそりと旅立った命が・・・。
スナネズミのプーアール君です(享年3歳5ヶ月)
この子はニャトちゃんが一番大好き  と言うより興味があった子で、いつもパソコンの上に乗っては
プーくんを見つめてました。
18日に旅だったのはニャトちゃんが連れて行ったのかな?と
そんな気がしてなりません。
確かにお腹の臭腺に大きな腫瘍は出来ていましたが、何もこの日でなくてもいいような気がしませんか?
前の日までしっかりゴハンも食べてましたしね。

一時はスナ9匹の大家族でしたが、今はヤンとクンの兄弟だけになってしまいました。
多分、スナはこの子たちも見送ったらもう終わりにします。
仲良くしてる姿には本当癒やされるんですけどね・・・。

ニャトちゃん・・・、お友達が逝ったよ。
追い回しちゃダメよ。
よろしくね。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

はむ日記・お盆に逝ったハムスター

昨晩、紅ちゃん(2歳3ヶ月と13日)で旅立ちました。
子宮蓄膿症でした。症状が出たのはつい最近のことで、最後まで食欲だけはあり
お盆のご馳走もしっかり食べてから旅立ちました(泣き笑)
食いしん坊の紅ちゃんらしいや・・・。

ハムスター、長年飼ってますけど、やはり寿命の短さとしてあげられることの少なさに毎回心が痛みます。
高齢だから・・・。寿命だから・・・。とあきらめざるを得ないことにも・・・。

P5071992.jpg

P5071991.jpg

写真は5月の2歳のお誕生日に撮ったもの。
目、つむってますが、瞑想しているわけではありません。
最後まで回し車でガンガン走って、最後の1週間だけ小さなケースで寝て過ごしました。
亡骸は先ほど私の車の見える場所に埋葬してきました。

お盆の最中の旅立ち・・・。
どっちに行けばいいか迷っちゃうよね。
お盆が終わるまでこっちにいて、みんなと一緒に帰ればいいね。
みんな、みんないっぱい帰って来てるよ、うち。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

はむ日記・お盆なハムスター

昨日からお盆休みに突入って方も多いのでは?
我が家の夫も昨日からお休み。
私は盆暮れ正月関係なしなので、シフト通りの出勤でした。

まー、それにしても暑い。
朝の小動物のお世話はエアコン無しの状態でお掃除するんだけど、たまらなく
暑い。エアコンかかってたとしても動きっぱなしなのだから結果は同じか?
お化粧はハンカチに吸われるようなものなので、最初からしないで行って、接客開始直前にトイレで
パタパタ。

明日はお墓に行ってきます。

IMG_0154.jpg

お盆といえば梨。

IMG_0153.jpg

どうですか?ピーたん。

IMG_0151.jpg

ボクは本当はりんごがスキです。

IMG_0150.jpg

で、りんごよりスキなのが女子の香り。( ̄ー ̄)ニヤリ

可愛い顔して言うことがおやじ。

とは言え、ピーたん、もう立派なおやじ年齢^^;

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

8月6日(ハムの日)に新ニャーをお迎えしました。
こちらから会ってやってくださいね。

はむ日記・キャベツとハムスター

┐(´∀`)┌ヤレヤレ
4連勤やっと終わりました・・・。

明日から3連休ヽ(´ー`)ノ

それにしてもあづい・・・。
仕事終わりのビールのうまいこと
土日は仕事が13時までなので、遅めのお昼を冷たく冷えたビールで
・・・って最高。
あ・・・、まずその前に、ダラダラになったメイクを落として、洗顔して、ついでに足を洗って
(これ、友達に教えてもらったんだけど、かなりすっきりさっぱり)
もう、おっさん化現象です。いーんです、なんでも(笑)
その後はお昼寝。
夕方から再始動。

なんかちょっと得した気分?

葉物野菜が乏しい季節です。
冷蔵庫にあった、小さくなったキャベツをハムさん、うささんに。

キャベツ食べるひと~。

P7163266.jpg

みっちゃん、甘い果物よりも野菜がスキです。

P7163269.jpg

おかーさん!!

P7163271.jpg

はい?何か??

P7163272.jpg

このキャベツ、買って何日経ってるのですか?

美味しくない。

え!

確か、玉で買ったから、暑くなる前だった気がしゅる・・・^^;
ビタミン、抜けきっちゃってますかね^^;

今日のおまけ

P7243367.jpg

ミミオさん・・・ハゲができちゃってますじぇじぇじぇ。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

こち亀の両さんみたいなおでこに愛のぽちっと。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
Twitter
プロフィール

ママハム

  • Author:ママハム


  • ★当サイトに関係ないコメントは予告なく削除いたします
ママハム的お買い物
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク