月見

父が亡くなり、2週間もうすぐ2週間。
悲しんでいる場合ではありません。2週間以内にやらなければいけないことが山積み。
市役所に行って処々の手続きに必要な書類をもらいに行ったり、印鑑登録をしたり・・・。
今日は母の年金の手続きをしてきました。
この年金の手続きがまたお役所仕事で…。
昨日、母の住んでいる地域の年金事務所へ行ったのですが、父の除籍が間に合っておらず、用が足りませんでした。
挙句窓口のおばはんはこれ以上ないくらいの態度の悪さで、妹共々、悲しくなっちゃうね、まったく。と
こんなのって慣れてる人なんていないじゃないですか?せめて最初に「お悔やみ申し上げます」とか「お待たせして申し訳ありません」くらいあってもいいじゃないですか?
それが「今日は書類がないのでできません」の一点張り。わかってるけど、何なの?その態度の悪さ。
「私たちもお昼をとらなくちゃいけないので、次回待つのが嫌なら8時半にくればいい」とまで言いやがりましたよ(@_@)
悲しい上に、こんな態度の悪い人に大当たりで、気分は下げ下げ。
今日は気を散り直し、私と妹の住んでいる地域で申請してきました。
まー、こちらは違う涙が出るくらいやさしい、天使みたいなお姉さんでした。
年金の手続きも終わり、少しほっとしました。
あとは凍結した父の銀行の手続きと、土地建物関係だけ。
少しづつやっていけばいいやと思ってたのですが、どれもこれもある程度の期限があって、なかなか少しづつでは追いつかない現状です。
こんな手続きの大変さは舅に続いて2度目ですが、まったくやらないで済む人もいるわけで・・・。
あげく、まだ2人残っているわけで・・・。(;´・ω・)
こうして記録に残しておかないとどんどん忘れるわけで・・・😨
長男長女の結婚はつくづく大変だなーと。
今更ながら・・・。

昼間は出かけてることが多いですが、我が家へ帰ればこの子たちの存在が本当に癒しです。

明日から息子が一人暮らしを(正確には寮ですが)始めるために家を出ます。
1か月ほど家に帰ってこれません。
もうそれだけで心がつぶれそうです。
でも、待つしかありません。この子たちと一緒に・・・。

P9259018.jpg

月見ちゃん、少し慣れてきてご飯を食べる姿を見られます。

P9259021.jpg

相変わらず片耳がぺソンとしています。

P9259013.jpg

あれ・・・・?新入り??

P9259014.jpg

ちっさいねー。

P9259015.jpg

見せて、見せて。

みんなでに~ちゃん、応援しよう。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

父逝去

9月19日、私の父が他界いたしました。
83歳・・・。後半は寝たきりとなり高齢者施設にて末路を迎えましたが、ほとんど苦しむことなく家族が到着するのを待ったかのように旅立ちました。

P1060101.jpg


介護していた母が3か月ほど前に体調を崩し、入院して以来、父のお世話は施設にお願いしていました。
7月には肺炎になり母とのダブル入院。本当にどうなるかと思いましたが、父はその後回復し、施設に退院。
母もその後退院したものの、なかなか体力が回復せず自宅療養の毎日。
8月の終わりに心療内科に通院を始め、少し食欲が戻り、体力も回復しつつある時期でした。

父が亡くなる1週間前には久しぶりだから・・・と横浜に住む叔母(父にとっては妹)と姪っ子さんが施設を訪ねて下さり、母と妹も一緒に父を見舞いました。

私はというと、亡くなる2日前が父の通院日で、付き添ったのですが、しきりに私の腕をトントンとたたくのです。
「なに?」と聞いても応えず、その時は待ち時間が長いから疲れたのかな?くらいにしか思わなかったのですが、今にして思えばあれは父からの「さよなら」だった気がしてならないのです。

18日夜中、いつもの通り晩酌を済ませ、そろそろ寝ようかな?とおもった時間にケータイが鳴った。
妹からで「じぃじが危ないと施設から電話があった」とのこと、二人とも呑んでいたので、タクシーでかけつけることに。
私は直接施設に。妹は実家の母を連れてそれぞれ向かうことになった。
タクシーは10分ほどで来てくれた。
とてもいい運転手さんで道々話しながら向かった。
施設に行くと父の息はもう絶え絶えで、体は冷たく、意識はなかった。
「じぃじ・・・ちぃが来たよ・・・。」→(父は私のことをちぃと呼んでいた)
そう叫んだ気がする
介護師さんは心臓マッサージをしたほうがいいので看護師を呼ぶように私に告げ私はエレベーターに向かった。
開いたエレベーターから妹と母、看護師さんが出てきた。
救急車が来るので、それまで心臓マッサージを続けてくれた。

もう傍目には息が切れてる・・・。
父は静かに召された・・・。そう思っていたのだが、救急隊員が7名ほど到着
心臓マッサージを交代でするのだが、肋骨が折れるほどの力でやらないと意味がないと怒られる(@_@)
交代ですごい力で父の上に乗っかり心臓マッサージや蘇生処置が行われる。
母を抱きしめ「もういいです、やめてください」と叫んだ。
あまりに父がかわいそうだった。
救急隊員からは「蘇生させることが私たちの仕事だから」と言われた。
15分ほど処置にかかり、救急車で病院へ
(この時かかりつけ病院は医師がおらず、受け入れ拒否)
かかったことのない市民病院の救急外来へ。
そこでも蘇生処置が行われたのだが、結局19日1時25分、医師により死亡が確認されました。

19日は夜が明けるのを実家で待って、変わり果てた姿で帰ってきた父と母を二人残して家に帰り、20日の通夜の準備にかかる。
同居の主人の母と亡くなった主人の父のお墓参りに行く約束をしていたので、朝早く出かける。
今にして思えば、なぜ実の父が亡くなったその日にお墓参りに行ったのかよくわからない。
まだ父は通夜が終わるまでは病人であって、あの世に行ったわけでもないのに・・・。

お墓参りが終わり、休む間もなく実家へ。
お坊さんがお経をあげて下さることと、通夜、葬儀の打ち合わせのためだ。
夕方には父を葬儀場に運び、この日は妹と2人葬儀場で、父と最後の夜を過ごした。
母には明日からの通夜、葬儀に少しでも体力をつけてもらうために、実家で休んでもらった。
結局この日は実家とうちを5往復した。
運転もしなくて大丈夫な時間に父と大好きだったビールをお供えして3人で晩酌をした。
さすがに前の夜まったく寝てないので、2人とも11時には意識がなかった。
打ち合わせを済ませ、いったん自宅へ。

通夜菓子、ビールなどを買いながら通夜2時間前葬儀場入り。
たくさんの方にお参りしてもらい、通夜は滞りなく終了。
この辺りは田舎なので、近所づきあいがまだまだしっかりしている。
組の人にもいろいろお世話になった。
今夜は横浜の叔母ちゃんと母の弟夫婦が泊まってくれるというのでお任せして私たちは家で休んだ。

21日は葬儀。
土日に葬儀ができるように、父は何もかも選んで逝ったそんな気がしてならない。
会社勤めの人などはこういう行事が平日はいけないけど、土日なら参列できるっていうお付き合いの人もたくさんいる。
父もたくさんの人にお別れが言ってもらいたかったのかなー。
11時の葬儀のため、9時半に葬儀場入り。
今日も受け付けは組の人。
12時出棺。
斎場でお骨になるのを待ちながら会食
13時45分 骨上げ
この時が一番悲しかった・・・。

三日七日の法要のため、葬儀場で再び会食。(斎場でお昼を食べたばかりなので、ほとんどの人が食べずに持ち帰る)
時期がお彼岸と重なり、住職の都合で16時開始。
30分ほどでお経は終わり、午後17時ほぼすべての日程が終了。
解散となりました。

P1060100_20140926111509162.jpg

(記事は9月26日にあげますが、自分への記録のためです。)

はじめまして。

過ごしやすい気温になってきました。
今年はあまり暑くなかったし、残暑も厳しくなくて、毎年こんな感じがいいなーと思ってます。

久々にジャンガリアンをお迎えしました。

月見バーガーの季節なんで月見ちゃん((笑
また女の子(;´・ω・)

P9128968.jpg

おどおど・・・。

P9128971.jpg

まだ~でちゅーw。とか話しそうなちっちゃな子。

P9128973.jpg

P9128976.jpg

なんか、このニオイちがいまちゅー。

P9128977.jpg

ハムケツ ぷりちー。

P9128983.jpg

おめめくりくり・・・。
美人さん。

P9158985.jpg

小さいからなのか、まだ慣れてないのか?寝起きなのか???
お耳が片方立ちません(;´・ω・)

月見バーガー月見ちゃんをよろしくなのでちゅーw。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

新作にゃんこダマ

P9098953.jpg

彼は今、夢中でにゃんこダマを探している。

にゃんこダマとは、ヤツの抜け毛で丸めて作っただけのお手軽おもちゃ。
簡単なのに、手っ取り早く運動させる我が家の必須アイテム・・・。
如何せん、こうして狭い隙間に挟まったり、冷蔵庫の下にもぐったりして出てこないシロモノなので
数が必要なのである。

P9098959.jpg

これはボクの分身。

P9098960.jpg

大事、大事・・・。

P9098961.jpg

と言いつつも、ひとたび火が付くと
齧ったり、噛みついたり、そりゃもうひどい扱いなんですけどね('◇')ゞ

P9098962.jpg

生後1年未満は不思議なくらい抜けなかったちゃっちーの毛。
そろそろ冬毛に準備中~♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
にほんブログ村

ボクもご無沙汰ぶり♪

昨晩は雷がすごくて眠れませんでした(@_@)
カーテンの隙間から入り込む青い光。
照らし出される部屋の様子・・・。
そこに知らない人が・・・ギャーーーーっ➡妄想です。
雷が妄想を掻き立てたんです。
布団に入ってかれこれ1時間・・・。
昼寝なしだった1日にしては快挙な出来事。
あんな降り方はやめてもらいたいなー。

P9098927.jpg

相変わらず仲良しな二人・・・。
どっちかというとちゃっちーの片思い💓

P9098934.jpg

ご無沙汰っ!!

P9098935.jpg

夏の間はダラーーーっと伸びてていかにも暑苦しかったミミオさん。
そりゃ放送禁止か?ってくらい暑苦しそうだったので、自主規制((笑)

P9098939.jpg

そろそろいいかな?

P9098946.jpg

P9098952.jpg

ミミオさんも食欲の秋を迎えたようです。
(と言っても夏バテもありませんでしたが・・・(;´・ω・))

P9088917.jpg

久々に虹を見ました。
いいことあるかな?

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
にほんブログ村

ご無沙汰ぶりの・・・。

朝晩は寒いくらいにすごしやすくなりました。
やったー。

P8308759.jpg

いやー、桜子ちゃん、本当久しぶり(@_@)

P8308761.jpg

暑い間はなぜか起きてくる時間が一番遅く、我が家で一番のねぼすけさん。

P8308763.jpg

ほれ、こっちにおいで!(^^)!
相変わらずの落ち着きのなさでロクな写真が撮れません(;´・ω・)

P8308766.jpg

なに食べてるの~?

P8308767.jpg

お豆みたいなやつ。

せっかく果物もあるのに、カワキモノですか?

P8308771.jpg

帰る!!!

え~~~(@_@)もう???

orz

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

帰ったらダメよー、ダメダメ( ̄ー ̄)




もろこしくわえてワンと鳴く。

ハムさんがたくさんいた時は人間用とハムさん用に分けて茹でた(チンした)もんですが、最近のハム密度は下がる一方なので、コーンは人間と半分こ。
お塩は加熱後に人間用にだけすりこみます。
それでもハムさんは3匹・・・。残ることが多く、冷凍するのもなんだかなーなのでサラダとかに使ってましたが、いいこと思いつきました!!!コーンがあるうちに、レッツ乾燥♪お得意の乾燥機でドライコーンを作ればいいんだわ
コーンがあるうちにやってみよう!!
ちなみに、乾燥機にオーブンシート(レンジシート)使うとすごく早く乾燥します。

P7098323.jpg

甘いねー、おいしいねー、こまちちゃん。

P7098324.jpg

一人5粒の茹でコーン。

P7098325.jpg

ほお袋派のこまちゃんもこの時は大事に食べてます。

P7098327.jpg

こまちゃん・・・。?犬っぽい((笑)

P7098329.jpg

ワンと鳴いてごらん?

鳴いたら落ちるでしょ?コーンが!!!

咥えるとか、咥えて運ぶ・・・とかいうしぐさが大好きです。
猫や犬はモノを咥えて運びますが、ハムスターはほお袋に入れて運ぶことが多いので、モノを咥えている
姿ってすっごく新鮮(@_@)

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

ワン!!クリックお願いしますm(__)m

だまされた。

肩こりがあんまりひどいので、マッサージに行ってきました。
担当は加藤さんという小柄な女性ですが、これがまた上手で・・・。
一家に一人欲しいです、加藤さん(笑)
加藤さんいわく、相当凝り固まってるそうで、頭痛は多分、これが原因でしょう…とのことでした。
もう1週間続いているんですよね、頭痛😥

昨夜ビックリさせられる事件がありましてね。。。

P1050963.jpg

P1050965.jpg

P1050967.jpg

P1050968.jpg

P1050969.jpg

巨峰の皮が丁寧に廊下によこたわってまして、それを見てギクッ!!!となったのは言うまでもなく・・・。
その姿はまるでアレ。
犯人はおにい。何度もやるほうもやるほうだけど、引っかかるほうも引っかかるほうだな・・・と

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

ちゃっちー、ワクチンへ行く。

今日はちゃっちーさんを連れて動物病院へ行ってきました。

ワクチンちっくんの為です。
本当は8月20日ごろお越し下さいとはがきが来ていたのですが、すっかり忘れていて(;´・ω・)
近くのホームセンターで病院の看護師さんをお見かけして、あ!!!と思い出した訳です。
体重5・2キロ…立派すぎるくらいに成長しましたよ、ちゃっちーさんは。<(`^´)>
成長は止まってるので、これ以上太らせたらダメって言われました。
去勢から1キロ増量したので、気を付けてねーって。

さて、さて、ちゃっちーさんは・・・。

朝からただならぬ気配を察して、危険を察知すると必ず上がる家具の上へ…(@_@)

P1060021_2014090218202059c.jpg

え!?なんでわかったの?
わかるのかしらね?本当、不思議。

P1060022_20140902182021fad.jpg

ぎくっ(*_*;

遠くに運搬用のキャリーを準備したのをすかさず見ていたようです。

P1060023_201409021820239e9.jpg

ワクチンはそとに出さないので3種混合ワクチン。
今日は体がだるいのか、ずっと寝てます。

ワクチン証明書こんなカワイイケースに入れてくれました。

にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
にほんブログ村
Twitter
プロフィール

ママハム

  • Author:ママハム


  • ★当サイトに関係ないコメントは予告なく削除いたします
ママハム的お買い物
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク