スポンサーサイト


はむ日記・天高いハムスター

やっぱり風邪ひきました( ̄ロ ̄|||)
喉のイガイガと夕方になると気持ちが悪くなるのは未だ続いてます。
今夜も殺菌ですね(>_<)

IMG_1029.jpg

殺菌と言えば、こんなん見つけました\(^_^)/
「赤霧島」芋焼酎です。
ネットでプレミアが付くほどになっているんだとか(@Д@;
ジャスコにお買い物に行って、普通~に見つけたんですけどね(^∇^)
味見に1本、お正月用に1本、買っておきました( ̄ー ̄)
お味は、芋焼酎苦手な私でも「んまい」って言える位旨かった( ̄ρ ̄) 
ま、単純なお脳なので、プレミアが付いてるってだけで美味しく感じちゃうのが私の舌なんですけどね むふ♪

最近、ヨーグルトつくりにハマってまして( ̄ー ̄)
それがね、簡単にお風呂で出来ちゃうんですよヽ(゚◇゚ )ノ ビックラコ☆
しかも、LB●●とか、何とか菌とか、お腹に良い菌の入ったヨーグルト(種菌)と
牛乳で♪私はスキムミルクも混ぜますが(痩せやすい腸になるらしい)

500ccの密閉容器に入れた(ジャムのビンでも空気さえ入らなければ何でもOK ただ
雑菌が入ると良いヨーグルトが出来ないので、容器は熱湯消毒、混ぜるスプーンもね)牛乳に
スキムミルク大さじ1杯、種菌用のヨーグルト(プレーンタイプ)を大さじ2杯。
消毒したスプーンで混ぜ混ぜ。ふたをきっちり閉めて、お風呂の中へどぶん。
8~9時間でヨーグルトの出来上がり。
お好みで蜂蜜や、メープルシロップでお召し上がりください。
何でも、ヨーグルトは発酵するのに40~42度の温度が必要なんだとか。
炊飯器の保温でもやってみたのですが、うちの型では高温になりすぎて、ヨーグルト菌が死んじゃったみたいで
いつまで経ってもシャビシャビでした(;^_^A
時間の経過でお風呂の残り湯の温度は下がっていきますが、湯量があるので、朝までには完璧にヨーグルトになってます。作りおきするより、こまめに作った方が良いみたいです。
何て言っても、お風呂の残り湯は毎日ありますからね。
(あ!食べる前に、次回のヨーグルトの種を大さじ2杯分、取っておくのをお忘れなく。
もちろん、熱湯消毒はお忘れなく)

IMG_1032.jpg

さーて、飼い主の話はこのくらいにしておいて・・・(^∇^)
久々だと話が長くなってすみません(;^_^A

IMG_1276.jpg

マカちゃんもやっぱり女の子。
女の子はみんなおいもスキー。

IMG_1277.jpg

IMG_1279.jpg

おいもはレンジでチンが一番多いかな。
焼き芋はもう少し先。ストーブが出てからね。

IMG_1280.jpg

IMG_1281.jpg

おいもって、太るイメージがありますが、本当は食物繊維がいっぱいで
体にいい食材なんですよね。
翌日のぷ~で困る人は、お休みの前の日に食べるといいかも(^∇^)
ハムさんはぷー出せないからほどほどね。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

いつも応援、ありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
プロフィール

ママハム

  • Author:ママハム


  • ★当サイトに関係ないコメントは予告なく削除いたします
ママハム的お買い物
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
