

はむ日記・外付けフラッシュとハムスター

いいですね~。秋っぽくて
このまま・・・どうぞこのまま秋突入ってことで。
蒸し暑だけはご勘弁~。

先日の紅ちゃんの日記でご紹介した外付けフラッシュ(このタイプのはクリップオンライトと呼ぶらしい)
ですが、撮った画像の色乗りがイマイチ。
う~ん。ブレていないのでシャッタースピードは稼げてるはずなんだけど、どうも全体に
色が暗っぽくて、気に入らない。
何が原因だろう?
実験開始

この3枚は明るいパンケーキレンズで外付けフラッシュをバウンスさせて
撮影した(kissと同じ要領)もの。この色がイマイチ。

暗っぽくて、ハムスターのふんわりした感じが伝わって来ない

P9060540.jpg

P9060526.jpg

P9060528.jpg

同じショットで撮影した画像にPicasa(編集ソフト)で色加工してみる。

P9060529.jpg

P9060534.jpg

明るくなった。使えない感じじゃないけど、毎回、加工するのはちょっと面倒(^^ゞ

ひょっとして、バウンス(跳ね返す)させる背景に問題ありなんじゃ・・・?
(最近は茶色系のすだれを使っていることが多いので)
と思い切って、冬用だけど、白っぽいモコモコの背景にしてみた。

P9060541.jpg

ん?

P9070703.jpg

キタ?

P9070706.jpg

ひょっとしてキちゃいました?

P9070707.jpg

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
これこれ。
ふんわり系のハムスターの表情が現れました。
そっか・・・。
バウンスさせる光が上手く回ってなかったってことか( ..)φ
つまり、外付けフラッシュを使ってハムスターを撮るときは
背景はなるべく白っぽいものにすること。ってこと。
いい勉強になりました

今日の1枚

P9070743.jpg

スナネズミも茹でたかぼちゃは大好物 
らしいです。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
プロフィール

ママハム

  • Author:ママハム


  • ★当サイトに関係ないコメントは予告なく削除いたします
ママハム的お買い物
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
