

はむ日記・100均ハムスター

昨日のお休みは、なんだかカラダがダルくて、風邪っぽかったので
静かに過ごしました。
以前に買った猫毛フェルトを作ってみよう!!と
近くの手芸屋さんと同じテナントに入る100均で心ゆくまでお買い物♪
出来上がった作品は、今日の1枚で(^^)

昨日、材料買うより安いって書いたハムっこのベッドですが・・・。
100均ですごくいいモノみつけましてね( ̄ー ̄)ニヤリ
100均なので、もちろん100円。

P1161273.jpg

ふわふわもこもこのペンケース

P1161274.jpg

中身はビニールなので、裏返してみる。

P1161275.jpg

お試しでおとめちゃんに入ってもらった( ̄ー ̄)ニヤリ

P1161279.jpg

あはは・・・。
かたつむりみたいだ

P1161282.jpg

こたつむり

P1161285.jpg

おとめ虫

絶滅危惧種
ママハムマンションに生息中
好きなもの 茹でかぼちゃ


P1161291.jpg

使えるかも!このペンケース。
後はどうやって設置するかだな。

今日の1枚

P1171322.jpg

100% にゃち毛で作りました。
簡単だし、たくさん並べたら可愛いなー。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

突然失礼します。

こんにちは。
たくさんのハムちゃんたちの写真楽しく拝見いたしました。
繁殖に慣れていらっしゃり毛色にもお詳しいママハムさんにお願いがあるのですが。
今我が家には、黒目クリーム短毛♂♀、黒目アイボリー長毛♂、ブラックダルメシアン短毛♀、毛色不明ぶどう目サテンバンデッド長毛♂のシリアンハムスターが居ます。
春にダルメシアン♀の繁殖を考えて居るのですが、お婿さんをどの子にするかで悩んでいます。
そこで、サテンの子の毛色を調べていたのですが、素人目ではいまいちはっきりしません。
はじめはシナモンだと思って購入したのですが、薄くクリーム色の眼鏡がある、チークフラッシュがない、毛の根元が白色、角度によって毛先がグレーに見える、お腹側の一部が背中と同じ色という条件が当てはまるのはミンクだとわかりました。
しかし、ミンク、ハムスター等と検索して出てくる画像はうちの子とは少し違うように見えるのです。
色が薄いように見えるのはぶちとサテンのせいでしょうか??
また、ダルメシアンと交配するならどの子が変わったカラーが出そうですか??
黒目クリーム♂以外はショップ出身ですが、黒目の兄弟には黒目クリーム、ダルメシアンの兄弟にはダヴが居ることだけ分かっています。
黒目クリームの両親はブラック♂上記黒目クリーム♀、♂の両親は黒目アイボリー♂、ノーマル♀、♀の両親はノーマル♂、黒目クリーム♀、♂の両親はイエロー♂、ブラックバンデッド♀、♀の両親は黒目クリーム♂♀です。
自家繁殖はシリアン五回、ジャンガリアン二回経験しています。
ご意見頂けると嬉しいです。

Re: 突然失礼します。

ミィさん>はじめまして、こんにちは。
レスが遅くなってごめんなさい。

たくさんのハムさんがいらっしゃるみたいですね(^^)
ハムさんの繁殖、特に毛色の遺伝は特に奥が深く、私もまだまだ勉強中です。
何色が出るか?ではなく、何色が出て欲しいか?で繁殖させるカップルの毛色を選びます。
突然両親と全く違う変わった色はまず出ません。
欲しい色を出すにはどうしたら良いか?を考えます。

ご相談のダルメシアン♀のお相手は・・・。
♂の毛色を見ると黒目クリーム、黒目アイボリー、ぶどう目の毛色不明な長毛。
ママになる子の兄弟にダヴがいることを考えて、ぶどう目の子とカップリングさせると
赤目は出るかも知れませんが、それ以外はすべて黒目になります。
後、両親の毛色だけでなく、おじいちゃんやおばあちゃんの持ってる遺伝子を隠し持っている可能性がありますので、何色が出るかはわからないといった方がいいかも知れません。
(それが繁殖の楽しみだったりもします)
黒目クリーム、黒目アイボリーの子は先祖にブラックの遺伝子を持っていない限り、ダルメシアンは生まれないと考えたほうが良いです。その場合、多分生まれてくる子は優性である、ノーマルか、シルバー
になると思います。
Twitter
プロフィール

ママハム

  • Author:ママハム


  • ★当サイトに関係ないコメントは予告なく削除いたします
ママハム的お買い物
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
