ねこうさ日記

昨夜は雷がすごくて、なかなか眠れませんでした。

そう言えば、うちの猫ちゃん、今月でお迎えして丸4年経ちます。

20080826-001.jpg

庭先にうずくまる金色の塊。
すぐさま駆けつけると、お腹が空いているのか?にゃーにゃーと寄ってきた。
首には100均の犬用の重そうな首輪が二重になって巻きつけられており、首元には豊川稲荷限定?キティちゃんが付いていた。
耳はボロボロ、目も腫れぼったく、所どころ脱毛が見られた。

20081010-001.jpg

約1か月後。
状態は益々悪くなり、口元、耳、目の周りの毛がすべて抜け、しきりに痒がる。
耳の中には耳ダニがいて、猫風邪を引いていると通院。
3年間は本当、獣医通いの絶えない子で、風邪、アレルギー、口内炎、結石、膀胱炎、下痢・・・とまぁ毎月のようにお医者にかかる。

3年過ぎたあたりから徐々に丈夫になり、今はワクチンを打ちに行く程度。
口内炎は原因と思われる歯が抜け落ちた事によって安定しているようだ。

IMG_7553.jpg

IMG_7556-001.jpg

同じ猫とは思えない よね。
捨てられたか、逃げ出しておうちに帰れなくなったのかわからないけど。
猫にも年輪が欲しいと思う。
後どのくらい一緒にいられるの?今、いくつなの?
もうすぐ4歳だね。うちに来て。
8月25日は猫ちゃんのお誕生日。

ついでに・・・つっちゃん(笑)

54-2.jpg

柄でもお分かりと思いますが、左の子がつっちゃん

こーんなに小さかったんですね~。
小さい時は紛いもないネザーランドなんですけど、いつの間に大きなウサギに変身しちゃったんでしようね。

つっちゃんは足が開いてしまう病気で、お店から引き取った子です。
今では初期のテーピングが効いたのか、開帳することはなくなりましたが、やはり
開張肢の子にありがちな斜頸もあります。
今でもたいてい傾いています。でも、元気です。

IMG_7570.jpg

じょーーーっとな♪

IMG_7559_20120811174558.jpg

はー、すっきりした。

と最近では覚えたはずのトイレの存在をすっかり忘れ去り(;O;)
色々な所でおしっこしちゃいますが、お世話をするのが飼い主の勤め。
おバカだね・・・つっちゃんは・・・。ぼやきながらの毎日です。

トイレを忘れちゃった子、大いびきで眠る子、時々ケージの天井に穴開けて脱走する子、
色んな子がいて、色んな苦労も楽しみもあるけど、このままずっと・・・
この子たちと幸せに暮らしたいなとしみじみ思う今日この頃。

昨日のzipのジッペイ君兄弟の死に心痛め、2頭と一緒に亡くなった他の5頭のご冥福を心よりお祈りしたいと思います。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村



comment

管理者にだけ表示を許可する

Twitter
プロフィール

ママハム

  • Author:ママハム


  • ★当サイトに関係ないコメントは予告なく削除いたします
ママハム的お買い物
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク