

芽が出た!!

PA119167.jpg

PA119168.jpg

PA119169.jpg

PA119170.jpg

PA119171.jpg

PA119172.jpg

先日、TVで豆苗のお料理をやっていて、あまりにおいしそうに食べてるものだから、買ってみました。
そして、この子たちにも・・・。

すごい好評でした。栄養価もすごく高いんだとか・・・。


豆苗→豆の芽→思い出した!!!

先日、お店であった出来事。

一人のご婦人によってお店に託されたジャンガリアンの女の子。
あとから聞けば子供が飼っていたんだけど、世話をしなくなったから
と母親が持ち込んだハムスターらしいんだけど、これがまた(@_@)
すごい大きな豪邸が荒れ放題😨
屋根にはうっすらと埃をかぶり、明らかに世話をしていないのが見て取れる。
中身の住人はジャンガリアンの女の子。おそらく生後1年は経ってると思われる熟女さん。
温厚な性格なようで簡単に捕まる。
きっと世話はしないけど、時々は遊んでもらってたりしたのかな?

床にはパインチップが敷き詰めてあるが、かなりニオウし、ひまわりの種の殻だけがパインチップに混ざって大量にある。
巣の中は…とみると、これまた天井部分まで種の殻、中身のはいった種、パインチップがぎっしり。
ぎっしり詰め込まれたパインチップと殻でこの子は屋根の三角の部分で寝ていたようだ。
思うに、夏の暑い時もこの状態だったに違いない。
1か月2か月でできる巣ではなかったです😥
とにかく不衛生だから住まいをきれいにしようと解体して洗うことにした。
砂の入っていないトイレ、えさの入っていない餌箱、おしっこだらけのスカイルーフ・・・。
最後は大物の巣箱。
三角の、中身のぎっしり詰まった巣箱・・・。
開けてぎゅうぎゅうに詰まったパインチップを捨てていくと・・・。

ん???
芽・・・?
はぁ???

巣の中から何本発芽している
ひま種からすくすくと生えた新芽。
その子はその芽も食べていたのだろうか・・・?

切なくなった。(ノД`)・゜・。
幸い、その子は飼い主の飼育放棄でお店に持ち込まれたのだが、悲しいけど
捨てられちゃう子がいるのも事実。
お店で多分、生涯を終えると思うと、かえってよかったと思う。

安い値段で飼える命。
その命を最後までみるように教えるのが教育だと思うのです。
それができないなら動物はカワイイからと安易な気持ちで飼わないで欲しいと節に願うのです。

豆苗で、よかったよ、うちの子たちは。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

切ないですね・・・
最後まで責任が持てないなら
飼うなって言いたいね。

世話できないからってお店に持ち込む人っているんですね。
確かに処分しちゃう人も多いと思うけど。

ペットブームの裏でいろんなペットが被害に遭うことも事実ですよね。

Re: No title

美緒さん>こんにちは。
そうなんですよね、ほんとう切ないことも多くあります。
捨てられた子たちのことを思うと胸がぎゅっとなります。
本当はブームとかではなく、好きな人だけが飼う世の中になってほしいです。
Twitter
プロフィール

ママハム

  • Author:ママハム


  • ★当サイトに関係ないコメントは予告なく削除いたします
ママハム的お買い物
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
