

最近まじめに考えていること

タイトルとは全く無関係・・・な こっちゃん。
相変わらず品行方正っぷりがなんとも可愛い( ̄ρ ̄) 200609127135.jpg

200609127136.jpg


で、タイトルの「最近まじめに考えていること」は・・・。
ハムの「その後」のこと。つまり、死んでしまってからのこと。
うちのハム達は3箇所ある霊園に埋められている。
裏庭のもみじの木の下。玄関右脇ウッドフェンスの裏側。
そして、最近(さくら~)は玄関左のレンガブロックで積んだ
花壇の中。(ここは花壇と言っても日陰で花が育たないので
宿根草が植えてある)最近の場所はつい最近、花菜が入ったばかり
なので、掘り返しは出来ないにしても、過去のお墓はもう、いい具合に
土に戻っているか、お骨だけでも拾えそうな気がするんだよね。
埋葬した場所は判っているので、大きなスコップで掘り返し、ふるいにかけ、お骨だけでも取り出せないものか・・・。
お骨は骨壷に入れて、出切ればハム部屋に持ち込みたい。
骨が無ければ土だけでもすくって、大き目のテラコッタ(素焼きの鉢)
に入れて、実のなるレモンとか、スダチとか植えたいな・・・と
思っているのだ。実がなれば居なくなった子たちがそれぞれ帰って来てくれたようだし、例え、その木が枯れても、再び違う木を植えれば
用土がハムたちな訳だから、ずっと傍に居てくれるような気がするんだよね・・・。最近ではハムを飼い始めた時に失ったいわゆる「ペットロス」な状態に陥ることは無くなったけど、どの子も思い出がいっぱいで
大切な子たちなんです。土になっても骨になっても愛して止まない
ハムスターだからこそ、再び彼、彼女らに遭える気がするのです。

コメントの投稿

非公開コメント

土に埋めた場合、ぴったり妊娠期間と同じ日数で土に帰るといいますね。
私も必ずやってくるその日、どうしてあげようって考えてしまいました。
最近亡くなった実家の犬は、火葬して骨壷に入ってます。
実家に行くたびにそれを抱きしめてます。

用土で
ハムをスダチしなかった?

私もいまジャストタイムで悩んでいるところっす・・・。

って、こんないい話なのに、トーポったら・・・ナイスボケwww

墓土を暴いて骨を掘り出すんでつか?
うーん、どこぞの霊能者が、人間と違ってペットの骨は持っていると良くないって言っていたけど・・・
ま、いっか。

aries さん>ほ~..._〆(゚▽゚*) メモメモ 妊娠期間と同じ日数で土に還るとは知りませんでした。と言うことは、我が家の歴代ハムさんたちは、もうすっかり土に還っているわけですな。お墓をせめて一箇所にしておけば、こんなに悩まなかったんですけどね、私。3箇所もあるもんだから、まとめて供養してあげたいと最近、強く思うようになったですよ。

菜々さん>お~、ジャストタイムで悩んでおりましたか``r(^^;)せめて、一箇所にまとめて埋葬しておけば今更どうこうは思わなかったんですけどね、家の立替とかでお墓の位置を移動しちゃったので、うちには鬼門以外の
場所にお墓があるんですよ。墓参りも大変だから、せめて一箇所にまとめたいんですよ。

ポン酢さん>う~ん、色んな考えの人がいるんだなも。てか、私も墓荒らしみたいなことはしたくないんだけど、墓場が3箇所ってのもね~。宗派によって、お骨は
残された人が納得するまで傍に置いておいて供養してあげる宗派と、お骨になったら早めにお墓に入れて供養してあげる宗派とあるんだな。
Twitter
プロフィール

ママハム

  • Author:ママハム


  • ★当サイトに関係ないコメントは予告なく削除いたします
ママハム的お買い物
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
