鼻っぱげ2匹

桃ちゃんの鼻っぱげに気がついたのは、仔ハムの巣わけを終えて暫く経った頃・・・。
なんかお鼻の下が赤いな・・・と思って良く見ると・・・。Σ(゚д゚;)禿げてる!?

桃ちゃん@11月9日


桃ちゃん@11月12日


ちょっと痛々しいくらい傷も出来てますΣ(゚д゚;)

せっかくの美人さんが( ̄□ ̄;)


その頃、仔ハムのいくらちゃん(息子)にも同じような症状がΣ(゚д゚;)

いくちゃん@11月12日


いくちゃん@11月12日


いくちゃんのお鼻周辺にも若干引っかき傷のようなものがあります。

口の周りの脱毛と言うことから一番に考えられるのは食物アレルギー。
(床材などのアレルギーはお腹側に症状が出ることが多いです。後、脱毛の他に、鼻炎などの症状があります)
何かの食べ物にアレルギー反応を示しているだろうと思われたので、
食べ物の見直し。
以前から仲良くさせていただいているハム友さんちの子がハムセレアレルギーの子がいたそうなので、ハムセレとハトえさ(この中のどれかは判らないけど)が怪しそうだったので
まずそれから抜いてみる。(野菜、果物はほかの子と同じ)

桃ちゃん@11月14日


若干赤みが引いてきた感じで、何となく手ごたえを感じる。

いくちゃん@11月17日


桃ちゃん@11月17日


みるみるうちに2匹の鼻の下に新たに毛が生えてきました\(^_^)/
今日現在、桃ちゃんは完治。ビックリするくらいの回復力で、お鼻の下もしっかり
毛が生えてきました。
いくらちゃんも後、一息と言った感じです。
これからは種子類抜きのさっぱりしたごはん(笑)になっちゃうけど、それも仕方ないよね。

いくちゃん@11月17日


最後にいくちゃんの可愛い画像(*^▽^*)

※ムーパパへのお悔やみコメント、拍手、ありがとうございました。
気が付いてから思うような治療も受けることが出来ず、歯がゆい思いでした。
みかちゃんの後を追うように逝ったムーパパ。亡骸はもちろんみかちゃんの隣に・・・・°・(ノД`)・°・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おぉぅ大変なことになってしまったのですね

桃ママといくらちゃんアレルギーが出たんですね
多分ツラミくんは今のところ大丈夫のようですが。
それにしてもおふたハムは良く似てますね(^-^)

しかしきれいにアップ写真が撮れますね
家も撮ってみたいですが、ちょっと無理だと思います(´д`)

いくらちゃんのほげ~としたくまちゃん顔がとっても
かわいらしいですね(^-^)
ほのぼのしますね

遅ればせながら、みかちゃん、ムーパパのご冥福を心より
お祈りいたします。
突然2匹に旅立たれて、驚いたことでしょう。心中お察しいたします。

うちのマウスのばくちゃん、ダニーからアレルギーになり、食べ物
かもしれないとうことで鳥えさを抜いて、おやつも控えて、様子を
みています。
同じように、お口とお鼻のまわりがはげています。
うちも明日からハムセレをやめてみようかしら?

お鼻周りのおハゲ、種子類だったのですか!
種子類の脂肪分に対してのアレルギーだったのかしらΣ(・ω・|l|)
ウチもハトのエサあげてるから気をつけて見てみようっと_〆(・_・。)^ カキカキ♪

それにしてもなんて可愛い親子さんなんでしょう(〃∇〃)
お鼻周りのおハゲなんて関係ねぇ!くらい可愛いですv-9
写真のキレイさも尊敬です(*´ω`*)♪
そして素晴らしいほどの回復力に脱帽です。
いくらちゃん、これからママハム家の看板となりそうなくらいアイドル素質が有りそうですネ( ´艸`)

pochiさん>桃ちゃんは多分、出産で体力が落ちている時にアレルギーを発症したのだと思います。息子のいくらちゃんは
ママの体質を受け継いだようですorz 、他の兄弟は
今の所大丈夫なようです(うちにまだ居る里子ちゃんも
全然問題ないです)ツラミ君の写真も穴が開くほど見つめさせていただいていますが、大丈夫なようでホッとしております。
アップ写真はデジカメのチカラなんですよw
マクロ+拡大鏡と言う機能を使っております。

くろすけさん>お悔やみ、ありがとうございます。
マウスのばくちゃん、いつも日記を読ませていただいています。
大変ですよね。かわいそうに、小さな体で・・・。
ダニーのせいで・・・・°・(ノД`)・°・
口や鼻の周りの脱毛は案外、食べ物が絡んでいる場合が多いような気がします。
ハムセレはたまたまハムともさんちの子がそうだったので、うちも
今はやめています。
ただ、ばくちゃんのように小さい子は、食べ物の応用が効かないので大変だと思います。
頑張って下さいね。(ハムセレ止めて、MFとかCRF-1とかを
粉砕してあげるのもいいかもしれないです)

ハム子さん>種子類か、ハムセレのどちらかなんですが、
なんとな~く、種子類のような気がします。
そのほかのもので代用が効くので助かっていますが・・・。
いくらちゃん、可愛いんですけど、か~なりビビリです( ̄□ ̄;)
看板スターになるにはもうちょっと度胸をつけてもらわないとねぇ・・・
(笑)写真、お褒めいただいてありがとうございます(*^▽^*)
Twitter
プロフィール

ママハム

  • Author:ママハム


  • ★当サイトに関係ないコメントは予告なく削除いたします
ママハム的お買い物
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク