スポンサーサイト


モっさんの冬眠事件

異変に気がついたのは夕べのごはんタイム。いつもは必ず毛づくろいを終え、ごはんを
待ち の状態のモっさんがいない。 今日はお寝坊したのかな?と思って巣箱をコンコンと
ノックしてもピクリとも動かないΣ(゚д゚;)
あわてて、ロフト(モっさんはココがお気に入りでペットシーツや巣材を集めてロフトに住んでいる)の天井を外し、ひっくり返すと・・・。コロン・・・モっさんが転がり出て来た。
体は冷え切って、かろうじてひげだけがかすかに動いている。(@Д@;
ホッカイロを袋から取り出し、キャリーケースに入れ、ミニタオルで包み、その上に
モっさんを寝かせた。ファンヒーターの風が遠くからケースを暖められる位置に置いて様子を見る。20分経過。もそもそと動き、時々は薄目を開けるものの起き上がる気配がない。
今度はホッカイロを入れたままのキャリーケースごとコタツに入れて暖める。
10分ほどで仰向けだった体勢をうつぶせに変えられるまでに覚醒。
ご飯粒とイチゴを口元に持っていくとガツガツ食べ始める。
冬眠させてしまった・・・orz
モっさんはこの春が来て(4月23日)2歳になる。
確かに、老齢ではあるが、まだまだ食欲も、元気もあったので、まさか冬眠するとは思っていなかった。室内の温度はエアコンやファンヒーターで調整しているし、急激な温度変化もないので、まさかとは思ったのだけど、今にして思えばロフトなどの高さのある巣箱は高齢ハム
には不向きだったのかな・・・?と。完全に回復したので(えさ皿のご飯はすべて食べきってあった)ロフトを撤去して、保温生活に入った(床暖房)発見が遅ければ命さえ危なかったわけで、年寄りハムも抱える身として、より一層気を引き締めなくては、見直さなくては・・・と
思わされた事件でした。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆お・ま・け*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

「飼い主さん、ボクのお誕生日を覚えてましたか?」

オムレツ1


「12月31日の気忙しい時期に生まれたんですよね(笑)」

オムレツ2


「大晦日って言うんです。」
「知ってますよ、それくらい。だからオメデトウっておそばとか伊達巻の切れ端とかあげたじゃないですか」

オムレツ3


「それもらったの、ボクだけじゃないですか。デッカイねずみさんも、隣に住むやたら気の小さい小さいねずみさんももらっていたじゃないですか」

「だから、みんなでお祝いしてくれたんだよ~、よかったね(*^▽^*)」

オムレツ4


「お誕生日が18日も過ぎて、挙句にブログの記事はおまけ扱い・・・ボクには忘れていたとしか思えないです」

「あはは・・・。次のお誕生日は豪華に、オムたんだけ祝ってあげるよw」

「やっぱり忘れてたんだorz 」

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

( ̄m ̄)プププ。
ママハムさん、オムたんの前で墓穴掘っちゃいましたねv-391
思いっきし突っ込まれてます(笑)
いや~、それにしてもオムたんカワユス♪モチモチな姿にくりくりおめめは罪ざますわヨ。

前回の記事のラテちゃんの癒し具合にもヨダレが出まくりましたv-10
私も言われそう。『シワ増えまつよ』って(笑)
偉大なる母マコちゃんも変わらない美しさ。美貌を保つ秘訣を是非教えていただきたい( ´艸`)

モっさん、無事でよかったです(>_<)
もうちょっと発見が遅れてたらと思うと怖いですよね。
ロフトがあってもちゃんと温度調節していれば、冬眠するなんて思いませんものね。
元気いっぱいの子だったらなおさらですもの。
でも今回のモっさんが、『そんなじゃダメでつよ。ボク達はどんなに元気でも繊細なのには変わりありませんからね。まだまだ青いねぇまりもしゃん』って教えてくれたように思います。
私ももっともっと気をつけなきゃe-271

アイラブもっさん

おお、もっさん。だめだめ、冬眠しちゃ。同じ部屋の中にいても個体によって差が出るからほんと怖いですよねえ。我が家も気をつけなくちゃ。
もっさん、元気でがんばってね~~~。

もっさん、ビックリです。。。冬眠からさめて良かった。
うちも温度管理、しっかりしないと。。。
24時間ペットヒーターと、夜中はエアコンON.
それだけで大丈夫かな。と心配になってきたわ。。。
毛布をかけている人もいるけれどキャラはウンテイをするので
爪がひっかかったら危ないので毛布無し。
ケースごと、こたつに入れたりするのですね。勉強になりました。

えぇ~。。ビックリです。でもホンと無事で良かったですね。
急な温度変化がなくても冬眠してしまう時があるなんて・・
うちも気をつけないと。
モっさんも4月で2歳かぁ。でもまだまだ頑張らないとね。

レス入れたのに消しちゃったΣ(゚д゚;)
・・・・・気を取り直して・・・(^_^)v

まりもさん>冬眠のメカニズムはまだ解明されていないですが、室温だけでなく、疾患、老化などが絡んでいるように思います。去年はたら&れたちゃんがいたので、気を使っていましたが、今年はちょっと気を抜いていましたね(;^_^Aさっそくモっさんのロフトは撤去しました。
ハムさんから教えられることって、まだまだ多いですよね。

ふつりんさん>モっさんへの応援、ありがとうございます。ふつりんさんはモっさんのファンクラブ第1号(え?)ですものね。よろしく伝えておきますね(*^▽^*)

オードリーさん>夜間のエアコン、ペットヒータ使用ならまず問題は無いと思います。
モっさんにも床暖房しておけばよかったと後悔しています。
冬眠させてしまった場合、急激な覚醒は心臓に負担がかかるのでさせてはいけません。ドライヤーの温風を遠くからあてる、ヒーターの傍にケージごとおく、こたつに入れる
などで徐々に暖めるといいようです。

桜さん>ご心配おかけしましたm(_ _ )m
おかげですっかり元気になってくれました。
モっさんにはまだまだ元気でがんばってもらわないと・・・。
私も改めて気を引き締めがんばりますねw
Twitter
プロフィール

ママハム

  • Author:ママハム


  • ★当サイトに関係ないコメントは予告なく削除いたします
ママハム的お買い物
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
