

ハム日記

最近のマイブームは乾燥野菜つくり・・・こんばんわ、ママハムです。

DSC02582.jpg

これは小松菜を干している風景
昼間は天日干し、夜は取り込みます。
小松菜を2~3枚束ねて小物干しに吊るして、1週間ほど作業を繰り返します。
出来上がったものを細かくはさみで切って、紙袋に入れてレンジでチン♪
荒熱を取って、乾燥剤を入れて保存。
毎日のハムさんの食卓に上がります(*^▽^*)

DSC02591.jpg

こちらは焼き芋と乾燥した小松菜。
焼き芋はカリカリになるまで干します。後は同じ作業。
干すと栄養価のあがる食べ物もあるんですよ。
ポイントはカリカリになるまで・・・。
長雨が続いたり、夜も干しっぱなしだったりすると、カビの原因になりますので
注意が必要です。

にんじん、大根葉、水菜、小松菜、焼き芋。
が定番メニューです\(^_^)/

DSC02640.jpg

夜な夜なのケージ齧りで早くも鼻先に大きなハゲを作ってしまった
杏仁さん( ̄ロ ̄|||)
せっかくの美人さんが台無しですぅ。・°・(ノД`)・°・

DSC02615.jpg

こちらはちょっとおでかけ・・・風 な なちさん(*^▽^*)
この子は亡きママにそっくりで、フォトジェニックの地位確定です。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

トップページの写真、めちゃくちゃ可愛いですね!
うっとりとしてしまいました。
乾燥野菜を作られているんですね。
買うと高いんですよねえ。
キャベツの乾燥野菜を買っていたのですが
これしか入ってないのに何この値段!
高っ!!
といつも思っています。

Re: No title

Momoさん>コメント遅くなりました(;^_^A
あけましておめでとうございます。
トップの写真はジャンガリアンのしおちゃんに勤めていただきました。
彼、細身でたれ目でとてもかわいいんですよ( ̄ρ ̄) 
今年も親ばか炸裂ですが、よろしくお願いいたします。
そうそう!乾燥野菜は夏場のほうが作りやすい気がしますが、
乾燥している今の季節のほうが出来が良いんですって(@Д@;

Twitter
プロフィール

ママハム

  • Author:ママハム


  • ★当サイトに関係ないコメントは予告なく削除いたします
ママハム的お買い物
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
